『ONI II 隠忍伝説』 Playlog 1

Bing Image Creatorで作成

「ONI II 隠忍伝説」はじまるよ

  • ゲームスタート
  • 家の中にいる「高野丸(たかやまる)」の前に3人の男がやってきた
  • 彼らは、悪い妖怪に悩まされており、高野丸に助けてほしいと頼んでいる
  • 特に返事をすることなく、操作が可能になった
  • まずは、高野丸のステータスを確認しておこう

高野丸のステータス

名前 高野丸
1
体力 10
精神 8
攻撃 16
防御 18
6
素早さ 7
知能 10
6
装備
武器 錫杖
鈴懸
具足
法術
召喚
剣術
  • 所持金は300両
  • ゲーム内の時代が分からないけど、リアルだと300両って結構な大金よ?
  • まぁゲーム内だとその分インフレしてるんですが

男たちの依頼

  • 3人の男それぞれが助けを必要としていた
  • 裏の長屋のさらに裏の家の男は、娘が大蛇に見初められたので大蛇退治を頼んでいる
  • 斜め裏の家の裏の男は、家の様子がおかしいので見てほしいと頼んでいる
  • 左下の家の男は、家の倉に化け物が住み着いたので化け物退治を頼んでいる
  • いっぺんに言ってくるな
  • とりあえず斜め裏の家の裏の男からかな

ここは「京都」ではなく「きょうの町」

  • 立て札を見ると「きょうの町」と書いてある
  • ここはきょうの町だったのか
  • 前作のラストでは妲己のせいで町に人がいなかったよね

きょうの町観光

  • 情報収集も兼ねて町をほっつき歩こう
  • 傘の看板の建物は宿屋
  • 宿泊料金は10両
  • 瓢箪の看板は道具屋
  • 道具屋
名前 値段 効果
薬草 20 体力回復
孔雀の羽 300 ダンジョン脱出
  • 孔雀の羽は多分ルーラ系アイテムだと思う
名前 値段
銅の刀 250
60
錫杖 180
300
鉤手甲 400
布衣 25
鈴懸 200
頭巾 30
10
脚絆 600

きょうの町の噂

  • 北西の大江山に恐ろしい鬼がいる
  • 西にお狐様を祀った祠がある
  • 城のお姫様がお墓を掘り返しているのを見た
  • お姫様は死体愛好者?

謎城

  • 町の上に行くと門番がいる
  • 大内裏の門番かな?
  • 門番が言うには、姫様が病気なので城に行ってはいけないらしい
  • 城…?二条城?ってことはないか…
  • 位置的に聚楽第とか伏見城とかじゃないだろうし
  • きょうの町の謎の城

家を鳴らす妖怪「家鳴」

  • 斜め裏の家の裏の家に入ると、謎の地震が発生し建物が揺れた
  • 高野丸「これは『やなり』の仕業!」 本当かよ
  • 呼んだらやなりが出てきた
  • 普通に出てくるんだ…
  • 喧嘩っ早いやなりと戦闘になった
  • 初戦闘ですね
  • 一発殴って勝利
  • やはり暴力…暴力は全てを解決する…!
  • やなりを退治したので、家の持ち主から30両もらった

妖怪ネズミ「旧鼠」

  • 次は左下の家へ
  • 家主の男と共に隣の倉へ
  • 中に入ると「きゅうそ」が出現
  • 旧ソじゃなくてよかったね
  • またしても杖で殴って勝利
  • お礼の40両を貰った

異類婚姻譚(未遂)

  • 最後は裏の長屋のさらに裏の家
  • 家に入ると娘が泣いていた
  • 蛇の嫁さんとか嫌だよな
  • でも大金持ちでイケメンで大企業の社長だったら…?
  • もうすぐ大蛇が娘を迎えにくるので、戸口を見張ることになった
  • 戸口に向かうとすぐ大蛇が出現
  • 杖で一殴りして勝利
  • 格(レベル)が上がって格2になった
  • お礼の30両を貰った

殿様からの依頼

  • 仕事も終わったので町の外に出ようとすると、人がやってきた
  • 高野丸の家に城の使者が来てるらしい
  • 急いで家に戻ると、家の中で侍が待っていた
  • 彼は殿様の使い
  • 姫が何か悪い物に取り憑かれてしまったので、すぐに来い、とのこと
  • これだから権力者は…少しはこっちの都合を…

同業者たち

  • 城に入ると、高野丸以外の退魔師も呼ばれていた
  • 悪いことは全部妖怪のせいだから仕方ないね
  • 集まってる退魔師からガキだガキだと言われ、邪険にされる高野丸

