『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog11

世界MAP

20240126160539

船を入手

  • 再度ラバトに戻り、船に梶棒をつけて出航
  • 自由に動かせる船最高!
  • マッピングとマップ間の整合性を調べる地獄が始まることをまだ知らない

エンカはする

  • 船だと敵が出ない!敵が出ないぞ!
  • なんてプレイヤーに優しい乗り物なんだ
  • 違うわ、頻度が低いだけで出るわ
  • がっかりだよ…

海の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
イサカット パウラ
シースネーク 眠り,ガルダ
シータンク
ネプトラン 3回攻撃,力溜め
ハープレーン パウラ,怪しいメロディ(全体水攻撃) 眠りの竪琴
ムスカッド 突撃
ランブルタスク 食いちぎる

スパルタ穴調査隊の野営地

  • 世界マッピング中、ベンガジから北へ行くと海から奥まったところにスパルタの野営地発見
  • 穴を探してこんなところまで来たらしい
  • ご苦労様です
  • 穴を埋める計画はとても上手くいってるし魔物も減った?
  • どこが??

閉じ込められたイルカ

  • すぐ左の海にイルカがいる
  • 地震で飛び出してきた岩が邪魔で海に帰れなくなったんだとか
  • 助けてあげたい気持ちは分かるけど岩ねぇ…

落とし物のゆくえ

  • 海の落とし物はイルカが集めて海中の神殿へ持っていくという言い伝えがあるらしい
  • 現代だったらその神殿はゴミで埋まってそう

アトラシア周辺出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
アシッドマイマイ
エスキーマ 2回攻撃,竜巻 力の竪琴
ガルドイーター 2回攻撃,ガルド
テンタクラー
ナッツキッド ガルド,パウラ,ライザー
ハンギングバード パウラ
ブラッドクレーン
ブルナイト パウラ,ガルダ
ブルバトラー 仲間呼び(ブラッドクレーン),リ・アクア
ブルファイター モルシーバ,雄叫び
ボーンイーター
マーンイーター
ミノスレッガー インテル,スピム
悩める戦士

アトラシア

  • ラバトから南へ行き、上陸後山に向かって進むと村発見
  • あれがアトラシアの町?
  • 村に入ると夢に出てきた場所そっくり
  • レイオンが興奮しまくってる
  • 夢にしか見たことのない場所が目の前にあったらそりゃ興奮するってもんよ
  • まずはヘルメス像でセーブしよう

無言の謎女

  • 町の中央に向かうと、突然謎の女性のイメージがアップで出現
  • 誰?
  • 神なのか人なのか、説明も何もなく消えていった
  • いやほんと誰?何?何か言って?

老人と子供の石像

  • 謎の女性は置いといて情報収集をしよう
  • ここには本物の人間みたいな老人と子供の石像があった
  • 石像は見たことのない子供たちが南の方へ運んで行った
  • やっぱりアトラシアは夢の中の場所だったか
  • 老人たちが石化したのはバオールのせいだと思うけど…
  • 夢の中で老人たちが石化したとき近くにいたのはコーキノなんだよね
  • コーキノ=バオール説出てきた

アトラス山(通行不可)

  • 村の先にあるアトラス山へ登る山道が土砂崩れで通れないらしい
  • 本当に…この世界はまともな山道ってないのか!?
  • 土砂崩の現場を見たが、どこかで見たテミシオスを殺しそうな岩が道を塞いでる感じだった
  • しかもトランティア王がアトラシアに来るという話もある
  • 辺境も辺境のド田舎に何しに来るんだよ

南は洞窟だけ

  • 子供たちが石像を持って行った南、って言っても洞窟くらいしかないんだがなぁ
  • 南の洞窟に行ってみるか

石にされた人

  • 山沿いに南下してアトラシア南の洞窟へ
  • 何か石像が無造作に置かれてるんだが何これ
  • 近寄るとステイアが石像から声を聴いた
  • 聞こえたのはアトラスの子供たちに対して「バオールに捕まるな」という警告の声
  • 他にも老人や大人の石像がある
  • これやっぱり石にされてるんだよな多分

バオールに追われるアトラスの子孫

  • 他の石になってる人たちの話を総合すると
  • 石にしてくるバオールから逃げろ
  • ゴルゴン三姉妹の血をもって東の秘密の洞窟へ行け
  • こんなところ
  • なぜバオールがアトラスの子孫を石に変えてるのかは不明
  • あとエリュアレー、ステンノー、メデューサの血を持って逃げてる理由も不明

大噴火不可避

  • 遠く遠くの東の洞窟ねぇ…
  • ラバトの東にある島に町があったから、そこで情報収集してみるか
  • 船に乗ってラバトから東へ進むことしばし
  • 小さな島にベスビオの村がある
  • じゃぁ南の山はベスビオ火山?

