『新約帽子世界』 Playlog 16 フレイの事情聴取~死の記憶

新約帽子世界タイトル画面

偽エリスによる誘拐事件

  • 時間列車でフレイから事情聴取
  • マジックマスターリーグの準備中に突然襲われたらしい
  • エリスはリーグ出場のマスターを全員誘拐するつもりだったと
  • メリッサが出てきてアレはエリスではないと…まぁ喰われた友人の姿した偽物はなぁ…
  • フレイを囮にして偽エリスをとっちめる作戦を立てる

変身能力者

  • えっ
  • メリッサに化けた偽エリスに後ろから帽子を盗られるシキ
  • うかつすぎぃ
  • しかもフレイ回収されて偽エリスにも逃げられる
  • 踏んだり蹴ったりとはこのことである
  • 偽エリスの中に何か入ってるとかかと思ってたけど、姿自体が嘘の可能性あるよね

疑心暗鬼

  • 本物メリッサ登場
  • すぐ残りのマスターであるジャスミンとミンミンの確保に動く
  • ジャスミンやミンミンが本物か疑うメリッサ

観戦者を帽子持ちにするのが目的か

  • 偽エリスはみんなを管理人するのが目的だからリーグ観戦に集まった観客を狙うと
  • かしこい
  • というわけで
  • 特に用意するものないのでジャスミンたちと共にマジックリーグへ

偽エリス「帽子が欲しいかー!」

  • 壇上に上がったエリスの心に訴えかける演説
  • 不安と恐怖を煽ったうえで逃れるすべとして帽子を得るように誘導する系
  • やっぱこいつ頭いいのでは

ボス エリス戦

名前 有効 特徴
エリス? 魔力が高く、魔法を主体とした攻撃をおこなう
赤ローブ 日・水・風・土・光 物理攻撃に耐性があり、闇以外の魔法攻撃にも弱い
  • エリス&赤ローブ2体との戦い
  • 案外エリスが強い
  • 純粋に攻撃力が高いんだなこれ多分
  • 倒して戦術「魔法特化」入手

帽子世界は力こそ正義

  • エリスが夏の世界に逃げた
  • 戦ってる間にジャスミンが誘拐された人たちを夏の世界から救っていた
  • エリスをボコしても意味はなくて、結局説得しないといけないと言うシキ
  • 粉微塵にすればいいと思うけど…

まさか即殴り込みに来るとは思うまい

  • 夏の世界に行くときは連れていってくれと言うメリッサ
  • 間髪入れずに殴り込みに行きますか!

夏の世界/8月32日の島

名前 有効 特徴
ニンフ 弓・銃・風 非常に素早く、耐久性が低い
マンドラゴラ 斧・火 状態異常攻撃を好み、素早さが高い
フロッガー 槍・火 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い
シークラブ 槍・火 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い
ヤドカリータ 槍・火 物理防御が高く、水属性攻撃を好む
ダイオウカメ 火・風・土・光・闇 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い
クラーケン 槍・火 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い

夏の世界/8月32日の島

  • 麦わら帽子が落ちてる
  • 何か回想シーン始まった
  • エリスに「またあの女の世界に行くの?」と聞いてる謎女性
  • メリッサがまだ帽子を持ってた頃の記憶
  • メリッサの魅了にやられたわけじゃないと言うエリス
  • うわぁ…
  • 女性同士の恋愛ドロドロドラマの幕開けか何か?

禁術レシピの存在

  • 次の麦わら帽子発見
  • エリスがラヴィから禁術のレシピを盗んだらしい
  • メリッサとも喧嘩したらしく、謎の女性が「あの女とは縁を切って」と言ってる
  • 何のレシピ盗んだのか気になるが、それ以上にドロドロ感が
  • 帽子の無い女性の名前はセレナか
  • エリスとセレナが昔二人でよく行ってた場所?
  • 夢の世界、眠りの塔・胡蝶の間、65F、壁の向こう
  • これメリッサが言ってた場所では

強い思いが帽子を作るのか?

