- 行くぞうぉぉー!
- やっぱやめた
- 日本MAP
- 佐渡の洞窟MAP
- 佐渡の洞窟
- 麻迦古弓
- 国後の洞窟MAP
- 国後の洞窟
- 丹塗りの鉤爪
- 裏切り
- 話せば30%くらいはわかる
- 東方仙人
- 逃がさん…お前だけは…
- 準備は万端に
- 天輪乗王の城MAP
- 天輪乗王の城に出現する敵
- 経験値が変
- やってもうた
- マッピング地獄
- ボス戦前のステータスチェック
- 扱いに困るタイプ
- 天輪乗王戦
- 第2形態
- 天輪乗王(第2形態)戦
- 根性を見せろ
- 謎の人物だった
- エンディング
- 感想
行くぞうぉぉー!
- 洞窟から出て暴徒の町へ戻り、休息をとったら即天輪乗王の城に殴り込みだ
- 経験上、殴り込みは行動の速さが命だからね
- 相手に深く考えさせる暇を与えてはいけない(証拠を押さえてあるなら別)
やっぱやめた
- いや待て、城の裏口の封印が解かれたなら、日本の謎封印も解かれたんじゃなかろうか?
- ちょっと確認しに行こう
佐渡の洞窟MAP
佐渡の洞窟
- えと城から西へ行き、関所から北進すると佐渡の洞窟
- 洞窟に近づくと宝蔵院の槍が発光
- 槍が洞窟の結界を破壊した
- 宝蔵院の槍、ただの槍のはずなのに結界破壊装置でしたか
- というわけで佐渡の洞窟内部へ
- まーたクネクネマップだよ!
- そして案の定孔雀の杖が使えないから自力脱出確定
- げんなりする
- 敵が出ないのが唯一の救い
- 1戦闘が長くてしんどいのよね
麻迦古弓
- 洞窟の中には秘女乃専用装備の「麻迦古弓」があるだけ
- 宝蔵院が反応したんだから高野丸系の何かがあると思ったのに、アテが外れた
- しかし天地丸と秘女乃が神話系武器繋がりなのは何かあるのか?
国後の洞窟
- もう一つの封印された洞窟は国後島にある
- かろの町に飛んでから、東北東の国後の洞窟へ
丹塗りの鉤爪
- 今度は草薙剣が発光
- 中はやっぱり敵がいない
- 砦角専用装備の「丹塗りの鉤爪」を入手
裏切り
- 最強武器(多分)も手に入ったので裏口(隠し入口)に行くぞ!
- 天輪乗王の城の北側、山に偽装された隠れ入口前に到着
- 入口が見えるようになってるが、未だ結界で入れないらしい
- 突然後ろから茨鬼童子に攻撃され、ぶっ倒れる高野丸達
話せば30%くらいはわかる
東方仙人
- 突如現れた東方仙人
- 誰だよ
- いや本当に誰だよ
- 高野丸たちは完全死亡ではなく仮死状態
- 東方仙人に後は任せて茨鬼童子、琴音、彩蔵は退出
- 魂を取り出された高野丸達
- 終盤で、ご都合主義的な力を持った謎出自の人物を出すのはどうかと思う
- 自分の死体を見て驚く一同
- ここオカルティックナイン
- これで扉が通れるようになったし、魂が傷ついたら東方仙人が癒してくれる
逃がさん…お前だけは…
- 待って、危ない危ない
- 魂のままでは外に出れないから、ラスボス倒すしかないとか
- これロマサガ2のラスボス前と一緒じゃねぇか!!
- アイテム購入とか装備取り逃しとか、そのあたり回復不可になってる!
- セーブする所だったわ危ない危ない(心の中のビリー兄貴)
準備は万端に
- 一旦リセットして道具屋で命の玉購入
- 7個あれば十分だよな多分…
天輪乗王の城に出現する敵
名前 | 経験値 | 両 | 特殊攻撃 |
しとうばん | 30000 | 0 | |
さんき | 20000 | 0 | |
ぬえ | 5200 | 0 | |
りゅう | 200 | 0 | |
ばふく | 18000 | 0 |
経験値が変
- さっきから取得経験値がおかしい
- もしかしてオーバーフロー起こしてる?
