『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog7

小さいケンタウロス

  • 話を聞いて回ってると音楽堂にケンタウロスっぽい生き物が入っていくのを見たという人がいた
  • 音楽堂へ行くと2階で小さなケンタウロス発見
  • 会話の初手で自分を食べたりしないか聞いてきた
  • (ビオンたちは)食べないから安心していい
  • どうやら海の近くで遊んでて飲み込まれたらしく、家に帰りたいと言ってる
  • 可愛い半馬におうちに連れて行ってとお願いされたら断れないじゃないか
  • 勝手に馬刺しにならんように気をつけろよ!
  • 詳しく聞くと、彼の家はどこか分からないけど山の中らしい
  • どこだよ…

迷子を家に帰す

  • 話をしてると見知らぬ男がやってきた
  • 男から、ペルシアに行けば高く売れるとアドバイスをもらった
  • 「珍しい肉として高く売れる」って言ってるのか
  • 丁度ペルシアへの定期船が運航再開したらしい
  • そんなわけでケンタウロスのクリンを家に送り届けることになった

クリンのステータス

LV 5
EXP
あと
隊列 前列
HP 20
MP 30
5
素早さ 73
知性 71
信頼度 8
攻撃力 15
防御力 1
特技
装備
武器 天使の弓
装飾 貝殻の指輪
装飾
魔法
レムー
  • 装備整えてやらないと即死しそう
  • 整えてもHP低すぎて即死しそうだけど

ベンガジ

  • ないより全然マシってことでクリンの装備を更新
  • 港にある船に乗ってベンガジ

即誘拐

  • ベンガジに到着
  • 船から降りるとクリンが何かに気づいて飛び出していった
  • ビオン達から離れるから住民に見つかったじゃないか!
  • 両側から少年に挟まれてさっそく誘拐された
  • 子供だから仕方ないけど危機感ないなぁ

ベンガジで情報収集

  • ペルシアの人々に話しかけると、みんなカタコトで喋ってくれる
  • ギリシア語が不慣れながら頑張って喋ってくれる優しいペルシア人の表現なんだろうな

食べると不死になる生き物

  • 王様が不死になるためケンタウロスを食べようとしてる噂が流れてる
  • 日本で言うところの人魚と同じ扱いなんだろう
  • まぁ普通に何の影響もない馬刺し+人肉の味だと思うが…
  • 西の廃村で夜にケンタウロスを見たという話もあった
  • いっちょ捕まえに行きますか!

ペルシアの都の場所

  • ペルシアの都は南東
  • ペルシア地方のマッピング優先なので行くのはだいぶ先になりそう

次暑いと言ったら100Dもらう

  • みんな話のついでに口をそろえて暑い暑いと言ってる
  • 太陽がおかしくて世界的酷暑だから仕方ないって
  • さて、そろそろベンガジを拠点にマップ作製しますか

ペルシアちほーMAP

20240120183758

ペルシア北東の冥界

20240120184059

ペルシア北東の冥界出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
デスチャリオット
デスロブスター 毒攻撃
ベブウッド

ペルシア北の冥界

20240120184218

ペルシア北の冥界出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
クモラヒッター 仲間呼び(クモラヒッター)
センチピート 仲間呼び(?)
デスロブスター 毒攻撃
ベブウッド
マッドビースト タクストン,エムトール,防御低下

ペルシア南南東の冥界

20240120184330

ペルシア南南東の冥界出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
クモラヒッター 仲間呼び(クモラヒッター)
センチピート 仲間呼び(?)
デスチャリオット
デスロブスター 毒攻撃
ベブウッド
マッドビースト タクストン,エムトール,防御低下

ベンガジ南の冥界

20240120184442

ベンガジ南の冥界出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
クモラヒッター 仲間呼び(クモラヒッター)
センチピート 仲間呼び(?)
デスチャリオット
デスロブスター 毒攻撃
ベブウッド
マッドビースト タクストン,エムトール,防御低下

覗き魔ケンタウロス

  • 南西の廃村に入ると2頭(?)のケンタウロスが家の中を覗き込んでいた
  • 近寄ろうとするとすごい勢いで逃げていった

ケンタウロスの村

  • 廃村から南の山中へ分け入り、細い道を西へ行くと山中に村発見
  • 村に入るとケンタウロスの子供がいた
  • ここはケンタウロスの村か!

