『ディープダンジョン4 黒の妖術師』 プレイログ 1

ディープダンジョン4


ディープダンジョン4 開始

鉄砲玉三人組

  • タイトルを放置するとイントロが流れてきた
  • 20年前のローラム王国に魔王と魔物がこんちにわ
  • 要約「王国軍は役立たずだったが無名の戦士、魔法使い、僧侶の冒険者が魔王を暗殺。

三英雄と呼ばれちやほやされたが、今になって戦士フレドが何者かに惨殺される。
騎士の息子が親の仇うちに旅立つ」

  • ゲームタイトルを考えるとフレドを殺したのは魔法使いなのでは感

株式会社細萱食品

  • じゃぁ仇討ちに旅立ちますか
  • 冒険を始める前にキャラクターを作らないとね
  • キャラクターの名前は「細萱」!わかったねホソガヤ!
  • おやつに買ってきた0キロカロリー寒天ゼリーの製造が細萱食品だったので…それで…*1
  • 名前を考えるの数秒でめんどくさくなっただけだ(開き直り)

アルムの村 MAP


優しいインターフェース

  • 名前が決まると即、町の路地裏に細萱出現
  • 場所はアルムの村
  • 優しい事に方向指示器と方向がデフォルトで表示されてる

細萱の初期ステータスを知る

  • メニューを呼び出すと所持金600ゴールドの表示
  • 現在のステータス

細萱 レベル1
状態 正常
次のレベルまで 150E
HP20, MP12, 攻撃力14, 防御力0
力45, 精神力4, 速さ10, 抵抗力6

  • 運のパラメータが無いのか
  • 所持アイテムは細身の剣と鎖の鎧
  • 未装備っぽいので「つかう」で装備
  • 細萱:細身の剣と鎖の鎧を装備して攻撃力14→28、防御力0→15

水晶?推奨?

  • 「すいしょう」コマンドはよくわからんなぁ
  • 多分、水晶なんだろうけど…まさか推奨じゃないよな?
  • 選んでも何もおこらないし

今度の勇剣士はnot脳筋

  • お!?この主人公が魔法使えるぞ!
  • 魔法:テーク(回復/消費3)

文字スピードを変えておこうね

  • 通常画面でセレクト押して文字表示速度を8から0に
  • これで文字速度が快適なスピードになった

村の施設:宿屋

  • 真っすぐ南に進むと扉にINNと書かれた宿屋発見
  • ふむ、どうやら扉を蹴り開ける風習はなくなったらしい
  • 宿屋は「泊まる」「記録する」「話す」ができる
  • 宿泊料金は5ゴールド
  • とりあえず記録してっと
  • 宿屋の人「冒険の記録は宿屋で休むたびにとっておくといいよ」
  • まぁオートセーブじゃないからね

村の施設:武器と防具の店

  • すぐ隣に武器と防具の店発見
  • 武器

短剣100 細身の剣300 小型の斧160 木の杖60 メイス140 フレイル200
防具
布の鎧80 革の鎧240 鎖鎧800 木の盾160 小さな盾280 革のマスク120

  • 何か…細萱は開始時点で所持金も武器防具も結構恵まれてるなぁ
  • 小さな盾と革のマスクを買った
  • 武具屋の人「東のテクタ山脈には北と南2つの入口がある」
  • 細萱:小さな盾と革のマスクを装備して防御力が15→24

村の施設:取引所

  • またすぐ隣に取引所(道具屋)発見
  • 道具

テークの薬100 毒消し薬36 力の薬40 炎の巻物60 催眠の石400 沈黙の笛6000

  • 残金200しかないから何も買わないでおこう
  • 取引所の人「水晶は王様も欲しがっていた貴重な物」
  • 水晶が貴重なのか…ケイ素の少ないファンタジー惑星…

村の施設:寺院

  • 寺院発見
  • 「治療」「生き返らせる」「話す」ができる
  • まぁ何も悪い所ないし死んでないし話すだけだな
  • 司祭と修道士で話す内容が違うのか
  • 司祭「エレク様は、昔あなたの父親と旅をしていた」
  • 司祭がわざわざエレク様って言うってことは三英雄の僧侶はエレク?
  • 修道士「仲間がヤバくなったら近くの寺院に行け」
  • よくある忠告なので聞き流す