  • 3つ目の麦わら帽子発見
  • 「よく行ってた場所」で「帽子取り」と消えたエリスの事を考えるセレナ
  • ナタリーとラヴィの禁術がヤバくてメリッサだけ助かった?
  • もっと強く止めておけば、彼女の隣にいれば
  • やっぱり愛情がスレた系ドロドロじゃないですか!
  • 帽子があれば、管理人になりたい、と願うと何か黒いモヤ?穴?が出現

帽子って何だ

  • エリス発見
  • 全ての人を管理人にしても帽子世界の延命に過ぎないが、皆が帽子を持たないと世界が減り続ける
  • まぁそうだなぁ

百の世界の管理人

  • セレナは既に消えて、彼女は百の世界の管理人
  • 全ての管理人でありどの管理人でもない?
  • 百の帽子の力で、どの管理人にもなれるのか
  • 百の世界の管理人、価値観は「全ての者に帽子を」

ボス セレナ(エリス)戦

名前 有効 特徴
セレナ(エリス) ターン毎に自身の帽子と世界を次々と変えていく
セレナ(過去メリッサ) 無差別魅了は防御不能で魅了耐性を無視する

リンゴ頼り

  • 準備が足りなかったのでヨウコを時魔法ハメセッティング
  • 再戦するとあっさり勝利
  • やっぱりリンゴドライブx2+ラストイエスタデイは破格に強いわ…
  • 戦術「順番逆固定」入手

あいつが悪い

  • 百の帽子の価値観が下がって能力が解除され元のセレナに戻った
  • エリスはセレナの心の弱い所も含めて一緒にいたかったと
  • エリス、趣味悪いな…
  • 全部あの麦わら女が悪いと言うメリッサ
  • メリッサとセレナの結論「全部あいつのせい」

エリスの脳はある

  • ツバメとシキが喫茶店でいつもの番号確認
  • 人間の数を確認して変わりが無いからエリスは生き返ってないと
  • エリスの脳は生きてるから厳密には死んでない?
  • つまり帽子世界から排除はされたが脳はまだあるのか

セルヴィアータは少し正しかった

  • ダイゴロー退治完了して邪神像入手
  • セルヴィアータイベントを終了
  • シキはセルヴィアータが外を知る者かもしれないと思ってたわけか
  • 「この世界は存在しない」と言われればなぁ

サブイベの続き

  • ポリィから過去の洞窟の氷の女王退治を受けて解決
  • 続いてポリィから双子の果たし状を受け取る
  • 黄昏流星群見切りを取得して5回目くらいで撃破
  • では邪神退治へ
  • あんぜんな水着を引き継いでるので楽勝

時の狭間出現敵

名前 弱点 特徴
時の魔術師 時魔法を使う異質な人間
くねくね 日・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
ヤマノケ 属性防御が高く、魔法に関する扱いに長ける
ドッペルゲンガー 日・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
カシマレイコ 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
妖狐 物理攻撃を好む
ガーディアン 拳・火・水・風・土・光・闇 魔法は使えない

時の狭間

  • 寄り道は全部やったっぽいので時の狭間を攻めていこう

都市伝説

  • 待って、駅名が「きさらぎ駅」なんだが
  • これってアレだよな、都市伝説の…

演出が怖い

  • 突然不穏なBGMで壁のディスプレイがついた
  • xx駅の連続通り魔事件のニュース
  • 未だに犯人の足取りがつかめていないと
  • 背中から押され線路に落下して電車にはねられたのか
  • 通り魔はなぁ、避けようがないから困る

どういうこと

  • 別のディスプレイでまたニュース
  • 犯人が不可解な消え方をした話
  • なんで?

香水といえばジュリエッタだが

  • またニュース
  • 新たな被害者は学生二人、電車にはねられ意識不明の重体
  • シキとツバメか?
  • 犯行の直前に香水?誰が何のために?
  • ボス部屋についたが、時計少女じゃないのか…?
  • 先にマップ埋めだ

ジャンプ爺の最終課題

  • ダイナマイトトラップ発見
  • 今ふと思ったけど、ジャンプ爺の「空中ダッシュした先の珍しいモンスター」ってダイナマイトトラップの事か?
  • 命の世界/聖地セフィロトのジャンプ爺を訪ねた
  • あの宝箱で合ってたみたいだ
  • で、最終課題を出してくれると
  • この先の部屋の奥まで到達するのが課題
  • 何度チャレンジしてもいいが心折られないようにと言われる

確かにこれは高難易度

  • 奥に入ったと同時に爺が猛ダッシュして走って行った
  • 何だあれ
  • うおっ、何という変則的な…足場
  • よく考えて二段ジャンプとかしないとむりだなこれ
  • 最初にジャンプして下りないと先で二段ジャンプできない罠
  • 30回程度チャレンジして行けた…!
  • 疲れた…

スーパーダッシュ

窮極と永遠と五老会

  • ユグドラシルの屋根の上にいるクリスに話しかけると嫌に落ち着いて話し始めた
  • 何かよくわからん昔話しはじめたぞ
  • 昔々、前途ある若者5人が人類の窮極とは何かを議論していた
  • 5人別々に教育、科学、医学、計数、宗教の5つの答えを出した
  • その考えに従って誰が最初に永遠を得られるか競争した
  • 子や孫に伝えられていき、永遠を求める集まりを五老会と言うようになったと
  • 外の話なんだろうが、何の話なんだ

