『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 25

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

グリンフレークメモリアリーフは本当に胸糞案件でしたね……


従業員は大切に

現代へ帰る前にバロックに挨拶していくか
従業員怒りの退職中 in バロックのアトリエ
バロックの根性論
まぁ手が足りんのなら適当に娘を呼べばいいのでは…
というわけでエイミに話をしてきてやろう


おせっかいクリーニ

僧侶の神官になってスカラを覚えた
ん、LV21のトンヌラマリベルが熟練度上がらなかったな
こういうふうにキャラによって熟練度がズレると管理が大変なんだよなぁ
町長が開通式の式辞が不評だったことに悩んでるけど、ギャグを取り入れようとするのはやめろ
偉いさんのギャグほどセンスを問われるものはないし、なにより多少面白くても笑えないんだよ
エイミに話してみたが、さすがに森の中はいけないか
「町に居れば手伝いできるのに…」らしいのでバロックはクリーニのところに転がり込むと良い
クリーニがふさぎ込みがちらしい。鬱かな?
クリーニの中でバロックとエイミを合わせる計画ができあがった
トンヌラ達はもうやることないかな


リートルード(現代)

さて現代に帰還
リートルードに行ってみるか
廃墟にならずに残ってたな
バロックさんは結局町で暮らしたのか


順位付けしないと済まない町民性

世界ランキング協会本部?
力、賢さ、カッコよさの世界ランキングを決める
登録するだけでいいと。これは楽かも
現在の順位は噴水横の掲示板で確認できる
トップを取ればプレゼントが貰える
さっそく登録するか
あー、一人ずつ1部門にしか登録できないのか
トンヌラ:力自慢、マリベル:賢さ に登録した
ローズさんがかっこよさでトップを取った後、数十年変わってないらしい
ローズさんは山奥でひっそり暮らしてるよ
「わたしはすてきなメイドさん~」って流行ってるの?
またブルジオか…
橋にハーブティーの店ができたとか。ハーブ園ができてから何年経ってるんだよ
不思議な石板緑を取得
エイミの母親エミリアの手紙を取得
手紙をバロック研究者に渡して賢さの種取得
マリベルが賢さ19位にランクイン


バロックタワーの噂

東にバロックタワーがあって変なからくり仕掛けがたくさんあるらしい
そして最上階に宝物があるとか
バロックタワー製作途中でバロックが死亡、その後はエイミが引き継いで完成
ぜったいどこかでドジってるぞ


世知辛いのじゃー

ハーブティー屋を冷やかしに北の橋へやってきた
カッコよさランキングに入ってないと売ってくれない店とかひでぇ
ハーブティー屋の店長はブルジオに借金がある雇われ店長
世知辛いのう世知辛いのう
さてバロックタワーに行くか


バロックタワーに登ろう

本当にタワーになってた。昔はただの住居だったのに
魔物が住み着いてるのか…
タマゴロン/特に特徴はない
1階は像をスイッチ床に置くだけ
2階は逆走できる移動床
ふお!突然ボス戦!?


エンタシスマンx2 戦

火に耐性があるのかメラミがあんまりきかない
ダメージソースをメラミに頼り切ってた弊害がここにきて顕在化
普通に攻撃力高いぞこの柱ども
ガボのとおぼえが通じるのが救い


ギミック色々

ボス戦曲だけど、結構普通に出てくるのなエンタシスマン
吊り下げられてた亀はエレベーターか
石碑発見。竜に瞳をはめると炎の息が止まるってか
瞳探さないとな
炎の所、強行突破できたんだけど……
難しいギミックではなかった
次は回転部屋
最初何事かと思ったわ
まぁ回転してるだけだな
頂上から一つ下の階へ落ちる
ここが最終フロアみたいだな
石碑発見。4つの印を踏めば聖堂へ行けると
難しくなかった


バロックの思い出部屋

バロックが書いた石碑発見
宝箱は好きにしていいけど、2枚の絵は見なかった事にしてほしいと
不思議な石板緑と黄を取得
クリーニとエイミの絵か
というか数百年よく持ったな


