『ディープダンジョン 魔洞戦記』 プレイログ 1

魔洞戦紀 ディープダンジョン完全攻略本 (DOG BOOKS)



ディープなダンジョンアタック開始

  • ディープダンジョン 魔洞戦記」やるよ
  • 主人公の名前は……「わせりん」!ヌルっとしてそう!
  • 王様の御前からスタート
  • 下命は魔物の王を倒すこと&エトナ姫を救うこと
  • 王が200Gのはした金を渡してきたんだが
  • 貧乏な国なんですかね?それとも命が安い?
  • 王曰く「エトナ姫の短剣はきっとおまえを救うだろう」どゆこと?
  • パパが娘を過大評価してるタイプのアレかな……
  • とりあえず城から出ると即、町
  • メニューは、城、宿屋、道具屋、武器屋、防具屋、地下へ
  • ひとつひとつ見て回ろうか

町と言うにはこじんまりしてる

  • 宿屋は一泊7G
  • 道具屋は

パン20G 聖水60G コンパス500G 水晶500G
香料200G 聖なる灰400G 雷300G 小石100G
薪800G 布切れ800G

  • 姫を救うための支度金で薪も買えない……
  • 武器屋は

細身の剣80G 銅の剣120G 戦闘槍200G 手斧400G

  • まずは全財産をはたいて戦闘槍(AP+20)を購入
  • 武力 is パワー
  • 防具屋

木の盾20G 革の盾40G 鱗の盾100G
革の服40G 鎖鎧80G 鱗鎧200G 鉄の鎧700G

  • お金ないので何も買えないですね
  • じゃぁ地下に降りてゴミ漁りから始めるか

ダンジョン1階はゴミ捨て場

  • このゲームでまずやることは、

敵に遭遇しないよう祈りながらゴミを漁って小銭を集めること

  • 地下と地上を行き来すると復活するゴミを漁る方が敵と戦うより効率いいんですわ
  • というわけでゴミ漁り開始
  • ある程度貯まったら武器防具を店売り最強品へと変えていきましょう

死は救い

  • 心の安寧のために地下に降りたら即セーブ
  • そして大蜘蛛に遭遇して毒貰って即死亡
  • 現実は厳しい

塵も積もれば最強装備

  • 約3往復して179G貯まったので鱗の盾(AC+15)購入
  • あと手斧(戦闘槍下取り100G引き)の300Gと鉄の鎧の700Gぶんを集めないと
  • 103Gまで貯まったけど小石(魔法フウHP消費1)買っておくか
  • 骸骨と遭遇して死にかけたけど何とか町まで帰還
  • 小石の効果、弱かったな……命中率高いのはいいんだけどねぇ
  • レベルが2に上がってHPが30になったから死ぬ確率が減ったはず
  • 何か小石のダメージが上がってるんだけど、レベル依存?
  • やっと300G以上貯まったので手斧(AP+30)購入
  • 骸骨にぶん殴られたり人食い熊にぶん殴られたりしながら700G貯めた
  • 鉄の鎧購入。これで店売り最強装備装着完了!

ゴミ漁りは続く

  • さてさっそく冒険に、と思うだろうけどまぁ待ちねぃ
  • パン(HP回復)と聖水(解毒)を買わないと普通に死ぬからね
  • あとコンパスやら水晶やら香料やら雷やら薪やらが欲しいです
  • とまぁ、とにかく最初はゴミ漁りを徹底的にするのがいいんですわ……
  • パンと聖水の最大所持数は9個か。案外少ないな
  • 町とゴミ捨て場を行き来する人生に集中してたら、いつのまにかレベルが5になってた
  • 500G貯めたので水晶(MAP表示)購入
  • 水晶、大体20x20の範囲を表示してくれて便利

1階MAP


1階の探索

  • 便利品も手に入ったのでゴミ漁りはやめて未開拓地を調べよう
  • たまに冒険者と遭遇するけどあまり重要そうな情報は持ってないな
  • 「ゴミ漁れ」とか「2階から3階へは階段は2つある」とか
  • レベルが6になったら大概の敵が逃げだすようになった
  • わせりん(職業:ゴミ回収)の強者感に耐えきれなかったのだろう
  • 800G払って薪(魔法ブラストHP消費1)購入
  • 薪強っ。小石の完全上位互換やん
  • 小石、売った(30G)
  • 1階のマッピングを完了したので2階へ行こう