『魍魎戦記MADARA』 Playlog 11

20240619170407

世界地図

20240614142602

前方後円墳

  • 封印されてる城から北北東へ進むと前方後円墳発見
  • 盗掘の時間だ!

古墳MAP


20240619165446


B1
20240619165450


B2
20240619165455


過去B2
20240619165500


過去B1
20240619165505


B3
20240619165509

古墳に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
カエンリンブ 480 炎の壁
キョムゾウキ 570 妖術
シャクドウリン 540 氷河の術
スフィンカ 660
セキガンギョウシ 810 妖術
ビショウガウ 480 妖術
マカホウマ 630 妖術
リュウライブテイ 600
  • 中に入り、落とし穴から落ちた先に石棺と謎の敵を発見
  • 敵はゲショゲショ言いならがどこかで会ったかと聞いてきた
  • 初見です

マギョウヒャクキ戦

名前 EXP 特殊攻撃
マギョウヒャクキ 750
  • 四腕四足で両手剣と翼を備えた、完全に初見のモウキです
  • 弓矢でチクチクしながら一発殴ったら死んだ
  • 石棺の中にくりゅう文書があったので取得
  • 右下にどこかで見たマークの床がある
  • たしかタイムマシンだったような
  • 乗ると過去へ行く機械のスイッチを押すか聞かれたので押した
  • 過去に来た
  • さっき殺したはずのマギョウヒャクキと青髪の男がいる
  • 本を掴んでもみ合ってるらしい
  • マギョウヒャクキは本を自分の枕だと思ってるし
  • 盗賊の方はくりゅう文書を有難い書物だと思ってる
  • この盗賊の男、話にあったファンレンさんか
  • 結局マギョウヒャクキが本を取って石棺に隠れてしまった
  • 今さら天下の大盗賊ファンレン様とか名乗られても困るんだけど
  • マダラの持ってるくりゅう文書をひったくって逃げた!
  • そして落とし穴に落ちた声が聞こえた
  • 落とし穴…ねぇ?
  • マギョウヒャクキは枕を守るために何百年でも石棺に隠れるつもりらしい
  • 百科事典を持ってきたら交換してくれそうではある
  • 逆説的に彼が何百年も本を保存しておいてくれたから未来で手に入れられたんだね

詰んだかと思った

  • 未来に戻って落とし穴に落ちた先に文書が…ない!
  • えっ、これどうしろと
  • 詰んだ…?
  • 過去に行く機械も動かない
  • カンライ符で脱出もできないし本当にどうしろと?
  • いやマジでフラグミス的なやつで詰んだっぽいか…?
  • 少しウロウロしてると左上の端で床の仕掛け発見
  • 床に穴が開いて落下
  • 落ちた先にファンレンの骨とくりゅう文書があった
  • くりゅう文書再入手
  • 先に非常出口があって助かった

くりゅう文書

  • 古墳から脱出してローヤンに戻り、エミシにくりゅう文書を叩きつけた
  • 読め!(読んでください)
  • 遥か昔、不死身のモウキ八大将軍が妖精よりこの地に降り立った
  • イニシエの賢者クウカイは八大将軍を倒すために「影の壺」を作成
  • しかしクウカイは裏切り者によって暗殺され、弟子たちは壺を守って逃げた
  • 今「影の壺」は須弥山の南の謎の寺にある
  • 壺を手に入れたものはモウキを封じることができるだろう
  • 妖精さんはモウキ製造装置なの?
  • あと、「今」って言ってるけどだいぶ昔の「今」だよねソレ
  • 持って逃げなければならないものが同じ場所にずっと置かれてる可能性低そうだけど…
  • でも情報はこれだけだから寺に行くしかないな
  • エミシによると須弥山の南のあたりは船でないと近づけないらしい
  • 船探しが始まる
  • 船を探す前に東のジャトのいる洞窟に攻め込んでおくか
  • 後顧の憂いは断っておくべき