周辺を散策

グリンフレーク跡地にやってきた
こんなところにも移住希望者が
東へ行ってメモリアリーフ
主人が真剣にメイドを追い回す光景が観光化しつつある…
将来、ハーブ園兼怪しいお店になりそう…
怪しいハーブとか売ったりしそう…(偏見)
次の過去に行くか


次の島にワープ

手持ちは黄2に緑2
緑右上の台座に2枚消費
黄色右下で2枚消費して石板完成
マリベルガボ曰く、この島はまだ封印されてないらしい
南に町発見


そして誰もいなくなった

「昨日といい今日といい」?旅人がもう一組来たのか?
アボンの村……なんかダメになりそうな名前だな
昨日来たのは楽師
もしかしてユバールのジャン?
年寄りの楽師か。ならジャンじゃないな…
村の中にトンネルがあるが、どこにつながってるんだろう
村の東の岩山の中に古びた塔がある
村の階段は南の岩山を抜けるトンネルで、トンネルを抜けて南にフズの村、そこから北東にハーメリアがある
楽師は南のフズへ行ったとのこと
村長さんところで一泊
あ、ユバールっぽい曲が!
時間の流れが変な事忘れてたわ。ジャンが老人になってる可能性もあるな
村に誰もいなくってる
理由は分からんが、トンネルを通ってフズの村に行ったんだろうか
せっかくなのでトンネルを通らせてもらおう


地下道を通る

ドロヌーバ/ぼーっとしてる…
キラーマンティス/少し攻撃力高めだけど、1イオラくらいのHP
きとうし/ホイミやギラを使ってくるが弱い
ストーンマン/一撃が重いがよく寝る感じなのでラリホーか眠りの杖でok
僧侶の司祭になってマホトーンを覚えた
トンネルを出てすぐの所に教会発見
南にフズ、岩山を越えて東に行けばハーメリア
さっきの村でも聞いたな


そして誰もいなくなった(2回目)

フズの村到着
何か巨大な物見やぐらがある
やぐらじゃなくて灯台だった
海の魔物が強くなってきて困ってるとかどうとか
村人がいなくなった件ですっかり忘れてたけど、楽師を追いかけてたんだった
楽師、まだいるかな
楽師の爺さんはただ事でない感じを振りまきつつ夜の海を見てたらしい
宿屋のフロントによると楽師は朝早くハーメリアへ旅立ったらしい
宿屋で寝たらまたあの曲が
また人がいなくなってる
どう考えても楽師の爺さんの仕業だよな


楽師の老人はジャン?

ハーメリアって何か前に話で聞いた事があるようなないような
町の噴水の前で楽師の爺さんのワンマンライブ
婆さん「ブラボー!」 若いな
楽師の爺さん、急ぐ身って言ってるけど何を急いでるんだ?
いい音楽だったので宿屋をタダにしようぜ(支離滅裂な思考)
あー、爺さんどっか行った
今日はここに泊まるのか。また人いなくなるかな
ますます高まる老人=ジャン疑惑
この大陸近くの海には島ひとつを沈めるような魔物が居たらしい
この大陸近くには高度な都市のある小島があったが、魔神グラコスによって沈められた
ハーメリア、アボン、フズはその島の生き残りの子孫
グラコスおるんか
宿屋無料じゃなかったのか?15G取られたんだけど
まさかフロントのオッサンがポッケナイナイしたのでは


夜明け前のワンマンライブ

夜明け前にミュージックスタート
楽師が旅の扉作って町の人を全員どこかへ転送してた
なにその不思議パワー
よし旅の扉にin


どこここ

どこだここ。何かの建物の中だけど
モンスター出るやん!
ダンビラムーチョ/炎の爪で一発だが、バイキルトを使ってくる
アイアンタートル/かばい合ったりして邪魔
外に出れたけど、どこだここ…周囲に何もないな
アボンで聞いた東の古ぼけた塔ってやつかこれ


人を高い場所に集める意味

地下に入ったらスライムが逃げて行った
壺の中に隠れてた善良なスライムに尋問
塔の3階に人間が沢山引っ越してきたが、鍵のかかった扉に閉じ込められている
爺さんが最初に塔に来たのか
3階に登ったら確かに人いっぱいいたわ
というか楽師の爺さんの目的が分からない
食料と水が用意してある、グラコスや海の話が多い、つまり津波の避難?
妖精の剣が売ってるけど金なさ過ぎて買えない…
楽師の評判ガタ落ち
でも多分最後に手のひらクルーが来るんだろうな
スライムLv8/体力多いな!


