『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 30

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

ヘルクラウドさん、DQ6の時と比べて小さくなっちゃって悲しい


海底散歩

敵出るんかい!
ラニアン/イオを使ってくるが弱い
何かどっかに出たぞ
フィッシュベル東の岩山に囲まれた場所か
道なりに進んで再び海底へ
しびれマイマイ/弱い
不思議な石板?を取得


小さいグラコス

グラコスの幼生みたいなの発見
そんな見た目なのに魔物じゃないのか
海底王の棲家は知らないが「はい」と答える
普通の海の生き物の姿になりたいのか
妖怪人間の「はやく人間になりたい」っぽい感じだな


神の兵の神殿

到着
地面にマンホールのフタのような神の紋章が
神の石をかざしたらチェレンコフ光の放射と共にリフトが音もなく降ってきた
リフトに乗って空へ
神関係にしてはレリーフが凶悪な面構えの鳥なんですが
生き残りの神殿?遅すぎた?
神の兵の生き残りの子孫がいる
この神殿の力が失われる前に「復活の台座の神殿」で神復活しないといけないのか
他の神殿に行くならさっきのリフトにのって移動しろと
神復活の祭事に使ってた清き衣を貰った
清き衣は聖なる7色の水で染めた糸を使って織ったもので、選ばれた踊り娘だけが身につけることを許される
清き衣、天使のローブより弱ぇ!まぁ防具として使用されるのは想定してないんだろう


復活の台座

リフトに乗って自動的に復活の台座へ移動
この台座アレやん、謎神殿の台座やん
まだあと石板が2枚足りないな
さて帰るか


アルカトラズ良い所一度はおいで(出られない)

アルカトラズ島がどうなったか見に行こう
沢山囚人送り込んだけど規律正しく服役してんのかな
町がめちゃでかなっとる!
街中探索は後にして先にシム爺の家に挨拶へ
住人一覧や他の町と住人の交換なんかできるようになった
現在27人いるがまだ増えるのかな…
住人の交換は他人がプレイしたメモリーカードがいるらしい
じゃぁアルカトラズ見に行くから
〇〇ですって言われても憶えてるような憶えてないような……
とりあえず町が大きくなれば店の品ぞろえも変わるみたいだな


次の過去島へ

じゃぁ次の島を出現させよう
黄1,青1,?2枚
黄色右上の台座の石板が完成してワープ
出現してすぐ北に町発見
寒くて霧が出てるらしい


レブレサックの村

村の名前名前長いわ
南に行った弟を助けて欲しいと乞われた
霧でどこにも行けない感じなのか
魔の山の魔物を退治しようと女性の兄と神父、樵の夫婦も行ったきり帰ってこない
ルカスはひとり?
村の教会には神父の服を着た魔物が住み着いている
教会が魔物に乗っ取られたみたいだな
へ?なんで黄金の女神像があるんだ?
教会の魔物は樵の夫婦と神父と村一番の強者を倒したのか
魔の山の扉は固く閉ざされてるのに魔物がくるのは、教会の魔物が手引きしてるから(多分)
とりあえず南向った弟さんを助けに行くか


周囲を探索&魔物狩り

スモールデッド/マホトーンを使ってくる
マジックリップス/どのあたりがマジックなのか謎
パペットマン/案外攻撃力高い?
スライムのスライム貴族になった
グロン/色がグロい。
武闘家の免許皆伝になって正拳突きを覚えた
ベンガルクーン/メダパニを使ってくる厄介さん
メラリザード/hp少ない
ブガッティ/攻撃力が高い
船乗りの舵取りになって海鳥の目を覚えた
村の東に洞窟があるな。入らんけど


南の台地

南の台地に到着
弟さんは南の町に行きたかったが霧に戻されるらしい
うろうろしてると魔物が寄ってきた
人間を食べたら神父様に怒られる?
教会の魔物が自身を神父って言ってるのかな


