『魍魎戦記MADARA』 Playlog 13

20240620031210

世界地図

20240614142602

海を割る

  • 戻って村長に話をすると、海を渡る方法はモーゼ老人に聞けと言うばかり
  • なんで海を渡る方法?
  • よくわからないままモーゼの所へ
  • モーゼにあんな危険なところ(廃城)に行くのかと聞かれた
  • 行くと言うと道を開いてくれることになった
  • トウロウリャンハを倒すと笛が帰り道を開いてくれるはず(はず…)
  • とのことで合図の笛を貰った
  • 前兆も前振りも何もなく突然海が割れ、マダラたちは海底の道を通って隣の島へ
  • ここらへんゲーム中で説明足りてない感すごいな
  • 島を歩いてると廃墟の村発見
  • 村の中に神殿のような建物がある
  • 入ってみよう
  • 中ではモウキが出現するからここにトウロウリャンハがいそうですね

廃墟の建物

1F
20240619171915


B1
20240619171918


B2
20240619171922


B3
20240619171927

廃墟の建物に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
インフジョウ 750
クビラハーン 660
ゼンマリョク 690
バズ 780
フラウガ 750 炎の壁
モアイ 720
リュウスイハクマ 840
  • 基本的に落とし穴に落ちて先に進むタイプのダンジョン
  • マッピングのために行ったり来たりするのがめんどくさい(自業自得)
  • 予測落ちしまくってカマキリ人間みたいなモウキの前までやってきた
  • うん、戦闘前のグラフィックは完全に服着たカマキリ!
  • 人間要素ほぼないわ…

トウロウリャンハ戦

名前 EXP 特殊攻撃
トウロウリャンハ 900
  • 特にセリフもなく普通に戦闘開始して普通に無傷勝利
  • 倒すと黒の鍵が手に入った
  • 地上に戻り海岸線で笛を吹いてモーゼの小屋に帰宅
  • ドウダンの村長からやっと「黒の鍵は城の扉を開ける鍵」の言葉が!
  • 普通廃城に黒の鍵があると思うやんなー

タイムパラドックスの危険は無視

  • 廃城の時間を移動できる印から昔に行き、ミロクが戦争を起こす前に倒すのが作戦
  • タイムホール(突然の正式名称)は結界が張られていて、そのままでは戻ってこれない
  • もしかして戻ってこれないタイプ?
  • 村長がくれた「たまづさの鈴」で結界を破って戻れるのか
  • 脅かすなよ…

影の壺探索

  • ミロクを殺す前に、無限湧きする八大将軍を封じる影の壺を取りに行こう
  • というわけでコウヤサン入口の港へ

コウヤサン周辺に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
カエンリンブ 480 炎の壁
シャクドウリン 540 氷河の術
ジャケンバ 450 妖術
ジャモウケン 420 妖術
ビショウガウ 480 妖術
マカホウマ 630 妖術
  • 港から北へ行くと謎の建物発見
  • 影の壺の話の中に出てきた謎の寺とか呼ばれてる謎の寺か
  • 中は完全に廃寺

謎の寺MAP

1F
20240619172107


B1
20240619172112


2F
20240619172116


3F
20240619172121

謎の寺に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
イシンアブドル 660
キョムゾウキ 570 妖術
サンドラ 630 妖術
ジガシュマ 510
シャクドウリン 540 氷河の術
スフィンカ 660
セキガンギョウシ 810 妖術
リュウライブテイ 600
  • 地下から上っていくとプレデターの頭みたいなモウキがいた
  • シバラニさんと言うらしい

シバラニ

名前 EXP 特殊攻撃
シバラニ 1080
  • Bgmがザコ戦なのでこいつはザコに違いない
  • やっぱり
  • 経験値だけは妙に多いな
  • 大事な影の壺を守らせるんならもっと強いやつを設置すればいいのに
  • というわけで近くの宝箱から影の壺を入手

かなり大規模な調整だった

  • ワールドマップが横に1マスズレてる問題、原因がわかった
  • そもそも横幅を1マス見誤ってた
  • 横幅調整と大陸移動を行って修正完了
  • いやー、キツい
  • それじゃ廃城から過去へ飛んでミロクの首をとってきますか
  • ドウダンの東の廃城へ

廃城MAP

1F
20240619172238


B1
20240619172244

廃城に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
インフジョウ 750
クビラハーン 660 妖術
ゼンマリョク 690
バズ 780
フラウガ 750 炎の壁
モアイ 720
リュウスイハクマ 840
  • 登り階段多いなと思ってたが、実際のところ全部使用不可能な壊れた階段
  • しかも宝箱も根こそぎ奪われていて旨味が全くないな、この廃墟!
  • 城の外周に出て右下へ行くと地下への階段があり、その先に過去へ行く機械があった
  • 過去へ!
  • ミロク暗殺隊、過去に到着
  • 今宵の光のクサナギは血に飢えておるわ

ミロク城MAP

B1
20240619172346


1F
20240619172351


2F
20240619172357


3F
20240619172402

ミロク城に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
インフジョウ 750
クビラハーン 660 妖術
ゼンマリョク 690
バズ 780
フラウガ 750 炎の壁
モアイ 720
リュウスイハクマ 840
  • ミロク城さぁ…宝箱多いのはいいんだけど、小銭入ってる場合多すぎでは?
  • 小金を分けて城内のあちらこちらに置いてるって何か変だぞ
  • もしかして税務署が来たときに金探しに時間をかけさせて自分は逃げる算段とか
  • 宝箱を開けまくっても総額1万ゼニーいかないんだよな
  • 純粋に財政難?
  • 昔のミロク帝は経済の素人…国の財布と自分の財布が一緒になってるタイプ…(想像)
  • そりゃ金がないと他国の侵略始めますわ