海面の異常な上昇(非温暖化)

老楽師発見。何が始まるんだ?
ジャン!やっぱりジャンじゃないか!
失恋引きずりすぎて魔王の手下になったの?
地震と急激な海水面の上昇
やっぱり避難目的か。私はジャンさんを信じていましたよ(予防線)
一部住民が帰りたくて塔を降りたらしい
下層への鍵は私が明けました。サーセンwwフヒヒ
爺さんがユバールの民でトゥーラ弾きのジャンだと確定
爺さんから不思議な石板緑を貰った
この事態を引き起こしたグラコスは海中に沈めた都市を根城にしてる
詳しい場所はわからんのか
場所を知ってそうな漁師たちは塔を降りてしまったと
ジャンに対して住民の手のひらがクルクルしてて面白いな
結局漁師は塔にいなかったな。既に藻屑と化したか?
浮いてたイカダに乗って海だけの世界に出発


フズで情報収集

お、フズに入れるぞ
半島から西に行ったところに沈んだ都があるらしい
確かに、どうやって海の中に行くかが問題だな


海底都市の探索

海底都市?海底神殿?発見
近づくとトンヌラの左手のアザが熱くなって輝きだした
アザの力で渦ができて海底都市へ
都市の住人の幽霊がおる
グラコスの呪いで死んだあとも縛り付けられている
おどる宝石/ザキを使ってくる。命の石があってよかった
デビルアンカー/よく寝るっぽい?あと魔法防御高い
ミミック/2回行動してくるわ、眠らせてくるわ、攻撃力高いわ、ザキを使ってくるわ、最悪だ
普通っぽいオブジェを調べると地下道発見
腐った死体の心を入手
ようかい魚/攻撃力は低いけど、全体攻撃をしてくる
タップペンギー/ふつう
僧侶の高司祭になってベホイミを覚えた
ツボック/2回行動、高い攻撃力、ミミックの次に嫌なやつだ
たつのこナイト/甘い息で眠らせてくるし、冷たい息も吐いてくる
武器防具買いそろえたいんですけど、どこも水没してて売ってないんですよねぇ
ヘルダイバー/ヒャダルコ使ってくる強敵。混乱しやすい?
自称天才壺職人の作った壺を投げたら遠くまで飛んだ
壊してしまっても良かったんだろうか?
グラコス像の前に来たけど…周囲のギミックを操作して水抜きをするのか
エビルタートル/強めの全体攻撃を放ってくる
デスキャンサー/体力少ない。よく寝る
僧侶の僧正になってバギマを覚えた


お変わりないようで、グラコスさん

グラコスさんドラクエ6ぶりですね!
住民の魂がグラコスの力で悪霊に


海底のゴーストx3 戦

攻撃力高めだけど、HPが思いのほか低い
所詮は元一般人、楽勝だったわ


トゥーラ万能説

え、この悪霊ども滅ぼしたらグラコスさん戦ってくれるんですか!
じゃぁ喜んで滅ぼさせて頂きます
あれ?ジャンが来た
単騎でここまでやってくるとは、やるなジャン
トゥーラの技で呪い解除。元住民は昇天
トゥーラの技って便利な言い訳だよな


グラコス 戦

グラコス!恨みも関心も無いがここがオマエの墓場だ!
一撃で50くらい持っていかれるうえに全体攻撃とかやめて…やめて…
ダメージ量多すぎてバタバタ死ぬ
ここが墓場なのはトンヌラ達の方でした
初全滅


