『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 29

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

Steins;gateアニメ版10話くらいの展開


バールのテント

フィッシュベルから北西だったよな
テント発見
ダンスの覗きは何百年も続く伝統
アイラは10代目、キーファが残った時代のライラは2代目
ライラは大体200年くらい前の話になるのか
そうなんだよな。過去で神の祭壇をみつけたけど、現代では無くなってるし
伝説の弾き手はいないけど、現代マーディラスに最新鋭のミュージシャンいるぞ
骨付き肉を手に入れたけど何じゃこれ


アイラ登場

アイラさん出現
女戦士マチルダみたいな感じのやつだな
あー、踊り子引継ぎって先代が年老いてから引き継ぐ感じなのか
ということはライラの時代とはもっと間が空いてるな
アイラは族長のトゥーラが気に入らないっぽい
西の崖っぷちに行ったらしいので追いかけてみる
墓の前でアイラ発見
踊り手の跡継ぎになる気はないらしい
神の踊り手と守り手の一族の墓か
ということはキーファの墓でもあると
あ、ライラって遠いけど一応グランエスタードの王位継承権あるんだよな…


冒険に興味のあるお年頃

確かにユバールの「神の祭壇を探し神を復活させる」っていう掟を作ったのが誰かさっぱりわからん
あれはアイラの両親の墓か
「冒険好きで有名だった伝説の守り手」 よく知ってます
アイラは大地のトゥーラの弾き手を探しに行く、という名目で冒険したいんですね
アイラに連れられて出発
どこいくねん
西の崖の墓か
代々伝えられてきた剣についてる紋章、それグランエスタード王家の紋章でっせ
何というか独断専行タイプのキャラだな
アイラが仲間になった
ついでに不思議な石板緑を取得


ジャン「トゥーラがあれば何でもできる」

冒険に出かけた次の日、さっそくテントに帰る我々
ジャンはどんな人かって?トゥーラで人々を操り空間を捻じ曲げ塔に閉じ込めた爺だよ
考えてみればジャンって超人の部類だよな


ホンダラの借金

セーブと休憩にフィッシュベルへ帰ってきたら親がホンダラの話してた
借金がどうとか…
ホンダラは本当に立場にさえ恵まれればアイテムハンターとして優秀なのになぁ
アイラのお披露目も兼ねてグランエスタード城に行くか
その前に樵の家へ
動物を話せる樵のおっさん曰く見慣れない鳥が飛んでるらしい
もしかしてラーミア
グランエスタード城下町に到着
ホンダラが家賃滞納で追い出される可能性出てきた
これだけ小さい島なんだから農業従者として普通に雇われそうなものなんだが
というか島民がこの人数だと貨幣経済が働いてる事が奇跡だよなぁ
リーサ姫とトンヌラが結婚すれば、次の王は世界を救った勇者兼革命家兼ホンダラの親戚になるのか…


ホンダラの次の金策

沈没船の引き上げ?
世界のどこかに凍ったまま眠ってる船があるらしい
その船に財宝があると睨んで引き上げる資金を集めてるホンダラ
ホンダラがあるっていうならあるんだろう


意外とみんな淡泊な感じ

初めてのグランエスタード城に懐かしい感じを受けるアイラ
何代も前の人物の記憶を引き継いでるわけでもあるまいに
王様、息子の子孫を連れてきました
あんまり突っ込んだ話しなかったな
もっとこう、「えー!(画太郎顔)」みたいなのを期待したんだが
お兄さんの気配を感じて劇反応するリーサ姫。どう見てもノイローゼです
リーサ姫メンヘラになりそう…
じゃぁリーサ姫の病み具合も確認したしマーディラスに行くか


謹慎中のヨハン

ヨハンが師匠に怒られてトゥーラを弾かなくなったらしい
そりゃ葬式に祭の曲弾いたら遺族はキレるわ
女の所に転がり込んで何も喋らないヨハン発見
よっぽど叱られたのか心の傷は深そうですね