鬼(非比喩表現)になる姫

  • 臥せっている姫によると、心の中に何かが住み着いている感じらしい
  • 症状としては幻聴と「させられ体験」
  • それ退魔師より精神科医を呼んだほうがいいって!
  • 突然「ぐええー」と叫んで姫が鬼のような貌になった
  • 顔どころか体も鬼になっとるやんけ!
  • というか服は!? 全裸で就寝してたの!?
  • やたら強気の鬼
  • どうやら退魔師を集め、まとめて倒すつもりだった様子
  • あっという間にモブ退魔師たちが全員やられた
  • モブだから仕方ないね

砦角登場

  • 高野丸は術を跳ね返して無事
  • この鬼は鬼族の首領「酒呑童子」と同じくらいの強さの術を使っていたらしい
  • (ほんまか…?)
  • 術を無効化したせいで、酒呑童子を倒した伝説の小僧と勘違いされ襲いかかってきた
  • 襲いかかられる直前、突然「砦角(さいかく)」という人物の声が響いた
  • この人も鬼の術を跳ね返していたらしい
  • 声は聞こえど姿は見えず
  • 玄関方向から砦角がやってきた

アホ鬼

  • 鬼「伝説の男がもう一人!!」 こいつアホなのか
  • 砦角「破ぁぁーっ!!」→鬼即死 寺生まれは凄い
  • 砦角じゃなくて寺生まれのTさんに名前変えろ

イントロ終了

  • 姫様は元に戻ったし、服も着てた
  • 改めて砦角の名乗り
  • 彼は修験者の砦角
  • 高野丸はまだ未熟だ的なことを言い、礼金をもらって去っていった
  • ここでゲームのOP

町の外へ

  • 高野丸は家で伝説の男と鬼の企みについて考えている
  • そんなところに狐の化身がやってきた
  • 西の祠の主様が会いたいと言っているので来いとのこと
  • では京を出て西の祠へ…行く前に周辺のマップ作製だ!

日本MAP

20240814220903

近畿に出現する敵

名前 経験値 特殊攻撃
おぐ 20 14
ばっき 18 15
いっぽんだたら 15 10
ひのくるま 19 20
ひとつめこぞう 93 60

お狐様の祠

  • 一応、京の町周辺のマッピングは終わった
  • 西のお狐様の祠に行こう
  • きっと物凄く獣臭いはず

お狐様の祠MAP

20240814225436

動物を窃盗した罪

  • お狐様の祠に来たものの、お狐様は何者かに攫われた後だった
  • 残された狐の化身から主様の救助要請アリ
  • 仕方ないなぁ
  • 主様からの手紙を南の山の寺にいる嵐童という男に届けてほしいと言い残して化身死亡
  • 「主の手紙」を入手
  • それじゃ南の山へ行くぞ

高野丸の祖父、妖奇老

  • 京の町から南西にそれっぽい山がある
  • 中に入って少し進むと「妖奇老(ようきろう)」という男がやってきた
  • 保護者…というか、高野丸の祖父か
  • 家出少年高野丸に、家へ帰って修行に戻れと迫る妖奇老
  • おっ反抗期
  • 妖奇老は力ずくで連れ帰らせようとする
  • 門の前で騒いでいると、門が開いて「嵐童(らんどう)」登場
  • 妖奇老はなぜか嵐童を見て逃げ出した
  • 「こりゃまずい」ってなんで?

酒呑童子の復活

  • 出てきた嵐童に手紙を渡した
  • 手紙によると、世界支配を企む「酒呑童子」が復活しようとしてるらしい
  • 嵐童と高野丸で酒呑童子復活を阻止してほしいと書いてある
  • 2人で大丈夫かいな
  • まぁ乗り掛かった舟だし倒す、倒しますよ

新メンバーはおっさん!

  • 嵐童が加入
  • というわけで北西の大江山、その頂上にある酒呑童子の隠れ家へ行くことになった

現在のステータス

  • 高野丸のステータス
名前 高野丸
6
体力 40
精神 43
攻撃 33
防御 37
16
素早さ 17
知能 20
16
装備
武器 鉤手甲
鈴懸
頭巾
具足 脚絆
法術 消費 効果
せんりょう 4 単体回復
すいれん 3 敵単体攻撃
召喚
剣術
  • 嵐童のステータス
名前 嵐童
3
体力 43
精神 24
攻撃 33
防御 37
16
素早さ 12
知能 13
18
装備
武器 鉤手甲
鈴懸
頭巾
具足 脚絆
法術
  • 高野丸より3も格が低いのに、攻撃力・防御力が同等なのはいいね

経験値分配方式

  • おっさんと一緒に戦闘をしてみたが、純粋に攻撃の手数が増えて楽になった
  • うわ、経験値分配方式だ!
  • この方式は片方を死亡状態にして片方に経験値集中させると楽なんだよね
  • このゲームが↑のやり方できるかどうかはまだ分からないけど…