『新約帽子世界』 Playlog 22 ダリアとハインリヒ~セルヴィアータ初回撃破

新約帽子世界タイトル画面

ダリアとハインリヒは研究仲間

  • ダリアは知り合いみたいで、ハインリヒを喪服と呼んでる
  • 永久機関の実験での知り合いらしい
  • ハインリヒが永久機関の事故を解析するのにフェザントを3ヶ月フル稼働させた?
  • フェザントって何だ

現実世界の住人っぽいな

  • ハインリヒは20年以上も姿を消していたらしい
  • ハインリヒもダリアも何歳だよ…
  • 私の世界と時間の流れが違う?
  • あっ…こいつ帽子世界知ってて入ってきたヨウコタイプの人間か

不老不死問答

  • 不老不死についてどう思うか聞かれるラヴィ
  • 不老不死は生物ではないと言うラヴィ
  • 管理人は年を取らないが病気にもなるし死ぬと
  • 過帽子症候群が治療できるようになれば確かに管理人は不老不死になるしラヴィの言う所の「物」になるんだが…

ハインリヒはヨウコの関係者?

  • ダリアが言うにはハインリヒは皮肉屋でハイエナらしいが
  • ただの疲れてるサラリーマンに見えなくもない
  • 男の人の声が聞こえてたヨウコはどこかで声に聞き覚えがあるらしくモヤモヤ

ラヴィは優しいので

  • 夢の世界/眠りの塔・ブラックアウト
  • ベアードを倒してメル登場
  • 命の価値観は死を受け入れないといけないのになんでそんな価値観を選んだのか聞いてくるメル
  • 未熟だからとかじゃなくて優しさゆえに命の価値観を選んじゃったんじゃなかろうか

愛ですよ(以下略)

  • 夢の世界/眠りの塔・胡蝶の間
  • ボス前の回想
  • 「帽子取り」は帽子に食べられる管理人を救う方法だが実行者は帽子と消えてしまう話
  • ラヴィのナタリーに対する愛が重い
  • メル撃破

ナタリーとハインリヒの不老不死問答

  • ナタリーとラヴィが歩いてると、また花畑でハインリヒと遭遇
  • 不老不死についてナタリーに質問して外法と返されるハインリヒ
  • 過帽子症候群が自然死ってのはまぁ帽子を知れば変な話ではあるな
  • 過帽子症候群の治療法が不老不死だったらどうするかと聞くハインリヒと答えに詰まるナタリー
  • 逆にハインリヒは人類が不老不死にならない限り次のステージに進めないと言う
  • その発言はFateなら悲惨な最期を遂げるフラグ
  • そのためにハインリヒはダリアの永久機関の研究に手を貸していたのか
  • ホームに帰ろうとしたナタリーが頭痛で倒れた

ハインリヒの診断

  • 部屋に運び込まれてベッドで横になってるナタリー
  • 過帽子症候群ではない別の症状なのか
  • そこにハインリヒ登場
  • ハインリヒはユノーと知り合いだしビッグママも知ってると
  • ハインリヒとユノーのテンポのいい確認のやり取り好き

マルチコ

  • ナタリーの症状は価値観が異常に高くなる病気に似ている?
  • 多重共線性閉塞症(マルチコ)かもしれないとラヴィ
  • 知っていてなぜ法の価値観を下げないのかと言うハインリヒ

同じ声

  • ヨウコがハインリヒの声に思い当たるフシがあったらしい
  • ラヴィが持ってるラジオ…つまりダリアの声とそっくり?
  • 同一人物なのか、兄弟なのか気になるね
  • もしくはハインリヒがラジオ越しに喋ってダリアを騙ってるとか?

頑固者

  • 法の世界のデコイを倒しに行くと決めたラヴィとついていくと言い張るナタリー

実は最強

  • 法の世界/帽子図書館のボス撃破
  • ホームでショコラと会話
  • 今はただのラジオだが、昔のダリアは管理人最強だったらしい

愛が…重いです…

  • じゃぁ法の世界続き行くか
  • 法の世界/断罪の遺跡、サクッとボスを倒して次へ
  • 法の世界/大聖堂ヴァルハラ
  • ボス前回想
  • ナタリーには死んでほしくないから、こんな帽子いつでも捨てられるというラヴィの覚悟
  • 重すぎる…

二人組のシスター

  • ナタリーがパーティーにいるのにボスどうするんだろうと思ったら二人組のシスターがいた
  • 私達は大鵬之志より生まれし姉妹?
  • 決然たる法の光より生まれし姉妹?
  • これが法の価値観を異常に高めてる原因なのか…

ボス ダブル・ジョパティ戦

名前 弱点 特徴
ダブル・ジョパティA 強化魔法や回復魔法で相方を次々と補強する
ダブル・ジョパティB 攻撃魔法を好み、OSゲージが溜まりやすい
  • まぁ大魔法で即死させるんですが
  • 一撃必殺

