『ディープダンジョン4 黒の妖術師』 プレイログ 2

ディープダンジョン4


ペンダスの森 MAP


水晶の効果

  • さっそく水晶使ってみたけど、これは歩いた所が記録されるタイプか
  • 全体16x16マス内で通った道+自分の周囲8マスが表示される
  • ちょっとマッピングには不便か…いや十分便利だけど…

ヤムチャ視点の初戦闘

  • 敵:人食い草/7E
  • 初戦闘
  • 文字送りが爆速で何もわからんまま撃破
  • 文字が速すぎるから文字スピード0から1に下げるか

襲ってきたヤツが悪い

  • 敵:毒蜘蛛/10E
  • 敵:スライム/13E
  • 敵:山賊/22E
  • 山賊4匹とか大量に出すぎじゃないかな!?(戦略としては正しい)
  • 明らかに強いけど、ギリギリ勝てた
  • 22×4で88の経験値おいしい!
  • これだから人殺しは止めらんねぇぜ

もう少し手加減というものを…

  • 人食い草x3と毒蜘蛛x3に甘噛みされて細萱死亡
  • ちょっと敵が一度に大量に出すぎですわ
  • 数に勝る強さはないという事を教えてくれる良ゲー
  • ただし負ける側

壁にキスの嵐

  • 敵:ゴブリン/14E
  • 前作と比べて3Dダンジョン内での移動が速くて壁にぶつかりまくる
  • 敵:ホブゴブリン/20E
  • 敵:狼/15E

ボーナスポイント制は無し

  • レベルが2になった
  • ボーナスポイントの振り分けシステムはないのか…
  • ちょっと残念

ほんとよく全滅する

  • 敵:人魂/8E
  • うそだろ全然攻撃通じない
  • ---You Died---

放置狩りは不可能になりました

  • 何となく分かってたけど、放置で敵が出てくるシステムもなくなったのか
  • 普通に徒歩エンカだな
  • 敵:大蜥蜴/34E
  • 体力の多い大蜥蜴2匹を倒してレベルアップ
  • 今度は死なずに帰還
  • 宿屋で寝てセーブ

財宝、心惹かれる言葉

  • 財宝の洞窟への道を見つけたがまだ早い(多分)

もうだめだ…おしまいだぁ…

  • レベル3になってエント(攻撃力UP/消費2)の魔法を覚えた
  • 森の出入り口から結構離れたところでMPが1になってしまった
  • ここからが本当のディープダンジョン
  • 案外逃げられるもんだな
  • ソレルの村へ帰還
  • 盗賊に切られまくったりしたけど私は元気です(瀕死)

伝統のゴミ漁りが復活

  • 宝箱が復活してるんだけどなんで?
  • あーなるほど…敵が金を落とさないから復活宝箱からアイテム回収して金策しろと
  • ディープダンジョン1でゴミ箱漁ってる時代に戻ったな!
  • 金が欲しければ何回もダンジョンに潜れということか

水蛇を救出

  • 水源に到着
  • 水蛇…知能無さそうだけど、とりあえず話しかけてみるか
  • 喋れるんかい
  • 水蛇「苦しんでるのに皆怖がって助けてくれない。助けて」
  • そりゃ見た目からして話通じる感じしないし
  • 細萱が水蛇を挟んでる石を動かすと水蛇は逃げて行った
  • 感謝の気持ちなんかいらないけど、感謝の分のゴールドくらい置いていけ!?
  • 突然レベルが上がった
  • もしかして経験値くれたのかな……金の方がよかったな…(強欲)
  • これでクエストは完了

行ける所が多い

  • エストの村への道を見つけたがマッピング中なので後です
  • コスクの山への道発見
  • 敵:狼男/45E
  • 敵:大蜘蛛/14E

エスト達成報酬は金と経験値

  • ソレルの村に帰ってきたので村長にクエスト達成を報告に行こう
  • 村長は細萱が水蛇ちゃんを退治したと思ってるみたいですねぇ
  • 報酬として600Gと200Eを得た
  • レベルアップしてリーム(敵グループ/睡眠/消費4)の魔法を覚えた

デンデロデンデロデーッデ!

  • ちょっとまってセーブデータ消えたんだけど
  • 不本意だが、非常に不本意だが、やり直し!
  • ……細萱の人生やり直し中……
  • 何とか細萱はレベル2に
  • ペンダスの森、マップ完成しててよかった

砂をどうやって使うのか

  • 宝箱から手に入れた知識の砂を使うとMPが1増えた
  • また知識の砂を手に入れたけど、まさか結構な頻度でドーピングアイテムが手に入るのか?

装備更新

  • 400G貯まったので長剣購入
  • 細萱:細身の剣→長剣で攻撃力が32→40
  • 後は防具で丸い盾560G+サリット800Gの計1360G必要
  • 気長にやっていこう
  • 一応保険に炎の巻物を一つ購入

ドーピングアイテム出すぎでは?

  • 精神の砂(精神力+1)を取得
  • 細萱:革のマスク→サリットで防御力が24→28
  • 力の砂(力+1)を取得

猟奇の森

  • レベルが上がってフレー(敵グループ/攻撃/消費4)の魔法を覚えた
  • フレーの魔法めっちゃ便利やわ
  • 狼の群れも山賊の集団も一発!便利!
  • おいでよ焼死体が無数に転がるペンダスの森
  • 細萱:小さな盾→丸い盾で防御力が28→31