見えない落とし穴地獄

  • 3階まで上がると見えない落とし穴のフロア
  • 突然難易度上がりすぎてません?
  • 真っ直ぐ進むとダメってことかな
  • 一行全部落とし穴なんだけど、どうすれば
  • 逆側からも行ってみよう
  • 逆側も一行全部落とし穴かと思ったら一つだけ普通の道があった
  • 調査が非常に大変だったよ…もういやだ…
  • 見えない落とし穴地帯を抜けた先の階段を下りると玉座の間
  • 中身のない宝箱ばかり設置しやがって!
  • 強そうなモウキが玉座の前に突っ立ってる
  • こんにちはミロク帝さんですか
  • ミロク帝は留守なの!?
  • マダラ、歴史改変系暗殺失敗
  • アガルタのコソ泥だと思われて襲いかかってきた

ジャモウキ戦

名前 EXP 特殊攻撃
ジャモウキ 1020 妖術
  • 単体対象の妖術を何度か使ってくるが、マダラが2回刺したら死んだ
  • 留守番だから強くなくても仕方ないね
  • ジャモウキを倒すとミロク帝の予定を書いた手紙が見つかった
  • ミロクは星から帰ってくるとウガヤ王朝を滅ぼしに行く予定らしい
  • ウガヤ王朝との戦いにモウキ八大将軍を出すからフダラクの勝利は間違いない
  • とかなんとか
  • 星に行って妖精さんとお話してるのかな?

暗殺失敗

  • 暗殺失敗は逆に殺されるリスクあるからさっさとケツまくって逃げるしかない
  • 現代に戻ってドウダンへ
  • 村長!暗殺は失敗しました!
  • 歴史改変がおきなくてよかったとも言える
  • ドウダン村長の次のミロク殺害計画は「天の都に行ってミロクを倒す」
  • 村長の殺意は強い
  • 役に立つだろうと村長からケッカイハガンを貰った
  • ケッカイは結界だろうけどハガンは何?
  • ハが破壊の破だとしてガンは?岩?GUN?結界破GUN?
  • まぁ役に立つんならなんでもええわ(思考放棄)
  • ケッカイハガンを使うような場所ってどこだ?
  • そういえば古墳の南に結界で囲まれてて入れない建物あったわ
  • 天の都に関してログを漁ると「バントウから船にのるしかないが結界があって行けない」という話があったわ
  • つまり結界に囲まれてるあの建物がバントウ?
  • 船で龍神の村に行き、そこから西へ進むと結界に囲まれた建物
  • ケッカイハガンの力で結界を抜けられた

バントウ

  • 救世主マダラ様やぞ!道を開けろ!
  • 中に入ろうとするとキタロギガが襲い掛かってきた

キタロギガ戦

名前 EXP 特殊攻撃
キタロギガ 900 妖術
  • 皆殺しにしてやるとか言ってた割にザコ
  • えっ、ここただの港かと思ったら敵が出るダンジョン扱いなんだ?

バントウMAP

1F
20240619172543


2F
20240619172549

バントウに出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
イシンアブドル 660
キョムゾウキ 570 妖術
サンドラ 630 妖術
ジガシュマ 510
スフィンカ 660
セキガンギョウシ 540 妖術
リュウライブテイ 600
  • 入ってすぐ右側に両手を広げたバットマンみたいなのがいる
  • 顔を知ってるみたいな対応されたけど、マダラの知り合い?
  • 鍵なんか探してないのに「鍵を手に入れさせるものか!」と言われる
  • 何の鍵なんですかね?

ビコクチョウマ戦

名前 EXP 特殊攻撃
ビコクチョウマ 960 妖術
  • 初見のモウキじゃないか
  • 使命手配書か何かでマダラたちを一方的に知ってたってことかな
  • ビコクチョウマを倒して「もえぎの鍵」を入手
  • またビコクチョウマを見つけたんだが
  • ビコクチョウマの話を聞くに、カギは複数ある様子
  • じゃぁ…死のっか
  • というわけで死体から「えんじの鍵」を入手
  • 1階の奥は獅子の石像が邪魔して進めないので2階へ
  • 2階で鍵を使い2つの扉を開けて進むと蜘蛛女みたいなのが待ち構えていた

ツキヨミクモメ戦

名前 EXP 特殊攻撃
ツキヨミクモメ 1080 妖術
  • 蜘蛛女だと思ったら蜘蛛女だった
  • 頭だけ人間で首以下が蜘蛛なタイプ
  • サックリ撃破

リストラ

  • 久しぶりにジャトとカゲオウマダラを見つけた
  • 元気ー?
  • マダラを見つけたジャトがすぐに部下に襲わせようとしてきた
  • しかしカゲオウマダラに仕事の進め方について怒られる!
  • カゲオウマダラ「ジャトくん…君、クビね」
  • 突如として目の前でおこった組織人無慈悲劇場
  • まぁでもこれだけ失態続きだと金剛国官僚内の評価が低そうではあるよね
  • しかもカゲオウマダラに追い払われてしまった
  • スカッと動画みたいな展開にふいた
  • 残ったカゲオウマダラから海を越えてエゴンの砦に来いと言われた
  • モウキ八大将軍も含めて、そこで決着をつけるんですか
  • 全員光のクサナギのサビにしてやるから首洗って待ってろ