『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 2 馬小屋~ソロモン鉱山へ

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

馬小屋

  • アーガマは絶対に渡さないぞ!って言ってる子供がいる
  • 小屋の中の人に話しかけると、困ってるから助けてくださいと懇願された
  • 何に困ってるか言わないのに「はい・いいえ」の選択肢出すのは卑怯じゃない?

橋 <(越えられない壁)< 馬

  • はいはい助ける助ける
  • やっと何を助けて欲しいのか説明しはじめた
  • アーガマを献上しろとゲルググに言われたが息子が反対してアーガマを逃がした
  • それに怒ったゲルググアーガマを逃がさないために橋を落とした
  • 馬一頭のために橋を落とすのか…橋より馬の方が高いのか?

少年の服を持ち歩く成人ガンダム男性

  • というわけでアーガマを連れてきて欲しいらしいので承諾
  • アーガマをなつかせるために息子の服を貰った
  • 「少年の服」を入手
  • (現代基準で)臭そう
  • アーガマが南の洞窟に入っていったという情報からテキサスの町の南へ

垂直に開いた穴では?

  • テキサスの町から南へ行くと洞窟発見
  • 洞窟っていうかクレーターか大穴って感じだが

アーガマの洞窟の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
デザートフロッグ 18 10 9
ボスフロッグ 52 17 13 薬草
パラスパイダー 40 40 30 割引券 糸を吐く
ナメクジー 20 4 8 魔法のロープ
ボリノークベアー 18 14 11 モンスタの毛皮

アーガマの洞窟

  • スナイパーIIがL6になってミディを覚えた
  • パラスパイダー、糸を吐いて金縛り攻撃してくるわ防御力高いわで厄介
  • 地下2階で白い馬発見

馬…?

  • たぶんアーガマだろうけど、何この馬…馬…?
  • 鎧を着てるのか何か変な装飾になってる
  • ガンダム系の馬なんだろうか

嗅げ!嗅ぐのだ!

  • 少年の匂いに逆らえないアーガマを手懐けた
  • あとは馬を連れて脱出するだけ

前衛後衛

  • 今さらだけど前衛後衛の概念があるのか、前2人がよく狙われやすく後2人はあまり狙われない感じがある
  • 敵の背後からの不意打ちでパーティーの順番が逆転するのは前衛後衛システムを活用してるから?

洞窟脱出

  • ジムコマンドがL8になってミディを覚えた
  • まだ薬草あるからミディ一回も使ってないけど、あると安心できるよね
  • 洞窟から脱出
  • このまま馬を馬小屋へ連れていこう

連行された子供

  • 少年の匂いが大好きな性癖拗らせてる馬を連れてきてやったぞ!
  • 馬小屋の主が言うにはアーガマを連れてこないと子供を殺すと言って息子を連れていかれたらしい
  • 馬を連れてきてくださいの次は息子を助けてください?
  • 無償労働ここに極まれりだな

結局、何族?

  • ゼータたちはモビルスーツ族っていう種族になるのか
  • イントロではガンダム族って言ってた気がするんだが?
  • 表記が固まってないのか校正の見落としか

アーガマを連れて砦へ行こう

  • 馬小屋の主からジオンの奴らが置いていった通行証を貰った
  • まだアーガマついてくるのか
  • ああそっか、砦に連れて行かないと「アーガマを連れてこい」の命令を守ってない事になるからな

真っ直ぐ行くとは言ってない

  • ゲルググの砦に行く前に一旦テキサスへ戻ろう
  • モンスタの毛皮を50Gで、他に色々不用品売却&装備新調
  • それではゲルググのいる南西の砦へ

西の砦

  • 砦に入るとハイザック2体が道を塞いでいた
  • 話しかけると通行証を改められ、ゲルググ様の前まで強制案内
  • ゲルググ「ご苦労だったな!」 労働に対して初めて労われた

血も涙もない

  • 少年の返還を求めると、今ごろ地下で兵士に殺されているところだと言われた
  • 返す気ゼロ!
  • 心配しなくてもお前たちも後を追う、って戦う気満々じゃないですか
  • ジオンは世界を支配しても統治で失敗しそうだなマジで

ボス ゲルググ

名前 ゴールド 経験 特殊・術
ゲルググ 100 200 連続攻撃
  • 何の準備もしてないがやれるだけやってみよう
  • 初ボスなのに1撃で17前後のダメージ食らうし、毎回2連続攻撃してくる
  • 1ターンに約40ダメージ食らうので後衛のどちらかを毎ターン回復に回すか
  • 危なげなく勝利

西の砦の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
バーザム 52 15 36 薬草
ハイザック 43 15 25 鉄の槍 相談、一斉攻撃
エリートバーザム 56 20 50 傷薬
ザクアタッカー 48 20 40 相手を選ぶ

砦内探索

  • ゲルググを倒したのでさっさと少年を探し出そう
  • 敵出るんかい!
  • バーザム強いな!3体出るとゲルググより厄介かも

少年救出

せめて探してあげるフリくらいは

  • アーガマならきっと自分で逃げ出してるって言う少年のアーガマに対する信頼が強い
  • いうてもただの動物やし繋がれてたらそのままちゃうやろか?

