『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog6

びっくりした

  • 寝ると夢の世界にやってきた
  • え、誰!?
  • 紫髪で青い服とマントの人間が、さも仲間のようについてきてる!
  • メニューで確認したらステイアかよ!
  • なんでそんな不思議な姿に…?

夢の世界の異常事態

  • 自称アトラスの子孫と言ってた爺と子供が石になってる
  • 何があったんだ
  • 高台の下に、金髪で赤い鎧を着た謎の男がいた
  • 互いに相手を誰何してると夢の中で地震が発生
  • そのまま起きてしまった

悪夢寄り

  • 夢の内容が変わったね
  • ヘラクレスが良い夢かどうか聞いてきたが…
  • どっちかというと、良くないんじゃないかな
  • 起きたついでに新メンバーのステータスを確認しておこう

テミシオスのステータス

LV 12
EXP
あと
隊列 前列
HP 58
MP 0
5
素早さ 15
知性 20
信頼度 23
攻撃力 10
防御力 30
特技
装備
武器 長槍
黒鉄の鎧
黒鉄の盾
黒鉄の兜
装飾
装飾

ステイアのステータス

LV 10
EXP
あと
隊列 前列
HP 55
MP 60
10
素早さ 17
知性 19
信頼度 2
攻撃力 15
防御力 5
特技
装備
武器 木の弓
革の服
革張りの盾
装飾
装飾
  • 弱えぇー!
  • しかも経験値の欄が不明になってるのが不穏!
  • 君ら、後でパーティーから離れてしまうんか?
  • 武器防具を調達と、魔法習得のための神殿巡りが必要だな

不死身は便利

  • 崖から降りようとするとステイアが無理だと言ってきた
  • もしかして夢に出てきたのに不死身じゃない…?
  • 何か変だな
  • そうか、不死身じゃない奴がいると海中も歩けないのか!
  • 海中を歩けないからアテナ神殿に行けなくなった
  • 不死身じゃないってほんと不便、みんな不死身になればいいのに

トロイへ行こう

  • 洞窟の彫刻家も仲間にしたし、トロイへ出発
  • 途中の山道が塞がってるという話だけど、行ってみれば何とかなるでしょ

死なないし平気平気

  • 山道入口の看板には落石注意の文字が書かれていた
  • だいたいこういう注意書きがあるってことは確定で石が落ちてくるんですよ

トロイヘの山道MAP

20240120124310

トロイヘの山道出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
オークブロス パウ,臭い息
キングオーク エムトール,パウラ,黒い息
スコルピオン 金のネクタル
デビルアイ 見つめる,エムトール
パラマウザー 臭い息,盗む,麻痺
フライングアイ 睡眠,魔法封じ
ベブウッド

岩を削り壊す

  • 山道に入ってすぐ道を塞ぐ岩を見つけた
  • テミシオスが何とかできるらしい
  • しばらくかかるから時間を潰してきてほしいとのこと
  • そのままフィールドマップに出たので一昼夜放置してみよう
  • 一日放置して山道に戻ると、綺麗に岩が消えていた
  • もしかしてノミ一本で背丈以上の大きさの岩を壊したんですか?一日で?
  • テミシオスは芸術家やめて石切り場の作業員に転職たほうがいい

もうちょっとこう…見せ方があるだろう?

  • 進んでいくと人一人が通れるほどの細い道に出くわした
  • 細い道の上には特殊な色した岩か並んでる
  • ちょっと整然と並びすぎていて作為感ありすぎるのが問題
  • 多分下を通ったら落ちてくるんだろうなぁ

テミシオスの死

  • 細い道を通ろうとすると、予測可能回避不可能的に地震と共に岩が降ってきた
  • なぜかテミシオスが死にかけてるんですが、君は不死身じゃないの?
  • テミシオス自身はステイアこそが不死身だと予想してたらしい
  • 夢の場所にテミシオスが行けたのはステイアのそばにいたから
  • 夢の国を見たかったと言い残してテミシオス死亡

テミシオスは2度死ぬ

  • あっ!!テミシオスの装備品が全部ロストした!
  • 死ぬ前に外しておくべきだった!
  • リセット!
  • 装備を全部剥いでテミシオスを死亡させた
  • 装備品は…命より重いっ…!