- しとうばん×2 + ばふく の獲得経験値が12464
- しとうばん×2 + さんき の獲得経験値が14464
- さんき×2 + しとうばん の獲得経験値が4464
- 本来の獲得経験を E、実際の獲得経験値を e とする
- オーバーフローしていると仮定すると、次の式になっているはず
- E = 65536 + e
- 65536は16bitの最大値 + 1
- 上記の戦闘における獲得経験値 e を用いて上式にて E を計算すると
- しとうばん×2 + ばふく の場合
- 65536 + 12464 = 78000
- しとうばん×2 + さんき の場合
- 65536 + 14464= 80000
- さんき×2 + しとうばん の場合
- 65536 + 4464 = 70000
- ビンゴっぽいな!
- ばふく、さんき、しとうばんの経験値を求めてみよう
- ばふくをba、さんきをsa、しとうばんをsiと置くと
- 2si + ba = 78000 ...(1)
- 2si + sa = 80000 ...(2)
- si + 2sa = 70000 ...(3)
- (3)式を2倍して
- 2si + 4sa = 140000 ...(4)
- (4)-(2)より
- 3sa = 60000
- sa = 20000 ...(5)
- よって、さんきの経験値は20000
- (5)と(3)より
- si + 40000 = 70000
- si = 30000 ...(6)
- よって、しとうばんの経験値は30000
- 最後に(6)と(1)より
- 60000 + ba = 78000
- ba = 18000
- ばふくは経験値18000
- あと、りゅうの経験値が200に設定されてるのは設定ミスだと思う
やってもうた
- あっ
- ついクセでセーブデータ上書きしてしまった
- ロマサガ2ラスボス手前でセーブしたのと似た状況になってテンションだだ下がり
マッピング地獄
- 4,5,6階はワープゾーンに見せかけた階層移動多めのフロア
- ただ、上ってるのか下がってるのか分かりにくく、階層確認が必要になるのは困りどころ
- 長い、本当に長い時間をかけてマッピングして最上階の天輪乗王の部屋に到着
ボス戦前のステータスチェック
- 砦角のステータス
名前 | 砦角 |
格 | 99 |
体力 | 907 |
精神 | 303 |
攻撃 | 255 |
防御 | 254 |
力 | 128 |
素早さ | 102 |
知能 | 102 |
技 | 105 |
装備 | |
武器 | 丹塗りの鉤爪 |
鎧 | 風の帷子 |
兜 | 蒼龍頭巾 |
具足 | 鉄脚絆 |
法術 | 消費 | 効果 |
かぜのまもり | 6 | 単体防御1.5倍 |
ひかりのまく | 9 | 単体術無効 |
かえんぐるま | 10 | 単体攻撃 |
たいきのまもり | 12 | 全体防御1.5倍 |
はさいえん | 14 | 全体攻撃 |
ひかりのかべ | 20 | 全体術無効 |
ばくらい | 20 | 全体攻撃 |
ばくれつしん | 23 | 単体攻撃 |
- 高野丸のステータス
名前 | 高野丸 |
格 | 99 |
体力 | 598 |
精神 | 694 |
攻撃 | 255 |
防御 | 255 |
力 | 128 |
素早さ | 128 |
知能 | 206 |
技 | 202 |
装備 | |
武器 | 宝蔵院 |
鎧 | 紅蓮の鈴懸 |
兜 | 兜 |
具足 | 韋駄天の靴 |
法術 | 消費 | 効果 |
せんりょう | 4 | 単体回復 |
すいれん | 3 | 単体攻撃 |
ふうが | 5 | 単体攻撃 |
いやしのて | 6 | 単体状態回復 |
かえんぐるま | 10 | 単体攻撃 |
はさいえん | 14 | 全体攻撃 |
しょうひりゅう | 18 | 全体攻撃 |
ばくらい | 20 | 全体攻撃 |
ばくれつしん | 23 | 単体攻撃 |
らくすいは | 25 | 単体攻撃 |
かえんじごく | 28 | 全体攻撃 |
ふうせつらんぶ | 29 | 全体攻撃 |
ごうらい | 32 | 全体攻撃 |
しんどうれっぱ | 34 | 全体攻撃 |
召喚 | 消費 | 効果 |
すいこ | 20 | 全体攻撃 |
