『新約帽子世界』 Playlog 23 時の世界~メル編開始~順調に攻略中

新約帽子世界タイトル画面

天才の失敗は災害になる

  • 最後は時の世界へ
  • 時の世界/時計屋敷のボス撃破してシキ登場
  • 帽子取られる未来が見えてるはずだけど渡さないのは管理人としての意地だよね
  • 時の世界/凍らせし過去の洞窟のボス撃破
  • シキはダリアを過小評価してないからダリアの失敗が帽子世界に致命傷を与えるかもしれない事を危惧している

元気なら夢の中でもいいじゃない

  • 時の世界/時間列車ユグドラシルの回想シーン
  • ハインリヒの話か
  • 不老化を家族に施すと新しい命を育むことはできなくなる
  • でも夢の中で生きるより外の世界で生きて欲しい
  • なるほど、永久機関を手に入れて家族を不老不死化させ外の世界で生きて欲しいと
  • もしかしてラヴィの親なのか?可能性は低いだろうけど…

話を聞かなかったツケ

  • シキと会話
  • ダリアは目的のために時間列車を使う?
  • ラヴィは真面目にダリアから話を聞き出すべきでは…
  • 列車の屋上でシキと戦闘&撃破

時計少女「過去はやめろ」

  • 帽子がそろった
  • まずは壊れた過去を無くして機械の世界を元に戻す
  • 時間列車ユグドラシルの逆走かぁ、ロクな思い出ねぇな!

ひとつの世界だけ時を戻す

  • 帽子世界全体を戻すのではなく機械の世界だけ戻す
  • 時間列車ユグドラシルの車両数は管理人の数に等しい
  • 帽子を動力にして機械の世界の車両だけ逆走させる

最後まで言え

  • 過去に戻ってダリアの体を復活させることでダリアが過帽子症候群の治療に協力できるようになる
  • ラジオじゃ動きにくいもんね…
  • ナタリーが「このままではダリアはきっと」って何が?
  • 途中で言うのやめるの止めてもらえます!?

連結を弱める的な?

  • ユグドラシルの機関室でシキに機械の世界の車両だけ切り離すよう交渉
  • 連結を外すためには前の車両である命の世界の価値観を落とさないといけないのか
  • ダリアは知らなかったと言ってるが…
  • ラヴィは命の車両の価値観を落とすことを決めた

なんで?

  • ホームでお話
  • ヨウコとの会話で命の価値観を落とした後は多分戻さないと
  • なんで?

鉄オタのシキ

  • 電車で生活してるシキは相当な鉄オタだとショコラに思われてたシキ

上様ご乱心

  • 命の世界/墓場町一丁目
  • ボスのデスデビルからしてみれば主人が突然おかしくなって登場したんだから偽物だと疑うのは当然だよなぁ
  • ボス撃破

感情の機微に敏い

  • 命の世界/聖地セフィロト
  • ボスの場所にくるとハインリヒがいた
  • 今ラヴィが自己否定しかできない状況だと見抜く目はいいな
  • ハインリヒは何か協力してくれる様子

自称無能

  • ええ?ハインリヒが命の帽子の力を解放したんだけど何で
  • 「私はハインリヒ、無能な医者だよ」どこがだ

ボス ハインリヒ戦

名前 弱点 特徴
ハインリヒ OS行動のジェネシーズで超回復&超強化を行う
  • 能力的にはラヴィがボスだった時とそれほど変わらないんだな
  • 大魔法トリックオアトリートとコンボ2回で撃破

管理人を辞めるなんてできるんだろうか

  • 命の管理人を捨てるような強い否定を感じたハインリヒ
  • ラヴィは価値観どうするのかね

機械の世界の車両を逆走させる

  • 時間列車ユグドラシルで本当に価値観落として来たのかとシキに感心されるラヴィ
  • 車両を切り離し、帽子を動力源に逆走、永久機関起動実験前まで時を巻き戻す
  • さっそく車両を切り離した
  • ヨウコ曰く凄い速度で逆走してるらしいが

