『ディープダンジョン3 勇士への旅』 プレイログ 2

ディープダンジョン3


ハンク地下街 1階 MAP

f:id:pongeponge:20200920111857p:plain


カルシウムの塊のくせに…

敵:セントピード
骸骨に遭遇&逃走失敗 = 死


魔法は金を払って教えてもらうもの

レベル3になって装備も店売り最強品になった
あとは魔法を憶えるんだっけ?
魔法を憶えさせようとまずは寺院へ
うっ、金が全然足りない……
少なくとも40ゴールドは稼がないとダメか
骸骨と遭遇しないように祈りながらダンジョンに籠ろう
僧侶のあさなまにサンシャイン(20ゴールド/多分アンデッド系即死/一列)を憶えさせた
魔法使いのいしにみにシャープ(20ゴールド/攻撃力up/味方単体)を憶えさせた


力は強いが握力は弱いやつら

は?……は?
武器を落とした!って戦闘中に武器を落とすなよ
装備から外れてしまってるし、酷いシステムだ


地下"街"なのに牢屋があるのか

メッセージ発見『この下に牢屋がある。捕まってる人を助けてくれ』
下ってことは地下街2階ってことか。まだ先の話だな


主人公の死=全滅

えっ、主人公であることほよが死んだら全滅判定なん……
全滅判定厳しくない?


探索中

敵:グリズリー
熊っぽいから強敵かと思ったけど別にそうでもなかった
また「下に牢屋が~」のメッセージ発見
地下街2階、牢屋が有名なの?
鍵のかかった扉発見。どっかに鍵落ちてないかな
順調にマップが埋まりつつある


眠ったまま死ねる慈悲深い魔法

レベル5になったので一旦町に帰還
魔法使いのいしにみにスリープの魔法(100ゴールド/睡眠/一列)を憶えさせた
スリープ、便利だといいなぁ
僧侶のあさなまにアンチドーテ(100ゴールド/毒解除/味方単体)を憶えさせた
狩人は魔法を憶えるっぽいけど、まだレベルが足りないのか……
地下街1階のマップは埋まった


ハンク地下街 2階へ

帰って寝てセーブして地下街2階、いってみますか
では地下街2階に出発


ハンク地下街 2階 MAP

f:id:pongeponge:20200920113115p:plain


鍵をかける程度の知能が魔物にある

下りてすぐ、近くをたむろしてるおっちゃんと遭遇
「この地下は東の町アイルに続いているが鍵がかかっている。魔物を倒し、鍵を取り返してくれ」
他力本願!……いや、いいんだけどね
魔物が鍵をかけるほどヤバい脅威が向こう側にあるとも知らず…(予想)


鍵のかかった扉結構あるな

すぐ隣に鍵のかかった扉発見
そういや1階にも鍵のかかった扉あったな?


マップ表示アイテムが欲しい

マップ製作作業再び
一歩移動してメニューを呼び出し敵出現を抑制しマッピング、のくりかえし
マッピング作業はめんどくさい地獄そのものよな


人では…?

敵:衛兵(剣)
敵:衛兵(杖)
どう見ても人間なんですけど、衛兵は魔物なんですかねぇ?
とりあえず、勇剣士(予定)にたてついた奴らは血祭じゃい
衛兵(剣)、頭一つ抜けて強い感じある


(経験値的に)マズい、強い、出すぎ

敵:ゾンビ
ゾンビっていうか…痩せたガチャピンみたいな…
ゾンビ強いな!何この強さ!あさなまが一撃で34食らうとか!
しかも2体倒して経験値6だってさ!マズいにも程がある


初落とし穴記念に落ちておこう

落とし穴のトラップがもう出てきた
階下に落ちるんじゃなくて、ただのダメージ床なのが救いといえば救い


鍵より軽い魔物の命

地下街2階、鍵のかかってる扉多くない?
衛兵をSATSUGAIして牢屋の鍵を取得
牢屋の鍵で牢屋を開けたり閉めたりする作業が始まる


案外のんきな囚人たち

囚人曰く「王様とお姫様の姿が見当たらないらしい。魔物に捕まったのだろうか?」
そりゃ捕まってるんじゃないの?
いやまぁ普通に死んでる可能性の方が高いとは思うけど、死んでるとクリア報酬貰えなさそうだし…
ファイナルファンタジーを買うと役に立つとか言って販促してくる囚人発見
当時はFF1が出たくらいなのか、それともFF3くらいだろうか?
囚人から退魔の鈴を貰った
退魔の鈴、エンカ抑制ってわけじゃないのか


ハンク地下街を踏破

地下街2階、1つだけ開かない部屋があるけどそれ以外はマッピング完了
地下街1階のマッピングしてないところを調べよう
上り階段発見


アイルの町 MAP

f:id:pongeponge:20200920114433p:plain


町中央の飾り壁は何?

ここがアイルの町かな?
結構妙な構造してるけどアイルの町で確定っぽいな


ブラッディーなボーン

寺院で狩人のうすぬむにキュアーを憶えさせた
遠距離攻撃もできる、回復もできる。完璧超人なのでは


岩に刺して保存するのやめて

情報屋
情報1:封印となる石板は2つ。石板の1つはハンクの壁を突き抜けて行った
情報2:神々は魔物が復活した時の為に素晴らしい剣を残してくれた。洞窟のどこかにあるらしい
情報3:神の残してくれた剣は岩に突き刺さっている。剣が勇士と認めた剣士にしか抜くことができない。十分に修行を積むことだ
神も役に立たないな。ボタンを押すだけで魔物が全て塵になる装置を残せばいいものを


防具ではないんだよなぁ…

道具屋にサークレット(80ゴールド)やソルンの実(100ゴールド)が売ってるけど何これ
とりあえずサークレット(用途不明)とランプとソルンの実(用途不明)を購入


地下以外のダンジョン

Towerと書かれた扉を開けるとダンジョンだった
まだ次のダンジョンは早い。装備を整えてないので引き返す


(魔物を)屠れども屠れども猶わが暮らし楽にならざり

武具屋
武器は
短刀100 モール200 スピアー250 アーバレスト300 フレイル1000
防具は
木の盾80 盾の指輪100 鉄の盾300 鎖鎧300
スプリント500 バンデット2000 プレート4000
おいおい、一気にインフレしたな!金ねーよ!
金貯めて武器から買っていこう



figma Bloodborne 狩人 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma Bloodborne 狩人 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

  • 発売日: 2018/06/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー