『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog2

人間の世界、妖精の世界

  • 村の北へ行くと町発見
  • 町に入ろうとすると妖精さんたちは人間の世界に入れないと言いだした
  • 妖精さん消えてしまった…

こんにちわ、馬の骨です

  • 町に入ろうとすると入口に立ってる衛兵に追い返された
  • どこの馬の骨とも分からんやつは通せない、ってまぁ普通そうだよね
  • 納得感しかない

通用口

  • 町全体が壁に囲まれていて、潜り込めそうなところなんて…あるわ
  • 壁伝いに左側へ行くと木の柵がされた入口発見
  • 今のところここから入れそうにないけど、あとで使うんだろう多分
  • コンスタンティノープルみたいにしてやる

優しさが必要です

  • 町の中に入れないので諦めて、南の山に沿って時計回りに移動すると第二の町発見
  • 今度は入れてくれると嬉しいな

ゴルテ村と神殿

  • ブドウ畑っぽいものがある、解放的な村だった
  • 村人によると、ここはブドウの名産地ゴルテ村とのこと
  • そして南に神殿がある
  • 村のすぐ近くにあったねぇ、アレ神殿か
  • 神殿の地下の泉に浸かると不思議な力が湧くらしい

奴隷商人

  • 母親が奴隷商人に連れて行かれた少年がいた
  • 彼によると、奴隷商人は左の奥の家に住んでいるらしい
  • 左に行くとよそ者発見
  • いやぁ、私ビオンと言います、よそ者仲間ですねぇ!
  • 彼はクノッソス(さっき入町拒否された町)に行きたいらしい
  • クノッソスに入るなら奴隷にでもなるしかないと覚悟キメかけてる
  • ちょうど目の前が奴隷商人の家なので売り込んだらどうか

形見の品

  • 老人が家の横に立ってる
  • 家の中が死んだ娘の思い出の品でいっぱいらしい
  • 全部捨てたいが決心がつかず、泥棒でも入ってくれれば…とか言ってる
  • 義賊として活躍しなくてはならないのでは

生活の知恵

  • 持ち物が増え過ぎたらどうするか
  • 答え:そのへんの柵に囲まれた所なんかに埋めておけばいい
  • 「掘る」の使い方が判明したけど、リスか!
  • ただ、埋めたら忘れそうでちょっとな…

溺れ死にながら海底を歩いてやがる!

  • 奴隷商人の家に入る前にマップ作製の続きをしよう
  • 海中の浅い部分は確かに入れる
  • けどビオンは一切泳ぐことをしない…
  • 溺れながら海中を歩くという不死身にあぐらをかいた狂気の行動をしやがる…
  • 1歩1ダメージで結構キツいけど、マップのために溺死歩行するしかないな

ドラクエみたい

  • 今気づいたけど、昼と夜で村人の行動や喋ることが変わるんだな
  • ゴルテで夜起きてる人に再インタビュー

ナイトガンダム物語2です

  • この人の家では柵の内側に物を埋めるのが伝統だそうで
  • 他に木の根本に埋める人もいるんだとか
  • 村の地面をめちゃくちゃにすることが決定したな!
  • 何かそういう話あったよね、庭に宝物隠したとか言って畑を掘りかえさせるやつ
  • ガンダム物語2だったっけ?

初全滅

  • 初全滅した
  • HPが減った状態で敵から逃げられずボコボコに…
  • 妖精の村のヘルメス像まで戻ってきた
  • ちょっと戻り過ぎちゃう?

妖精の村の穴

  • 崖から飛び降りれるなら穴にも飛び降りれるよな…
  • ぐっぐっと

はじめてのめいかい

  • 冥界まで真っ逆さまに落下
  • 赤く揺らめく空間に浮かぶ小さな島に激突
  • 冥界マップ作っておこう

妖精の村の冥界MAP

20240113154507

妖精の村の冥界出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
スネークヘッド
デスビートル 突撃
ホーンビートル

強いスネークヘッド

  • マップ製作中やたら強いスネークヘッドと遭遇
  • 普通スネークヘッドからの被ダメージは1くらいなのに4!
  • 何でこんなに強いんだ?
  • 倒すと通常の5倍の経験値とDを入手
  • もしかしてレア個体ってやつかな?
  • モンスター全部が5倍強化されてるとかだとシャレならんで

敵も強くなる

  • ホーンビートルは普通だったから安心した
  • さっきのスネークヘッドが強かっただけか…?
  • 気になったので調べると、どうやらこっちのレベルが上がると敵も強くなるらしい
  • それで強かったのか…
  • 具体的には敵全体が強くなるんじゃなくて、強い個体も出てくる感じ

