『ディープダンジョン4 黒の妖術師』 プレイログ 8

ディープダンジョン4


塔のボス対策会議(脳内)

  • うーん、あの盗賊団の反則みたいなボスはどう対処すればいいのか…
  • 眠らせる、もしくは沈黙の石で魔法封じするか?
  • あ、そういえば沈黙の石売ったわ…
  • よし!リーマで昏睡させる作戦を試してみよう!

デレ行動に助けられた

  • 塔のボス再戦
  • 1ターン目に死の魔法使ってこなかったぞ?デレ?
  • ただしリーマは効かなかった
  • 2ターン目はカリフのエンタで細萱の攻撃力UP
  • 塔のボス、普通の攻撃は強い感じじゃないんだな
  • 一応カイトかけて精神UPしておくか
  • さっきからイフリートが炎吐いてるけど全部避けられてる
  • フレノス効かないっぽいな…フレアはどうだ
  • うーん微妙!
  • 正確に数えてないけど7ターン目くらいで撃破
  • 塔のボスを倒して4000E取得
  • カレフはレベルが上がってフレスト(敵グループ/攻撃/消費12)を覚えた

赤の鍵

  • 塔のボスがいた部屋を調べて赤の鍵取得
  • 一旦帰ってセーブしよう

今後凄くお世話になる「黒い帽子」

  • さぁ!開かなかった扉をあけまくるぞ!
  • 1階から4階までのショートカットが開通した
  • 黒い帽子と黄泉の薬取得
  • 敵:サラマンダー/222E
  • 4階結構小さいマップだな…実質6x6サイズしかない
  • 黒い帽子をカレフに装備させようとしたけど、どうやら防具ではない様子

僧侶エレクが仲間になった

  • 3階でやつれたエレクさん発見
  • エレク「かつて…我々が倒したはずのサイマーが蘇ってしまった。

そして、事もあろうに私に手下になれというのだ。
私が断ると、ここに閉じ込めてしまったのだ。
そういえば、この塔には抜け道があるらしいのだが…」

  • 言うだけ言ってエレクさんが仲間になった

現在のステータス

  • 丁度いいし現在のステータスを見ておこう
  • 細萱 レベル19

HP167 MP114 攻撃力100 防御力58
力82 精神力28 速さ47 抵抗力24
魔法
テーク(味方単体/回復/消費3)
エント(味方単体/攻撃力UP/消費2)
リーム(敵グループ/睡眠/消費4)
フレー(敵グループ/ダメージ/消費4)
エンデ(味方全体/抵抗UP/消費10)
ソルエクラール(味方単体/睡眠&麻痺解除/消費3)
ソルテクト(味方単体/防御UP/消費2)
ラテーク(味方全体/回復/消費6)

  • カレフ レベル20

HP80 MP152 攻撃力31 防御力41
力50 精神力27 速さ75 抵抗力27
魔法
フレア(敵グループ/ダメージ/消費7)
ソルリーマ(敵単体/睡眠/消費4)
リーマ(敵グループ/睡眠/消費10)
エレメントール(精霊召喚/消費20)
フレノス(敵グループ/継続ダメージ/消費6)
カイト(味方全体/精神UP/消費5)
エンタ(味方単体/攻撃力UP/消費4)
レア(敵単体/ダメージ/消費12)
フレスト(敵グループ/ダメージ/消費12)

  • エレク レベル12

HP76 MP86 攻撃力38 防御力0
力40 精神力10 速さ40 抵抗力15
魔法
テクト(味方全体/防御力UP/消費6)
エクス(味方単体/毒解除/消費4)
テーカ(味方単体/回復/消費7)

  • エレクさん、レベル低すぎ
  • レベル12で倒せる魔王とかイージーモード過ぎる

カレフが抜けてサイトが加入

  • 歩いて帰るのは辛いので移動の石で町までひとっとび
  • 帰ってきたらカレフが自分の家で再会を祝おうとか言いだした
  • カレフの家に再ひとっとび!
  • 回復とセーブさせて!(懇願)
  • カレフ「すまんが細萱よ。わしはここで別れねばならん。

しばらく、わしの代わりにこの男を連れて行くとよかろう」

  • サイト「私はサイトというものです。未熟者ですがよろしくおねがいします」
  • エレク「フレドは昔、私たちと旅をしていたころ「白き剣」という魔力の剣を持っておった。

まだどこかにあるはずだ。
タフルの近くにザキという錬金術師がいる。剣の事を何か知っているかもしれん。
変わり者だが、なかなか親切な男だ」

  • カレフが抜けてサイトがパーティーイン

パーティーが更新され弱体化

  • サイト レベル10

HP48 MP70 攻撃力10 防御力0
力50 精神力18 速さ35 抵抗力20
魔法
フレア(敵グループ/ダメージ/消費7)
ソルリーマ(敵単体/睡眠/消費4)
リーマ(敵グループ/睡眠/消費10)

  • サイトくん弱い!
  • 新キャラが入るたびに弱くなるパーティーって困るわぁ…

黒い帽子のデメリット

  • コスクの山奥から徒歩帰還か…
  • タフルの町に帰還
  • 寺院で修道士に嫌な話を聞いた
  • 修道士「黒い帽子を持っていると、いい事をしても経験値は得られません」
  • いい事が何かよく分からんけど、多分クエスト達成時の経験値が貰えないんだろう
  • じゃあこの黒い帽子売った方がいいよな
  • 取引所で買い取ってくれなかった…よっぽど禍々しいのか?
  • エレク:革の鎧と長い盾を装備させて防御力が0→26