演奏大会の構想

マーディラスの事は姫に聞けということでやってきました城
姫の友人である!道をあけよ!
グレーテさん久しぶりです
伝説の弾き手を探してて目ぼしもつけてるけど鬱ミュージシャン状態なんです
世界規模で弾き手を探してくれるらしい
大地のトゥーラを使って演奏できるかどうかの演奏大会か
グレーテさん呼び捨てで良いって言ってるけど、実行したら不敬罪で縛り首でしょ知ってる
さて他にやることはダーマ神殿かな


雑用

アイラさん踊り子マスターしてるし現職戦士やん
転職必要なかった
じゃぁ次はメダル王の城に行って貯まったメダルを渡そう
奇跡の剣取得


次の謎島へ

さて次の島を出すか
石板は黄1、緑2、?2
緑右下の台座が完成したのでワープ
ポンコツ兵/からくり兵より単純なかんじ。イオラ2発
笑いぶくろ/イオラの巻き添えで何もできずに死亡
ダッシュランが起きあがてこっちを見ているのでモンスター爺さんを教えたら走っていった
過去世界でモンスター爺さんの事教えても…どうするんだ?
フォレストガード/普通
ワンダーエッグ/何か孵化する前に倒すべきだよなぁ
ドンガンバ/力溜めを使ってくる
レッサーデーモン/思ったより弱い
旅の扉北に集落発見
川を挟んで村が2つあるな


聖風の谷

岩壁を掘って建物にしてるのか
空を舞うリファ族の暮らす谷
確かに人に羽付いてる
なにそのふんわりした飛び方。羽はバランス制御だけか?
魔物生息図手に入れたけど、これって何に使うんだ?
族長とその母親が口論してる
神の石は谷に止まない風を与えたらしい
なるほど、風が止まると困るから石を取ってこようとしてるのか
谷から北に神殿がある
半月前、急に黒雲が神殿に舞い降りて魔物が現れた
人は逃げたけど、神殿に神の石を残してきてしまったと
代わりに神の石を取ってきてもいいけど、報酬は…?
「できるかぎりのお礼」かぁ、どんな無茶言われるか分かってないのか
神殿は向かいの崖から北
空を飛べないフィリアが花を摘みに行ったきり帰ってこないらしい
日記に青年ヨゼフがやってきたと書いてあった
爺さんはさすがに死んだか


羽なしのフィリア

川を渡って向こうの崖へ。空飛んで崖を渡れとかじゃなくてよかった
フィリアは族長の娘だけど羽がない
リファ族じゃなくて拾われた子供なのか
わざわざ族長の家の前に子供を捨てるって、この村の事知ってる奴の可能性高いよな
20年前空から光る石がゆっくり落ちてきて、神の石とか言って崇めた
結構最近の事なんだな
フィリアちゃんの様子を見に行ったけど、種族の違いと能力の違いで結構辛い家庭環境にあるな
村出た方が幸せになれるだろコレ
とりあえず神の石を取り戻しに神殿へ行くか


北の集落

神殿から逃げて来た人達の集落だな
今も神殿は黒雲に覆われてるんだろうか?
奥の家に入ろうとしたらリファ族の人が飛んできた
偵察の人だったのか。まだ神殿は雲に覆われたままらしい
神殿の中はリファ族の血を持つ者しか開けられない扉がある
だけど神の石はその特殊扉の前にあるから問題ないのか
じゃぁちょいと神殿に行ってきます


神殿への洞窟

ネイルビースト/ちょっぴり攻撃力高め
スライムブレス/結構辛いブレス攻撃をしてくる
イノブタマン/体力多いし邪魔


方針転換

ちょっとここいらで装備買うための資金集めをしよう
戦士のベテランになって疾風突きを覚えた
あれ、もしかして外の方が実入りがいい…?
洞窟の外で戦い、殆どの敵をイオラ二発で蒸発させていく悪魔トンヌラ一行
戦士の凄腕になった
賢者のハイウィザードになってザオリクを覚えた
メルビンが笑わせ師から武闘家に転職

モンスターパークに寄り道

モンスター送ったのを受け取ったらしい
過去から来たモンスターを受け取ったのか…
なるほど、モンスターが暮らす場所を作るのに魔物生息図が必要なのか
モンスター宿舎…?なんかよくわからんな


再び資金集めの時間だオラァ!

