『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog13

アトラス山MAP

20240126164613

アトラス山の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
トーラゴス エムトール
ネオバーサーク
バオール 睨みつけ
ハンギングバード パウラ
ブラッドクレーン
ブルナイト パウラ,ガルダ
レマルク エムトール
悩める戦士
神官666 エムトール

アトラス山

  • というわけでアトラス山を登山開始
  • 道中、緑色でムキムキ褌一枚の角が生えた大男が道を塞いでいた
  • 話しかけても無反応
  • 何だこいつ

フルパワーアルビオン爆誕

  • 突然の稲妻と共にウラノスの声が聞こえた
  • このムキムキは冥界の王ハデスによって地上に送り込まれた怪物らしい
  • トランティア王よ、私の力を受け取れ!って何!?
  • アルビオンがパワーアップでもするの?

どういうこと!?

  • 緑の怪物と戦闘開始
  • は!?緑の巨人がバオール!?
  • バオールが冥界からやってきた怪物?
  • 同姓同名の別人なのか本人なのかどっちだ
  • やべぇ全然意味わからん…何がどうなってんだよ…
  • あとこっそりアルビオンがMP200になってる

バオール戦

  • アルビオン王がライザー使えるようになった
  • うわっバオールの攻撃力高っ
  • ネプトランよりかはマシだけど200以上食らう
  • ガルダーと身隠しの兜で防御上げておこう
  • 攻撃力上げたら案外あっさり倒せた
  • デカいのに体力はないタイプか…
  • あれ、経験値もお金ももらえなかったぞ

何だったんだあれ

  • バオールは消え、先に進めるようになった
  • よーし、アトラスを復活させよう!

アトラス復活の儀式

  • 階段を上ると天を支える巨人アトラスの前に出た
  • 血をBukkakeてやる!
  • 最後の血をかけようとすると何かに邪魔された
  • プロメテウス出現

血は行いを改める証

  • ゼウスに叛逆して人間を不死にした張本人なのになんで邪魔するんだろう?
  • プロメテウスが言うには、血を使うと人間も神々にも影響がある
  • 3つの血は人間が自らの行いを改める証として必要な物で、ここで使うものではないと
  • でももう2つ使いましたが?

自分で考えろ&勝手な事するなプレイ

  • 人間が自らの意志で道を選ばなければ意味がないらしい
  • そしてビオンたちは人間の代表に選ばれていたことが発覚
  • 勝手な!
  • 神々が何したいのかよく分からなくてガチで混乱してきた

スーパートランティア人2

ダメな方向で意気投合

  • しかしプロメテウスの一声で力が消えた
  • ウラノスの計画もプロメテウスの計画も失敗した?
  • プロメテウスが言うには、方法は違うがプロメテウスとウラノスの目的は同じらしい
  • 「ゼウスのおこす洪水を待とうではありませんか!」ってえー!?
  • 一瞬で人類滅亡側に寝返っちゃったよ!
  • プロメテウスによってアトラス山から強制下山させられた

大洪水

  • 山の麓で呆けてるとヘラクレスがビオン、レイオン、コーキノの影を引き連れて登場
  • よく見つけたな!というか影はよくついてきてくれたな!
  • そう思ってたら轟音と共に大洪水が発生、巻き込まれて影もろとも流された
  • アルビオン、影、ヘラクレスと波の中で散り散りになったがビオンたちはペガサスが回収

全部海中

  • 近くの陸地に連れて行ってくれた
  • ペガサスが着地した島に建物は残ってるけど、他はほとんど全て海中に沈んだっぽいなこれは
  • これからどうしたらいいのかと途方に暮れるコーキノ
  • 生き残りを探すことにしたビオンたち
  • とりあえず目の前の村に入ってみよう

洪水後のエーウス

  • エーウスの村だった
  • 村内にいたヘラクレスと合流
  • ビオンたちの記憶は洪水のときに無くしてしまったらしい
  • まぁ死なないっぽいし、どっかに流れ着いたりしてるんじゃないですかね
  • レイオンの言う通り、記憶が戻っても知人は全員死んでるだろうし記憶にこだわる理由がなくなった
  • ヘラクレスの提案でウラノスに会いに行くことになった