やしゃ | 28 | 全体攻撃 |
らせつ | 31 | 全体攻撃 |
酒呑童子 | 44 | 全体攻撃 |
剣術 | 消費 | 効果 |
えんねつ | 10 | 単体攻撃 |
ひしょう | 13 | 単体攻撃 |
げきさつ | 16 | 単体攻撃 |
はじゃ | 18 | 全体攻撃 |
めっさつ | 20 | 全体攻撃 |
はやぶさ | 23 | 全体攻撃 |
あんこく | 27 | 単体攻撃 |
あしゅら | 30 | 全体攻撃 |
- 天地丸のステータス
名前 | 天地丸 |
格 | 99 |
体力 | 707 |
精神 | 604 |
攻撃 | 255 |
防御 | 255 |
力 | 128 |
素早さ | 107 |
知能 | 103 |
技 | 255 |
装備 | |
武器 | 草薙剣 |
鎧 | 月影の鎧 |
兜 | 玄武の兜 |
具足 | 白虎の靴 |
忍術 | 消費 | 効果 |
ちせん | 6 | 単体回復 |
かまいたち | 6 | 単体攻撃 |
そうひりゅう | 9 | 単体攻撃 |
ほのおばしり | 9 | 単体攻撃 |
きりがくれ | 12 | 逃走 |
せいらん | 12 | 単体攻撃 |
てんせん | 15 | 単体回復 |
げんむしん | 15 | 単体攻撃 |
ひぐるま | 18 | 単体攻撃 |
ふうらい | 18 | 全体攻撃 |
ぶんしん | 21 | 2回攻撃 |
じなり | 22 | 全体攻撃 |
しらぬい | 23 | 全体攻撃 |
ふうしゃ | 26 | 全体攻撃 |
ふうじん | 30 | 全体攻撃 |
剣術 | 消費 | 効果 |
えんねつ | 10 | 単体攻撃 |
ひしょう | 13 | 単体攻撃 |
げきさつ | 16 | 単体攻撃 |
はじゃ | 18 | 全体攻撃 |
めっさつ | 20 | 全体攻撃 |
はやぶさ | 23 | 全体攻撃 |
あんこく | 27 | 単体攻撃 |
あしゅら | 30 | 全体攻撃 |
- 秘女乃のステータス
名前 | 秘女乃 |
格 | 99 |
体力 | 404 |
精神 | 904 |
攻撃 | 202 |
防御 | 227 |
力 | 102 |
素早さ | 128 |
知能 | 255 |
技 | 8 |
装備 | |
武器 | 麻迦古弓 |
鎧 | 光の衣 |
兜 | 巫女の冠 |
具足 | 憤怒の靴 |
法術 | 消費 | 効果 |
せんりょう | 4 | 単体回復 |
すいれん | 3 | 単体攻撃 |
ふうが | 5 | 単体攻撃 |
いやしのて | 6 | 単体状態回復 |
かぜのまもり | 6 | 単体防御1.5倍 |
ひかりのまく | 9 | 単体術無効 |
かえんぐるま | 10 | 単体攻撃 |
てんりょう | 12 | 全体回復 |
たいきのまもり | 12 | 全体防御1.5倍 |
はさいえん | 14 | 全体攻撃 |
せんじゅのちから | 18 | 単体攻撃力2倍 |
しょうひりゅう | 18 | 全体攻撃 |
ひかりのかべ | 20 | 全体術無効 |
ばくらい | 20 | 全体攻撃 |
ばくれつしん | 23 | 単体攻撃 |
だいちのまもり | 24 | 全体防御2倍 |
らくすいは | 25 | 単体攻撃 |
じゅもんふうじ | 27 | 敵味方術封印 |
かえんじごく | 28 | 全体攻撃 |
ほうおうのかがみ | 29 | 単体術反射 |
ふうせつらんぶ | 29 | 全体攻撃 |
しゅらのちから | 30 | 全体攻撃力2倍 |
ごうらい | 32 | 全体攻撃 |
しんどうれっぱ | 34 | 全体攻撃 |
しんりょう | 35 | 単体回復 |
りゅうのかがみ | 35 | 全体術反射 |
げきしんこう | 37 | 全体攻撃 |
しんぶつのかご | 38 | 単体無敵 |
じゃきょうは | 38 | 単体攻撃 |
しんぶこうらん | 45 | 全体攻撃 |
りくどうれっぱ | 50 | 全体攻撃 |
扱いに困るタイプ
天輪乗王戦
名前 | 経験値 | 両 | 特殊攻撃 |
天輪乗王 | 0 | 0 | しょうひりゅう |
- 格99だと、下手に術を使うより攻撃力を上げて殴った方が圧倒的に強い
- あれ、あっさり撃破できた
- どうせ第2段階とかあるんでしょ?
