『ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙』 Playlog1

Bing Image Creatorにて製作

ヘラクレスの栄光3 神々の沈黙

  • やるよ!
  • 1と2はやったので次は3
  • まぁ1はアレだとしても2のヘラクレスは腋役だったからなぁ
  • 今回も脳筋脇役でしょう、多分

見知らぬ天井

  • 家の中、ベッドで寝てた主人公が目覚めた
  • 普通の木でできた民家っぽい
  • それより既に鎧と盾を装備してるのが気になる
  • 盾と鎧を装備して木のベッドで寝てるってどんな状況や

心配してくる謎の女性

  • 隣の部屋に女性がいるから話を聞こう
  • 部屋を出ようとすると女性が近寄ってきて話しかけてきた
  • 気分はとか、歩いても平気かとか、やたらめったと心配されてる
  • 何なんだろうこの人

システムまわりの確認

  • 今のうちにステータスとか見ておこう
  • 異世界に行ったら「ステータス」でボードが出るのは当たり前
  • コマンドの「システム」からボタンを設定
  • 決定(A)と掘る/埋める(Y)のボタンを入れ替え
  • 強さコマンドから自身のステータスを確認できる

??????のステータス

LV 1
EXP 0
あと 20
隊列 前列
HP 20
MP 5
4
素早さ 9
知性 3
信頼度 10
攻撃力 4
防御力 5
特技
装備
革の服
木の盾
装飾 マント

文無し無名

  • そして所持金は0D
  • 古代ギリシャで使われた通貨の単位ドラクマのDじゃなかろうか
  • あと、ついでに名前が不明
  • 記憶喪失か何か?

仲間になるなど造作もない

  • 家の外に出ようとすると、さっきの女性が心配してついてきた
  • サラッと仲間になったんですけどこの人!
  • 何この人怖い
  • 実は主人公を記憶喪失にしたストーカーってことないよな…?
  • 仲間になった女性のステータス見ておこう

キュレネーのステータス

LV 1
EXP
あと
隊列 前列
HP 8
MP 10
4
素早さ 10
知性 10
信頼度 10
攻撃力 4
防御力 0
特技
装備

魔法の使えない魔法使いタイプ

  • ギリシャ風の名前でいいですね
  • 紙防御だけどMPはある典型的な魔法タイプ
  • 一応、後列に下げておこうか

そんな急に思い出せない

  • 家を出ると、そこはどこかの小さい村
  • キュレネーがまだ何も思い出せないか聞いてきた
  • 名前すら思い出せない系主人公ですいません
  • 不便なので名前を付けることになった

ビオン(仮)

  • やっぱりギリシャ風の名前がいいよな
  • ビオン!お前の名前はビオンだよ!わかったら返事をしな!
  • 『Bion(ビオン)』古代ギリシャ語が語源となっている「人生」や「命」という意味がある男性名(ネットより)
  • これBio、Biosの語源じゃね?
  • 軽く検索した結果、想像通りだった

ヒロインの素質あるよキミ

  • 名前ができたけど、やっぱり心配だからついていくと言うキュレネー
  • これは心配系ヒロイン

セーブの神ヘルメス

  • 家の隣に立ってる彫像を調べると喋りかけてきた
  • 全ての旅人の守り神ヘルメス神でしたか
  • セーブと挨拶ができるらしいので、挨拶してからセーブ

帰ってママのオッパイでも吸ってな!(意訳)

  • 村人に「何も思い出せないお前は赤ちゃん同然」と言われた
  • 心配してくれてるんだろうけど、凄いディスられてる感あるな

夢の世界へ

  • 中央の家のベッドを調べると勝手に入って寝た
  • 夢の中で変な場所に現れた主人公
  • 特徴的な彫り物がされてる石の柱が並んでる
  • その周りに老人と子供、あと太った若者?がいる
  • 若者はここがどこだかわからない様子
  • 奇遇だね、私もここがどこだかわからない迷子仲間だ