ベスビオ周辺出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
アシッドマイマイ
エスキーマ 2回攻撃,竜巻 力の竪琴
テンタクラー
ハンギングバード パウラ
ブルバトラー 仲間呼び(ブラッドクレーン),リ・アクア
ブルファイター モルシーバ,雄叫び
ミノスレッガー インテル,スピム
悩める戦士

ベスビオ村

  • ここでもバオールは英雄扱いされてた
  • 銅像まで作られちゃってまぁ
  • 船大工には蛇蝎の如く嫌われてるけど、基本的に人間を救ってるんだよなぁ
  • マジで船使って何したんだろう
  • このベスビオ村でのバオール活躍の逸話はテュポーン退治
  • どこからともなくやってきてテュポーンを倒した後トランティアへ向かったらしい
  • 通りすがりの英雄か

復活する怪物

  • その倒したと思ってたテュポーンが復活したんだとか
  • テュポーンとは南の火山に住む怪物で、火山の爆発はテュポーンの吐く息
  • 火山が爆発してる!→テュポーンが蘇った!、と連想したんだろう多分
  • 正直、火山活動の神格化なだけじゃないの?と一瞬思ったけど普通に怪物がいるんだろうな

アトラスの子孫

  • 自称アトラスの子孫だという子供がいるという話があった
  • 宿屋の夫婦によって看病されてるらしい…バオールに追われて怪我したか何か?
  • 宿屋へ行ってみよう
  • 宿屋の中の居住スペースでは子供が布団に寝かされていて、宿屋の家族総出で看病中だった
  • 看病している家族に状況を聞いてみる
  • この子供は何ヵ月も前大穴ができてしばらくした頃、南の火山島に流れ着いて倒れてる所を保護した
  • どうやら1人で船に乗って東へ行こうとしていたらしい
  • バオールに攻撃されて漂流したってところかな?
  • 寝ている子供に近づくと、うなされて何か言ってる
  • 火山の洞窟に隠そう、みんながんばれ、アトラスの足跡へ?
  • うなされてるにしても重要情報ペラペラ喋りすぎやで(にっこり)
  • これで南のベスビオ火山に行くことは決定した

ベスビオ火山MAP

20240126161122
1F


20240126161132
B1


20240126161137
B2

ベスビオ火山の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
テュポーン 3回攻撃
トーラゴス エムトール
ナッツファイター 光,土
バーサーク 水,光
レマルク エムトール
闇の神官 デ・ガルド,クエイス 薬草袋
影の神官 エス,デ・スパラ

ベスビオ火山の洞窟

  • ベスビオ火山の洞窟に入ると溶岩の染み出たフロアだった
  • 不死身だから火山性ガスも溶岩も平気なんだろう
  • 体は大丈夫でも服とか色々なものが焼けて丸裸になりそう

そりゃいるよね

  • 溶岩の熱気に炙られながら最深部へ
  • あー…やっぱりボスいるかぁ
  • まずは一発軽く当たって後は流れで何とかやってみよう

テュポーン

  • ドラゴンをベースに色々合体したキメラみたいな怪物
  • まずは防御を固めるところから
  • イシスの毛皮、珊瑚の鎧、インテル、身隠しの兜x2
  • 防御上げるとテュポーンの通常攻撃は1しか食らわなくなった
  • うーん既に楽勝感
  • アルテミスの弓と力の竪琴で強化したビオンたちには弱いボスでしたね…

ステンノーの血入手

  • テュポーンを倒すと溶岩が固まりダメージを受けなくなった
  • 宝箱からステンノーの血を入手
  • アトラスの子孫の男の子が血をここに隠したのか?
  • 色々と不自然な感じがするが、まぁいいか

血をよこせ(違)

  • 次の血はどこにあるんだろう
  • ヒントが無いから色々巡ってみるか

歓待の費用とか人員とか大変

  • アトラシアに戻るとトランティア王アルビオンが村に来ていた
  • 落ち着かなくてここまで来たって、忙しない王だなぁ
  • ここでビオンたちが復活の準備を整えるのを待つことにしたらしい
  • 辺鄙な村に王が滞在するなんて、村人に迷惑では…?