本当に海ばかり

  • マッピングしようと思ったけど、本当に海ばっかりだな
  • いくつかの山が海から頭を出してる程度
  • これじゃマップを作る意味がないね

失敗したウラノスの計画

  • 天の呼び声を使って天界のウラノスの元へ
  • もう用はないとかさらっと言ってくるやん、協力的な態度はどこいった
  • 話を聞くと、失敗したウラノスの計画は「地上に降りること」
  • まず前提として、ゼウスによってウラノスは天空に封じられていること
  • そして天空は山になったアトラスによって支えられて地上から離れていること
  • なので地上から離れすぎているためアルビオンに魔力を与える程度のことしかできない
  • ここまでが前提知識
  • ウラノスの計画の手順は、アトラスを復活させて天空の支えをやめさせ地上に接近する
  • 天空と地上が近づけばウラノスの影響力は増すので、その力をもって世界を救う
  • 最後が結構ガバガバだけどまぁそういうことらしい

×人間を救う ○世界を救う

  • 世界を救うことと人間を救うことは同じじゃないらしい
  • 世界にとって一番大切なのは母なる大地ガイア
  • 人間が傷つけ、バオールによって止めを刺され死にかけているガイア
  • ガイアを傷つけた人間はウラノスにとっては何の価値もないんだとか
  • 本音出たね
  • もう用はなから立ち去れと言われたので落下

海海海山海海…

  • オリンポス山の麓も全部海に沈んでる
  • エーウスに移動してペガサスで飛び回ってみよう
  • もしかしたら生存者がいるかもしれないし

頭おかしなりますよ

  • 飛んでるとヘラクレスが何か声を聞いた
  • レイオンは「バオール」って聞こえる?
  • え、ヘラクレスもレイオンも精神的に失調きたしはじめた…?

バオールを呼ぶ声

  • 今度は完全に声が聞こえだしたらしい
  • 「バオールよ戻ってこい」と聞こえるってどういう
  • ハデスさんの声でしたか
  • 「バオールよ戻ってくるのだ、世界の果てへ飛ぶのだ」完全に聞こえた
  • というかバオールってあの緑の巨人だよな?
  • 魂を冥界に呼び戻そうとしてるのか

突然の冥界

  • うおっ
  • 突然冥界に転移した
  • えぇ…マッピング大変だからやめてくださいよ…

冥界MAP

20240126164952

冥界の出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
クモラヒッター 仲間呼び(クモラヒッター)
ストラテゴス
デスマッド 仲間呼び(デスオーメン)
ナッツサリッサー 金を盗む
ナッツファイター 光,土
バスターラット イルメク,封魔,金縛り,睡眠
ハンギングバード パウラ
マッドビースト タクストン,エムトール,防御低下
ラフガロス バンガルム,混乱,封魔,麻痺
ロッカゴス
悩める巨人 睡眠,強制タクストン,混乱攻撃,混乱,仲間呼び(?)

強敵だらけの冥界

  • 出現する敵がやたら強い
  • 状態異常はあたりまえ、そのうえ攻撃力が高く常に死と隣り合わせ
  • つれぇ

冥界の町

  • 冥界に出現した地点からすぐ北に大きな町がある
  • 早めに町へ寄らないと普通に全滅してたなこれ

死者の町

  • 町に入ると自由をくれた金持ちの爺さんがいた
  • ここ冥界だから洪水で死んだ人がいるんだな
  • それにしても冥界に順応して家を作るの早くない?
  • アテネ王は冥界を満喫して「早く死ねばよかった」とか言ってるし
  • ダイダロスは死んだまま地上へ戻る道具を作ろうとしてる
  • オケアノスの生贄にされかけてた奴隷の姉さんたちやスパルタの元隊長、磨き屋もいる
  • 全員冥界を満喫してるわけでもなく嘆いている人もいるね
  • 未来を奪われた子供たちの心が憤ってたり、ロゴシスの爺が知識を欲していたり
  • 悲喜こもごも

