『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 4 ラサの伝染病~ギスギス部隊

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

ラサの町で情報収集

  • 病気が蔓延してるのか町民のほとんどが瀕死の状態になってて情報収集できない

チルダさんの証言

  • 右奥の家でマチルダという女性がベッドに倒れ込んでいた
  • 家に入り込んでるニューたちに驚いたが、すぐ助けを求めてきた
  • チルダが言うにはあっという間に伝染病が流行ってみんな倒れたらしい
  • 戦争なんかよりこの町を隔離した方がいいのでは…?

霊気の秘薬

  • 治療方法は最後の手段しか残っていない
  • 南西にあるキリマンジャロの山の中に、どんな病にも効く霊気の秘薬がある
  • しかし山の中にジオン族のモンスターがいて我々では行けない
  • 代わりに探してきてあげようするニュー

なぜかついてきたマチルダさん

  • えっ、マチルダさんついてくるの!?
  • 足手まといになりませんとか言ってるけど、軍人の行軍についてこれるのか?
  • チルダさんが邪魔だけど無視してラサの町周辺で雑魚狩り開始

ラサの町周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
デザートフロッグ 18 10 9
フロッグアッガイ 12 8 9 毒消し 毒攻撃
ボスフロッグ 52 17 13 薬草
スラッグアジール 30 3 9

無断使用は軍法会議

  • 今知ったが、戦闘で「ぶんさん」コマンドを使うと全体攻撃や回復アイテムを使うんだな
  • 150Gも払って買ったメガパックを勝手に使われて驚きましたよ(半ギレ)

キリマンジャロの山周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
フロッグアッガイ 12 8 9 毒消し 毒攻撃
ボリノークベアー 18 14 11 モンスタの毛皮
ボスフロッグ 52 17 13 薬草
デザートフロッグ 18 10 9
スラッグアジール 30 3 9

もっとハッキリ変わってほしい

  • キリマンジャロの山周辺の敵はラサの町周辺の敵にボリノークベアーを追加しただけか
  • 出る敵が場所によって微妙に違うと調査が増えて困るわぁ
  • 装備を整えアイテムも買ったのでキリマンジャロの山へ

キリマンジャロの山出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ナメクジー 20 4 8 魔法のロープ
パラスパイダー 40 40 30 割引券 糸を吐く
ボリノークベアー 18 14 11 モンスタの毛皮
ボスフロッグ 52 17 13 薬草
デザートフロッグ 18 10 9

キリマンジャロの山

  • ここでコーヒー作ってるのかなー?
  • この前テキサスでアメリカかなって思ったのに、次はキリマンジャロタンザニアかなと…
  • 地球じゃなくてスダ・ドアカ世界だから別にいいんだけど
  • どうしても地理がめちゃくちゃになってる感じがする

ファン無双

  • ファンの魔法のおかげか、パラスパイダーの群れの対応が非常にらく
  • ファン3連発+通常攻撃で落ちていくから楽なことこの上ない

男4人に不意を突くマチルダ

  • 山の奥で霊気の秘薬を入手
  • 突然マチルダが不穏な空気をまとったぞ
  • 山に誘い込んで始末しろというゲゼ様の命令を受けていたマチルダさん
  • チルダに不意を突かれて大ダメージ

本当に正気に戻ったの?

  • え???
  • ショック(何のショック?)で正気に戻ったマチルダ
  • チルダに秘薬を託して先に帰らせたニュー
  • 突然「死ねー!」とか言って攻撃してきた相手を簡単に信じてはいけない

国の部隊vsマチルダの結果

  • パーティー全員のHPが1/10になってる!
  • いくら不意を突いたからってマチルダさん強すぎでは?
  • 薬草をムシャりまくり回復魔法をかけあって全回復
  • 敵が出るかもしれないキャンプなんかやってられんしな!
  • ラサの町に帰るまでが遠征です

まだ完全に信じたわけじゃないからね!