アトラスの子孫

  • 老人はビオスが何者なのか警戒してる様子
  • 子供によると、自分達はアトラス様の子孫だとか
  • アトラスって天を支えてるとかいう巨人でしょ?
  • 子供にしては小さくない?成長スピードが凄いのかな?
  • 子供が老人に、知らんやつに話しかけるなと叱られて夢終了
  • 何この夢
  • もう一度寝てみたけどさっきの場所には行けなかった

ブタくらい知ってらぁ

  • 村人「これはブタさんよ」 わかっとるわバカにしてんのか
  • 突如2頭の豚が暴走、柵を壊して脱出
  • 豚を柵の中に戻す手伝いをすることになった
  • 近くにいた豚を捕まえようとすると地震発生
  • 地面にいくつも大穴が開いてビオンとキュレネー、あと豚は落ちていった

ビターン!

  • ビオンと豚が穴の途中の出っ張りに激突したのにキュレネーはふんわり着地
  • 逃げだしていたもう一頭の豚はさらに穴の下へ落ちていった
  • キュレネー「可哀想なビオン。何も思い出せないまま死んでしまうなんて」 は?
  • 主人公ビオン、ゲーム開始直後に落下死
  • ギリシャ世界観なので冥界編が始まりますね?

ギャグ漫画補正

  • そう思ってたのに、なぜか死んでないうえ怪我一つしてないビオン
  • 不死身のビオンは一体何者なんだ

妖精の集合体

  • 実はキュレネーは人間ではなく妖精
  • 1人の人間だと思ってたのに4人の妖精だった
  • 2匹ずつに分かれてビオンと豚を上に引っ張り上げていった

病み系大地

  • 村人も全員妖精だったのか
  • 彼女たちは母なる大地に仕える妖精
  • 今は妖精の力ではどうしようもないほど大地が病んでいる
  • 大地「あー、病んでるわー!妖精ちゃんじゃ癒されんわー!!」
  • こんな感じですかね?
  • 妖精ちゃんカワイイやろ!

大地の穴と冥界

  • たくさんいる妖精ちゃんたちから情報収集しましょう
  • まず、この大地の穴は世界中にあり冥界に通じている
  • そして冥界は邪悪な匂いがするらしい(妖精談)
  • 硫化水素とかメタンとかそういう匂いだと思います…

冥界の住人

  • 冥界は死者と魔物が住んでいる
  • 死んだ生き物が魔物に生まれ変わることがある
  • 「転生したら魔物だった件」でアニメ化されそう

不死身の身体

  • 不死身が神々の特徴なのはわかる
  • あなたは人間なのになぜ不死身なのかと言われても
  • 実は人ではなく神、というのが一番可能性高いと思うんですよ

はよねろ

  • 家に帰ると妖精にもう寝ろと言われた
  • 色々あったからね

夢の中では無力

  • また夢の中の世界に来た
  • 出現地点すぐ上の石柱を調べるとヘルメス神と話しができた
  • 主人公の夢の中までは力が及ばないらしく、セーブはできなかった
  • 前と同じく子供に喋りかけると夢から覚めた

存在否定

  • 起きたので隣の部屋に集まってる妖精さんたちとお話
  • 朝っぱらから「不死身の人間など本当なら存在しないはず」という存在否定を食らう
  • しかし失った記憶に不死身の理由があるはずとも言ってきた
  • 普通に考えてそうだろう

「労働は卑しいもの」の文化圏

  • このまま貴方の世話をしても貴方を助けることにはならない…?
  • 妖精ちゃんに囲まれて食っちゃ寝しながら哲学するのはギリシャ文明の美徳ですよ!
  • 古代ギリシャでは労働は主に奴隷がやっていて、市民がやるものではなかった

本当の家とは

  • 家の外に出ると妖精さんたちが扉のわきに並んでた
  • いつでもここで眠っていいと許可が出た
  • 一方で、本当の家を自分で探して見つけろと言われた

重度の心配性

  • 町の南にいる緑髪の妖精さんから贈り物をもらった
  • 武器と換金用宝石か
  • 短剣と宝石を入手
  • あと、なぜか9体に増えた緑髪妖精が一緒についてきてくれることになった
  • まだ心配性が発揮されてるみたいですね