住み分けは大事

  • 文化圏ごとに住居が分かれてるんだな
  • 左上がアテネ、左下がペルシア、右下はトランティア、右上はトロイ
  • 中央はよくわからん
  • 文化的・習俗的衝突を避けるために住み分けてるのは偉い

とつぜんいっぱい来た

  • ペルシアは水が少ない土地だから洪水が来て喜んだがみんな死んだ
  • 過ぎたるはなお及ばざるが如しってやつだな
  • ここには道具屋があるのか、なら他の武器屋防具屋もありそうだ

×不死 ○死

  • ペルシア王が普通の民家に!
  • 不死を求めてたけど、死んで不死になったんだから結果良しと笑ってるペルシア王
  • 「ワハハ!」じゃないんだけどな…

トランティア村

  • 無神論者が多いトランティア人も死んだら冥界に来たんだから神を信じざるをえないよね?
  • いくつか興味深い情報が得られた
  • 生前大罪を犯した者が入れられるタルタロスという世界の話
  • この冥界の北にハデスの城があるが、ケルベロスが守っているという話
  • そしてトランティア王がいないという話
  • ほぼ海になった世界でアルビオンが生きてるとは思えないんだけどなぁ

トロイ村

  • 死んでからも国ごとに分かれて住むこともないんじゃないかと言ってるが
  • いやいや、トロイが小さいとかじゃなくて民族性とか文化とかあるから…
  • ハデスは怖いがガイアのことを非常に心配してるらしい
  • 冥界のフタの部分だもんな、そりゃ心配になるわ

元気そうな死んだテミシオス

  • 岩に潰されて死んだテミシオスと再開
  • 夢の町は見つかったのでまた今度話をしよう
  • トロイの王は冥界に来て初めてオケアノスの真実を知ったらしい
  • いやまさか船を襲ってる生物が古代の海の神とは思わんよね普通

バオールの妻

  • 中央にいる老婆に話かけると、彼女はどうやらバオールの妻らしい
  • ということは中央はエーウス文化圏か
  • そしてコーキノはバオールの息子!
  • でもコーキノは真実を知ることを恐れてる感じだな
  • コーキノがバオールだと思ってたけど息子だったとは…
  • 親父のバオールは緑の巨大ゴブリンだというのに息子はイケメンっぽくて遺伝子どうなってんだ

心など捨てたわ!(激昂)

  • 右上と左上の建物内に怪物がいるんだけど何でだ
  • 右上の家にいる三匹の怪物に話しかけてみよう
  • 冥界の王ハデスの僕でしたか
  • 元人間だけど、ハデスの僕になるために心を捨てたんだとか
  • その割に左側のやつは心持ってるムーブかましてるんですが?

牢獄

  • 左側の建物は地上で罪を犯した者が入れられる牢獄
  • 地下の牢屋には骸骨が収監されてた
  • 骨を牢屋に入れておく意味ある?
  • 看守やってる骸骨によると、バオールは以前ここに入れられていたらしい
  • 別の場所に移されたらしいが、どこにいるんだろうな

カッコイイだろぅ?

  • 冥界の敵に苦労しながら北へ
  • 洞窟を抜けた先にハデスの城発見
  • 岩からチョロッと上部が生えてる変な城だった
  • これが冥界の頂点に君臨する神の美的センスか

ハデスの城MAP

20240126170647
1F


20240126170652
2F


20240126170656
3F

20240126170700
4F

ハデスの城出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
エピアルテス タクストン
オルトロス 力溜め
オートス
キングオーク エムトール,パウラ,黒い息
ケルベロス 睨みつけ,麻痺攻撃
ストラテゴス
ハデス 見つめる 火,土
ハンギングバード パウラ
ヘルビガー
ロッカゴス
ロードアーマー

ハデスの城

  • お邪魔しまーす
  • 城にはいるとすぐケルベロスが道を塞いでいた
  • 動物虐待の時間だ!