隠す理由が不明

  • ホームでナタリーをみんなが囲んでいる
  • ヨウコがハインリヒとダリアの声がそっくりと言おうとしたがダリアにはぐらかされた
  • ダリアは何かあるよな

医者の強さが足りない

  • ラヴィとダリアの会話
  • 永久機関は永久だから失敗した、次は命の概念を取り入れる半永久機関にするらしい
  • ハインリヒとラヴィが花畑で会話
  • ラヴィはあまりいい医者ではないという話

ダリアを元に戻す方法

  • ホームで会話
  • ツバメがダリアを元の体に戻す方法はあるのかと聞いてきた
  • ラヴィは壊れた機械の世界を直す必要があると
  • 自己無限増殖装置が機械の世界を埋め尽くしていて誰も立ち入れないとか
  • 無限に増殖するなら世界が埋まるわなぁ

だから侮られる

  • 戦の世界/バトルコロシアム
  • ボス撃破してジャニス登場
  • 帽子くれって言ってもプロバイダーとしての仕事の責任があるしなぁ
  • 戦の世界/情熱に渇く砂漠
  • ボス撃破してジャニス再び
  • ラヴィの評価って基本的に優しい&甘いなんだよな
  • その評価、分からんでもない

生と死と、あと一つの不足

  • 戦の世界/棘の城
  • 回想シーン開始
  • 命の管理人になって、この世界には生きている者と死んでいく者とあと一つ何かが足りないと思ったラヴィ
  • それが分かればきっと助けられると
  • 誰を助けられるかっていうとナタリーなんだろうなぁ
  • あー、多分あれだ、産まれる者が足りないんじゃないだろうか?

でも戦闘に強いんですよ?

  • ジャニスと会話
  • 命の管理人として戦いに身を投じるのは長所を殺すに等しいと言ってきた
  • まぁダリアはちょっと胡散臭いよな
  • ジャニス戦
  • コンボで即殺
  • ホームに帰還

ミンミンが倒れた

  • 集まってるとポリィが大変だとやってきた
  • 今度はミンミンが突然倒れたらしい

その量はヤバイ

  • 部屋でベッドにミンミンが寝ていてオードリーが説明
  • 茶店で急に倒れたとか
  • ビッグママへの報告やカルテの登録なんかを指示するラヴィ
  • 体が数倍に膨れ上がるほど大量の鎮痛剤と栄養剤を注射器で注入
  • 適量という言葉は無意味ぃ…

病名「帽子待ち」

  • ミンミンの状態に該当するデータが2件あるらしい
  • 非乖離性喪心症?
  • モデルの世界のジョアンナがその病気だったことがあるとオードリー
  • 本来帽子を得るはずなのに何かの原因で帽子を得られない時に発症する病気らしい
  • 別名「帽子待ち」
  • それって誰か管理人が帽子に食べられないといけないやつでは…得ても地獄得なくても地獄
  • 帽子を得るか諦めるかしか選択肢がなく、諦めると帽子を得るまで寝たきり
  • ジョアンナは数年間寝続けて管理人になって復活したとか
  • ツバメが「脳の上限数」とか核心に触れる事言ってる!誤魔化したけど!

精神世界はどういう位置づけなのか

  • ラヴィがミンミンの精神世界に飛んで病気の原因になってるものを排除するとか言ってる
  • 精神うんぬんでどうにかなるのか?
  • 4人で10分飛ばすのが限界らしい

普段の行いのせい

  • ミンミンの精神世界はお金の世界という共通認識(ヨウコ別)
  • ミンミンの精神世界にさっそく飛ぼう
  • 10分で病気の原因を取り除くミッション

ミンミンの精神世界出現敵

名前 弱点 特徴
チューカマン 物理攻撃を好む
キョンシィ 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
モンキチ 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
超ハッカイ 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
クリーピングコイン 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある
ピノキィ 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある

ミンミンの精神世界

  • やっぱり中華風世界じゃないか
  • 常に画面中央にカウントダウンタイマーがあって焦るなこれ

MR.X…YZ

  • 捕まってるミンミンをMR.XYZから救え(ファファファSE)
  • スパルタンXかよ!
  • 不思議な力で進めないらしい

病気の原因ではなかった

  • マップを探索するとミスターXYZ発見
  • こいつが元凶らしい
  • 中身は普通のチューカマンなので普通に撃破
  • さっきの場所から先に進めるようになったけどまだあるの!?

クリスタル集めてパンダが欲しいとか?

  • ボス部屋到着
  • ミンミンにパンダのオーラを持つ何かがとりついてる
  • このパンダがミンミンのクリスタル集めの理由かもしれないと
  • 意識がなく話しかけても意味がない
  • 急いで帽子待ちの原因を排除する!