村の人と話せる画期的なシステム

  • おお、普通の扉の中に村人が
  • 前作だと扉を蹴って怒られてたもんなぁ

村人スレイヤーになれる可能性

  • 村人の家で表示されてるコマンド

「移動する」「話す」「調べる」「アイテム」「戦う」

  • 戦う!?
  • いや戦わないよ?
  • 情報収集に勤めよう

顔見知りの犯行

  • 村人「フレド様を殺したのは黒い帽子の魔法使いでした。

顔見知りのようです」

  • ほーらやっぱり三英雄の内ゲバの線が濃厚じゃねぇか!(喜)
  • 金の貸し借り、三角関係のもつれ、栄達を逆恨み…一体何なんだろうなぁ(喜)

世襲なら細萱は現領主なのでは…?

  • アルムの村長さん「領主様が殺され皆驚いています」
  • 父親フレドは領主だったのか
  • 領主の息子って仇討ちにフラフラしてていいの?領政大丈夫?
  • 村人「村や町の人達は話す内容が変わる事がある」
  • うわ、めんどくさ
  • その為の「戦う」コマンド?その為の武器?

水晶を取得

  • 村人「仇討ちに行くなら、この水晶が必要になるだろう」
  • 水晶を貰った
  • ケイ素が貴重な世界なのに、結構な貴重品を

もしくはカレフとエレクの共謀

  • 村人「父の仇が討ちたければ、カレフとエレクを見つけなさい」
  • 僧侶エレクと魔法使いカレフか
  • 現在のところ私の中ではカレフがついカッとなって殺した説が濃厚ですね

目と鼻の先がソレルの村

  • 村の北西の扉を通るとソレルの村なんだが
  • なんでこんな近い場所に村2つも作ったんだろう
  • まぁ情報収取するけど

ソレルの村 MAP


なんで宿屋は値上げしたん?

  • 宿屋8ゴールドなんだけど
  • 一歩もダンジョンに入ってないのに宿賃の値上がりは気が早すぎる
  • 宿屋の人「ペンダスの森を抜けて南に行くとコスクの山。

山の奥には魔法使いカレフがいる」

  • 救国の英雄の死とか国家的スキャンダルだから既に国軍がコスク山に向ってそう

仇討ちに専念したいんだが

  • 武具屋 武器

短剣100 細身の剣300 長剣400 小型の斧160 メイス140 大きな斧300
防具
革の鎧240 胸の鎧600 鎖の鎧800 木の盾160 丸い盾560 サリット800

  • 武具屋の人「大きな水蛇が水源を止めてます」
  • そう…大変ですね…仇討ちの最中なので関係ないことはちょっと…

便利アイテム「水晶」

  • 取引所

テークの薬100 毒消し薬36 力の薬40 炎の巻物60 精霊の壺400 催眠の石400

  • 取引所の人「水晶を持ってると自動的に地図を描いてくれます。

描かれた地図はキャンプで見ることができます」

  • 手鏡より数倍便利なアイテムだった!マッピングが楽になるぞー!
  • 寺院の司祭「エレク様はエストの村で司教をしているはずです」

水が多いか少ないかは気持ちの問題

  • 村人「水が枯れて皆困ってる」
  • 村人「水が枯れて今年は麦が取れないかもしれない」
  • 村長「最近、村の水源が止まってしまいました。

原因を見つけてください」

  • 仇討ちとはまったくもって原子レベルで関係ないけど仕方ないので頼みを引き受けることにした
  • 次期領主だから売れる恩は売っておくに越したことはないね

ペンダスの森へ出発

  • しかしこれどうやって村外に出るんだ?
  • アルム-ソレル間の扉に入ると行ける場所が表示された
  • ここからペンダスの森に行けるらしい
  • とりあえずセーブかな
  • お、メニュー開いたら現在受けてるクエストが表示されるのか
  • ゲームのシリーズ1~3を経て便利になりすぎて怖いくらい
  • 現在受けてるクエストは「ペンダスの水源」
  • じゃぁセーブしてペンダスの森へ出発