口を開けばナンパのセリフ

  • ダリアの体が復活
  • おしゃれさん&ナンパ師だ
  • 体が戻ったから車両を再びユグドラシルに連結

結局誰かが犠牲になる

  • 機械の世界のダリアのラボへ
  • 永久機関を完成させるのは命の概念
  • だから永久機関に死の概念を付与してくれと?
  • ナタリーが千里眼でダリアを見る
  • 永久機関が生む膨大なエネルギーで全ての帽子を破壊し、残った機械の世界を制御するためにダリアが永久機関と同化すると
  • デウスエクスマキナにでもなるつもりかよ
  • 結局このやり方はダリアが犠牲にならないといけない
  • 誰かは必ず犠牲になるのか

命の天秤

  • ハインリヒ登場
  • ラヴィに別の手段を提示できるのかと問う
  • ダリアのラジオを作ったのはハインリヒで、自分の声をサンプルにしたからハインリヒの声をしていたのか
  • 自己無限増殖装置の事故から隔離するためにラジオを器にするしかなかったらしい
  • ラヴィはナタリーとダリアの命を天秤にかけないといけない、と言うハインリヒ
  • ハインリヒは当然ダリアに協力するよねぇ

ラヴィが何考えてるのかわからん

  • ホームでみんな顔つき合わせて考え中
  • ラヴィが永久機関を破壊しに行くと言うが…二人とも助かるアテあるのか?
  • 「帽子取り」を使うんじゃないんだよな…?
  • マップに「永久機関起動実験場」が追加

笑顔で帽子取りしそうと思われてるんだよ

  • ホームで会話
  • ダリアが永久機関になることを最初から知ってたナタリー
  • どうやら本当に帽子取りはやらない模様
  • 仲間から「帽子取り」に関しての信用がなさすぎるラヴィに笑う

必要なのは新しい価値観

  • ツバメとの会話で今までに無い価値観が必要だと言うラヴィ
  • 前も言ってたな
  • メリッサは機械のデコイを倒して価値観を下げる事自体がダリアの計画のうちかもしれないと言う

賭けに負ければ帽子取りルート

  • ケリーを外に連れ出して話をするラヴィ
  • 結局、今までにない価値観を見つけられなければ「帽子取り」をすると伝えるラヴィ
  • それを他の人が止めに入らないようにケリーに言った
  • ユノーにもケリーと似たような事を伝えるラヴィ
  • じゃぁ機械の世界に行きますか

機械の世界/永久機関起動実験場出現敵

名前 弱点 特徴
ウォッチマン 拳・火・水・風・土・光・闇 魔法は使えない
オペレーター 火・水・風・土・光・闇 仲間の数が減ると応援を要請する
ビーコン 拳・火・水・風・土・光・闇 魔法は使えない
パトローラー 拳・火・水・風・土・光・闇 魔法は使えない
エアアサルト 拳・火・水・風・土・光・闇 魔法は使えない
ガーディアン 拳・火・水・風・土・光・闇 魔法は使えない
攻性ワクチン 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
ユーユー 逃げ足の速いナゾの妖精

機械の世界/永久機関起動実験場

  • 久しぶりに見た事ない敵がメインで出てきて楽しい
  • 工場内部を進んでいくようなステージ
  • 3Fから先のシャッターが閉まってるから上げるスイッチを探さねば

(めんどくさい)シャッター罠

  • シャッター開閉用レバーを発見したのでレバーを下げる
  • レバーと連動して後ろのシャッターが閉まり仲間と分断される罠だったなんて
  • シャッターは上がったが仲間はいなかった…攫われた…
  • 仲間を探しにいこう
  • 仲間を発見したが後ろから襲い掛かられたうえ仲間は再びシャッターの向こう側へ
  • 敵を倒して仲間と合流
  • これ絶対嫌がらせ目的の罠でしょ

死の概念を学習させる

  • ダリアがラヴィと戦わないといけない事を悩んでる
  • ハインリヒ登場
  • ダリアを煽るなよ
  • ダリアが次にしくじったら帽子世界が終わると言ってるが…なんで?
  • ハインリヒ曰く機械の世界のデコイを破壊し続ければ永久機関が死の概念を学習できるらしいが…

最強の管理人に勝てるわけないだろ

  • ハインリヒが離れていくとポリィ、ミンミン、ジュリエッタジャスミンがダリアを止めるために飛んできた
  • これは返り討ちパターンですね

ラヴィのやる気が上がってる

  • ラヴィ操作に戻った
  • エレベーターで地下3階に降りると4人組が倒されていた
  • とんだ噛ませ犬である
  • ダリアにどこかへ飛ばされるモブ管理人達
  • ダリアは戦いたくないが逆にラヴィが戦う気満々である

ボス ダリア戦

名前 弱点 特徴
ダリア 攻撃力が高く、全方位にカウンターをしてくる
  • カウンターとかめんどくさいやつや!
  • 1ターン目は大魔法相殺で相手行動を潰す
  • 2,3ターン目にコンボ叩き込んで終了
  • なーにが最強の管理人だよ

こんなこともあろうかと!

  • ダリア「こんなこともあろうかとハインリヒに永久機関のコントーラーを渡しておいたのだ」
  • 後手に回らない敵っていいですよね
  • 自己無限増殖装置は自分が必ず破壊すると言うラヴィ

なんで?

  • 何でこんなところに攻性ワクチンいるの?
  • エレベーターを起動させ実験場最下層へ

わざわざ目の前でポチッとしない悪役の鑑

  • ハインリヒが待ってた
  • またハインリヒに不老不死について聞かれ、前と同じ答えを返すラヴィ
  • ラヴィは命の法にも永遠があり、永久機関無しでも永遠が得られると言う
  • コントローラーは返してもらったが既に自己無限増殖装置は起動済み
  • ハインリヒは去っていった

弱ってるところに追い打ち

  • 奥の扉に背中を預けて座っているダリア発見
  • わがまま言うなとラヴィの平手打ちがダリアに炸裂

モリモリ増える装置

  • 自己無限増殖装置は刺激を受けると分裂する
  • 2のn乗で増えるが死の概念があるので増えるたびに寿命は半分になる
  • 数の暴力タイプか
  • 大切なのは味方全員の耐久力と1ターンでケリをつけられる最大火力

愛魔法

  • ラヴィが何か言いだした
  • 帽子世界に足りなかったのは新しい命が生まれる愛の価値観?
  • 命の価値観から愛の価値観へ
  • ラヴィに愛魔法ジェムが追加された

愛魔法の特徴

  • 愛魔法はMAXライフを消費して発動させるのか
  • 超回復と強化に全振りしたような魔法構成になってて笑う
  • 自己無限増殖装置がどんな感じか分からんので、とりあえず全員にリザレクション付けてラヴィに愛魔法つけて一度戦ってみるかぁ

最終決戦 自己無限増殖装置戦

  • たまごっちに足生えたみたいなのが自己無限増殖装置か
  • ちょっと叩いてみよう
  • 2回叩いたら3匹に増えた
  • 全体攻撃で6体に
  • まってまって自己増殖使ってきて17体まで増えたんだけど
  • マジで数の暴力(げんなり)
  • ロマサガのジェノサイドハートのカーネイジを使って来て笑った
  • 相手の攻撃回数が地獄
  • ダリア以外全員倒れて最後にダリアが全体攻撃してギリギリ撃破
  • 強すぎる…

新しい体

  • ナタリーを助けるために、ナタリーの帽子に何かの術をかけるラヴィ
  • 帽子が赤ちゃんに
  • メシュレイアみたいなもんか?