青銅の剣入手

  • 島にある高台に上ると箱みたいなもの発見
  • 結構特徴的な見た目してるけど、宝箱なんだろうか?
  • 調べると蓋が開いて、中から青銅の剣が出てきた
  • 戦利品を手に入れたので間欠泉に乗って地上へ帰還

地震

  • マップ製作してると時々大地が揺れる
  • 大地が病んでる(プレート境界に近いから地震が頻発する)
  • 実際クレタ島って地震どうなんだろうな

クレタ島マップ完成

  • やあぁっとマップ完成した!
  • 島一つの小さいマップなのに細かいしつらい!
  • 多分ワールドマップ全域はこれデカいし細かいしつらいはず!
  • まぁでもチマチマやるわ(冷静)

義賊ビオン

  • ゴルテ村の爺さんの家から娘の思い出を盗み出してやるか!
  • これは善行だよ、善行。イヒヒヒ!
  • 家の中に入ると婆さんがいた
  • 婆さんまだ生きてたのか
  • てっきり娘が死んで爺さんが天涯孤独になってるのかと
  • 婆さんに話を聞くと、娘の思い出だけで生きていくと言っている
  • 娘の思い出は貴女の心の中で永遠に在り続けるから、遺品は貰っていきますね
  • 家にあった箱から「娘の思い出」を入手

ヤンチャしてた娘

  • 何このアイテム…アイテム?
  • 「娘の思い出」を使うとビオンが女装した
  • ドラクエマーニャとか、そういう系統の踊り子衣装だな
  • 娘さんはどういう人だったんですかね?男たらし系?
  • 次は奴隷商に行って自分を売り込もうと思ったが、先に南の神殿に行くか

南の神殿(デメーテル神殿)

  • 結構殺風景な神殿の中には何人かの巫女がいる
  • 暇そうなのでおしゃべりOK?
  • ここは農業と豊かな実りの女神、デメーテル様の神殿
  • でも最近は怒っててお告げをくれないらしい
  • 大地が穴ぼこになって農業に影響出てるから半ギレになってるんじゃないですかね
  • 冥界で農業始めたら耕作地増えて喜ぶかもしれない(名案)

神泉

  • 奥にある泉に浸かると神の力が体に宿って不思議な力が身につく…
  • 思った以上にうさんくさい話だし、想像以上に簡単に不思議な力が手に入るんだなぁ
  • さっそく祭壇の扉から地下の泉へ
  • 泉に浸かって出ようとすると、ビオンは大いなる力を感じた
  • 体の中にその力が宿るのを感じたらしい
  • 魔法「パウ」を覚えた

宗教が変われば

  • もし、ギリシャの神々がキリスト教に制圧されたら
  • この泉は悪魔の力を得る邪悪な泉だと思われるんだろうなぁ
  • 宗教は怖いねぇ

人材力UP

  • リスキリングで魔法を覚えたので人材の価値が上がったと思います
  • なので、奴隷商へ自分を売り込みに行くぞ!
  • ゴルテ村の左上の奴隷商人の家へ
  • オラッ!奴隷商!ピチピチで不死身の戦士系魔法使いを奴隷にしやがれ!

奴隷商「今回は女性の採用ということで」

  • どうやら今は男よりも若い娘がリクルート対象らしい
  • 奴隷の家から出て娘の思い出を使い、踊り子装備になった
  • オラッ!奴隷商!ムキムキで不死身の戦士系魔法使い踊り子(男の娘)を奴隷にしやがれ!
  • 100Dあげるから奴隷にならないか、と逆スカウトを受けた
  • 当然スカウトを受けるに決まってる
  • 奴隷職に内定が出たので転職した

研修小屋

  • 他の奴隷はもうクノッソスにいるらしい
  • 奴隷商の後をついていきクノッソスへ到着
  • ご主人様、クノッソスの門番に「新しい生贄…」とか何言ってるんですか?
  • 生贄?なんで?一般奴隷の採用では?
  • そのまま町の中へ入っていき、少し大きめの家の中で大人しくしていろと命令された
  • ブラック研修ですね分かります
  • だだっ広く間仕切りもない平屋の中は奴隷の少女でいっぱい
  • 新入奴隷なので、まずは顔を憶えてもらうため先輩方とレッツコミュニケーション

生贄

  • 彼女たちは「真黒きもの」を鎮める生贄
  • 奴隷も生贄も同じだと諦めの境地に至ってる者もいるし、神々に救いを求めている者もいる
  • これだけの数の生贄をストックしておくということは、かなり頻繁に生贄を与えてるみたいだな

コーブラー

  • 「ここから逃げ出すために逞しい男の人がいてくれたらいいのに!」
  • 「いるさっ!ここにひとりな!!」(ガラスに映るシルエット)