クリンの母

  • ビオンたちからクリンの匂いをかぎ取ったクリンの母が、息子をどうしたか聞いてきた
  • 知らないけど、今まさに馬刺しになるかどうかの瀬戸際なんで…

ケイローン村長

  • 右奥の家に、村の長老のケイローンがいた
  • ビオンたちがペルシア王にクリンを渡したと勘違いされてるんですが!
  • 犯した罪の苦しみを知るがいいと言われ、ケイローンの魔法でビオンたちはケンタウロス
  • 完全に冤罪ですよ!
  • 人間憎しで凝り固まっていて話が通じないな

種族間対立

  • 村人からクリンを返せと連呼される
  • 「人間は愚か、我々は気高く美しい姿」がケンタウロスの価値観
  • ケツ拭けない生き物のくせに…!!
  • 文句言っても仕方ないので、これからは不死身の非食用ケンタウロスとして生きていこう

忘れてた

  • ベンガジに戻ってきた
  • 町に入ろうとしたとたん左右を詰められて捕獲された
  • 自身がケンタウロスだってこと完全に忘れてたわ

投獄と再開

  • そしてそのまま牢屋にぶち込まれた
  • 牢屋に先輩いるやん…と思ったらクリンだった
  • 助けに来たぞ!(マッピング作業で完全に忘れてた)
  • 牢屋の先輩、クリンが仲間になった

即脱獄

  • どうやって脱獄しようか
  • クリンが牢屋の左奥の壁が薄く、土の匂いがするとヒントをくれた
  • 思いっきり蹴飛ばすと壁に穴が開いた!
  • どこに通じてるのか知らんが、入ってみよう

ゆるいメタルギア

  • どこかの通路に出た
  • ここからはメタルギア方式で、兵士の視界に入らないよう動かなければならないらしい
  • 兵士の真正面or周囲1マスに踏み入ると捕まり、牢屋に連れ戻される
  • 8回くらい牢屋に連れ戻されたけど、やっと脱獄できました
  • このままクリンをケンタウロス村へ戻そう

クリンの帰宅

  • 冤罪だ!訴えてやる!(ケンタウロス村入村時の挨拶)
  • ケイローンにクリンを見せた
  • クリンはケイローンの孫だったのか
  • 私の勘違いだったようだな、で済まされる出来事ちゃうぞ
  • クリンは母親の元に帰っていった

移住決定済み

  • ケンタウロスたちは村を放棄して遠くへ行くらしい
  • 国から食うために命を狙われるとか、安心して居住できんよね

これだから野蛮な人間は

  • 祈りの竪琴を盗み、ビオンの信頼度-2
  • 戦闘中に使うと全体小回復の便利アイテム(使用回数制限なし)
  • 普通に特殊な演奏用だと思ってたよ

真黒きものに関する謎の話

  • 真黒きものは悪いやつではないけど何かすごく怒っているという情報を得た
  • ケンタウロス的には悪いやつじゃないかもしれない
  • でも経済的には大打撃を受けてる国多いし、だいぶヘイト稼いでるはず
  • 世が世なら爆撃されてるレベル

いやー、旨かったッス

  • さて、ペルシア王にケンタウロスは馬刺味でしたって教えに行こう
  • 不老不死になりたいなら人魚を食え、羽生蛇村で食えるから行け、と言いたい

ペルシアの町

  • ベンガジから南東のペルシアで情報収集
  • 暑さで鎧を着てるペルシア兵が大変らしい
  • 人によっては普段の3倍暑いとか言ってる
  • まだ生きてるから大丈夫、大丈夫

それ私らですわ

  • ケンタウロスが逃げた!」大変ですね
  • 兵士には逃がした罪をしっかり償ってもらいたいものです

ペルシア王の話

  • 王の特徴その1、難しい話をするギリシア人が嫌い
  • 王の特直その2、ペルシアの年頃の娘を全員城に連れていく
  • つまり普通に暴君じゃねぇの?

ペルシア城

  • ペルシア城にやってきた
  • ギリシアの神々を布教しようしてるギリシア人がいる
  • 信仰心は素晴らしいけど信仰心に殉じてはだめだよ
  • ペルシア王は神々の名前を憶えるのがめんどうだと言ってるらしい
  • 地上にはびこる魔物を倒さない神の名前なんか憶えなくていいよ

男女間対立が生まれつつある

  • 女性たちの手を荒れさせないために、炊事選択は男の仕事になってるのか
  • そして国中の女は王様のものだから王様以外は結婚できない
  • 遺伝的多様性がなくなる寸前ですね
  • 女とあまり接触しないから「女はいつも喧嘩してて怖い」まで来てる
  • 後宮の女性は地位バトルが凄いから、あんなもん見たら女性が嫌になるわな…

ペルシア王(怒)

  • ターバンをかぶったペルシア王に謁見
  • 王は捕まえたケンタウロスに逃げられて激おこでした
  • 不死の人間になりたがっているという話は本当だったんだな
  • レイオンが、自身が不死だということとケンタウロスを食べてないことを伝えた
  • 嘘だと思われてる(正常な反応)

冗談が面白くないと落ちるアレ

  • 不死だというなら飛び降りてみせろと言うので即窓から飛び降りてやった
  • 大地と接吻後、王の前に戻ってくるとどうやって不死になったかすごい勢いで聞いてきた
  • おいおいグイグイ来るやんか
  • ビオンの超絶無口が出てしまって、教える気が無いと判断された
  • とたん床が抜けて地下牢まで真っ逆さま
  • 教える気になったら出してくれるらしい
  • 教えるも何も、なぜ不死になったのか誰もわからないんだよなぁ

初対面の人質に価値があるとでも?