ローヤン東のトンネルMAP

20240619165753

ローヤン東のトンネルに出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
イシンアブドル 660
キョムゾウキ 570 妖術
サンドラ 630 妖術
ジガシュマ 510
リュウライブテイ 600
  • 入ってすぐの所に人がいる
  • このトンネルに恐ろしい怪物が住み着いて困ってるらしい
  • トンネルなのか
  • すぐそこにいるジャトと全体的に茶色のデカいモウキのことを言ってるんだろうな
  • デカいのに近づくと「ミロク様にたてつく身の程知らずの連中」だと喝破された
  • モウキたちってなぜかミロクを神聖視する傾向にあるよね
  • というわけで戦闘になった

ロクジャキョウ戦

名前 EXP 特殊攻撃
ロクジャキョウ 630 妖術
  • 雑魚絵なのでザコだった
  • ロクジャキョウを倒すとジャトがヒスった
  • ヒスってるんじゃないな、純粋に業務妨害されて怒ってるだけだった
  • 「点数稼ぎが上手くいくと思ってたのに!」金剛国は業績評価を真面目に行う良い国です
  • ジャトは逃げていった
  • これこのままトンネル通って大丈夫なんかな
  • 一応マッピングだけはしておくべきか
  • トンネル内の宝箱から「食料」を入手
  • 何だ食料って
  • 名称的にこう、非常に概念寄りというか、漠然としすぎてないか
  • 謎いなぁ
  • トンネルの出口側にも人がいた
  • エスキモーの村が助かったと感謝された
  • 感謝はゼニーか村の宝でいいよ
  • 短いトンネルを抜けると雪国であった
  • トンネルの長さと移動距離が合わないだろ
  • 便利な解答:古代アガルタの技術うんぬんかんぬん
  • トンネルの先に村があるから入ろう
  • エスキモーの村だな

エスキモーの村

  • 宿屋
宿代 100
  • よその村から届く食料が来なくて困ってる村人たちばかり
  • 雪深い土地の自給自足不可能な村ってどういうこっちゃ
  • 長老っぽい人に話しかけると食料のお礼をされた
  • 渡すなんて一言も言ってませんが…?
  • しかも追加で北東の洞窟に住むマアクスイラを倒してほしいとお願いごとまで!
  • マダラくん「否」と言えないしクサナギのせいで血に飢えてる状態だし受けるしかないね…
  • ヒミカはクサナギ持ってないヘタレマダラが好きっぽいからいいんだけど
  • キリンは何というか「恋愛的に好き」なのとは違う感じ受けるんだよな
  • マアクスイラの情報を集めようとしたけど「倒してください」ばかり
  • 有意義な情報ないのかよ
  • さっさと倒しに行く…前にマッピングだな
  • 雪国のフィールドマップBGM最高ですね
  • もっとテンポが遅くしっとりしてればポドールイのBGMに匹敵してた可能性がある

エスキモー周辺に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
カエンリンブ 480 炎の壁
キョウシュギョ 360
シャクドウリン 540 氷河の術
ジャケンバ 450 妖術
ジャモウケン 420 妖術
ビショウガウ 480 妖術
マカホウマ 630 妖術
  • エスキモーから南の海岸線に沿って東北東へ行くと月の泉
  • 中に坊主がいるからしょうみょうけいを教えてくれる雰囲気
  • 坊主が言うには、ここを訪れる者は皆エンロンを求めて来るらしい
  • 粉飾決算の隠蔽を求めてやってくるのかな
  • 「おまえらもそのクチじゃろう」と言いながら教えてくれた
  • マダラ、ロキ、ナユタはエンロンを覚えた
  • ぶっきらぼうな優しさを見せる坊主の爺は需要あるよね
  • 何か船探しから遠のいてる気がするけどマアクスイラを倒しておこう