世界を巡った結果

  • 情報を探したが特にめぼしいものは見つからず
  • ドリスコス南にある洞窟くらいしか行くところないな

ダイダロス製の船

  • 洞窟のすぐ近くを船がぐるぐる回ってる
  • 何だありゃ
  • 横付けすると、船にダイダロスが乗ってた
  • なんとダイダロス自作の船だった
  • しかも、もう少ししたらビオンたちに船をくれるらしい
  • 太っ腹というか、相変わらず作ることにしか興味ないというか…
  • 今はダイダロス放置しておいてドリスコス南の洞窟を探索しよう
  • 南っていうか、正確には南西の洞窟だな

ドリスコス南西の洞窟MAP

20240126161612
1F


20240126161617
B1


20240126161621
B2


20240126161626
B3


20240126161631
B4

ドリスコス南西の洞窟出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
アシッドマイマイ
エスキーマ 2回攻撃,竜巻 力の竪琴
テンタクラー
ナッツキッド ガルド,パウラ,ライザー
ブラッドクレーン
ブルナイト パウラ,ガルダ
ブルバトラー 仲間呼び(ブラッドクレーン),リ・アクア
ブルファイター モルシーバ,雄叫び

ドリスコス南西の洞窟

  • ドリスコス南西の洞窟にお邪魔しまーす
  • 出現する敵はベスビオ火山の洞窟より1段階弱い感じ
  • 敵の設定間違ってない?
  • それとも先にこっち来るのが正しいルートだった?

洞窟生活満喫中

  • 奥へ奥へと進んでいくと洞窟内に人発見
  • 机と椅子も作ってあって、まるで憩いの場みたいな…
  • 怪物だらけの洞窟で憩うな(正論)
  • アトラスの子孫の生き残りだった

会話のデッドボール

  • 味方かどうかをまず聞いてくる程度には追い詰められてる感
  • わからないとか誰でもいいとか、落ち着け
  • ここにたどり着いたのは彼女だけ、他の2人はバオールに捕まったかもしれない
  • 復活の血は1つでは役に立たない(会話打ち切り)
  • えっ、もっと言うことあるでしょ!?

エウリュアレーの血

  • 近くの階段を下りると3つの宝箱がある
  • そのうち2つは既に開封済み
  • 残った1つを開けると中からエウリュアレーの血を入手
  • 必要な血はあと1つ
  • では取るもの取ったので脱出

砕岩船

  • 未だぐるぐる回ってる謎行動をしてるダイダロスに話しかけた
  • ダイダロスが言うには、この船は岩を砕く事ができるらしい
  • 実際に目の前で岩を砕いて見せてくれた
  • 砕氷船ならぬ砕岩船ですか、クッソ強い船ですねぇ
  • そして船に飽きたダイダロスは船を譲ってくれた
  • 岩を壊せる強力な船を入手
  • 船で移動時のBGMが華やかな感じに変わった

イルカを救出

  • これで岩に閉じ込められたイルカを助けることができるな!
  • ベンガジ北東のスパルタ野営地に船で乗り込み、イルカを閉じ込めてる岩を破砕
  • 一度フィールドマップに出て野営地に戻るとイルカはいなくなっていた
  • 海に帰ったっぽいね
  • イルカのことを心配してる兵士に伝えておこう
  • イルカはトリトンのしもべだから助けるといいことあるかも、らしい
  • いいことあるといいなぁ

可愛い非常食

  • 海を移動してると後ろからイルカがついてきてる
  • これでお腹が減っても安心!(非常食)

小島の小屋

  • 岩が壊せるようになったのでベンガジから西へ
  • 周囲を岩に囲まれ、人を寄せ付けなかった小島に突入
  • 上陸したものの、小屋が1つあるだけ

トリトン

  • 小屋の近くにいる子供に話を聞いてみよう
  • かつてこの村には楽園から追い出された人が住んでいたらしい
  • 村には見えないし、楽園ってどこだよって話だし、住んでた人はどうしたんだって…
  • 突然イルカと一緒に海を渡ってることに驚かれた
  • 岩に邪魔されて動けなくなってたと説明するステイア
  • えっ!?この子供トリトンやったんか!
  • 彼はイルカと一緒に海の落とし物を集めてポセイドンに届けるのが仕事

