『ドラゴンクエスト7』プレイ Part 24

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


前回

pongeponge.hatenablog.jp

リアル停電に遭いながらも砂漠の国を解放した


次の過去へ

手持ちの石板は黄色が3枚
左下の台座が完成してワープ!
旅の扉のすぐ近くに一軒家発見
ふゆうじゅ/飛んでる木。メダパニを使ってくる
クレージュの町が近くにあるらしい
西のクレージュは最近すっかり様子が変わったらしい
1.クレージュの北には御神木があり、傷つけると祟りがある
2.言い伝えだと御神木の近くに埋めた死体はゾンビになる
あのさぁ……それ完全に呪いの木じゃないのか?


流行り病「中二病

ハングドエイプ/攻撃力高めなのに全体攻撃してくる厄介な奴
笑わせ師のツボにはまる師になって舐めまわしを覚えた
何やねんツボにはまる師って……
我々革命班は呪われた村クレージュへと足を踏み入れたのだった……
幼女(魔王)、男児(魔王)、魔王乱立の乱世かよ
「心が闇に染まっていくのがわかる」その後自称魔王になるのか
わかった。こいつら中二病
全員中二病だと思ったら途端に面白い村に見えてきたぞ
村長から、御神木の根本に住んでる少女に村に近づかないように言って欲しいと依頼された
黒ずくめの奴が自称魔王の村人をたきつけて、「御神木を切り倒した奴が魔王だと証明できる」とか唆してる
さて御神木に行ってみるか


お昼寝エルフ

大きい木って言ってもまぁそんなウワーってほどじゃないな
この鬼太郎の家みたいなのが少女の棲家か
耳の長い人型生物……エルフだ!
休眠状態か?
一度村に戻って村長にエルフが寝てて起きない事を伝えよう


「特技は何ですか」「メラゾーマができます」

村に戻ると御神木切り倒し隊が出発していった
村長は中二病に全身の70%くらい犯されてダメみたいですね
切り倒し隊の後を追って再び御神木へ
あ、寝てたエルフが起きてきた
寝てるって言うか弱ってるっぽいな
面接テンプレみたいな展開で噴いた
中二病に体が追いついていってないなww
黒ずくめと戦闘になった


あやしい男 戦

ガボ曰く魔物の匂いがするらしい
二回攻撃で1回の攻撃につき20~30ダメージか
攻撃力は高いけどメラミの嵐に耐えられるかな?
体力は5メラミだった
撃破


中二病の原因と治療方法

我が計画がーってそんな大っぴらに言っていいのか?
自称魔王達の「あやつは我が魔王の中でも最弱…」みたいな流れ面白い
少女を小屋へin
やっぱりだいぶ弱ってるな
森の地下水脈が汚染されて少女も弱ってる
御神木は汚水を浄化する神の木
汚染は魔王の呪い
とりあえず小屋で一泊
エルフの水差し取得
神木の朝露取得
ちょっとまって、この木は世界樹なのか!
葉が無くなる勢いで毟り取りたい
朝露を飲ませたら少し元気になった
村人に朝露を飲ませて中二病から救ってくれというお願い
いや、必要なのは黒歴史ノートを書かせつつそっとしておくことなんじゃないかな…
しかたないので村に行って朝露飲ませよう


地下水の浄化をしよう

誰も飲んでくれないな…怪しいからな
とりあえずマシな村長に飲ませたら異様に元気になった
この水危ない成分入ってるんじゃ……
村長の頼みで朝露を井戸に撒いてくれと
黒フードのあやしい男「井戸に妙な物を入れないでください」 正論!
井戸を完全に囲まれて朝露を入れらなくなった
村人の7人くらい亡くなってもかまわんやろ…魔王やし…
うーん、どうするかな
村長さん無理でした
地下水脈が井戸まで繋がってるから地下水脈に入れれば、って入口までは知らんのか
鬼太郎ハウスに住んでるエルフが知ってた
御神木の根本に地下水脈に通じる穴があると
えぇ……そんな所に穴が


