『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』 Playlog 2 アムロ再戦~ザーン村

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

入っててよかった保険

  • 全滅からの保険屋の前で復活
  • 保険に入ってると死んでもゴールドが減らないのか
  • ふむふむ、死ぬと保険が切れるから再度入り直しが必要だと
  • 10ゴールドで所持金が守れるなら安いもの

アニメのイントロ的な

  • (一旦セーブして終了し、次の日に再開)
  • あん?これもしかしてコンティニューすると毎回ダイジェストが流れるの?
  • デビルガンダムの立ち絵が出てきちゃったけどいいのかな

作戦コマンド

  • そういえば戦闘時「作戦」コマンドがあるのに気づいた(いまさら)
  • 作戦コマンドは「集中」「分散」「退却」の3つのサブメニューがある
  • これは…1ターンごとに指定するのか
  • 勝手に戦ってくれるわけじゃないのな
  • 今はひとりぼっちなので作戦も糞もないけどな!ガハハ!

アムロ再戦

  • 悪逆の徒アムロを屠り、その首を河原に晒してくれよう
  • 橋の前でアムロに絡まれる(2度目)
  • アムロ覚悟ー!
  • 通常攻撃なら1~2ダメージしか食わらないんだけど
  • クリティカル出すなよクリティカル出すなよ

アムロ加入

  • アムロは しょうきに もどった!
  • アムロはユニオンのナイトらしい
  • ラクロアとユニオン(連合国?)があるのか

仕事放棄する王国兵士の名折れ

アムロのステータス

レベル HP MP
1 12 4
強さ 防御 素早さ 経験
4-4 3-3 4-4 0
攻撃魔法 ガン
補助魔法
コマンド魔法
  • 弱っ
  • 我々ガンダムと比べてナマモノは脆弱ですね…
  • というわけですぐ北の村っぽいところに行ってみよう

ザーンの村

  • ザーンの村というらしい
  • 何はともあれ早速セーブと情報収集
  • 情報:カードダスバトルがあるからカードは沢山集めておけ
  • 情報:ナイトのセイラが東の石板の洞窟に行ったきり

初カードバトル

  • カードバトルか!やったるで!
  • 炎の剣を使おうとすると「キャラカードじゃない」と言われた
  • なるほど、炎の剣は「お助けカード」、バウンドウルフは「キャラカード」か
  • ゴブリンザクを出してきた相手に対してバウンドウルフが余裕で勝利
  • 「右の方を探すと誰かさんがいる」と言って対戦相手は消えた
  • おまえ消えるのか…

使ったカードは大地に帰る

  • はぁ!?マジで!
  • どうやらカードバトルで使ったカードは勝っても負けても消滅するっぽい
  • ああー…もっと弱いカード用意しておくべきだった…
  • しゃあないなぁ

王国騎士にあるまじき行い

情報収集続行

  • 情報:どこかにカードダス島という変な島があるらしい
  • 情報:西の少し南側に物知りの友達が住んでいる
  • 情報:少し遠いが北にオーガスタの町がある
  • 情報:石板の洞窟の変なスライムが何か言いたそうだったが驚いて逃げてしまった

珍アイテムが多いゲーム

  • 道具屋
薬草 5
毒消し 10
魔法陣マット 25
マーカーペン 10
  • また謎アイテムか…
  • 魔法陣マットとマーカーペンって何なんだ

地面の目印は地味に役立つ

  • アイテムだけは攻略サイト見た方がいいかもしれないな
  • はー、ちょっと面白いな
  • 紙は8回まで使用可能なフィールド探索アイテム
  • 魔法陣マットはいわゆるルーラ
  • マーカーペンは16回使用可能なダンジョンの地面に目印を付けるアイテム
  • 結構独特よなぁ
  • 魔法陣マットとマーカーペン買っておくか

稼ぎタイム開始

  • ザーンの村には武器防具屋が無いので一旦セントーに戻って装備を整えよう
  • 装備を整えようとした結果、1350ゴールド必要だと判明
  • ザーン村周辺でレベルアップ兼ねて稼ぐか…

ザーン村周辺の敵

名前 特殊攻撃
ザク ミディ
タートルゴッグ 毒攻撃
ジオング ファン
  • ガンダムよく知らんけど、ジオングってこんな序盤に出てくるザコなの?
  • ジオングにファンを使われると味方全体がダメージ食らうからめんどう
  • まぁ攻撃される前に集中攻撃してしまえばいいんだけど

実際はアイテム貰えてる(気付いてない)

  • 宝箱発見したんだけどアイテムが貰えるわけじゃないのか?
  • 取得金額が増えてるのかな?

新しい狩場探し

  • レベルが4~5になった
  • ザーン村周辺の敵は飽きてきたな
  • 東の石板の洞窟に行ってみようか
  • よし!ガンダムと全裸3人で出発だ!
  • 洞窟すぐそこやん!

石板の洞窟

  • お邪魔しまーす
  • 出現敵
名前 特殊攻撃
バウンドミミック ハニカム
ケルトンドーガ マヒ攻撃?
スライムアッザム
  • バウンドミミック地味に固いな…倒せない事はないけど…

経験値取得アイテムって珍しい

  • 宝箱から魔法のロープ、魔法陣マット、兵法の書を取得
  • 魔法のロープはダンジョンからの脱出用だろうけど、兵法の書って何
  • 兵法の書は使うと現在経験値の1割を取得するのか
  • 直接的に経験値取得できるって珍しいタイプのアイテムだなぁ

広いダンジョンは迷う

  • 何か最初のダンジョンなのにめちゃ広くない…?

小遣い帳アラームが鳴った

  • 1350ゴールド貯まったのでセントーで装備を整えよう!
  • あれ、金が少し足りん
  • あっ革の帽子(35ゴールド)を25ゴールドで計算してた!
  • 急遽敵を狩ってお金を間に合わせた
  • 装備完了!

現在のステータス

レベル HP MP
5 37 20
強さ 防御 素早さ 経験
25-20 29-20 15-15 575
攻撃魔法
補助魔法 ミノフスキー
コマンド魔法 ミディ
武器
銅の剣 木の盾 鉄の鎧 革の帽子
アイテム
小遣い帳 薬草 魔法のロープ
レベル HP MP
6 55 0
強さ 防御 素早さ 経験
42-30 21-12 12-12 480
武器
鉄の斧 木の盾 鉄の鎧 革の帽子
アイテム
毒消し 兵法の書
レベル HP MP
6 37 24
強さ 防御 素早さ 経験
23-18 33-24 24-24 493
攻撃魔法 ガン サーベ
補助魔法
コマンド魔法 ミディ
武器
銅の剣 木の盾 鉄の鎧 革の帽子
アイテム
マーカーペン
  • 僧侶 タンク
レベル HP MP
6 31 42
強さ 防御 素早さ 経験
8-6 23-18 18-18 493
攻撃魔法 ガン サーベ ファン
補助魔法 ハニカム サイコミュ ミノフス
コマンド魔法 ミディ
武器
短剣 木の盾 皮の服 革の帽子
アイテム
薬草
  • 装備を整えたので、石板の洞窟で行方不明になったクッソ情けないナイトを探しに行ってやるか!