  • ラサの町に帰ってきたけど何も好転してない感じだな
  • まだみんな苦しんでるし
  • チルダの家に行くとちゃんとマチルダが返ってきてた

病気ではなく呪いの類

  • 秘薬を使ったがダメだったと言うマチルダ
  • 病気にはゲゼの呪いもかかってるらしい
  • ゲゼの場所を聞くニュー
  • ゲゼは海沿いを南に下った所の砦にいるとのこと
  • 解呪するためにゲゼを倒そう

東の砦の謎のお話

  • 話せそうな人に喋りかけて情報収集
  • 東の砦に入るには目を閉じて集中すれば真実が見えるかも…的な事を言われた
  • どういうことだ?
  • まぁとりあえず砦に行ってみるか

東の砦周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ハイザック 43 15 25 鉄の槍 相談、一斉攻撃
バーザム 52 15 36 薬草

砦に入ってないのにもうつらい!

  • フィールド上でハイザックやバーザムが出てくる…
  • 周囲の守りを固めるのはいいことだけど、めんどくさいな
  • ハイザックはファンx3で、バーザムはガンx4で倒せる
  • ハイザックとバーザムを狩りまくってお金を貯め、メガパックx6購入
  • では砦に突入するぞ!

東の砦の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ハイザック 43 15 25 鉄の槍 相談、一斉攻撃
バーザム 52 15 36 薬草
エリートバーザム 56 20 50 傷薬
ザクアタッカー 48 20 40 相手を選ぶ

東の砦

  • 砦に入ると突然ニューが何か変な事言い始めた
  • ニュー「この砦は一体どうなって…」 プレイヤー「お前の思考がどうなって…」
  • 思い切って目を閉じて進むことにしたニュー
  • 敵にボコられたいアホなの?

ダークゾーン

  • 目を閉じたから真っ暗の中を進む謎の縛りプレイ開始
  • 真っ直ぐ進むと突然どこかに出た
  • ここからが本当の砦だ!(多分)

ザクアタッカーは困りもの

  • 2階に上がると敵主力エリートバーザムとザクアタッカーがお出まし
  • エリートバーザムはムービガン1発で蒸発してくれて嬉しい
  • 一方、ザクアタッカーの方はかなり問題
  • ムービガンx2で倒せるが、正直MPがもったいない
  • ムービ使うくらいなら普通に殴ったほうがいいし、ファンもダメージあまり多くないし…

今日から座頭市

  • 宝箱から仕込み杖(攻撃力+15)を手に入れた
  • 僧侶の杖(+10)より強いけどニューしか装備できないのが玉に傷

幻なんてなかった

  • 2階奥でゲゼ発見
  • よくぞ私の幻を打ち破りましたね…?そんなのあったか?
  • ゲゼ「(幻に)引っかかったくせに…」引っかかってないです
  • 幻に引っかかるイベント見てないからニューが謎の逆切れをしてるように見える

ボス ゲゼ

名前 ゴールド 経験 特殊・術
ゲゼ 16 127 ファン
  • ボスの見た目は魔法使いタイプ
  • ニューはムービガン、メタス・タンクII・ジムキャノンは適当に
  • ゲゼがファン使ってきたけど被ダメージは7程度なので気にしなくていいレベル
  • 味方は下手にムービ使うより殴った方が与ダメージ多いんだよなぁ
  • レベルを上げて物理で殴れ」の典型みたいなボス
  • ゲゼさんもファン使うより殴った方が強いじゃないですか!(約20ダメージ)
  • HPが約30を下回らないように管理すれば普通に勝てるわこれ
  • 勝利

最後まで気を抜かない

  • 町の呪いは解除されたみたいだけど、町に帰るまでが遠征です
  • 帰りにザクアタッカーに殺されたとか洒落にならんしな
  • 無事ラサの町に帰還

戦費の徴収を覚悟しろ

  • 町の皆が元気になってた
  • 元気になったのなら是非ともゲゼ討伐にかかった諸経費を払ってもらいたいもんだな

頑張れウッディー

  • チルダに感謝された
  • 婚約者のウッディーも呪いから解放されてよかったなぁ
  • いやしかし、操られていたとはいえ騎士団の精鋭4人に大ダメージ与えられる女性と付き合うのか
  • 夜の生活でも騎士団レベルの高い身体能力を求められそうで怖いな…