フォレストガードx2 戦

フォレストガードなのにボス戦曲とは贅沢な
結構強化されてるな
と思ったけどイオナズン4発で撃破


勝手な期待

勝手に神父を倒せる旅人として期待されてる
ろくな報酬もない村のくせに、困るんだよね(傲慢)
トンヌラ達を勝手にアテにしてるであろう村長の家へ
村を苦しめてる魔物を倒すって事は、倒したやつにそれなりの報酬を払うってことだぞ?分かってんのか?
革命家だから力を貸すのはやぶさかではない
お、村民もやる気か。完全にトンヌラ達任せでないところは好感持てるな


神父=怪物疑惑

魔の山には昔から魔物が住むという噂があるから扉を作った
神父含む4人は魔の山に行ったが帰らず、代わりに教会の魔物が神父の服を着てやってきた
教会の怪物、神父じゃね?
村人が霧や魔物の元凶を教会の魔物と決めつけてる。危険な兆候だな
墓参りをして復讐を誓ったルカスの元に教会の怪物出現
特に何もしなかったな。温厚な魔物なのか
とりあえず教会に行ってみるか
やはり神父が姿を変えられてるだけっぽいな
ルカスの家に来た
黄金の女神像はルカスの母の家に伝わってるもの
ルカスもあの魔物が悪い奴ではないのかもしれないと疑問を抱きつつある


暴走する村民たち

村長の家で作戦会議
男性だけじゃなくて女性がいてもいいでしょ。男女雇用機会均等法ですよ
村長達はミスリードというか思い込みがあるから事実確認ができてない
ルカスの優柔不断さは子供特有のものだな
夜襲に決定
村人が神父っぽい魔物をおびき出して包囲、そしてリンチ状態に
裏口に居たルカスに魔物退治を止めるよう依頼され、ルカスが仲間になった
止めに来たルカスとトンヌラ達を村長が魔物の仲間認定した
疑心と不安で村人同士殺し合うまで秒読み段階だろこれ
村人なんかイオナズンで全滅可能だけどヒューマニズムに溢れるトンヌラは大人しく捕まるぜ


魔の山

魔の山に閉じ込められた
村に帰ろう?扉閉じられてるのに?
やっぱり魔の山の奥に進むのか
スライムのスライム大臣になってへんてこ斬りを覚えた
ウイングタイガー/マホカンタを使ってくる
キングムーチョ/バイキルトをしてくるがコイツ自体は弱い
キングムーチョをモンスター爺さんに郵送した
船乗りの航海士になった
頂上に到着


魔物を使った画期的な加湿器

神父が魔物をぐるぐる回して遊んでる
何やってんだこいつら
ああなるほど、こいつらが霧を発生させてたのか
真神父は魔物と姿を取り換える契約を交わすことで村を魔物から守っていたと
やっぱりあの怪物は神父だったのか
偽神父の正体は魔王の配下ボトクさま
「聞いてタダで帰れると思うなよ」 勝手に喋ったんやないか


ボトク 戦

正しいドラクエのボス的服装って感じだ
特に肩パッドとか
何はともあれマジックバリアフバーハだな
毒の霧で猛毒にしてくるのは厄介
2回行動してくるな
マホトーンも使ってくる危なさ
召喚でデアゴを呼び出した
アゴはブレス強いしバイキルトしてくれるしめちゃ便利
何でガボに集中攻撃してくるんだ
勝った
いやー、デアゴバイキルトがホント助かった


集団ヒステリー

アゴが死んだらぐるぐるしながら霧を作ってた魔物は逃げて行った
山を降りる時は一瞬
レブレサックの村人へ真実を伝えに帰ってきたぞ
お、これはもしかして遅かったか?
まだ磔段階だった
ほう、火刑ですか。いい趣味ですね
集団ヒステリーの様相