地下水脈への道

この世界樹、中身がスッカラカンで木として既に死んでる状態だな
浮遊樹がよく出てくる
浮遊樹は眠り耐性が低いみたいでよく寝るので、マリベルに疾風のリングを装備させて先制ねむりの杖で眠らせる作戦
MPも節約できるしいいことずくめ
木馬のきし/普通
メタルスライム/あれ…逃げないな…1匹倒してしまったぞ
地下水脈到着
思ったよりマンパワーでの地下水汚染だった
井戸を汚染してる首謀者はいどまじん系統か


いどまじん 戦

というか、いどまじんだった
ボス戦BGMでもないしザコか
強化タイプだな。体力がやたらあるが
楽勝


中二病の治療薬投入

さぁ井戸に異物投入(朝露)しましょうね
朝露で水が一気に浄化
地上の村人たちも中二病が治ったみたいだ
黒ずくめが浄化されて苦しんでるな。中二病の続きかな?
井戸からクレージュに出ると、あやしい男が正体を現して襲い掛かってきた


ウルフデビル 戦

こんどこそボス戦曲
敵の爆裂拳で20弱のダメージ4回とかヤバすぎ
相手の方が行動が早いからどうしても先制される
敵の攻撃力が高くて微妙に危なかったけど撃破


御神木とエルフの正体

村長、依頼は果たしたぞ
ちゃんとお礼をしたいらしい御神木の少女は偉い。村長とは心根が違う
不思議な石板赤を取得
村長は御神木の少女と何か関係があるのか?
お礼を貰いに御神木へ
御神木とエルフの正体を教えてくれるらしい
御神木は世界樹の若木。知ってた。アイテム説明欄に書いてあった
少女はエルフじゃなくて森の木々から生まれた妖精
世界樹を見守る者なのか。要は農家
タタリの噂はお前の仕業か!
もっと人間を信用して…?いやいや、過度の信用は危険だぞ!
祝福の杖取得
何もくれなかった村人の百万倍いいやつだな!
さて現代に帰るか


すこし熟練度上げ

笑わせ師の大笑いになって百裂舐めを覚えた
笑わせ師の大爆笑になってくすぐり刑を覚えた
よし、笑わせ師マスター
現代に帰還してダーマ神殿に到着
次は全員僧侶だ!


現代のクレージュを見に行こう

フィッシュベル北東に島出現
あれ、クレージュ東の宿屋が無くなってる
クレージュ世界樹は健在だな
現代のクレージュに到着
マリベルの言う通りかなり変化したな
世界樹の雫屋で世界樹の雫を売ってるのか
結局1000g払って1つ買った
昔の中二病事件で井戸に毒を入れられた事を教訓にして井戸を沢山作ったと
後々地盤沈下とかしそうだ
屋敷付きの庭師なのに主人を見た事が無い?
ブルジオの屋敷かよ!
屋敷の玄関が閉じてたので裏口から侵入
倉庫整理の人だと思われたのでそのまま地下へ
不思議な石板赤を取得
倉庫の中の瓶を片付けた(全部壊した)
仕事の賃金として50g貰った
町長から昔の事件の話を聞いたけど、もっと旅の若者をメインに伝えて欲しかった
特に何もないので世界樹詣でに行こう


多分鳥になった妖精

妖精さんどこいったんだ
妖精は青い鳥になったのかな?
不思議な石板赤を取得


次の過去世界へ行こう

では次の過去へ
手持ちは赤の石板が3枚
中央の台座が完成したのでワープ!
ダンスニードル/イオラ1発分くらいのhpしかない
ホイミニフラムを覚えた
サンダーラット/前に見た。光を放ってくるのが少しうっとおしい


リートルードの町

リートルードの町に到着
天才建築家バロックが作った時計塔が有名
確かに、今まで過去の町は悉く魔物の脅威に怯えていたけど、ここはそうでもない感じだな
北の橋が明日開通式
家の裏手で何か光ってると思ったら10gか
お金を落とした女の子に10を渡した
宿屋の女将さんは下働きのエイミを連れて医者のクリーニの所へ
ドジっ子エイミちゃん
建築家バロック本人はリートルードに住んでないのか
変人は人を嫌って郊外に住むっていうやつだな
そういや橋の向こう側ってあるのかな…?
クリーニ先生登場
エイミは捻挫で入院か
クリーニの診療所の地下がバロック先生の仕事場でもあると
時計塔の絵が最近不気味?これは魔王案件ですな
バロックの建築って派手なのが特徴か
ハデすぎや
あ、バロックの建築物壊して逃げやがった
ややこしい事に巻き込まれるの嫌だから見なかった事にしよう
時計塔に入ってみたけどカギが無くて機械室まで行けなかった