ボス ミンミン

名前 弱点 特徴
ミンミン 物理アタッカーとしての能力に秀でている脳筋
  • 時間が押してるのでコンボでさっさと倒す
  • 楽勝

治療完了

  • 精神世界から脱出
  • ミンミン覚醒
  • 帽子よりクリスタルが欲しいと言うミンミンまじミンミン
  • 茶店で快気祝いをするらしい

再びの不老不死問答

  • 花畑でハインリヒと会うラヴィ
  • 患者の治療をもう迷わないと言うラヴィ
  • 改めて「不老不死」を問うハインリヒ
  • ラヴィは前と同じく死なないものに命はないと言う
  • ナタリーの死を受け入れたわけでもないのか

大切なもの

  • 足りない概念を見つけて「永遠」を手に入れると言うラヴィ
  • 「不老不死」は大切なものを壊す気がするから、か…
  • 一方ハインリヒはその大切なものを引き換えにしてでもダリアの永久機関を手に入れたいと
  • 自分達が創る永久機関を見届けてくださいと言って去るラヴィ

ダリアを信頼し過ぎ

  • ホームで会話
  • 千里眼を使ってもハインリヒは何も見えないから近づくなと言うナタリー
  • ヨウコから花輪をもらうラヴィ
  • フレデリカ曰く「ニコニコ消えながらナタリーを救いそう」らしい。わかるわー
  • メリッサとの会話でラヴィはダリアにナタリーを救う方法をまだ聞いてない事が判明
  • ヤバくね?

可愛いけど毒蟹

全の為なら個を殺す

  • 玩具の世界→時の世界と攻めるか
  • 玩具の世界/無人のテーマパークのボス撃破してドーラ登場
  • ラヴィだと結構友好的なのにダリアが出ると話がこじれる!
  • 玩具の世界/玩具デパートのボス撃破
  • ダリアの言いなりでも助かる人がいるならいいと言うラヴィ
  • くっころ女騎士みたいな事言いだしたぞ
  • ダリアは自分は最低だが全ては帽子世界のためだと

安楽死と生命維持のための帽子世界

  • 玩具の世界/玩具工場エリュシオンで回想シーン
  • ラヴィの回想じゃない…!
  • 安楽死と生命維持を兼ねた画期的な理論だと褒めるメイム
  • この理論には大切な要素が欠けてるから患者が真の幸福を得られないと言うハインツ
  • ハインツはハインリヒか?
  • え、理論って「帽子世界」の事なの!?
  • ということはメイムはビッグママ?

勝てば官軍負ければ賊軍

  • ドーラ前会話
  • ドーラの玩具の世界の価値観と命の世界の価値観、どっちが正しいかハッキリさせようと言うが作法は肉体言語である
  • ドーラ戦はサクッと終了

ハインリヒとビッグママの所属組織間対立

  • 研究所のような所にいるビッグママの元にやってきたハインリヒ
  • ハインリヒとビッグママの組織は対立の芽が残っている
  • ハインリヒが帽子世界システム設計者でビッグママが管理者か

逆の意味で自分を信じるタイプ

  • これからラヴィ達がする事に干渉しないでもらいたいと伝えるハインリヒ
  • プロバイダーがラヴィ達に干渉しなければハインリヒたちはここの権利を全て放棄すると
  • ハインリヒはラヴィ達が永久機関の理論を完成させると見ているのか
  • ギャンブルが苦手で、思った方と逆に掛ける?
  • ということは完成しないと思っているのか

ラヴィは何か別の事考えてそう

  • ダリアとラヴィの会話
  • どうやって過帽子症候群を治療するのか聞いてこないラヴィに疑問をおぼえるダリア
  • ラヴィが本当にダリアを信頼してるのかどうなのか微妙なところだな…

女だったのか

  • 少し離れたところで聞いてたヨウコがダリアはあの男(ハインリヒ)の声だと言うが、ナタリーはダリアは女だと
  • 男声の女性なのか、ラジオを通してるから男に聞こえるのか謎い
  • 仲間に聞き込みするヨウコ
  • 昔のダリアの評価は「かっこいい」「ナンパ師で女の敵」「軽そう」「管理人最強」「ヴァイオレットの次くらいに顔がいい」「素敵」
  • 確かに男でも違和感ないけど…
  • 結論:よくわからん

見えないところでやれ

  • ホームで会話
  • ナタリーにラヴィは信じすぎた反動が怖いと
  • ラヴィとナタリーはいちゃいちゃしたいだけですねこれは

過帽子症候群の流れ

  • メシュレイアが過帽子症候群について聞いてきた
  • 過帽子症候群は次の流れで進む

1.帽子の力が制御できなくなる
2.帽子に食われる(「自分喰い」状態)
3.宿主を食べた帽子は消える

  • 「帽子取り」はなぜ施術者が消えるのかが謎だよなぁ

只者ではないのは分かる

  • プリムローズにハインリヒはただの医者っていう生優しい立場じゃないから近づくなと注意された

セルヴィアータ1回目撃破

  • 偶然が絡んだけどセルヴィアータ戦1回目で勝てたわ…
  • 負けイベントじゃなかったのか
  • ヒルダがセルヴィアータを放置したほうがいいと言いに来ず失踪したのが今までとの違い