戦士の達人になってドラゴン斬りを覚えた
戦士の剣豪になった
戦士のソードマスターになって魔神斬りを覚えた
武闘家の白帯になって足払いを覚えた
武闘家の初段になって飛び膝蹴りを覚えた
武闘家の黒帯になって回し蹴りを覚えた
武闘家の師範代になって巴投げを覚えた
前職笑わせ師の経歴を活かしてしっぺ返しを覚えた
レッサーデーモン、フォレストガード、スライムブレスポンコツ兵、笑いぶくろ、ワンダーエッグをモンスター爺さんに郵送した
賢者のアークウィザードになって召喚を覚えた
召喚…?
ああ、精霊を呼び出して戦闘に参加させるのか。そういや前回にもあったな
賢者のスペルエンペラーになってイオナズンを覚えた
アイラが戦士から武闘家に転職
トンヌラは船乗りに転職
ガボはモンスターの心を使って転職してみよう
ガボはスライムになりたいともうすか?」 何か幼い子供相手にしてるみたいだ
ガボはスライムとして生きてゆくことになった」 人権はない
さてそろそろ神の石をルパンルパーンしに行くか



神殿への洞窟攻略

スライムのリーダースライムになった
闇の中に屈強そうなモンスターがいるので一旦帰って回復してから再突撃
アイラがLV23になって精霊の歌を覚えた
武闘家の師範になって雄叫びを覚えた
闇の中にいたのはモンスターじゃなくて魔獣の像だった
魔獣の像の向く方向とは逆方向に向かえばいいっぽいね
突破
奥に進むとボスっぽい奴発見


やみのまじん 戦

マジックバリアフバーハメルビンは「命大事」、アイラは「がんばれ」
通常攻撃で防御力の高いトンヌラが50食らうのか
スクルトx2やっておくか
飛び膝蹴り強いな…
トンヌラがメラミ、ガボが炎の爪、メルビンとアイラは飛び膝蹴りで250弱/ターン
マジックバリアフバーハも不必要だったな
そんなに奇抜な攻撃をしてくるわけじゃなかったので楽勝だった


神の石取得

暗雲はただの前フリで真の今日はこれかららしい
天使の体液あるから石になっても平気平気
それでは神殿へ
一階は集会場になってる
船乗りの錨上げになって網縄を覚えた
メイジキメラ/弱い
スライムのエリートスライムになって身かわし脚を覚えた
リファ族は空からやってきた種族らしいが来歴不明
デビルアーマーをモンスター爺さんに郵送した
回転床と一緒に壁も動くタイプのギミックか
神の石発見
石を台座から外すと風が止まったので一度村に帰る事に


谷への帰り道

何だこいつ…逃げないぞ…!?
倒して大量の経験値取得
ワンダーエッグからずっとはぐれメタル出てきたらいいのに


神の石を巡る家庭内対立

風が何か違うと言う風ソムリエの人々
せっかく神の石を取ってきたのに留守の族長
族長の母はやたらフィリアを気にかけてるなぁ…何か違和感ある
族長が帰ってきたので神の石を渡した
報酬は盛大な宴らしい。金銭がいいんですがねぇ
そして夜が明けた!
族長さんの家から大きい声がしてるらしい
族長の母がフィリアに神の石を捨ててくるように言いつけたらしいが、まぁ嘘だよなぁ
報酬として疾風のバンダナを貰った。まぁ報酬があって良かった
フィリアに本当に神の石を渡したのか…それで帰りが遅いと…
これは何かあったな


風が止むとき

風が突然止まって住人がバッタバッタ気を失って倒れた
族長のオカン強いな
フィリアを連れてきたらええんやな
ただ単に風が止まっただけじゃなくて体が重い?
イタズラでフィリアを屋根の上に乗せたらしい
屋根って言うか崖にひっかかってるだけやないか!
落ちたけどフワァして着地
飛空石もとい神の石のおかげか
族長の母曰く、風が止んだのは神殿の精霊像が黒雲に包まれたため
確かに像がもやんもやんしてたけど