クリスの正体

確かにシスコンだったわ

  • クリス「白坂さんにもよろしく言っといてね」誰?
  • ヨウコなのか
  • 白坂ヨウコが本名か
  • あのヨウコの兄貴が学園都市の生徒と、へぇ
  • ヨウコの兄はヨウスケ
  • 学園長に「シスコンが重い」と言われるってよっぽどだぞ
  • 帰っていった

黒い何か

  • 再びクリスが居たところを通りかかると何か黒いのがいる…
  • 話しかけると戦闘になった
  • ボスっぽい曲なんだが!
  • てかボスか!?
  • ボス ダークえのきとしめじ戦
名前 弱点 特徴
ダークえのきとしめじ 本性を現したえのきとしめじ
  • 強っ
  • ライフ20万、戦闘力92293、状態異常全無効、何やこいつ
  • あれ、でも上級の証とかいう所持アイテム100%で盗めるの?
  • 戦ってみたけど、これは無理。強すぎ。どうしろと
  • 放置して時の狭間行くか

終末駅の車掌

  • 時の狭間に戻って来た
  • ボス部屋の前の駅名が「終末」になってるな
  • ボス、どう見ても車掌とかそういうやつ
  • やっぱり車掌か
  • 行先は過去と伝えると、人はどうやっても過去に戻れないと言う
  • 時計少女はずっと先の未来にいるらしい

おまえが連続通り魔か

  • 少し背中を押すだけで人は簡単に死んでしまう…って突然怖い事言いだしたなこの車掌
  • ツバメが激反応してやめて!って言ってるけど何で?
  • 車掌が犯人なのか…
  • シキは踏ん切りがいいな、即「ここで倒す」て
  • ボス 時の車掌戦
名前 弱点 特徴
時の車掌 過去の自分を次々と送り込んでくるタイムトラベラー
  • 最も昔の車掌を倒すとタイムパラドクスで全滅するって凄い自滅の仕方だな
  • ライフが19000もあるのが少し厄介か
  • まってまって
  • 1行動ごとに過去の自分送り込んでくるとかマジかよ
  • 昨日の時の車掌、5分前、8時間前、2週間前…
  • 1ターン終わった時点で車掌が7人に増えたんだが!
  • しかもこいつらリザレクションLv2持ってるから少なくとも3回倒す必要がある!
  • 2ターン終了時で15人!何この戦闘!
  • 魔トリョーシカの時も思ったけど、斜め上の戦闘させてくるなこのゲーム!
  • 闇落ちした時の車掌とか何時の車掌だよ

親父出現

  • は?
  • 最後尾に童貞時の車掌の親父って奴がいる
  • 「時の車掌の親父でまだ結婚してない」倒せば時の車掌が生まれなくなって戦闘に勝てるのか?
  • ただ親父もリザレクションLv2持ってるんだよなぁ
  • 最低2ターンは大量の車掌にボコられるのを覚悟しないといけないのか
  • …完全に数の暴力ですねこれは!
  • 石化ブレスも使ってくるし悪魔か
  • 負けた

勝ちに不思議の勝ちあれど

  • 溜めて車掌が出きったところで風の大魔法つかって滅殺
  • 生き返るかと思ったけど親父が負けたから全滅した?
  • いやでもリザレクションしなかったの変じゃない?
  • 何で倒せたんだ??

おたくの社員どうなってるんですかねぇ

  • まだ車掌残ってるの?
  • あ、先の駅で業務に当たってる別の車掌か
  • 行先の選択肢が出たが
  • 「過去」「未来」どっちにするか
  • 過去へ
  • 一応別セーブしておこう

蘇る記憶

  • サイレントヒルっぽい電車の中を先頭車両へ
  • 薄いドーラがいる
  • ドーラがみんなを誘わなければあんな目に遭うことはなかった?
  • ドーラの姉は人形劇が好きだったから2人を連れて…
  • 姉とショコラに謝るドーラの幻影
  • 過去に戻ってるから体を失った時の記憶が出てきてるのかな
  • 次はナタリー
  • 交通ルールを守っていたのに車が…
  • 次はジャニス
  • ライフセーバーだったのかおまえ
  • おぼれてる子を助けようとして…
  • 次はラヴィ
  • 自分が死ねば家の争いごともなくなる、皆が幸せになれる…
  • 被虐待児の考え方ですね
  • 母に懺悔して幻影は消えた
  • 次はメル
  • 久々にパパとママがいるのに苦しい
  • 嬉しくてはしゃいで突然何も見えなくなった
  • そして凄く寒い
  • メルだけ死の原因がよく分からん…何なんだ…?
  • 列車が停車した