第2形態
- 本気を出すなら最初から出せ
- ラスボスは舐めプしがち
天輪乗王(第2形態)戦
名前 | 経験値 | 両 | 特殊攻撃 |
天輪乗王 | 0 | 0 | まひ、しんどうれっぱ |
- 蜘蛛と百足を合わせたようなフォルムになった
- 美的感覚死んどる
- 行動速度が速いから絶対に先に行動されるなぁ
- しかも、攻撃に状態異常を乗せてくるとか嫌すぎ
- この形態も体力が少なく、すぐ倒せた
- 被害は秘女乃が一発殴られて麻痺しただけ
- どうせ第3段階とかあるんでしょ?
根性を見せろ
- えっ、もう死んだの!
- あと1回くらいは頑張ってほしかった
謎の人物だった
- マッピングが長すぎて忘れてたけど、高野丸達は魂状態だったわ
- みんな東方仙人の元で肉体に戻った
- 東方仙人は帰って寝るらしい
- 突然出てきたあなたは本当に何だったんだ…
- 隠れ里で茨鬼童子、琴音、彩蔵に祝福された
- 琴音はこのまま隠れ里で暮らし、彩蔵は修行へ
エンディング
- 「そして1年の月日が流れた」
- ドラクエ5なら問題が起こりそう
- 高野丸はちゃんと妖奇老と同居してるんだな
- 妖奇老の修行から逃げる高野丸
- 秘女乃は占いの修行をしたので、行列ができるほど繁盛してた
- 占いの結果、遠い未来でまたみんな集まることになるらしい
- ほんまか…?
- oniシリーズってここ20年くらい作られてない気がするけど、どうなん…?
- もうシリーズとして完結した?
- 次はえと城の心衛門さん
- 蛇薔薇・香薔薇を捕まえたらしい
- 次は彩蔵と砦角
- 1年間修行した彩蔵の強さを試したい砦角
- おっさんに付きまとうおっさんとか誰が得するのか
- 妖奇老から逃げるため異次元にまで行く高野丸
- 次は天地丸達
- 天地丸は茨鬼童子と関係が改善したらしい
- 義理の弟だし、ギスギスしててもな
- 琴音は妊娠した
- 鬼と人のハーフが鬼との子を作ったら、75%鬼で25%人の子供が生まれるのか
- 人のクオーターって言えばいいのかな
- モノローグが1画面出て以降スタッフロール
- 終了!
感想
- 前作を履修していればストーリーはいいと思う
- 鬼エンカってほどではないが、エンカ率には偏りがある感じ
- 終盤にかけてダンジョンは複雑になり、戦闘も長引く傾向があり時間を食う
- 術も種類が多い割にダメージ量が似たり寄ったりで、全体的に弱くて使い勝手が悪い
- 戦闘は初ターンで防御バフをかければ大抵なんとかなる
- ボス戦では攻撃力を上げてからの天地丸の忍術「分身」が大活躍
- 麻迦古弓と丹塗りの鉤爪は、取ってない人も多いかもしれないなと思うなど
- ラスボスはもう少し強くても良かったと思う