時間ループ物開始

もう寝るか
橋の開通式の日になった
確かに。エイミちゃん捻挫してたのに1日で治ったのか?
あ?
どういうことだ?時間が前日に巻き戻ってる?
これは……タイムリープ!って別に驚くほどの事はないな
クリーニはエイミの母親のエミリアと古い友人
北の橋を見に行ってみるか
鈍いマリベルガボも気づいてきた
旅の扉で時間移動してるからループ現象は余り驚くに値しないな
井戸の中に人が住んでた(またか…)
時の砂を使えば少しだけ時間を戻せるという話
バロックは東の山奥にある自分のアトリエに帰ったらしい
とりあえずバロックさんに会いに東の山奥に向かおうか
バロックのアトリエ到着。ちょっと町から離れすぎでは
バロックと会ったが仕事に集中してて話できなかった
リートルードに帰ろう


ループ2回目

もう一度寝てみるか
うーむ。また同じ日が始まった
また橋まで行くか
橋の兵士と話をしたらバロックのアトリエに行ってみたらと言われた
やっとバロック
バロックさんこんにちは。初めて2回目ですね
また怒られた
どうやらバロックも同じ時間を繰り返してると感じてるらしい
近頃毎日同じ事繰り返してる気がしてイラついてたらしい
時計塔の様子を見てこいと言われて時計塔の鍵を貰った
自称天才の尊大な芸術家肌ってホント扱いが難しなぁ


今度は時間停止物かぁ

さっそく時計塔へ
機械室に入ったけど、どうしたらいいんだろうか
とりあえずレバー引いてみるか
時計が止まり、時間も止まった
時間停止の最中に勇者特権で全てを接収とかそういう事はしないんだな
あれ、クリーニがいないぞ
地下で時計塔の絵が変な事になってる
クリーニの持ってた手紙を盗み見てみよう
もしかしてエイミの父親ってバロックか?
絵が旅の扉になってた


時の狭間

何だここ
モンスター出るのかよ!
スマイルロック/固い。こんらんに弱い
道から落ちると出入口まで戻ってくるのか
僧侶の修行中になってバギを覚えた
う、連続ワープギミックか…苦手なんだよね…
右-右-(回復)-奥-下-祭壇 がルートでした
思ったより分かりやすくて助かった
石碑発見
「終わりより始まりへ向かう時 道は開かれる」?
よくわからん
あーなるほど、時計を模してるのか
ということは12時から始めて反時計回りかな
ビンゴ!
あ、ボスっぽいのがいる
時計塔と時の砂時計を同調させ時を封印したらしい
ここ、謎空間じゃなくて時の狭間って言うのか
目の前の敵よりも時の封印が機能してない原因を考えるエンジニア系魔物の鑑


タイムマスター、マキマキx2 戦

マキマキ…?
どう見ても攻撃が魔法主体のボスだな
といっても魔法防御する魔法とか何もないのでメラミで殺す
周囲のマキマキも合わせてhp80切るとマズいな
タイムマスター、メラミ使ってくるな
イオラ連発でマキマキ死亡
あとはタイムマスターにメラミ連発するだけだ
タイムマスター単体ならそれほど強くないな
うむ、思ったより弱かった
タイムマスターの宝箱から不思議な石板黄を入手


どうしても壊したい系主人公

装置のヒミツをうっかり喋るタイムマスター
砂時計破壊
樽とか壺とか調べるのがめんどくさいからって壊すなよと常々思っております
時の砂入手
あ、元の世界に戻った
さて寝るか