フィリアの秘密

えー、フィリアってリファ族だったのか
だからフィリアを連れて行って扉を開ければいいんだな
でも何で翼がないんだろうな?
フィリアが仲間になった
ではフィリアを連れて神殿へ出発


巨大なリーフブロワーみたいな…

DNA認証の扉がopenしたのでフィリアはリファ族だと確定
石碑発見
精霊の姿が霞んだら綺麗な風で像を解き放て?
神の石を台座に戻して、発生した風を精霊像まで届けると
つまり通路操作で正しい風の通り道を作れという話で…めんどくせぇ!
こういうのは目的地側から道を作っていった方がやりやすい
簡単でした
精霊像の黒雲は消えたけど、何か別の変な奴が出てきた
とりあえず神の石を再回収したフィリアちゃんを拾って精霊像へ
ボスだな
ヘルクラウダー…?って、あの空に浮かぶ城だったはずだけど小さくなったなぁ


ヘルクラウダー 戦

結構頻繁にベビークラウドを呼ぶ
基本的には仲間呼び、かまいたち、通常攻撃だけ
スクルト切らさないようにかけてるだけで結構簡単に倒せた


吹き散らしてよかったのか

お、黒雲が晴れた
帰るぞー!
おおっと、神殿前の洞窟無くなってるやん
船乗りの漕ぎ手になって体当たりを覚えた
集落に戻ってきた
風が戻ったからリファ族の人がわちゃわちゃしてる
誰か飛んで来たぞ
黒雲を晴らしたのが誰かも確認せず神殿に飛んで行った


神の石を取得

フィリアを屋根に乗せた少年が反省してるようで何より
風ソムリエ達は風が変わっても何でもいいタイプだったか
石ころどうするか問題
フィリアが崖から落ちた時にフワァした話か
神の石を操作してフィリアが飛んだんッスよ!まじでビックリッス!
ほう、石コロをくれるのか…じゃぁ貰っておこうかな
何だったら半分に割ったり粉末にして飲んだりしてもいいんだよ?
さて現代に帰るか


現代の聖風の谷

じゃぁリファ族の生息地に行くぞ!
フィッシュベルから西南西ってところだな
何か聖風の谷の南に塔が建ってる
先に聖風の谷だな
リファ族はもう飛んでない…
フィリアの羽無し遺伝子が羽有り遺伝子を駆逐したのかな?
なぜか族長が姿を見せないという話
谷の男の子の間でブーメランブームが巻き起こってる
炎のブーメラン持ってる奴はスゲースゲー言われまくるんだろうな
北の神殿の精霊の像に名前なんかあったか?
南の塔は風の塔というらしい
昔は風の塔なんて無かった気がするんだけど…
過去に行って確認してみたけどやっぱり塔なんか無かった


神の石と落ちた神殿

フィリア様の像!
やはりフィリアは女帝として君臨したか
精霊像がフィリアの像と呼ばれてる経緯が気になるな
神の石があれば遥か東の祠から天国に行ける?
神の石は天空の神殿の欠片の可能性
神殿は4つの小神殿から成り、1つは遥か東に落ちた
災いがおきたら風の祭壇で祈れと
ちょっと本棚にエビルバイブル収納し過ぎ!
神父にアルカトラズを教えた
不思議な石板青を取得
不思議な石板黄を取得
過去世界で石碑があった所に旅の扉が開いてるが鉄格子が開かない
4人の英雄ねぇ。フィリア様よりそっちのほうが重要じゃね?


神の祠から海底へ

東の方に行ってみよう
あー、そういやメザレ北に祠あったな
お、石碑前の兵士の話が変わった
神の石ころもってきたので、私が時を知らせるものですよー
湖に浮かぶ花は神の僕で、石ころを持つ人を導いてくれるらしい
神の紋章の地で石を天に捧げると復活への道しるべが出現する
祠裏側の扉が開いた
花びらに乗ったら湖底?海底?に移動