『新約帽子世界』 Playlog 19 エリスの所在~ジャニス編開始~ラヴィ撃破

新約帽子世界タイトル画面

消えてないエリス

  • メリッサが帽子に食われそうになった時に身代わりになった人はどうなったって確かにどうなった
  • 帽子とともに消えたとナタリーは言うが、メリッサが強く否定
  • やっぱり帽子になったのか
  • もしかして百の世界を管理してる帽子てコレ?

帽子だって意思くらいありますよ!多分!

  • メシュレイアとの会話読んでて思ったけど、ドーラの帽子って元姉か?
  • ユノーと会話
  • ナタリーは帽子が自分の意思で離れたような気がしたと
  • では断罪の遺跡へ

いつもお仕置きされてるのか

  • 弱ってるエンジェリアンの前にマウリツィアがいる
  • そっか、いつもエンジェリアンをおしおきしてるから今回も別にいいのか
  • ボスのエンジェリアンと戦闘
  • マウリツィアを逃したからまだ帽子が戻ってきてない
  • 続いて大聖堂ヴァルハラへ

皆はひとつになる

  • ヴァルハラの最奥でマウリツィア発見
  • 始まりの部屋で目覚めずナタリーを身近で見ていて法の世界を自由に支配している
  • つまりマウリツィア=ナタリーじゃないのか?違うのか?
  • 違うらしい
  • いずれ皆はひとつになるから誰が誰かなんてどうでもいい
  • そういう理由で違うのか
  • パピィくんが巨大化した

ボス マウリツィア戦

名前 弱点 特徴
マウリツィア 全員のOSゲージを0にする行動をとる
  • オーバーソウル削ってくるのか
  • やっかいな
  • 初手全員オーバーソウル+大魔法+3コンボ
  • 2ターン撃破
  • 法の帽子回収

マウリツィアの正体

  • マウリツィアの正体は法の帽子だった
  • ホームに帰還
  • 法の帽子と夢の帽子が交互にマウリツィアを動かしていたと

自分喰い

  • 突然プリムローズが現れて助けを求めてきた
  • ヴァイオレットが全ての帽子を化け物にする?
  • 過帽子症候群の末期に出てくる怪物かぁ
  • 帽子が怪物になって人を喰う帽子世界七大迷惑「自分喰い」
  • 後見人の帽子を支配しようとする行動が帽子を「自分喰い」にする原因

球体人間につながる帽子たち

  • 黒幕の本体は球体人間
  • 世界で最初に埋まれた帽子は夢の帽子ってサラッと流されたんだが
  • 全ての帽子の大元は球体人間でつながってるらしい
  • 確か球体人間は管理人ではナタリーにしか見えないんだよね

ヴァイオレットがいなければ暴露大会だった

  • ヴァイオレットは鍵かけてるが鍵が外れる前に球体人間を倒せと
  • そうそう、プリムローズが後見人を勧めた理由が正確には不明だったんだよ
  • 他の帽子を全部自分喰いにするリスクがあるのに勧めるか?って
  • あー、全球統合だったっけ、あれが関わってくるのか
  • しかしこれ以上秘密を暴露するとヴァイオレットの鍵が外れるからナタリーが止めた

段々ややこしくなってきた

  • 夢の世界に球体人間がいると
  • 球体人間を統合してるのが夢の帽子で、夢の帽子の本体はまた別の場所にあるだろうと
  • 突然球体人間出てきたなぁ

始まりの部屋に何の用事が

  • ホームで会話タイム
  • ショコラ曰く球体人間をよく見るのは始まりの部屋
  • やっぱり

球体人間の根城発見

  • では終わりの部屋へ
  • 終わりの部屋の最奥のシャッターを開けて千里眼起動
  • 信じてついてきてくれるかと言ってナタリーが身投げ
  • 慌てて追いかけるラヴィ
  • 空中で止まってる?
  • 見えない床に立ってるナタリー
  • 普通の眼には見えない不可視領域発見

帽子世界出現敵

名前 弱点 特徴
暗黒ナース 剣・光 物理攻撃力が高く、状態異常攻撃を好む
ファントム 火・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
カシマレイコ 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
苦痛に悶える何か 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
死ねない肉塊 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
攻性ワクチン 日・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
妖狐 物理攻撃を好む

帽子世界

  • えっ、病室やん
  • しかも空間名が「帽子世界」
  • 現実世界か?