理力の指輪

  • チルダから、歩くたびにMPが回復する理力の指輪を貰った
  • 婚約指輪あるから不要なんですか

帰還

  • 伝染病の疑いも晴れたのでアルガス城に帰ることにしたニューたち
  • 最後まで礼儀正しいニューさんだった
  • 第3章終了

4章前のイントロ開始

  • ブレックス王にアレックス救出を命じられた騎士団
  • 騎馬隊は西、戦士隊は南、法術隊は東と勝手な行動をとった
  • この軍隊全然あかんやん
  • そんな騎士団がアルガス城に戻ると旅のナイトアムロが来ていた
  • アルガス王国のために力を貸すことを申し出たアムロ
  • ブレックス王は騎士団の反対を無視してアムロを騎士団長に任命した
  • コンサル様が来たー!みたいなやつかな…

だめな国

  • 1.現場を見ず耳を貸さない暗愚の王
  • 2.連携を取らない相互不信の騎士団
  • 3.詳細不明の旅人を即要職につける天の声人事
  • 3つ合わさったダメな国、それがアルガス王国!
  • いやマジで本当にこれ職を辞する人多そう

第4章 アルガス騎士団

  • 謁見の間でナイトアムロに戦争の説明をするブレックス
  • ムンゾ帝国のコンスコン王はジオン族が現れてから勢力を伸ばし、このノア地方を狙っている
  • アレックスが居なくなってから騎士団が駄目になってるのは分かってるのか
  • 後ろでゼータ、ダブルゼータ、ニューの醜い言い争いが

なんだって!?

  • ブレックス王「ナイトアムロをアルガス騎士団団長に任命する!」
  • ΩΩ Ω <な、なんだってー!?
  • そらそうなるわ
  • 皆で力を合わせアレックスを救いムンゾ帝国との戦を終わらせてくれと言われるアムロ
  • 一番最初の「力を合わせ」から頓挫しそう…

種族間の溝がある世界観

  • アムロを団長と認めないと言うゼータ
  • なるほど、ガンダム族と人間族の種族間対立があるのか
  • ダブルゼータは人間を見下してるっぽい
  • ガンダム族と比べたら柔らかそうだもんな…脳筋にお眼鏡に叶いくにいとは思うわ

ナイトガンダムが高潔過ぎた

  • ナイトガンダムを引き合いに出して言い返すアムロ
  • 1人で行くって言っても王の命令だし隊長クラスはついてくるしかないよなぁ
  • 超ギスギスしたパーティー結成

現在のステータス

L 10
状態
M.HP 97
M.MP 38
素早さ 17
95
経験 1500
攻撃 47+19
防御 45+25
46
63
魔法 52
武器 鋼の剣
鋼の鎧
鉄の盾
鉄兜
マント 旅人のマント
その他
魔法
ミノフス
ミディ
  • ゼータ
L 10
状態
M.HP 110
M.MP 0
素早さ 18
90
経験 3498
攻撃 71+15
防御 56+21
40
82
魔法 0
武器 鉄の剣
鉄の鎧
鉄の盾
鉄兜
マント 赤いマント
その他 羽飾り
L 11
状態
M.HP 153
M.MP 0
素早さ 8
85
経験 4787
攻撃 75+18
防御 39+21
84
32
魔法 0
武器 鉄の斧
鉄の鎧
鉄の盾
鉄兜
マント 赤いマント
その他 羽飾り
  • ニュー
L 10
状態
M.HP 120
M.MP 54
素早さ 19
85
経験 3304
攻撃 34+15
防御 41+13
32
40
魔法 86
武器 仕込み杖
魔導士の服
樫の盾
賢者の兜
マント ローブ
その他 理力の指輪
魔法
ガン ムービガン
ファン
リカバー
ミディ