北東の洞窟MAP

20240619165828

北東の洞窟に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
イシンアブドル 660
ジガシュマ 510
シャクドウリン 540 氷河の術
スフィンカ 660
リュウライブテイ 600
  • またジャトとモウキがいる
  • 業務妨害するぞ!
  • ジャト視点ではマダラたちがしつこく絡んでくる感じなのか
  • 言葉よりも実行タイプのマアクスイラと相性の悪いジャトさん
  • それでもジャトの方が立場が上だから指示には従わないとね
  • マアクスイラが向かってくると思いきやシュミイングンの群れが来た

シュミイングンx3戦

名前 EXP 特殊攻撃
シュミイングン 720
  • 氷河2発で削ってあとは流れで撃破
  • 残ったマアクスイラが襲い掛かってきた

マアクスイラ戦

名前 EXP 特殊攻撃
マアクスイラ 690
  • 強そうな言葉使う割にはザコグラフィックじゃないですか!
  • 数十秒の儚い命だった
  • 洞窟を出てエスキモーの村に帰還
  • 村人から感謝されまくり
  • えっ、それだけ?
  • 特に何かアイテムが手に入ったりしないのか
  • もしかしてスキップできるイベントだった…?
  • 次はゴズタイテイの町に行ってみよう

ゴズタイテイの町

  • 宿屋
宿代 100
  • 仕立て屋
旅人の服 200
舞子の服 500
更紗の衣 3000
貴族の服 5000
王者の服 10000
  • 雑貨屋
赤のソーマ 100
青のソーマ 100
黄色のソーマ 200
緑のソーマ 400
紫のソーマ 600
灰色のソーマ 2000
  • 天の都とホウライ島の話がメイン
  • 天の都に行くにはバントウから船にのるしかない
  • しかし結界を越えられないから行けないらしい
  • ホウライ島はこの町からの定期船で行ける
  • 凄い仙人がいるらしいがジョフクなんだろうな多分
  • 町の右側に定期船の受付係がいた
  • 3000ゼニー払ってホウライ島へ
  • 結構近くだった
  • 厳密な場所がよくわからんから作製中のワールドマップ上の位置も適当になるけど、いいよね
  • ホウライ島の船着き場に到着

ホウライ島の船着き場

  • 宿屋
宿代 100
  • うろついてる人によると、この島のどこかで凄いお札が手に入る
  • そして東の山に偉大な仙人が住んでいた、という噂があるらしい
  • 住んでた(過去形)
  • (ゲーム的にいるだろうけど)いないかもしれないんですね
  • 下側に並んでる坊主からヒントっぽいものが聞ける
  • ひとつ、南へ行けば探してる物が見つかる
  • ふたつ、寒い国の春か東に光り輝く泉があり、その泉のほとりに
  • それって月の泉のことか?もう行ったぞ
  • みっつ、未来は暗闇だから旅をやめてわしの弟子になれ
  • 坊主戦記マダラが始ま…らない!
  • 三つめはヒントと違うな

ホウライ島に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
ヒンズー 600 妖術
モアイ 720
レイマジャキ 690 妖術
  • ホウライではモアイが襲い掛かってきます
  • イースター島のことをホウライ島と呼んでいる可能性が…?
  • 船着き場から東に山がある
  • 多分名前はホウライ山
  • 早速入ってみよう

ホウライ山MAP

20240619165924

ホウライ山に出現する敵

名前 EXP 特殊攻撃
キョムゾウキ 570 妖術
サンドラ 630 妖術
ジガシュマ 510
シャクドウリン 540 氷河の術
リュウライブテイ 600
  • 東の山はリンネ符があるだけで偉大な仙人はいなかった
  • ゲーム的にはジョフクがいると思ったんだけど外されたなぁ
  • よくよく思い出せばジョフクって反乱軍の参謀やってたわ
  • 他に行けるのは龍神の生贄がどうこう言ってる村か
  • ローヤンから南へ行って龍神の村に到着