サイレントヒル

  • エレベーター4Fから行ける部屋で錆びた鍵入手
  • 錆びた鍵で扉を開くとそこはサイレントヒル的な裏世界
  • ぐちゃぐちゃの病室と蠢く肉塊
  • うーんグロい

苦しみから生まれる憎しみ

  • 血だまりの中のストレッチャーにパピィくん人形が置いてある
  • 帽子世界の裏側ねぇ
  • 帽子世界住人が生きていくのにどれだけの犠牲があったんだろう
  • 帽子の地獄の苦しみが憎しみを生んでるな
  • だからといって帽子世界の住人は喰われるべき、ってのもなぁ
  • しかし帽子を強制的に自分喰いにさせようとしたのは、全ての帽子が管理人を喰いたいとは思ってなかったという証拠でもあるわけか

言ってることはわからんでもない

  • 帽子になって喰うことをくり返して全ての人間を同化する「全球統合」が目的
  • なんで球なんだろうな
  • 管理人全滅=創造の苦痛がなくなる、ということか
  • 後見人は支配されてない帽子を自分喰いにするのが目的
  • 後見人の力は膨らみ、最後に爆発して全ての帽子を化物に変える
  • まだヴァイオレットが鍵かかってるから余裕はあると言うナタリー
  • お、直接攻撃してきた

ボス パピィ戦

名前 弱点 特徴
パピィ 全員のMAXライフを一時的に減らす攻撃をする
  • さっさと倒せってことだな
  • というわけでさっさと倒した

マウリツィアの目的

  • パピィがふわふわと浮いて何か黒いものに吸い込まれていった
  • 黒いのはマウリツィアか
  • …まんま脳の形じゃね?
  • なるほど、夢の帽子(パピィ)と法の帽子(マウリツィア)か
  • 洞察の力「千里眼」を与える法の帽子(マウリツィア)が人形の傷を間違えることはないと
  • マウリツィアはパピーを止めて欲しくてここに導いてきた
  • 球体人間を破壊すると世界は消えるがマウリツィアの世界だけ残せば大丈夫
  • 創造の力が無くなるから大丈夫だと言ってるのか
  • ナタリーにマウリツィアを世界の器にする罪を犯せと

マスター全魔法ジェム

  • 何かジェム降って来た
  • ナタリーの取得ジェムにマスター全魔法が追加された
  • 全ての魔法と大魔法が使用可能なジェムか
  • 一旦戻ろう

真正のドMなら喜んで帽子になってそう

  • ラヴィとナタリーは本当に百合百合しいなぁ
  • 仲良い女性二人ルームシェア的な世界だ
  • 球体の人間をなんてもん見たら卒倒するというヨウコは正しい
  • メリッサとの会話で世界創造に苦痛しかないわけじゃないという話
  • 苦痛だけだったら即喰うわな
  • でも苦痛以外の何があるんだろう?
  • ケリーと会話
  • パピィという名前の書いてあるベッドが始まりの部屋にあったらしい
  • 千里眼と帽子6つを組み合わせて球体人間を可視化させる

斧ランク10レシピ

  • そういえば、斧だけランク10のレシピがないんだよね
  • どっかの敵から取ってくるか

レア「五右衛門の煙管」取得方法

  • ヘビメタスライムのレアアイテムがどんなものなのか不明だけど欲しいので盗りかたを考えてみた
  • レア枠のものを盗むのでオーパーツ「ルパンの遺書」を付けた人を用意
  • ヘビメタスライムは睡眠に無抵抗なので風魔法ジェム+マナコストダウンでナイトメア使いを1人
  • ヘビメタスライムが行動する前に動きたいのでコンボ先制等の先制系戦術
  • 無限(眠らせ→盗む)のナイトメアハメが完成や!

よく寝た

  • さっそくヘビメタスライム狩りだ!
  • うわ…盗む成功確率0.3%て…低すぎる…
  • 1時間以上かかるつもりでナイトメアハメ開始
  • 後は放置
  • 寝て起きたら盗んでた
  • オーパーツ「五右衛門の煙管」入手

絶対に一つは欲しいオーパーツ

  • 効果は「盗む成功率がほぼ100%になる」
  • うわぁーい!盗り放題だ!
  • 一度「五右衛門の煙管」を手に入れると次からは簡単に「五右衛門の煙管」が手に入る
  • 2本くらいもらっておこう…

動かなくなったマウリツィア

  • 帽子世界攻略の続きやるか
  • エレベーターB9奥のレバーを倒してB8のシャッターを上げた
  • ボス部屋に到着
  • マウリツィアが倒れてる
  • もし自分が帽子をもたなければ今頃マウリツィアは元気に動いていたかもしれないとナタリー
  • 別の人物がナタリーの代わりに法の世界の管理人をやるだけでは
  • マウリツィアは尊い犠牲でした
  • プリムローズが跳んできて、早くしないとヴァイオレットの鍵が外れそうだと
  • 球体人間戦か

最終決戦 球体人間戦

名前 弱点 特徴
球体人間・前方部
球体人間・中央部
球体人間・下部
球体人間・後方部
  • 帽子を使って球体人間を可視化
  • 脳の形したレギオン(悪魔城ドラキュラ)やん!
  • 破壊すると帽子世界の要素が消失するのか
  • 前方部を倒すと消耗品とオーパーツ、中央部は帽子特権、下部はサポートジェム、後方部はトリガージェムと…
  • 全体を同時に倒したいけどライフに結構偏りがあるな
  • OSは全体攻撃+防御低下のアポカリプティックサウンド
  • 全体魔法からめてコンボ叩き込んであげるとポロポロ壊れていく
  • あんまり強くない感じ?