  • 牢屋でまったりしてると地震発生
  • 魔物がたくさんやってきたと兵士が慌てはじめた
  • しばらくすると牢から解放されることになった
  • 不死身だから魔物を倒す兵士として運用することにしたらしい
  • ついでに人質のギリシア人が3人やってきた
  • 魔物を退治して戻ってこないと人質は殺されてしまう

人質情報

  • 人質に話しかけると魔物は南東から来ているとの情報をもらった
  • 情報くれる人質君、えらい冷静やな
  • もっと泣きわめいていいのよ?

謎の遺跡MAP

20240120184806
1F


20240120184811
B1


20240120184815
B2

謎の遺跡出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
オーク 臭い息
オークブロス パウ,臭い息
きこう兵 ガルド
キメラバード パウ,突撃
ゲーラス 眠り,パウラ 土,水
スコルピオン 金のネクタル
デビルアイ 見つめる,エムトール
パラマウザー 臭い息,盗む,麻痺
ベブウッド
ボーンイーター

突如出現した謎の遺跡

  • ペルシアの南東へ進むと謎の遺跡が出現してた
  • 土に埋もれてた世界遺産かな?
  • 突然出てきたこの遺跡、マジで何の背景情報も無くてイベントのために作られた感ある
  • 思った以上に狭い遺跡のB1階でゲーラスと遭遇
  • ちゃっちゃと倒して魔物騒動を終息させてしまいましょう

ゲーラス戦

  • 後列に下げてるステイアを執拗に狙ってくる
  • けど、そんなに強くないな…
  • 楽勝だった

約束は守る王

  • 南東の謎の遺跡にいたゲーラスを倒したのでペルシア城に戻ってきた
  • 人質を解放しろー!
  • ペルシア王に魔物退治を労われ、色々謝られた
  • まだ不老不死の解明に情熱を燃やしてるが今のところ落ち着いた感じ

太陽さんエラーおこしすぎ

  • 王から夜が終わらなくなったことを聞かれたけど、初耳ですよ
  • ついこの前まで太陽が強すぎてギリシアじゅうが熱波を食らってたのに
  • 今度は夜が終わらないって、太陽壊れたんか?
  • アテネ王やオリンポスの麓に住む賢者なら何か知ってるかも、というヒントをくれた
  • まずはアテネ王に話を聞きに行くか

遷都

閑散としたアテネ

  • アテネ城にきたが、あからさまに城内の人の数が減っている
  • さらに子供が十分な訓練もされてないまま兵士にされてるんだけど何で?
  • 王は新しい城に移っていったのか
  • 新・アテネに新・アテネ城がついてるから皆そっちに移ったんだな
  • 戻ってこない王の城を守る少年兵…何か物語を作れそうだ

北西と西はだいぶ違う

  • ゼウス神殿目指して歩くと、大きい町が見えてきた
  • あれが新・アテネ
  • 北西っていうかほぼ西やん

銀行のはしり

  • 町に入ってすぐ右に持ち物と金を預かってくれる店があった
  • 約22000D持ってるから10000D預けておくか
  • 手数料を取らない優良企業万歳

きっとすごい盾に違いない

  • 装備を新調しようと防具屋
  • アテナの盾、30000Dもするんですけど!高っ!
  • 多分何か特殊な効果がついてるに違いない
  • 普通に高くて手が出せないので、お金が貯まったら買いに来よう

諦めと絶望の人々

  • 新・アテネの人に聞き込みをするも、後ろ向きな感じの言葉が多い
  • 神に見捨てられただの、家族が死んだだの、魔物が多いだの…
  • そりゃうつ状態にもなりますわ…
  • 1人だけ、太陽が止まったと大騒ぎしてるやつがいたな

演奏は有料だよ

  • 新しい図書館にやってきたが、中はすっからかん
  • 本を運ぶ人手が足りなかったのでこんな状態になってると司書の爺さんが言ってた
  • 奴隷廃止の(省略)
  • 図書館(予定)の建物内の隅に竪琴の腕前記録お爺さんがいた
  • 上級者の腕前、とくと見るがいい!
  • やってても特に何もくれなさそうなので、途中で切り上げた

しょぼくれたアテネ

  • アテネ王の爺さん久しぶり!くよくよしてると老けるぞ!
  • 太陽が止まって昼と夜が固定化されたのはわかった
  • オリンポスの西の山奥に住んでる爺さんたちなら何かわかるかもしれないらしい
  • 「爺さんたち」とは、ペルシア王が言ってた賢者ってやつかな?
  • 複数形なのは謎だけど
  • じゃぁ賢者に会いに行って太陽を動かす方法を考えてもらおう

最強剣「理力の剣」

  • ちょっとまって、理力の剣強すぎじゃない?
  • 攻撃のたびにMPが1減るけど、2.5倍くらいのダメージ与えてない?
  • バランスブレイカー…?