奴隷女性たちの救出

  • いそいそと娘の思い出を脱ぐビオン
  • 正体をあらわすと、ここから連れ出してほしいと懇願された
  • 女性が横に動いて、自分のいた場所を調べてと言うので調べると地下への階段発見
  • 避難通路を見た他の女性が我も我もとビオンに殺到
  • こうして奴隷にされた女性を助けることになった

ビオンと9人の奴隷

  • 奴隷9人が妖精さんスタイルでついてくる
  • もしかしてこれ死ぬと減るってやつ?
  • 一応ステータスを見ておこう

奴隷のステータス

LV 1
EXP
あと
隊列 前列
HP 90
MP 0
9
素早さ 3
知性 3
信頼度 10
攻撃力 9
防御力 3
特技
装備
革の服

一般奴隷は弱い

  • 弱いなぁ
  • 多分HP10で一人分
  • 戦闘用とか護衛用の奴隷ならもっと強いんだろうな

地下道MAP

20240113154852
地下道B1

20240113154944
地下道B2

地下道出現敵

ドリーマイマイ 睡眠
ハイラット 超音波 薬草
フォノンラット パウ

一筋縄ではいかない

  • 地下道を進んでるとやっぱり敵が出た
  • 奴隷を殺されないように戦わないと

金持ち爺さん

  • できるだけ戦闘を避けて進んでいくと地下道内にお爺さんがいた
  • なんでこんなところに?
  • お爺さん何してるんですか
  • 自称この町一番の金持ち爺さんはここから出してほしいらしい
  • 下水道に隠した宝石を取りに来たが、連れてきた奴隷が倒れて上にあがれなくなったんだとか
  • こっちも奴隷と大脱走中なんだけど、爺さん見捨てるのもあれだしなぁ
  • 放置して死なれても気分悪いし、仕方ないから連れて行こう

老人のステータス

LV 2
EXP
あと
隊列 前列
HP 20
MP 0
3
素早さ 10
知性 10
信頼度 15
攻撃力 5
防御力 3
特技
装備
武器 黒檀の杖
革の服

いいもの食ってるから

  • 奴隷よりも体力あるし素早さも高い
  • 劣悪な環境にいた奴隷がどれだけ弱ってるかよくわかる

排水設備

  • 地下道の先が水没してて進めない
  • 途中の階段を下りて排水スイッチをポチー
  • 水が引いて先に進めるようになった
  • こんなド田舎の島にこんな高度な排水設備あるんかという驚き

自由の大切さ

  • 奴隷を1人死なせたりしながらも、なんとか地下道から脱出
  • 町一番の金持ち爺さんは町一番のケチでもあるのでカネの礼はないと
  • カネの代わりとして、町を自由に歩き、誰でも話できる「自由」をくれるらしい
  • 確かに爺さんの言う通り奴隷身分では考えられない褒美だなぁ
  • 奴隷として捕まっていた女性たちも去っていった

地下道のマップ作ろうね

  • 再度、地下道探索するかぁ
  • 取りこぼしありそうだしマップも中途半端だしな
  • このゲームはマップ作るの妙に大変だな

クノッソスの飛び降りショー

  • 奴隷をバックレて自由人(浮浪者)になったのでクノッソス市民と交流しよう
  • 飛び降りショーに怒ってる御婦人がいた
  • 夜は誰でも塔に上れるから真似をして死んだらどうするつもりかとプリプリしてる
  • どうせ不死身しか真似して飛び降りないから大丈夫だろ

地元…自由最高!

  • クノッソス一番の金持ちお爺さんの家発見
  • 自由をくれた爺さんとゼウスより金持ちとか抜かす婆さんが住んでた
  • ビオンは自由を得ているので、お金持ちの家の宝箱の中身全部もらっていきますね
  • 自由最高!

初商店

  • やっとお店を発見した
  • ゲーム開始して何時間経ってると思って(多分5時間くらい)
  • マップ作りのせいですね…

コストプッシュインフレ

  • 道具屋で売ってる旅の翼、65535Dとかいう超法外的値段で売ってるんだけどなんで
  • 生産量の問題でバカ高いのか、別の理由でインフレしてしまってるのか
  • これ絶対買えないだろ
  • もしかしてゲームクリア寸前になってやっと使えるアイテムなんだろうか
  • 店を回って装備類を新調したのでステータス確認

ビオンのステータス

LV 4
EXP 196
あと 84
隊列 前列
HP 37
MP 10
12
素早さ 17
知性 5
信頼度 11
攻撃力 18
防御力 11
特技
装備
武器 青銅の剣
革の鎧
革張りの盾
革の兜
装飾 マント