『ディープダンジョン4 黒の妖術師』 プレイログ 11

ディープダンジョン4


竜の洞窟 MAP


ぐるぐる洞窟

  • では剣を求めて竜の洞窟へ
  • 何だこの洞窟、凄いぐるぐるしてる

なんでこんなめんどくさい事するの

  • 「ここで虹をあてよ」と書いてあるらしいので虹の宝石を使用
  • 壁に文字が浮かび上がった
  • 「この道を東に進み、突き当りで再び虹をあてよ。

されば道は開かれん」

  • 手の込んだ仕掛けやめろ(懇願)
  • 謎解きより先にマッピングが大事

ラクーン市警察署みたいだ

  • 偶然東へ行くと突き当りにメッセージ発見
  • 「ここは、道なき道。

再び開かれる事はなかろう」

  • 虹の宝石を使って壁を開いた
  • 道あるじゃーん!開くじゃーん!

恒例のテレポート

  • この洞窟もテレポート罠があるのか
  • 敵:デーモン

この黒い帽子でなぁ!

  • 扉にメッセージ発見
  • 「黒き竜エルドールの寝処。命の惜しくない者は扉を開けよ」
  • 命が惜しいので開けません
  • いつか暗殺してやろう

親父の形見

  • 麻痺ガス室に入ったりしながらマッピングしてると形見の剣を発見
  • すぐには装備できないのか
  • 一度帰還して寝てセーブ

部下の扱いが酷い

  • ザキてめぇ、よくもあんなところに剣を放置してくれたな!
  • ザキ「剣の魔力を解放するには竜の山の東にあるマンドレイクが必要だ。

だが、そこに行く道は私が妖精によって塞いでおいた。
この鉄の護符を持って行けば妖精を追い払えるだろう」

  • 仕事に忠実な妖精さんになのに、雇い主のこの塩対応
  • 鉄の護符を入手
  • じゃぁ妖精を追い払いに行こうか

上司のパワハラの結果

  • 鉄の護符を使うと妖精は驚いて逃げて行ったけど、何で?
  • 鉄が苦手とかいう裏設定でもあるん?
  • 道が開けた

敵より先に行動して黒の帽子が使える

  • 速さのマスクなるものを拾った
  • サイト:サリット→速さのマスクで防御力が41→43速さが83→103
  • 敵:キングオーク

叫ばないマンドレイク

白き剣

  • 錬金術師の家にザキとカレフがいる
  • ザキ「これが、おまえの父フレドの持っていた「白き剣」だ。持って行くがよい」
  • ザキ曰く魔力がヤベー剣を取得

一人前の魔法使い

  • カレフがサイトの成長を認めた
  • お、師匠直々のお墨付きが出たな
  • サイトが魔法使いとして一人前になったけど大半は黒の帽子のおかげ
  • ザキ「魔王は、エレムの山で怪物どもを操っている。

気をつけてゆけ」

  • 細萱:貫きの剣→白き剣で攻撃力が116→166

即死耐性無いのが悪い

  • じゃぁ黒き竜エルドールを暗殺しに行きますか!
  • 暗殺の時間だオラァ!(扉を蹴り開け踊り込む音)
  • エルドール「おまえたちは命が惜しくないとみえる。

ならば望み通り殺してやろう」

  • 敵:エルドール/16000E
  • 2ターン目、黒い帽子の効果でエルドール死亡
  • 即死するのが悪い

竜の鎧

  • めっちゃ経験値手に入った
  • 奥の宝箱から竜の鎧を取得
  • 細萱:鱗の鎧→竜の鎧で防御力が62→102

どういうアイテムなんだ…

  • さてどうしよう
  • ローラム城にやってきた
  • 王様からエレムの山に入るための「回廊の道」を貰った
  • 回廊の道を取得
  • 道が道具袋の中に入ってるのか

この王様、煽りよるわ

  • 王様「おまえの父の仇、魔王サイマーはエレムの山の謎の城にいると聞く。

さあ、行って仇を討ってくるがよい!」

  • 本来国軍を動員するところなのに、主人公の仇討ちに問題を矮小化しやがった
  • 王様としては魔王を倒せればよし、倒せなければ軍隊をうごかすのでよし、って所なんだろうなぁ
  • じゃぁローラム城経由してエレムの山行こうかな

エレムの山 MAP


水晶が使えない

  • 水晶が使えない!マップが見えない!即ちマッピングめんどくさ!
  • 以外と簡単なマップだったから助かった
  • 魔王の城発見したけどご挨拶は後程
  • 一ヵ所だけ非常にめんどくさいテレポート床があるが、それ以外は平穏そのもの