『ディープダンジョン4 黒の妖術師』 プレイログ 12

ディープダンジョン4


魔王サイマーのお宅訪問

  • では魔王の城へお邪魔しまーす

魔王の城1階 MAP


礼儀正しい警備員

  • 通路に護衛兵がいる
  • 挨拶は大事
  • 護衛兵「今すぐ引き返すがよい。

さもなければ、二度と外には出られないだろう」

  • まさかターン使えなくなるとかじゃないよね?
  • 消える護衛兵
  • 訪問者に対して丁寧な態度で注意事項を述べる警備員の鑑

魔王の城2階 MAP


一瞬で移動しないテレポート

  • 敵:イフリート
  • テレポート移動にかかる時間が長かったけど、もしかして2階にワープした?
  • 普通に上り階段も見つかったから違うのかな…?

エルフなんか一度も見なかった

  • 宝箱からエルフの鎧を取得
  • エレク:鎖の鎧→エルフの鎧で防御力が45→73

やっぱり2階だった

  • 一旦帰って寝て山登って再訪問
  • 敵:屍人使い
  • 敵:アークデーモン
  • あー、1階で階段見つけて登ってみれば、やっぱりさっきのワープで2階にきてたのか

魔界シリーズの盾じゃないのか…

  • 宝箱から魔力の盾取得
  • サイト:丸い盾→魔力の盾で防御力が43→65
  • 今度は心のマスクを手に入れた
  • xxマスクシリーズが集まりつつある

移動方法に多様性があるので

  • 魔王の城1階から2階へ行くのはテレポート罠が正解ルートなんだな
  • まぁ魔物も城内でいちいち梯子使って上り下りしたくはないわな
  • キマイラやサラマンダーなんかの魔物にも優しいバリアフリー設計(魔王の城)

魔王の城3階 MAP


魔王はマスクフェチかもしれない

  • というわけで3階へやってきた
  • また宝箱から心のマスク取得
  • 敵:アークデビル

城というより塔に近い構造

  • 3階、めっちゃ狭い
  • この城、どういう構造してるんだ…

まさかの破棄不可アイテム

  • 未だに青の鍵と赤の鍵持ってるけど、もう捨ててもいいよね…?
  • 捨てられないのかよ!

魔王の城4階 MAP


魔王サイマー

  • ついでに4階も探索しちゃうか
  • 奥の部屋に入ると突然肩パッド出現
  • こいつが魔王サイマーちゃんですか
  • 魔王「よくぞここまでたどり着いたな。

だが、おまえたちの命もここまでだ。
そして、私がこの世界の王として君臨するのだ」

  • そして始まるサイマー戦

唐突過ぎて準備不足

  • 体力の回復すらやってねぇよ!

バークス連発されると回復が間に合わない

  • 細萱:戦う、エレク:竜の壺、サイト:エンタ→細萱
  • サイマー、通常攻撃に麻痺付加ついてんのか…
  • エレク:エクラール、サイト:リーマ
  • サイト:戦う、エレク:テクト、サイト:黒い帽子
  • サイマー、バークス使ってくるのがうっとおしい
  • 細萱:戦う、エレク:ラテーカ、サイト:レア
  • もう後は細萱:戦う、エレク:ラテーカ、サイト:レアでいけるかな

一番のヒヤヒヤポイント

  • サイマーが死の魔法使って来て心臓が飛び跳ねたわ
  • 誰も死ななくてよかった…
  • 沈黙の笛でサイマーのバークス封印できるんかい!
  • と思ったらサイマー死亡
  • 死の魔法以外は何とかどうにかなりそうではあった

そういやそういう世界だった

  • 魔王が倒れた跡には黒い帽子だけが落ちていた?
  • そういえば付喪神的な世界観だった

ヒロインは妖精ちゃん

  • エンディーング!
  • 旅先で出会った人たちの事を思い出す細萱
  • エストで出会った奴らが次々と
  • (そういえばヒロインっぽいの居なかったな…)
  • 妖精ちゃんだけが心の癒し
  • エルドールだけ違う絵が用意されとる
  • 塔のボス、どう見てもドラクエ1勇者風なんだよな…

ゲームクリア

  • スタッフロール
  • The End

感想とか

  • 前作に比べてヌルゲーだった(前作がキツすぎた)
  • もう一度サイマーに挑戦してみたけど、魔法を封じたら楽勝だな