『ディープダンジョン4 黒の妖術師』 プレイログ 5

ディープダンジョン4


無駄のない設計

  • うーん、ローラム城へ行ってみるか
  • 城に入ると即、王様とフード男に面会
  • この城は玄関が謁見の間なの?

許可証を貰った

  • 王様「おまえの父が殺されたという知らせはわしも聞いておる。

フレドを失ったことは、わしにも大きな痛手じゃ。
仇を討ちたければ、まずカレフの所にゆくとよかろう。
しかし、カレフは竜を番人として飼っていて、許可の無いものは通さないのだ。
カレフに会いにゆくのなら、私が許可証をやろう」

  • 許可証を貰った
  • あと、王様の一人称が「わし」と「私」混ざってて自己認識に不安定感ある

許可証発行と引き換えだった可能性

  • 王様「細萱よ。東のテクタ山脈を越えたところにも人が住むという。

すまぬが、私の使いとしてこの手紙を持って行ってくれ。
よろしく頼んだぞ」

  • 手紙も受け取った
  • さすが人の上に立つお方。こっちの予定なんか気にしやしねぇ

自称ライバル同士

  • フードの魔術師と話しておこう
  • 魔術師「わしとカレフとはライバル同士だった。

今ではあいつの方がずっと有名だ」

  • 妬みからカレフ殺人事件に発展しないでくれよ

即死の呪文

  • ローラム城からは、エレムの山、タフルの町、テクタ山脈の南、錬金術師の家に行ける
  • じゃぁ次は錬金術師の家へ
  • 錬金術師というよりハンドパワーとか使ってきそう
  • 錬金術師「私は錬金術師のザキ。

研究の邪魔をしないでほしい」

  • 特に用はないですけど、死にそうな名前してますね
  • 錬金術師の家からは、竜の山、タフルの町、ローラム城に行ける

この許可証が目に入らぬか

  • ではカレフに会いにタフルの町からコスクの山へ
  • 青い竜と遭遇
  • まさか青い竜さんに盾突こうなんて、そんなバカいませんよエヘヘ
  • 許可証を見せて通してもらった

あっさりとパーティーに加入

  • 先に進んでいくとカレフの棲家に到着
  • みすぼらしい小屋に住む有名な魔法使いって、人嫌いの気配が凄いな
  • カレフ「そうか、おまえがフレドの息子か…。

なに、フレドが殺されたと!信じられん。相手はかなりの使い手に違いない。
わしもゆかねばなるまい」

  • 特に選択肢が出るでもなくカレフが仲間になった

現在のステータス

  • ステータスを見ておこう
  • 細萱 レベル13

状態 正常
HP118 MP79 攻撃力68 防御力46
力70 精神力22 速さ34 抵抗力18
魔法
テーク エント リーム フレー
エンデ ソルエクラール ソルテクト

  • カレフ レベル15

状態 正常
HP58 MP112 攻撃力20 防御力0
力45 精神力20 速さ60 抵抗力15
魔法
フレア ソルリーマ リーマ エレメントール
フレノス カイト

  • カレフの魔法が全部効果不明なのでちょっとずつ検証していこう

デルフリンガーとか持ってたりしない?

  • カレフの棲家に戻ると世話係?のサイトと会話発生
  • サイトも旅したければ勝手についてくればいいんだよ!
  • まぁでも仲間にならない感じですねこれは…
  • しかし名前が日本人っぽいな…転移者か何かかな
  • 細萱(こいつ日本人ぽい名前だな…)

サイト(こいつ日本人ぽい名前だな…)


鳥の鳴き声

  • フレア(敵1グループ攻撃/消費7)
  • 山を歩いてると鳥の鳴き声が…って何か村人が言ってたような
  • あー、鳥が色々知ってるという話だったか
  • 今は聞き耳頭巾無いから分からなくても仕方ないね

違いがいまいちパッとしない

  • ソルリーマ(敵単体/睡眠/消費4)
  • リーマ(睡眠/消費10)
  • リームとソルリーマとリーマの違いは何なんだ…

実はあまり役に立たない

  • エレメントール(精霊の召喚/消費20)
  • 召喚したイフリート強っ
  • MPの消費多いけど、強敵との戦闘ではめっちゃ役立ちそう
  • フレノス(敵1グループ攻撃/継続ダメージ/消費6)
  • カイト(味方全体精神力UP/消費5)

あれはスタンド攻撃

  • タフルの町に帰還して寝てローラム城へ
  • 魔術師「エレムの城へ行く研究をしている。

そのうち完成するから待て」

  • そういや城に行くとかどうとか言ってたな

カレフの装備を整えよう

  • カレフの所持アイテムをみると短剣と布の鎧持ってた
  • 装備しておくか
  • カレフ:短剣装備で攻撃力20→26、布の鎧装備で防御力が0→3
  • 武具屋で革の鎧を買ってカレフにもたせた
  • カレフ:布の鎧→革の鎧で防御力が3→8
  • ついでに細萱に角兜購入
  • 細萱:サリット→角兜で防御力が46→58
  • 余ったサリットはカレフに渡して装備
  • カレフ:サリット装備で防御力が8→16
  • 木の杖を買ってみたものの、短剣より1弱かったので投げ捨てた