メルの家族構成判明

  • 赤ちゃんになったことに驚くハインリヒ
  • やっぱりビッグママはメイムだったのか
  • メイム「あなた」?
  • もしかしてメルの親父ってハインリヒ?
  • 妻と子を助けるために求めた永久機関が手段から目的になってた
  • ハインリヒ「お前とメルを幸せにできなくて…すまない」やっぱり!

そういえば成長するんですかね

  • ホームでうたた寝してるらしいラヴィとナタリー
  • ショコラは赤ちゃんがメルより小さくて驚いたらしい
  • 帽子世界は赤ちゃんいないのか…そうだよなぁ…
  • 赤ちゃんの名前はマリアンヌ

ラヴィ編終了

  • 最後はナタリーが赤ちゃん抱いて寝てる絵
  • 命の世界の管理人 ラヴィ編 終了

不幸体質ヨウコ

  • 考えてみればヨウコは大抵の世界で現実に帰れてないな…
  • 植物人間状態のヨウコを見て兄貴が騒いでそう

メル編開始

  • 最後の主人公はメル!
  • メイムとハインリヒが娘のメルを埠頭(?)で遊ばせてるシーンから
  • 「例の返事」を聞こうとするハインリヒと「時間をくれ」と言うメイム
  • メルを争いに巻き込みたくないと言うメイム
  • ハインリヒは明日飛行機で祖国に帰るがメイムはメルと残ると
  • メルが見当たらなくなったらしく、メルを呼ぶメイム
  • 幼児が消えるって、事件か事故か何だ

ショコラがストッパー(不安)

  • 夢の世界のホームにいるメルとショコラ
  • メルは何かをするらしい
  • ショコラはメルがやり過ぎないように気にする係
  • 夢の世界/眠りの塔・レムフロアにメルとショコラが行くとユノー登場
  • メルは「帽子取り」をしようとしてるらしい
  • チュートリアルでヨウコを拾いホームへ帰還

下僕になったヨウコ

  • ヨウコが説明を求めるものの、メル(めんどくさがり)、ショコラ(知識不足)なのでメガネ(ユノー)に役目が回ってくる
  • メルはヨウコの世界を探すことをはっきり断るんだな
  • 非協力的なのは斬新だな…今までの主人公は少しは協力的だったし
  • 慈善事業やってんじゃねぇんだぞ(わかる)
  • ヨウコはメル様の下僕になった
  • 帽子集めてるから喧嘩に加勢しろと
  • 客観的に見て最悪の異世界転移パターンである

力の交渉

  • メシュレイアもツバメも仲間にしたが、仲間になる経緯が…
  • 「メル様と愉快な下僕たち」的な…

サクサクいこう

  • 玩具の世界/無人のテーマパーククリア
  • どうしてメルはこんなに喧嘩腰なのか不思議すぎる
  • 時の世界/時計屋敷、法の世界/帽子図書館クリア
  • 「帽子取り」をすると知って激怒するナタリー
  • 戦の世界/バトルコロシアム、命の世界/始原の森クリア
  • ラヴィは帽子がとられると知って逃げた

感覚こそが全て

  • セルヴィアータイベントでメルの世界の価値観が分かった
  • 「感覚こそが世界の全て」という価値観
  • 感覚を通してしか世界を認識できないんだから価値観というより事実の方が近い

続・サクサクいこう

  • 玩具の世界/玩具デパート
  • ドーラさんは心根が真っ直ぐだからメルと合わないよなぁ
  • 時の世界/凍らせし過去の洞窟
  • メルがシキに「気付いたのか?」と聞いたが、何が?
  • 法の世界/断罪の遺跡
  • メルの目的は安全な「帽子取り」だろうか?
  • 戦の世界/情熱に渇く砂漠
  • ジャニスは帽子戦争の結果エリスが消えた事を言ってきたが、メルは自分をエリスと一緒にするなと反論
  • 命の世界/墓場町一丁目
  • やっぱりメルは「帽子取り」をやろうとしてるが、どうやら今までの方法とは違うらしい