海底都市で熟練度上げ

海底都市よ!私は帰ってきた!
とはいえ、HPが130台だからなぁ……グラコスに勝てるのか?
ちょっと熟練度上げて便利な術を覚えた方がいいかも
グラコス前で待ってくれてるジャン爺さん
僧侶の大僧正になってベホマを覚えた
なかなか僧侶をマスターしないのでグラコスさんと戦ってみることにした


グラコス 再戦

まずは全体物理が怖いのでスカラを各自2回
おお、全体的に良い感じで進んでる
津波は基本1回行動っぽいから助かる
回復に手を割かれるのでなかなか攻撃が…
撃破
ギリギリだけど、思ったよりMPに余裕はあった


どこでも旅の扉

グラコスさん前作でも負けてたやん
道連れにするとか言って帰り道を壊された
どこでも旅の扉を発生させるジャンの力で何なく脱出
助かったけど、ジャンはどこでこんな力を手に入れたんだろうか


人魚の月を手に入れた

海水が引いたけど、復興大変そう
ジャンも年寄りだからそろそろ引退かね
老ジャンから別れ際に何かアイテムを貰った
ジャンから貰ったのは祈りの指輪か?
ちょっと武器防具そろえるかと思ったのに海水のせいで武具屋休業だなんてそんなー
え?異変解決のお礼として人魚の月くれんの!?
酒場の下ってどうやって行くんだ…?酒場に階段があるわけじゃないみたいだし…
物見の塔の裏側からイカダに乗って行くのか
宝物庫到着
救世主様のお通りだ!家財と命全てを捧げよ!
不思議な石板緑取得
人魚の月取得
さ、これで空飛ぶ絨毯が手に入るぞ!


お礼を期待してフズとアボンへ

フズに到着。救世主様の(以下略)
殆ど片付け中なのに酒場だけ営業中
心の洗浄が必要だから…
塩辛い酒?ソルティドッグってやつか?
何も貰えなかった。アボン村に期待しよう
地下道でバーサーカーの心取得
あー、地下道の宝箱をお礼にくれるって?もう既に貰いました
アボン村はフズ村とは違うな!命の価値が分かってる
老楽師はアザがあって名前がジャン…いったい何バールの民なんだ…
塩害で色々ダメになりそうだけどまぁ頑張れ
というわけで帰ろ


実家に一時帰宅

フィッシュベル東に新しい土地ができた
また漁から帰ってきたのか
そりゃ今まで広い海だったのに大地が生まれて漁場がガッツリ減ったからなぁ
商売あがったりとか思ってそう
よしセーブしたし現代のアボンとかに行ってみよう


メダル王の城

どういうことだ…アボン目指して来たはずなのに城が建ってる
メダル王だ!小さいメダル集めてあるからさっさと交換してもらおう
まずはメダル王の周囲でウゴウゴしてるスライムちゃん達とお話
神はメルビンを封印した。封印解除は宝玉を天に近い台座に捧げろ
メダル城の西の湖の先に天に届く塔がある
大魔王オルゴ・デミーラは滅んだし、神も倒れた(多分)
神が自信を封印したのかメルビンを封印したのか両方とも封印されてるのか何なんだ…?
王に50枚のメダルを渡した
45枚で毒針、50枚で天罰の杖
次58枚渡せばメガンテの腕輪
そっかー、アボンの町は本当にあぼーん(死語)したのか


海底都市はまだあるらしい

メダル王の城から南に行くと教会がまだあった
まだ海底都市に渦ができてるのか
アボンもフズも滅んだらしい
シスターセーラさんが移住したがってたのでアルカトラズをお勧めしておいた
凶悪犯のメンタル管理者(壊す方)が必要だったんですよ



科学の目で見る 日本列島の地震・津波・噴火の歴史 (BERET SCIENCE)

科学の目で見る 日本列島の地震・津波・噴火の歴史 (BERET SCIENCE)

津波からの生還 東日本大震災・石巻地方100人の証言

津波からの生還 東日本大震災・石巻地方100人の証言

海賊アイテム ゴールドコイン 金貨 100枚

海賊アイテム ゴールドコイン 金貨 100枚