これはひどい

  • あ、え?あ!魔法が消失したから魔法が使えなくなった!
  • 魔法が主力なんだが!
  • 槍のラヴィと二丁拳銃のユノーに頑張ってもらうしか
  • 魔法が使えないナタリーとヨウコは置物です

第二形態

  • 倒したと思ったら中からイソギンチャクみたいなの出てきた
名前 弱点 特徴
球体人間
  • 戦術とオーバーソウルが放棄された
  • チュートリアルレベルの戦闘が始まる(ラスボス戦)
  • 撃破

失われる創造の力

  • 創造の力がなくなったからデコイが消える

プリムローズの罪

  • プリムローズが事件の発端を作った?
  • 残酷な世界の秘密に圧し潰されてた時あの秘密が生まれた
  • プリムがみんな安らかに眠る世界も悪くないかもと思ってしまって
  • それでヴァイオレットに後見人審査を勧めた

ナタリー編クリア

  • 終わりの部屋の奴らが起きて驚くメル
  • 起きてきた人が泣いてるが何で泣く
  • マウリツィアが器になった世界か
  • 法の世界の管理人 ナタリー編 終了
  • マウリツィアが助けられなかったけど、本人の望み通りだからまぁいいのか?

ジャニス編開始

  • 次は戦の世界の管理人ジャニスさん
  • パートナーはなぜかメリッサ
  • なんでメリッサ?
  • 開始

ビッグママ登場

  • 棘の城で白いドレスを着た誰かの前に跪くジャニス
  • ドレスの人はビッグママなのか
  • ビッグママは何と言うか…メルの母親っぽいな…髪色とか…

プロバイダーのお仕事

  • プロバイダーのお仕事としてドーラ、シキ、ナタリー、ラヴィ、メルを倒せと言ってきた
  • ビッグママがジャコウに加勢するように言ってるがジャコウって何だ

ジャコウ登場

  • 海賊帽をかぶった金髪上半身ビキニさん登場
  • 彼女がジャコウか
  • ターゲットの世界を荒らして帽子を奪うお仕事だ!

前は負けたっぽい

  • 戦の世界/バトルコロシアムに行くとユノーとメリッサが待っていた
  • メリッサ「今回は勝つわよジャニス」前は負けたの?
  • ジャニス、ユノー、メリッサでチュートリアル開始
  • ヨウコを拾ってホームへ

戦闘術ソフトボー・ルブの達人

  • 「死合という戦へ赴く途中」ソフトボー・ルブ道は死ぬことと見つけたり
  • 帽子世界の人間は絶対にバットを武器と見間違う

主体性が無い

  • ジャニスの目的(ビッグママの目的?)は帽子を集めた後に現れる「自分喰い」を倒す事
  • とは言うが、ただ単にビッグママに従ってるだけの様にしか見えない

物理こそパワー

  • ショコラ、メシュレイア、ツバメを仲間にした
  • 戦闘メンバーをジャニス、メリッサ、メシュレイア、ツバメにする
  • 全員武器攻撃パーティー

やっぱり自己犠牲精神が強い

  • まずは命の世界から
  • 始原の森のボス撃破
  • ラヴィは自分が過帽子症候群になるなら、自分の命を使って他の人を助けたいと
  • 自己犠牲の精神は立派だけど、あまり意味はないかな

過去の出来事「帽子戦争」

  • 墓場町一丁目のボス撃破
  • 帽子戦争?
  • ラヴィが「帽子取り」を見つけなければ帽子戦争はおきなかった
  • 帽子戦争って何や
  • ジャニスは最後までメリッサの帽子を守っていたらしいが結局守れなかった
  • ジャニスが何回か口にしてる「敗者は何も得られない」って厳しい世界観だな
  • ちょっとラヴィさんは自己犠牲精神強すぎるね
  • 「自分大事に」大事だよ

「帽子取り」に対するジャニスの葛藤

  • 聖地セフィロトでボス前の回想
  • ジャニスが初めて「帽子取り」を知った時のジャコウとの会話か
  • プロバイダーが「帽子取り」を止めない理由は貴重なデータが得られるから
  • ジャニスさんは命大事にの人だから怒るわな
  • 指示に従えと言って去るジャコウ
  • 回想終了

自分喰いになるなら帽子奪う必要ないのでは?

  • やっぱりラヴィは本当のところ死にたくない
  • 百合百合しいなぁ
  • ジャニス「生きたければ戦え」 帽子世界は殺伐としすぎですねぇ
  • ラヴィ撃破
  • 自分喰いとの戦いで負けたら終わりだから準備しておけと言うジャニス
  • 後で帽子が自分喰いになるから帽子奪ってるのか
  • ホームに帰還