『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog10

記憶喪失の男

  • 男が目を覚ました
  • こいつも記憶喪失か
  • 彼は夢の場所を求めて旅をして、穴に落ちて夢を見ていたと
  • あれ、こいつ不死じゃね??

4人目の不死身

  • 高い所から落ちても魔物に襲われても死ななかったと言ってるから不死確定
  • レイオンからプロメテウスが不死を与えた人間は3人という指摘が出た
  • このパーティーの中に1人、よくわからん理由で不死身のやつがいる
  • 疑心暗鬼になって殺し合いになるやつだ!僕は詳しいんだ!(不死なので誰も死なない)

命名「コーキノ」

  • 男は、今の夢はビオンたちと旅をしろと言ってる気がするらしい
  • よし仲間にしよう
  • レイオンは男が気に入らない様子
  • 謎の男、今までボッチ旅だったから名前が無いのか
  • 「赤色」を意味するギリシャ語のコーキノ、これがいい
  • お前は今からコーキノだよ!赤色の鎧以外着るんじゃないよ!

20240124104937

  • コーキノが仲間になった

全ては冥界を出てから

  • 夢に出てくる場所はここから遠くないはず?なんで分かるん?
  • まずは地上を目指すことに

コーキノのステータス

LV 31
EXP 218414
あと 35828
隊列 前列
HP 206
MP 181
77
素早さ 60
知性 61
信頼度 30
攻撃力 103
防御力 43
特技
装備
武器 銀の槍
銀の鎧
銀の盾
銀の兜
装飾
装飾
  • どう見ても戦士タイプ
  • せっかく槍持ってるから後列に下げておこうかな

誰が例外不死なのか

  • しかし…プロメテウスが不死にしたのが3人
  • ヘラクレスは神だから省くとして
  • 残った3人のうち誰か1人が別の理由で不死になってるんだよな
  • 不死身は神しかいないという話に基づくなら、誰かが神ってことになる
  • 個人的にはテミオシスの奴隷のような立場になってたステイアが怪しい感じがする

マッパーにとっての危険地帯

  • 南の隠れ家から西へ行くと間欠泉だらけの広場に出た
  • 冥界から脱出するための間欠泉を踏まないようにマッピングするハメになるとは
  • 間欠泉の位置がマップチップ中央の少し上側だから距離感狂う
  • 「あと一歩いけるか…?」(いけない)が頻発する
  • マッピング完了

異国は呪われた国です

  • 異国シリーズがそろったけどヘラクレスにでも装備させておくか
  • 異国装備全部呪われとるやんけ!!
  • 全身に呪いの異国装備をつけたヘラクレスに聖なる雫ぶっかけて浄化

冥界脱出

  • それじゃこんな陰鬱な世界からおさらばだ!
  • 間欠泉に乗ってドデカい穴からとび出た先はレンツの町

レンツ

  • レンツの町中で、変な2本の棒に魔改造されたヘルメス像発見
  • セーブしておこう
  • さっそく情報収集
  • トランティア王はギリシアの神々をあまり信じていないらしい
  • なのでヘルメス像も二本の棒に魔改造されたんだとか
  • 無機質な棒にするよりもエッチな方向で魔改造すればよかったのに
  • 夢の中の場所にも魔改造ヘルメス像があったから、この国の文化圏内にある可能性高いな

被災した村レンツ

  • 南側が大穴によって冥界に落ちてる悲惨な村、それがレンツ
  • 生まれ育った町から離れられない人がいるのも分かる
  • 大穴の淵ギリギリに村があるから、地震か何かで穴が広がったらもう終わりだね
  • トランティアの都は北西にあるらしい
  • トランティアに行く前に周辺のマッピングをしておこう

トランティア方面MAP

20240124105213

トランティア方面の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
アシッドマイマイ
エスキーマ 2回攻撃,竜巻 力の竪琴
ガルドイーター 2回攻撃,ガルド
きこう兵 ガルド
ディロキト
デスクモラ 突撃
デスチャリオット
テンタクラー
ネオクモラ 仲間呼び(ネオクモラ)
ハンギングバード パウラ
ヘルきこう兵 2回攻撃
ヘルヘロット 動けなくする,トレロ
ボーンイーター
マーンイーター
ミノスレッガー インテル,スピム
悩める戦士

真黒きものたち

  • マッピングのために歩いてると、海に挟まれた狭い道へとやってきた
  • 大きい「真黒きもの」と小さい「真黒きもの」がいて、レイオンが驚いてる
  • っていうか小さい「真黒きもの」、何か怪我してない?

オケアノス

  • ヘラクレスが言うには「真黒きもの」はオケアノス(メス)、小さいのはその子供らしい
  • 最近父親のオケアノスを見ていないとか
  • ヘラクレスが敬語使ってるので思い出したけど、オケアノスって海洋の神だったような?
  • さっさとやっつけようぜと言うレイオンに怒るヘラクレス

一匹足りないオケアノス

  • ヘラクレスのありがたいオケアノス講座が始まった
  • オケアノスは海の精霊、つまり海の神
  • じゃぁ何で船を襲ったり人間を苦しめたりするかと訴えるレイオン
  • ヘラクレスはオケアノスがそんなことをするなんて信じられないらしい
  • レイオンが話を戻してオケアノスを倒す話になるんだが
  • そんなこと言ってる間にオケアノスの子供が離れていった
  • オケアノスはいつでも親子3匹一緒のはずらしい
  • トロイで倒したオケアノスが父親だったとかか?