この後記憶を失う神父

神父が元の姿に戻った
これでこの村の人間関係はギクシャクとしたものになるだろうな
何たって無実の罪どころか村を守ってた何もしてない神父を殺しかけたんだから
罪のなすりけあいが始まるウヒヒ
神父を教会に運んだからルカスが女神像持ってきた
村長に話をしたら明日の朝皆で謝りに行くんだと
教会近くに来たら神父が教会から出てきた
村の皆に見つからないように村を出たい?
あーあ、これからが村内ドロドロ言い出しっぺの犯人探し心温まるヒューマンドラマ炸裂だったのに
神父がこれからの事を一番分かってるな
ルカスに見つかった!
黄金の女神像をルカスが神父に渡した
プロビナの神父はこの神父か!
ということはこの後どこかで川か海に落ちるんだな。おっちょこちょいめ
村長が来て贖罪も含めて泊まっていってくれと
そして夜が明けた!
村人に殴られた事、魔の山に閉じ込められた事、慰謝料はいかほどに
感謝のしるしを村に作る?
そんなのより貴重なアイテムとか金とか石板がいいんですがねぇ
この先神父に会ったらって、既に焼け死んどるわ(歴史的事実)


南の丘の先へ

パペットマンをモンスター爺さんに郵送した
南の丘を越えて先へ
どこかで見た事ある砂漠である
まじか、こんなところにつながるのか
砂漠の村に到着
丁度いい、命の石を補充しておこう
せっかく族長のハディートに挨拶しようとしたのに留守とは
ナイラ川にいるのか
砂漠の城にも寄ってみよう
女王は外の玉座に座ってるけど暑くないの?
考古学者の爺さんは精霊像の方に居るらしい


ハディートの謝罪

ナイラ川川岸にハディート発見
ハディートも元気そうで何より
イカダで精霊像まで行ってみよう
力ずくで川を遡るイカ
上流の川岸に到着
ハディートも精霊像に行くのか
修復中の精霊像。早く直るといいねぇ
ハディートが何か微妙な沈黙を残して見回りに行った
さて学者のオッサンはどこだ
首飾りを巡ってハディートと学者が喧嘩してる
女王の首飾りか
首飾りを持って女王の所へ
首飾りを返すとともに女王を疑っていたことを謝罪するハディート
うーむ、どうやらフェデルがハディートに惚れてるっぽいな
まぁこんなもんかな
じゃぁ現代に帰るか


レブレサック(現代)

ルーメンの東に大陸出現
地図見て思うけど、海の領域減ったなぁ
リフの嘘つきー!
リフの死んだ爺さんがどうしたんだ?
村長の家の下のガラクタ置き場が子供の遊び場
偉大な神父伝説の村
旅人は魔物の手先で、神父と村人は村を救ったという話
おい!伝説まちがえとるやんけ!だから伝言ゲーム形式はダメなんだよ!
石碑を調べると、どうやら伝説は意図的に改竄されたみたいだな
ラクタ置き場の家具は自由に使っていいらしい
不思議な石板青を取得
嘘つきのリフ少年に話を聞いてみることに
なるほど、リフは正しい伝説を知ってるけど広まってる伝説と合わないから嘘つき呼ばわりされてるのか
村長の家、変な作りだな
村長に言い伝えが間違ってると指摘したけど、まぁ認めないよなぁ
偉大な村民からクソ村民になっちゃうわけだし
証拠を探しにガラクタ置き場へ


真実の歴史の証拠を隠滅

子供の一番上がサザム
サザムと子供達の子分になるのならガラクタ置き場へ入ってもいいらしい
なるよ。子分になる。ただし下剋上を覚悟しておけ
サザムが穴掘ってたら何か大きくて重い物が出土したらしい
穴から古びた石碑発見
真実の伝説が書かれた石碑だった
あーあ、これ、認めたがらない村民によって隠蔽されるやつじゃない?
子供が村人に真実を伝えに行った
やめろ消されるぞ
村長に石碑を見せたら目の前で粉砕しやがった
証拠隠滅完了
真実を伝えに行った子供たちが嘘つくなって叱られてガラクタ部屋に戻ってきた
リフ出現
子供は単純だなぁ一瞬で和解したぞ
認めたくない真実の多い村だったな