ケルベロスオルトロス

  • ケルベロスx2かと思ったらケルオロコンビだった
  • 身隠しの兜で防御力を上げると一気に楽になった
  • あとは攻撃回数倍化と攻撃力増加でらくらく撃破
  • しょせんワンコ、不死身の前では愛玩動物も同然よ

単独行動

  • 階段を上がると、突然シャキーンという音と共に仲間がどこかへ飛んで行った
  • ここからビオン一人で行動するの?マジで?
  • 敵に絡まれたら普通に死ぬなぁ…
  • 一応、敵のエンカウント率がだいぶ低くなってる感じだけど、出る時は出るね

ハデスと筋肉の像

  • 妙に上下移動の多い城内を進んでハデスの前へやってきた
  • 椅子に座ってるハデスはいいんだけど
  • その両脇にある頭のない筋肉ムキムキ褌一丁の像は何
  • 冥界独特のセンスは地上人には分からんです…

ビオンの真実

  • はじめましてハデスさん
  • は!?
  • ビオンがバオール!?嘘だろオイ!
  • ハデスがバオールに不死と若い身体を与え、ゼウスの横槍によって記憶を失いビオンとなった
  • 記憶失ってるから無罪でいいですよね
  • ハデスの命令を忘れているビオンに腹が立って仕方ないらしい
  • 命令は「魔物を率いて人間を滅ぼせ」、その為の不死と新しい体

ガイア救済&次の神の王

  • 全てはバオールがめちゃくちゃにしたガイアを救うため
  • ゼウス、プロメテウス、ウラノス、ハデスそれぞれがガイアを救うための計画を持っていた
  • なぜならガイアを救ったものが次の神の王になれるから
  • なるほど実利もあったのか
  • 記憶を失ったビオン(バオール)のせいでゼウスにしてやられた
  • 手始めにおまえを成敗してくれるわ!って襲いかかってきた

エピアルテス、ハデス、オートス戦

  • 両脇にいた頭のないアドンとサムソンも戦闘に参加するのか
  • 防御上げて回復しつつ殴り倒すか
  • エピアルテスとオートスの攻撃力は低いな
  • エピアルテスがタクストン使ってきて嫌すぎる
  • 2人を倒したのにハデスがオートスを蘇らせ、オートスがエピアルテスを蘇らせた
  • これはムキムキ2人は放置してハデスを優先して殴り倒すべきか?
  • いや、タクストンと蘇生魔法持ってるから2人放置もよくないな
  • 眠りの竪琴使うとエピアルテスとオートスは即昏睡
  • 眠りに弱い…?眠らせてハデス殴るのがベター?
  • 眠らせてハデスを殴り倒し、残った2人も殴り倒した
  • 勝利!

緑大ゴブリン化

  • 神を倒そうとする、恐れを知らぬ心を持つビオン
  • 彼を嫌ったハデスによって無限地獄タルタロス行きが決定した
  • しかも、心に相応しい姿に変えられた
  • えっ、こいつアトラス山で遭遇したバオールやん
  • その姿では言葉も思いも誰にも通じまいって、ルッキズム反対運動しなきゃ
  • 自分の身を呪うがいいと言われても記憶失う前の自分なんて知らんわな

筋肉好きねぇ

  • というわけで無間地獄タルタロスへやってきたのだ(元気)
  • ムキムキ像のある部屋にいるんだけど、何で像があるんだ
  • ホンマに冥界人のセンスは分からん…分からん…
  • ムキムキ像に話しかけるとヘルメスに通じた
  • セーブしておこう

バオール化

  • 名前とステータスがバオールになってる!

バオールのステータス

LV ??
EXP ???????
あと ???????
隊列 前列
HP 999
MP 0
???
素早さ ???
知性 ???
信頼度 ???
攻撃力 ???
防御力 ???
特技
装備
  • 新しい冒険が始まる感ある
  • 部屋から出るとそこらじゅう水浸し
  • ちょっと周囲を探索しよう