トランティア

  • レンツの北西へ行くとトランティアの町と城があった
  • レイオンが町中の風景を見て夢の町だと興奮してる
  • こんなに広くないとステイアの冷静なツッコミ
  • 夢の中はトランティア風の建物が多かったから近づいてることは間違いない
  • 町の人に話を聞いて情報を集めましょう

トランティア王アルビオンについて

  • 先代の王は大穴ができてすぐ亡くなった
  • そして後を継いだのがアルビオン
  • 皆王様を信頼しているからトランティアでは事件はほとんど起きないらしい
  • 案外慕われてるんだな
  • 要求を通すために戦争しそうになったりするけど、基本的に善政の人なのか

他の町の情報

  • トランティアから南へ行くとラバトという町がある
  • その町は船大工がたくさん住んでいる造船業の盛んな町
  • ところが、なぜかラバトの船大工たちは船を作らなくなったらしい
  • オケアノスが船を襲うから作るだけ無駄だと思ってたりするんだろうか?

ウラノス信仰

  • トランティアは伝統的に神を信じてない民族の国
  • しかしウラノスのお告げで魔物が減ったのでウラノスは信じるようになった
  • やたらトランティアに優しいウラノス

地震津波

  • 最近の大地震津波がおきて船がなくなったという話を聞いた
  • アテネの方も被害が出たらしいけど、どのみちオケアノスのせいで船が出せないから一緒だよ

バオールという人物

  • 話を聞くと、やたらバオールという男が話題に上がる
  • なんでも先代の王と組んでトランティア国を広げた偉人だとか
  • それなのに先代の王とバオールの記録は焼かれていて不明
  • どう考えても隠蔽されてるよね…偉人として見せるのに都合の悪い部分が含まれてるのか…
  • あと、バオールは何でも石にする道具を持っていたという話がある
  • ギリシア神話で何でも石にするっていうと思いつくのはメデューサ
  • メデューサ関連の何かを持っていたということは、バオールはペルセウスの可能性がある?

穴埋め事業の結果

  • アルビオン王の指示であちこちの穴を埋めた結果、魔物が少なくなったらしい
  • あの高さ広さの穴を埋められるものなのか

トランティア城

  • 次はトランティア城の方へ
  • やっぱりバオールの情報が聞ける
  • バオールは海を陸地に変えたという話がある
  • 先代王が聞いても答えず、どうやったのかは不明らしい
  • バオールも行方不明になってるっぽいな
  • 謎人物すぎる…
  • ただ、海水を石に変えていけば海を陸地にできるんじゃなかなとは思うね

バオールの家族

  • バオールのお世話係をしていたという人から話を聞けた
  • 彼は少々恐ろしい感じの人だが、国に置いてきた息子を心配していたらしい
  • なぜ息子を国においてきたんだ?

神託による治世

  • トランティア王アルビオンに謁見
  • 新・アテネの質素な部屋と比べて装飾過多な部屋だ
  • 魔物が少なくなっただろう?と言われてもエンカ率変わってない気が…
  • 王様に対して、あまり変わらないとため口で返すレイオン
  • それでも王様的には少しは減ってるらしい
  • 南の大穴を埋めてもっと魔物を減らして見せると豪語する王様
  • 大きな夢を見せてくる程度にはちゃんと王様やってるな
  • まもなくウラノス神が力と知恵を貸してくれるのでしばし待てだって?
  • た、他力本願…!

ラバトの町

  • 特に今やることもないみたいなので南のラバトに行こう
  • ラバト到着
  • 船を作る職人の町なのに、職人は町を出て行っていた
  • 船職人たちは船を作りたくないけど頼まれると嫌と言えない
  • なので町を出ていったのか…
  • しかし肝心の船を作りたくない理由は誰も言わなかったらしい
  • 単純な仕事の箒ってわけじゃなさそう

隠れ家

  • 船大工の父親をもつ子供が父親が何してるか教えてくれた
  • 船大工たちは町の南の森の中に、非情に目立つ秘密の隠れ家を作ったらしい
  • 目立つ秘密の隠れ家って何だよ矛盾してるだろ
  • しかも何やらからくりがあって簡単には入れないんだとか
  • 凝り性が隠れ家作るとこうなる、みたいなやつかな…

修理を待つ王の船

  • 町の中央の建物は造船所っぽい感じ
  • 建物内には老婆と老人がいて、いなくなった船大工たちに同情的だった
  • 建物の海側出るとトランティアの兵士がいて、船揚場には一艘の船が泊まっていた
  • 船揚場にある船はトランティア王の船
  • しかし大工がいないので修理ができず出航できない状態
  • 修理自体は新しい梶棒を取り付けるだけらしい

新しい町

  • ラバトから船に乗り、海岸に沿って南へ行くとアトラシアという町がある
  • トランティアに新しく仲間入りした町なんだそう
  • 町の真ん中に不思議な石の柱が建っていて工事が大変だったらしい
  • もしかして夢に出てきた町?