なぜこんな所で武器防具屋

魔の山の所に小屋が建ってる
世界のどこかに4人の精霊が作った最強の武器防具があるとか
何だ武器防具屋


最後の石板が完成

最後の石板ぶち込みに行くか!
水色右下の台座完成してワープ
北に行くと城発見


コスタールの町

メルビンが港町とか言ってるけど、見た目が城だろ?
コスタールは海に浮かぶ港の町
魔物のせいで城も町も牢獄みたいなもの
どう見ても海抜マイナスなんだけどどうやって海水から城を守ってるのか謎
この城の兵士は史上最強の海賊シャークアイに頼ってたため弱兵
海の魔物を蹴散らす海賊らしいが、海賊か?
防具屋の息子に妹が生まれたけど親と一緒に閉じこもって出てこないらしい
満月がどうしたんだ?
魔物の手下が普通にうろうろしてる
海賊マール・デ・ドラゴーンの総領シャークアイは海賊だけど国と契約。海軍になったと……私掠船っぽいな?
シャークアイは魔王の呪いで船ごと氷漬けに
そういえばホンダラが氷漬けの船どうこうって言ってたな
伝説の踊り子ベレッタはライラの一代前
時系列としてはコスタール石板→ユバール石板か


コスタール

町と城がスムーズにつながってるのか
灯台は北の岬の大灯台から種火を貰えなくなったため封鎖中
学者が闇の炎に閉ざされた大灯台の中を歩く方法を思いついたらしいが、まぁ魔物いるよね
宿屋に泊まりたいけど、止まるなら王様の許可を取ってこいと
大臣の感じだと滞在するだけで呪いを受けるみたいだが
満月にあれを見られたら国の名にキズがつく?
王様から宿泊許可が出たので寝る事にした


呪い

おばちゃん一泊たのまぁ!
満月だから外に出てはいけないと言われたが
就寝
悲鳴と魔物の声
赤ん坊が魔物になってしまうのか、魔物を産んでしまうのかどっちかだな
防具屋のシエラさんの娘の変わり果てた姿か
国のキズではないだろうけど、まぁ大変な呪いではある
大臣曰く、生まれて最初の満月の夜に子供が魔物になってどこかへ行ってしまう
確かにどこに行くんだろうな


灯台の噂

灯台の聖なる種火はエンゴウの火山から持ってきたもの
灯台の再生が最初の課題っぽいね
灯台に魔物が入っていくのを見たという情報


楽師の回想とアニエス夫人

城の二階にいる病人はシャークアイから預かってるアニエスさま
楽師に話しかけたら回想始まった
木造船の上にレンガ造りの建物を建てるのか
シャークアイコスタール国と契約を結んだシーン
どこかの王女様だったとも言われる?
突然二年後に飛んだぞ
シャークアイコスタール沖合で魔物と決戦するらしい
アニエスに子供ができたと
もしかして子供が魔物化する最初の事例か?
頻繁に出てくる船員カデルはキーマンなのかそれとも特別に名前出てるだけか


アニエストンヌラ

トンヌラシャークアイと間違えるアニエス
シャークアイの子孫なのか発熱によるアニエスの幻覚なのか
さて情報収集もしたし寝なおすか
翌朝コスタール王の使いが来て城に出頭命令が下った
勇者だから魔王退治に出かけろって言われるのかも
以前、アニエスのお腹から赤ちゃんが消えたって、どういうこと?
不思議な石板?を取得
王様から北の大灯台の攻略を任されそう


子供の足跡を追う方法

国東にホビット族の集落があり、光ゴケを太陽の代わりに生活してる
光ゴケを魔物にされた子供の足につければ後を追えるかも、と
魔物の子供、数日間だけ国に戻ってくるの?
つまり、まずは光ゴケを取ってくる
次に魔物になった子供の足に光ゴケをぬるんるんする
後は足跡を追って灯台内部へ、という塩梅
ホビットの洞窟は北へ向かって山脈の向こうを南
王の亡くなった妻はホビット族の長の娘だったから、今ホビット族に嫌われてると
魔物に殺られたんなら仕方なくないか?
楽師に話しかけたら消えたぞ何者だアイツ
どうにもこうにもトンヌラシャークアイ関連だと示す状況証拠が増えつつある



群衆心理 (講談社学術文庫)

群衆心理 (講談社学術文庫)