『ディープダンジョン4 黒の妖術師』 プレイログ 10

ディープダンジョン4


盗聴しにいこう

  • じゃぁソロモンリング使って鳥の井戸端会議を盗み聞きしに行きますかね
  • 鳥の鳴き声が聞こえたのはコスクの山とテクタ山脈の南だったか
  • コスクの山から行ってみよう

流行り病みたいな話してたような?

  • 鳴き声が聞こえたのでソロモンリング使用
  • 鳥「ホロスの町の流行り病はワレスの山の竜の呪い」
  • ……ホロスの町って流行り病あったっけ?町、間違ってない?
  • 次はテクタ山脈の南へ
  • 同じ情報じゃねぇか!

次の目標決定

  • これはあれじゃな…?ワレスの山に行けということじゃな…?
  • 次はワレスの山に行くことが決定

ルーラみたいな魔法があればいいのに

  • ワレスの山ってどこから行くんだ
  • タフルの町→コスクの山→ペンダスの森→エストの村→カダスの村→ホロスの町→ワレスの山
  • 遠い!
  • まぁ文句言っても仕方ないので行きましょうかね

新型コロナ風味

  • ホロスの町に到着
  • 市長「すこし前から妙な病が流行り始め、今では町の人々の半分近くが倒れています。

このままでは、この町は全滅してしまうでしょう。
この流行り病の原因を突きとめてください」

  • 半分もぶっ倒れてたら経済活動もお通夜状態になってそう
  • まぁ病じゃなくて呪いなんですけどね
  • 「ホロスの流行り病」クエストを受諾

思考過程が謎

  • 町の人「呪いは人間にはわからない。

それに、この町の人たちは恨まれるような事をしない」

  • 自分たちには問題が無いという謎の自身
  • というかこの人は何で呪いだと思ったんだろう?

フレイルってそんなに強いかな

  • エレク:木の杖→フレイルで攻撃力が55→68

ワレスの山 MAP


魔法を使う厄介者

  • じゃぁワレスの山、いこっか
  • 敵:雲の巨人/443E
  • 何か突然敵強くなってない?
  • リームで眠らせてくるわ攻撃力高いわで厄介な
  • その分経験値は凄い

攻撃される前に倒せばいい話

ワープによる無限ループ

便利な帰還魔法

  • エレクのレベルが上がってターン(町・村に帰還/消費20)を覚えた
  • ターンの効果を確かめようと思って軽い気持ちで発動させたら村に帰った
  • MP高消費のキメラの翼みたいなもんか
  • 移動の石(200G)が浮いたと考えるとコスパいいかもしれない多分…

硫化水素ガス溜まり

  • 火山性ガスを吸い込んでサイトが麻痺
  • 山はやっぱりこえぇなぁ

黒い帽子による即死無双状態

  • 敵:デビル/145E
  • 本当に黒い帽子無双だな
  • 帽子が無かったらだいぶ苦労してるわこれ

クレイドってどういう意味?

あんなに弱かったサイト君が

  • サイトのレベルが上がってフレストを覚えた
  • 師匠越え目前やな
  • 敵:嵐の巨人/266E
  • エレクのレベルが上がってベール(敵出現抑制?/消費12)を覚えた

何もなかった。いいね?

  • 山の最奥へ行くと首の上に岩を落とされて動けず苦しんでる竜を発見
  • 見なかったことにしよう
  • ほら、今助けると黒い帽子持ってるサイトに経験値入らないし

裏目に出る便利ワープ

  • そして一歩進んだらテレポートにひっかかって出入口付近にワープ
  • なんてことだ
  • まぁまだマッピング全然できてないしいいんだけど

徒歩勢だけど騎士

  • 敵:ゴルゴン/111E
  • エレクのレベルが上がってラテーカ(味方全体/回復/消費12)を覚えた
  • ワープして騎士の盾発見
  • 細萱:長い盾→騎士の盾で防御力が58→62

吸血鬼も即死させる魔法の黒い帽子

  • 敵:アルカード/1360E
  • 有角さん!有角さんじゃないか!?
  • 黒い帽子で即滅殺

ドラゴンを助けに

  • マッピングが完了したので町へ帰還
  • エレク:革の鎧→鎖の鎧で防御力が38→45
  • じゃぁセーブしてドラゴンを助けに行きますか

竜にちょっかい出す町人なんかいない

  • 敵:バンパイア/186E
  • 苦しんでる竜の所に戻ってきた
  • 竜の話によると

1.ホロスの町の呪いは自分がかけた
2.私を助けたら呪いを止める
3.3人では大岩を動かせない

  • そんなに大きな岩を竜の首の上に落とすって、それホロスの町の人にできるかな?
  • とりあえずこの人員ではらちがあかんので一旦町に帰還

隣村に救難要請

  • 市長!村の中に竜に悪戯した奴がいます!密告制度を敷きましょう!
  • 市長「まともに動ける人がいないので、カダスの町で手伝いを募って竜の所へ行ってください」
  • 後でカダスの村に大量寄付しとけよ

屈強な村人たち

  • さっそくカダスの村の村長宅へ
  • 既に人を集めてあるなんて、有能な村長だなぁ
  • 村人が仲間になった
  • これ村人(単品)なのか村人(集団)なのか気になるところ
  • まぁ人手も手に入ったし竜の所へ再び出発
  • おまえら救出に失敗したら竜の機嫌取り用の餌になるんやから手ぇ抜くなよ

竜を助けて魔法を覚える

  • 竜「またおまえか…。

俺を助けようというのか。ありがたい、やっと自由になれる。
このお礼に、おまえたちに力をやろう。受け取ってくれ」

  • サイトのレベルがあがってドラゴール(飛竜召喚/消費33)を覚えた
  • ドラゴールで飛竜呼び出せるけどあんまり強くないな…
  • 敵の攻撃対象分散って意味では役に立つかもしれない

もう仇討ちやめちゃいなよ

  • ターンでホロスに帰って市長に報告
  • 6000Gと12000Eを貰った
  • 細萱さんは黒い帽子を持ってるから経験値貰えないんですよね
  • サイトのレベルがあがってバークス(敵全体/ダメージ/消費30)を覚えた
  • エレクのレベルが上がってバーク(敵全体/ダメージ/消費25)を覚えた
  • しかし親の仇討ちという当初の目的をサッパリ忘れ去ってる気がして仕方ない

虹の宝石を貰ってたんだった

  • さて次はどうすればいいのかな
  • そういや虹の宝石の問題がまだ解決してなかった
  • 錬金術師の家から竜の山へ行ってみよう

竜の山 MAP


竜の山

  • 敵:オーガ
  • 今さら敵として魔法使いとか熊男とか…弱いなぁ
  • 敵の弱さを考えると、もっと前に来るべきダンジョンだったかもしれない
  • 敵:キメラ

頑固な妖精ちゃん

  • また妖精ちゃん発見
  • 妖精ちゃんが誰かに通すなと言われてるらしく、通れない
  • 強情に通してくれないので先にマッピング完了させるか

聖槍

  • 竜の洞窟への道発見。また後でね
  • 宝箱から聖なる槍取得
  • エレク:フレイル→聖なる槍で攻撃力が82→102
  • 敵:キングオーガ