『ディープダンジョン4 黒の妖術師』 プレイログ 6

ディープダンジョン4


僧侶を救いに行こう

  • さてどうすっかな
  • 攫われた僧侶を救いに塔を攻めてみるか

やっぱり救わないでおこう

  • カリムの塔にやってきたのだ
  • ちょっと敵強くない?死にそうなんだけど?

高度な柔軟性による目的変更

  • 先に東の地へ行くべきだったか…
  • そうとなれば即タフルの町まで徒歩帰還

テクタ山脈の北 MAP


[重要情報]村人「テクタ山脈北は行き止まり」

回復量と消費MPが割に合わない

  • 細萱のレベルが上がってラテークを覚えた
  • 魔法:ラテーク(味方全体/回復/消費6)
  • ラテーク、消費MPが割に合わない

寝る=死

  • 敵:暗殺者/289E
  • 暗殺者強いけどソルリーマで眠らせてボコボコにしてやった
  • 敵:リザードマン/19E
  • 敵:大蠍/18E
  • 敵:大熊/37E

親切な山の妖精

  • 歩いてたら突然妖精と遭遇
  • 高く売れそう
  • 妖精「探している薬草の場所を知っています。

案内しましょう」

  • 親切すぎて怖い

妖精と楽しいピクニック

  • なぜか陽気なBGMに切り替わった
  • 「はなははなでもハナクソのハナじゃ!」とか言って襲い掛かってこないだろうな
  • 妖精がパーティーに入ってる!
  • HP1て弱っ!
  • 妖精 レベル12

状態 正常
HP1 MP20 攻撃力0 防御力0
力20 精神力12 速さ114 抵抗力10

  • 触れたら即死しそう

絶滅危惧種の薬草なのかな

  • 妖精に従って南へ行くと行き止まり
  • 魔法で作った壁を妖精が解除してくれた
  • たかが薬草、そんなに隠さんといかんか

妖精さん優し過ぎやでぇ

  • 分かれ道多いな
  • 妖精が言うにはここから一本道だとか
  • 行き止まりで調べて薬草を入手
  • 妖精「この薬草を苦しんでいる人にあげてください。

私はここで別れましょう」

  • 妖精離脱
  • 親切心の塊だったが親切すぎて怖い

竜牙兵って遭遇すると逃げられないよね

  • 敵:熊男
  • 敵:竜牙兵/70E
  • 竜牙兵、魔法効きにくいのかフレアのダメージがブレまくる

レイピアっていうんじゃ

  • 宝箱から貫きの剣取得
  • 細萱:騎士の槍→貫きの剣で攻撃力が70→90
  • 敵:魔法使い/20E
  • タフルの町に帰還

薬草取りクエスト達成

  • じゃぁ薬草持って…えっと…カダスの村か
  • コスクの山→ペンダスの森→エストの村→カダスの村
  • カダスの村の寺院に帰ってきたぞ
  • おらっ!草っ!食えよ!(語彙力0)
  • 司祭「ありがとうございます。これで、この娘さんも助かるでしょう」
  • 修道士「本当にご苦労でした。何もない貧乏な教会ですが、このお守りを差し上げます」
  • 2400Eとお守りを貰った

カレフの装備更新

  • カレフのレベルが上がってエンタ(味方単体/攻撃力UP/消費4)を覚えた
  • カレフに胸の鎧と丸い盾を買って

革の鎧→胸の鎧で防御力が16→20
丸い盾装備で防御力が20→28


見張りがいるのは不安だから

  • 村人の情報が更新されてる可能性があるから情報収集しよう
  • 村人「西の海岸にあるカリムの塔には見張りがいる」
  • そりゃ攫ってきた人がいるのに見張りがいないのは不自然だから…

暗殺者スレイヤー

  • あ!財宝の洞窟の暗殺者を殺しに行こう!(唐突)
  • 財宝の洞窟を走り抜け暗殺者に襲いかかる細萱一行
  • 睡眠死させた暗殺者から433Eも経験値貰ったんだけど
  • やっぱりボス的なアレだったんだろうなぁ

高度な柔軟性による目的変更(2回目)

  • そういえば東の国に行くんだった…完全に忘れてた…
  • 山脈越えるのめんどくさいしやっぱり塔だな

カリムの塔1階 MAP


カリムの塔を襲いに来た

  • カリムの塔2度目のチャレンジ開始
  • もしかしてお守り持ってるとリーマ(睡眠魔法)にかからない?
  • 敵:護衛兵/30E
  • 敵:トロール/80E

こんな3DダンジョンRPGは珍しい

  • 鍵のかかった部屋ばっかりだな
  • 1つだけ施錠してない扉発見
  • 不用心が過ぎる
  • 鍵のかかってない扉があると勇剣士に無断侵入されちゃうぞ
  • 入った先に上り階段発見
  • 何気にゲーム内で初上り階段なのでは
  • これまでのダンジョンは全部平屋建てだったから…