分断された親子

  • 北の真黒きものがよく現れるところは前は海だった、という話を聞いた
  • バオールが海を陸地にしたってやつですね
  • あの海峡を埋めてしまったから右側にオケアノス母、左側に子と分断されてしまったんだろう
  • そんなことしたからバオールは神の怒りをかってどうかなった…とか?
  • いやでも、オケアノスと戦ったビオンたちは別に神罰受けたりしてないしな

隠れ家MAP

20240124105511
1F


20240124105516
2F

隠れ家の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
ハイラット 超音波
フォノンラット パウ
ミリクリア ライザー,超音波(封魔,金縛り,混乱,麻痺,眠り)

船大工の隠れ家

  • 南の船大工たちの隠れ家へやってきた
  • 竜の頭の形をしたスイッチを押すギミックがあるね
  • マッピングすると、この隠れ家が船の形をしてることに気づいた
  • もしかしてこの隠れ家が後で船になって移動できるようになったりする?

まともに戦うと被害甚大

  • ここに出てくるネズミシリーズ、変に強くて嫌になる
  • 超音波(風魔、金縛り、混乱、麻痺、眠り)を頻繁に使ってくるし
  • 純粋に攻撃力も高い
  • 大体5~6匹の群れで出てきてボコボコにされる

人は忘れる生き物

  • 隠れ家の中で迷ってる人発見
  • 自分らで設計したのに迷ってるのか…
  • 気持ちは分からんでもない
  • 何やこのクソコード!誰が書いたんや!→自分やったわ… ってやつ

ネズミ対策

  • 一度トランティアに戻ってネズミ対策に三又の矛5本用意しよう
  • 三又の矛を道具として使ったときのランドン効果で一網打尽にしてやる

こういうスイッチの名前何だっけ

  • 竜の頭が左右に突き出たタイプのスイッチがある
  • その先にある階段を上ると行き止まり
  • どうやら竜の頭と2階の壁ブロックの移動が連動してるらしい
  • 試行錯誤の結果、竜の頭(飛び出してる側)は上から右左右左
  • これでやっと通れる

3階は居住スペース

  • 隠れ家の3階に上がるとおっちゃんたちがたむろしていた
  • なぜか舵輪が設置されていて、どう見ても船の甲板です
  • やっぱりこの隠れ家、船として動かす気満々なのでは?
  • そこらにいる人に話を聞いてみよう

専門職人の性

  • 元々塔を作るつもりだったのにできたのは船
  • 大まかな作製の方針とか設計図とか作らなかったんですかね…
  • プロジェクトの方向性をどう間違ったら塔を作ろうとして船ができるんだ

船を作らない理由

  • 彼ら船大工が船を作らなくなった理由はバオールの過ちにあった
  • バオールは船を使って神罰レベルの残酷な過ちを犯した
  • そのせいで真黒きものが人間を襲うようになったと考えてる様子
  • バオールは何をしたのかもっと具体的に言ってくれてもいいんだけど?
  • バオールのやらかしを知って、船があると同じ過ちを犯す人間が出ると思った船大工たちは造船をボイコット
  • 「包丁を使った殺人がおきたので包丁を作らない」っていう思考だよね…

王の船を心配する人

  • 極々一部の職人は、王の船は直してもいいと考えてる
  • 船が無くて不自由だろうから、という優しい理由だけど
  • それを王がどこまで汲んでくれるかなぁ?
  • 3階の船尾にある宝箱から「船の梶棒」入手

許可は必須

  • ラバトに戻り梶棒を取り付けようとした
  • しかし王様の許可が無いと船は貸せないと言われ、取り付けられなかった
  • トランティア王に話通しに行くか

アトラス覚醒計画

  • 謁見の間に乗り込んだ
  • オラァー!(威嚇) 船を貸してくださいー!(懇願)
  • 丁度今、ウラノスからお告げがあったらしい
  • 全ての元凶はトランティア東の大穴であり、埋めなければ地上が平和にならない
  • しかし人間が埋められる大きさではないので巨人の数少ない生き残りアトラスに頼むという
  • 石になって寝ているアトラスを石化解除して蘇らせる作戦
  • 手段はそれしかなく、そしてそれができるのはお前たちだけと言われた
  • 言えばやってくれる便利な不死身なので仕方ないね

アトラシアの噂

  • 王の船の使用許可が出た
  • 南にはアトラスの子孫が住んでいたという場所が…話にあったアトラシアですね
  • そこに手がかりがあるかもしれんぞと言われても
  • 見切り発車かつ雲をつかむような無計画な話なんですがねぇ
  • ああ、アトラスの子孫が住んでたからアトラシアか