橋の開通日

殆どの人が開通式見に行ったから町にメイドさんと爺さん婆さんくらいしかいない
開通式を見に北の橋へ
町長の話が終わったけどバロックがいないぞ
渡し場でバロックとクリーニ発見
やっぱりエイミの父親はバロック
開通式が終わって宴会やって夜が明けた
結構な頻度で宴会に参加してるよなトンヌラ
とりあえず橋を渡ってみましょう
大きなハーブ園がある?もしかしてグリンフレーク


ドロドログリンフレーク再び

グリンフレークに帰ってきたぞ!
お父さんにはペペっていうお兄さんがいる?
やっぱり時間の流れおかしいやん!
前回から数年経ってる感じか
ペペは東の大きなハーブ園に住んでるらしい
イワンはブドウ園を始めたがうまくいかなかった
イワンとリンダは結婚したけど屋敷を失ってからイワンはダメになりリンダは出て行った
ボルックの親父さん死んだんかい!
カヤ奥様?
リンダはイワンと息子を置き去りにしてからだいぶたつ
屋敷の今の主人はカサドール。病気で寝たきり
カヤはカサドールと結婚したのか
やっぱりグリンフレークはドロドロの地だった


恐怖のカヤ奥様

イワンとイワンの息子エペ登場
イワンは庭師になってるのか
ポルタはトンヌラの事を覚えてたけど、信じられないみたいだな
メイドのチェリがカヤの作ったご飯を犬のコパンに与えようとしてる
まさかカサドールが寝たきりなのはカヤが毒を…となるとコパンが死ぬ流れなのでは…
カヤがイワンの所に行ったらしい
カヤとイワンの関係は今も続いてるのか
犬ぶっ倒れた
カヤがカサドールを毒殺しようとしてる疑惑


名探偵チェリ

チェリもやっぱり使用人だから職を人質にされるとねぇ…
マリベルが全被雇用者を敵に回すような事言ってる
毒の証拠を探せと?
カヤが紫の粉が入った瓶を落としていった
紫の小瓶を取得
小瓶をチェリに渡した
カサドールが飯食いたさにリビングへ
寝たきりじゃなかったっけ?
ポルタの知恵を借りたチェリ
瓶の中は依存性のある毒か
カサドール達と一緒に食事をすることになった
チェリがカヤを問い詰めてる時にイワン登場
カヤに命じてカサドールに毒を飲ませたのは自分とか言い出した
カヤとイワンが町を出て行った
イワンが犯人だったのか、カヤが犯人だったのかは分からないけど、カサドールが毒を盛られてたのは事実
エペに話しかけて久しぶりにトンヌラサイコメトリー発動
ホント誰も幸せにならない酷いドロドロだったよ
こんな町滅びてしまえ(滅びる)


次はメモリアリーフ

マドハンド/イオラ一発で死ぬ
幼女リンダとスライムのビッキー登場
リンダの父親登場
トンヌラを30年前に見た!?
ということはこいつはペペか!
リンダ曰くパパは本当のパパではない
なるほど、養子か
ビッキー喋れるんかい
なんでシスターは逃げるんだ
なるほどな。リンダを養女にしたのは名前にビビッと来たからか
修道院の方にも行ってみよう


怪しく光るハーブ

途中の小屋は昔から朽ちてたんやな
何か途中に洞窟あるな…?あんな穴あったっけ?
洞窟の中で光る不思議なハーブが育てられてた
あやしいのう、あやしいのう
シスターベシアが生前育てていたハーブ
もしかしてシスターベシアってリンダ?


リンダ(故人)とペペ

リンダの墓発見
エペやペペに墓の場所を知らせるべきか?
そういや現代のギュイオンヌ修道院が金欠だけど、リンダの育ててた光るハーブ売ればいいのでは
神を感じられるハーブとか言って売り出せば違法感もあって爆売れしそう
現代まで残ってるかどうかは知らんけど
メモリアリーフに戻ってペペにリンダの墓を教えたら、連れて行ってくれと仲間になってきた
再び修道院
山道途中の朽ちた小屋で心の準備がしたいらしい
ペペの軽い昔話を聞く
まぁ感情的に先走ってしまう事もあるから仕方ないって
もう終わった事だ
うーん、これ、別の旅の扉で過去に戻って過去改変したりできんのだろうか?



中二病取扱説明書

中二病取扱説明書