海の扉

  • イルカを助けたお礼に、ポセイドンの屋敷に行けるようにしてくれた
  • ポセイドンの屋敷はここから北西、4つの岩の中心
  • 何となくそうだろうなとは思ってたよ、それっぽいのあったし
  • 4つの岩の中心でこの「海の扉」を使うと屋敷に行ける
  • 先にポセイドンの屋敷に帰ると言って行ってしまった
  • 海の扉入手

プライバシーなどない

  • 小屋に入ると宝箱があったので中身を拝借
  • バオールの日記だった
  • 日記書くんかバオール君
  • プライバシーという言葉が生まれるのは遥か未来なので読んでしまおう

バオールという男

  • バオールは約束の国の住民だった
  • 全てを石に変える道具を使い、人間が最も優れた者であることを証明するのが目的
  • 国を追い出された恨み等々もあるんだな
  • 前に聞いた話のとおり、妻と息子がいるみたいだけど…
  • バオールは厄介な思想家の親父っぽいから家族が苦労してそう

孤島生活

  • それでなぜこんな辺鄙な孤島に住んでたのかは不明
  • ほんとに、なんでこんな所に住んでたんだろうなぁ…

また落ちた

  • ベスビオから船で南下すると、火山の少し南の海底にポセイドンの屋敷がある
  • 4つの岩の中心で海の扉を使用
  • 海が割れて海底にある屋敷が露出
  • 屋敷めがけて船からジャンプ
  • 不死身にしかできないダイナミック訪問

ポセイドンの屋敷

  • ポセイドンの屋敷にやってきた
  • トリトン君発見
  • 今ポセイドンは外海に出て洪水を起こそうとしてるらしい
  • 洪水の練習でもしてるのかなぁって呑気な…
  • 「外海は何もない」とトリトンが言ってるのが気になる
  • もしかして地中海以外は神々によって消滅済み?
  • 妖精ちゃんもいた
  • 本当に洪水をおこして人間を滅ぼすつもりなのでしょうかって、そうなんじゃない?

×屋敷 ○ダンジョン

  • 泉(海水)にでも浸かって魔法を貰って帰るか
  • 泉が無くてダンジョンになってる
  • しかも魔物出てくるし、ポセイドンの屋敷どうなってんの!?

ポセイドンの屋敷MAP

20240126162212
B1


20240126162216
B2


20240126162220
B3


20240126162225
B4

ポセイドンの屋敷出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
アイクリーチャー 睡眠攻撃,パウラ 光,水
きこうジェネラル エムトール,2回攻撃
きこう兵 ガルド
クラウドバイター 分裂,毒攻撃
ビューマー アクアル
ヘルきこう兵 2回攻撃
神官666 エムトール

ポセイドンの趣味

  • ポセイドンの家、さっきから呪い装備ばかり見つかるんだけど
  • 呪いシリーズのコレクターなの?

絹の手綱

  • 最深部で絹の手綱入手
  • シリーズ恒例のペガサスを使うためのアイテムですね
  • これで空中移動が可能になる
  • ヘラクレスの説明によると、ペガサスに乗ってる時に再度絹の手綱を使うと天界に行けるとか
  • 天界は別にどうでもいいかな…

翼を授ける(CM)

  • 屋敷の地下から出た
  • 探し物がここにないならオケアノスが食べた可能性もあると言うトリトン
  • うーん…オケアノスが食べた可能性ありますかね…?
  • メデューサの血からペガサスが生まれたらしいので、オケアノスが飲んだら翼くらい生えてそう

ペガサスに乗って空へ

  • ベスビオに戻って休息を取る
  • 外に出て絹の手綱を使うと、羽の生えた馬がやってきて皆乗り込んでいった
  • こう見えてペガサス1頭の上に5人の成人が乗ってるんですよ
  • 衣服含めて平均70kgとしても5人で350kgあるし、生物的に重量オーバーでは
  • あと、飛んでる間マップが荒く表示されるんですが、見にくいのでやめてもらえませんかね?