責任感の強いステイア

  • 山道出口までやってきたが、ステイアはこれからどうするんだろう?
  • 行く当てもないのでビオン達についてくるらしい
  • ステイアはテミシオスの死に責任を感じてるっぽいな
  • 会わなければ死なずにすんだと言うけど…
  • 飲まず食わずで彫刻続けるやつは遠からず死んでたと思うわ
  • 一応テミシオスに拾われて世話してもらった恩もあるんですね

空気読めレイオン

  • レイオンがステイアの話を強制的に打ち切った
  • そりゃステイアに「冷たい人!」って言われますわ
  • そしてなぜかステイアは一般人衣装から魔女っ娘衣装に着替えた

20240120131148

  • どこにその服を隠し持っていたのか謎
  • 先を急ごう(マッピングしてから)

トロイ周辺の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
オーク 臭い息
オークブロス パウ,臭い息
きこう兵 ガルド
キメラバード パウ,突撃
ボーンイーター

トロイの町

  • 山道を出て南南西へ進むと、海岸沿いに大きな町を見つけた
  • あそこがトロイかな
  • 町に入ってみると防壁の外にヘルメス像があった
  • なに町から追い出されてるんですかヘルメス様

神殿巡り

  • ステイアも着替えたことだし、経験値も表示されるようになったし
  • 魔法を覚えさせに行くか!
  • さっさと神殿巡り終了
  • 魔法を覚えたものの、ステイアのレベルが低すぎてほぼ使えないのが残念
  • 次はマッピングしながらレベル上げですねぇ

ギリシア人の美的感覚ってどうなんだろう

  • トロイから海沿いに北上
  • 美の女神、美しいものすべての保護者、ビーナスを祀る神殿を見つけた
  • 泉にダイブ!
  • さすがビーナス、美しいステイアだけに魔法を与えた
  • ビオンとレイオンは美しくないんですね、わかります
  • ルッキズムの化身がよぉーー!!!(ガチギレ)

トロイ国

  • マップ作りが一段落したのでトロイの町中へ
  • では情報収集しましょう
  • トロイはギリシアとの貿易で成り立ってる国
  • なのに真黒きものや魔物、異常な暑さのせいで大変らしい
  • 食料すら輸入に頼ってるとなると立場は弱いよなぁ

ペルシアの噂

  • ペルシアから来た人や祖父がペルシアに住んでた人の話が聞ける
  • ペルシアは船で南に行ったところにある国
  • 大馬鹿のペルシア王はケンタウロスを食べて不死身になりたいらしい
  • 半分人間の生き物食うのか…
  • 不老不死のために人魚を食べる的な感じなんだろうな

コンサートホール

  • 町の北側に立派な建物があるから入ってみよう
  • 沢山の座席と舞台が設置されている
  • 舞台上にいる女性は演奏者だった
  • 1000D払えば演奏できるし、女性に続いて上手く演奏できれば3倍にして戻してくれるらしい
  • 今のところ金には困ってないんだけどな
  • しかし、せっかくだから竪琴上級者の腕前を見せてやろう!