妖精のステータス

LV 1
EXP
あと
隊列 前列
HP 18
MP 10
9
素早さ 10
知性 10
信頼度 10
攻撃力 9
防御力 0
特技
装備
法名 消費MP 効果
パウ 2 HP回復

パワーアップ

  • キュレネーの時よりHPが上がり、魔法も使えるようになった
  • パウはヘラクレスの栄光2でも出てきてたけど回復魔法だったっけ?

死なないだけで痛みは感じるはず

  • 他の妖精さんとも話をしておこう
  • 海の中を歩けても息ができないからどんどん体力がなくなるらしい
  • HPが減り続けるってことか?毒沼的な?
  • このあたりには崖がたくさんあるので、飛び降りたいときは行きたい方へぐっ、ぐっと踏み込むんだとか
  • なぁ…不死身だから少しくらい無茶なこと言ってもええやろ、とか思ってません?

村から出れない

  • この村、どこから出るん?
  • (散々ウロウロした挙句)西側のさよならと言ってる妖精の横から出て行けた

マップ作り開始

  • 外に出ると海と山に囲まれたくぼ地だった
  • とりあえずマップ作りながら探索範囲広げていこう

クレタ島出現敵

名前 特殊行動 アイテム 無効
エスカルゴン エスカルゴの肉
キラーフィッシュ
スネークヘッド
デスビートル 突撃
ニードルヘッド
ホーンビートル
ランブルタスク 食いちぎる

初戦闘

  • スネークヘッド2体と初戦闘
  • 通常のバトルコマンド以外に「作戦」「移動」「変更」がある
  • 作戦は「たのむ!」と「まかせる」の2つ
  • 何が違うんだろう?一応「たのむ!」にしておこう
  • 変更は「装備」と「メッセージ(メッセージ速度)」
  • 移動は前衛後衛の即時変更

全然大丈夫じゃない

  • スネークヘッドに攻撃されて3ダメージ食らっただけで妖精死んだんだが?
  • 「大丈夫よ!」とか言いながら死んでんじゃねぇよ!
  • もしかして2HPx9体って計算か?

意味不明行動と勝利

  • 妖精さんの行動が意味不明過ぎる
  • 敵を嫉妬させて行動不能にしたり、ビオンを励まして力を沸かせたり…
  • しばらく観察しないと駄目だなコレ
  • 妖精さんが死にまくったけど勝利
  • 2Pの経験値と4Dのお金を入手

存在の耐えられない軽さ

  • 残り妖精5匹
  • 妖精の村に戻ってベッドで寝たものの、妖精さんの数とHPは回復しない
  • 何これ悲しすぎない?
  • 井戸前の妖精に話しかけると妖精の数とHPが回復
  • [朗報]妖精さん、死んでも簡単に増える命の軽い生き物だった

マッパーの苦悩

  • これ…マップ作製大変だわ
  • まず、マップチップの見た目と移動可不可が一致してないからよくわからん
  • 次に高低差表現のためにマップチップ境界に移動判定があるからマッピングし辛い
  • マップチップ単位で移動判定だったらマッピングしやすいんだけどなぁ
  • まぁ言っても仕方ないのでやるか

下がっててほしい

  • 妖精の行動が分かってきた
  • 温かく見守る:敵1体行動不能
  • 応援:力UP
  • 能力は便利だけど、後列に下げても勝手に前列に出てくるのやめてくれません?
  • 防御力0でマジ弱いので前に出ないで…頼みますよ…

自信

  • ビオン初レベルアップでレベル2になった
  • 信頼度が1上がったけど、レベルが上がると信頼度上がるのか
  • 筋肉に対する信頼度の可能性
  • やはり野蛮な世界で最後に頼れるのは筋肉