超絶技巧に敗退

  • 無理!
  • 初っ端から覚えきれんレベルで演奏しないで!
  • 無事失敗したので舞台から降りろと言われ、すごすごと退散

トロイ城の大歓待

  • トロイの町から出て、すぐ近くにあるトロイ城へ
  • 門を開けて入ると突然左右から人々が!
  • 人垣で道を作って踊り子が踊って…えらく歓迎されてるんだけど?
  • もしかして不死身の旅人を物珍しさで歓迎してる?
  • いや、そうでもないな…トロイが救われるとかどうとか言ってる…
  • 城に入ると王様から謎の歓迎をされ、とりあえず用意された寝室へ
  • 詳しい話は翌日、と言ってたけど何なんだろうな

ちょっと太陽行ってくる

  • 夜中、ヘラクレスがベッドから出てどこかへ行こうとしてる
  • 彼が言うには、暑いのは太陽がおかしな動きをしているから
  • さらに天空で嫌な気配を感じるらしく、ヘラクレスは太陽の元へ赴くつもりらしい
  • レイオンが一緒に行こうかと提案
  • ヘラクレスに対して「あんたはあまり強くない」って言い放つとか、度胸あるなコイツ
  • 実はヘラクレスは父ゼウスに逆らって地上に降りたので、怒ったゼウスに力を奪われていた
  • だから弱体化してたのか
  • それでも彼は後悔してないらしいらしいし、別にいいんだけどさ
  • というわけでヘラクレスがパーティーから離脱した

ΩΩ Ω

  • 朝になったのでトロイ王の話を聞きに行こう
  • 地上の異変の話だったが、原因なんかこっちが聞きたいわ
  • トロイ王「全ての原因は海の怪物『真黒きもの』!」な、なんだってー!!
  • 何か短絡的過ぎません?
  • 奴が現れてから地上と海に魔物があふれだしたのが証拠なんだとか
  • うーん…関係はあるだろうけど、原因かどうかは根拠に欠けるなぁ…

トロイの木馬

  • 自説に自信アリなトロイ王は秘策があるらしい
  • それは真黒きものでも飲み込めないほど巨大な木馬を使って近づく作戦
  • トロイの木馬」の意味変わっとる
  • 既に木馬は南の浅瀬に用意したらしい

前回は普通にボコった

  • 寝室に戻ってきた
  • まだベッドでごろごろしてるレイオンとステイア
  • 木馬に乗っていれば真黒きものに飲み込まれずに済むわけで(説明)
  • でもクレタ島から出るとき、飲み込まれず普通に倒したんですけどね
  • まぁいいや

こいつ動くぞ

  • 城から出て南東行くと、バカデカ木馬があった
  • 半分海中に沈んでる木製構造物って水分含んで重そう
  • ビオンたちが乗り込んで沖へ発進!
  • どうやって動かしてんだこれ?
  • 沖へ出ると真黒きものがやってきた
  • こんなデカいもん海にあったら真黒きものじゃなくても見に来るわ

真黒きもの戦

名前 特殊行動 アイテム 無効
真黒きもの 2回攻撃、アクア,エムトール,レムー
  • 相変わらずシワシワで見た目が怖い
  • ビオンは銅の指輪でランドン、レイオンはおまかせ
  • ステイアはスピム1回とガルドを全体に使わせよう
  • ランドン無効ですか
  • 1回の攻撃はそれほど強くないけど2回攻撃をしてくる
  • 普通の攻撃は適切にガルドかけておけばどうにでもなりそう
  • 真黒きもののアクアで50くらい食らうのは痛い
  • ステイアの回復が敵より先行しないと簡単に死ぬコレ
  • ガルド2回使ったら敵からの被ダメージが1になった
  • ザコと化した真黒きもの
  • 用心のためにイントも全員にかけておくか
  • エムトールも使ってくるが4しかMP奪えてなくて笑う
  • 後は適当に殴って勝利
  • うーん弱かった

飛び出すケンタウロス

  • レイオンが勝利に大はしゃぎ
  • でも死んだわけではないらしい
  • ステイアは、真黒きものを殺さなくてよかったと思う自分に不思議を感じてる
  • 真黒きものの口からケンタウロスが北西の方向へ飛び出していった
  • 食べていいケンタウロスかな?

英雄の帰還

  • 木馬が沈んで大破したところを通りがかった船に助けてもらった
  • そのまま船でトロイへ帰還
  • 船舶関係者には感謝された