再会+馬

  • 自動的に馬小屋へ
  • 父と息子とアーガマの感動の再会
  • しれっと混ざる馬

馬レンタルの始まりである

  • アーガマは賢い馬だし是非受け取ってくださいと言われたが辞退したゼータ
  • 息子さんとアーガマを離すのは悲しいよね
  • 「あーりませんか?」なんでここだけゼータが浜村淳になってるの?
  • 代わりにアーガマの手綱を貰った
  • 想像の通り、手綱をつかうとアーガマが駆けつけてくれる

第1章 完

  • あと、壊れてた橋が直ったらしい
  • ひとまずゼータたちはアルガス城へ帰ることにした
  • お、これで第1章終わりか

第2章のイントロ

  • ゼータの騎馬隊が西へ行ったすぐ後
  • ダブルゼータの戦士隊はアルガス城の南のモウサの町へ出発していた

第2章 戦士隊

  • モウサの町に入った所から2章開始
  • アレックスは戦士隊が救出する!と気炎を上げるダブルゼータ
  • 部下のR・ディアス、ジェガン、キャノンIIはちょっと弱気なタイプ?
  • 違ったな、どちらかというと現実的・調和的なタイプなのかもしれん
  • 戦士隊は小技がきかないし、知力も低いから全員で協力した方が…(尻すぼみ)
  • ダブルゼータは黙ってついてこい系リーダーですか

地震と鉱山事故

  • 突然の地震
  • 町人が走り込んできてソロモンの鉱山が塞がってみんな生き埋めになったと大騒ぎ
  • 72時間以内に救出しなきゃ!

情報収集開始

  • 1.南の方の離れ小島に家が見える
  • 2.南へ行くとソロモンの鉱山がある
  • 3.みんなリックドムIIに脅されて鉱山で働かされている
  • リアル鉱山送りの地方だった
  • 4.アルガスへ抜ける山道も今の地震でどうなったか分からない

宝箱

  • 3.宝箱は結構空っぽがある
  • むしろ入ってる宝箱のほうが少ない感じするわ

前作やったよね?

モウサの道具・薬・武器・防具の店

  • 道具屋
名前 値段
羽飾り 10
煙玉 30
  • 薬屋
名前 値段
薬草 20
毒消し 10
気付け薬 60
メガパック 150
  • 武器屋
名前 攻撃力 値段
銅の斧 12 520
鉄の斧 18 800
名前 防御力 値段
銅の鎧 5 200
鉄の鎧 9 380
樫の盾 3 150
鉄の盾 5 200
鉄兜 4 80
赤いマント 2 50

現在のステータス

L 5
状態
M.HP 98
M.MP 0
素早さ 2
85
経験 400
攻撃 49+18
防御 15+21
84
32
魔法 0
武器 鉄の斧
鉄の鎧
鉄の盾
鉄兜
マント 赤いマント
その他 羽飾り
  • R・ディアス
L 4
状態
M.HP 90
M.MP 0
素早さ 2
85
経験 160
攻撃 45+12
防御 9+15
73
12
魔法 0
武器 銅の斧
銅の鎧
樫の盾
鉄兜
マント 赤いマント
その他 羽飾り
  • キャノンII
L 4
状態
M.HP 90
M.MP 0
素早さ 2
85
経験 150
攻撃 45+12
防御 9+15
70
18
魔法 0
武器 銅の斧
銅の鎧
樫の盾
鉄兜
マント 赤いマント
その他 羽飾り
L 4
状態
M.HP 90
M.MP 0
素早さ 2
85
経験 140
攻撃 45+12
防御 9+15
65
10
魔法 0
武器 銅の斧
銅の鎧
樫の盾
鉄兜
マント 赤いマント
その他 羽飾り
  • 完全に脳筋パーティーですねぇ
  • 回復アイテム大量買いしないとダンジョン攻略は無理かな

モウサの町周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ボリノークベアー 18 14 11 モンスタの毛皮
フロッグアッガイ 12 8 9 毒消し 毒攻撃
ボスフロッグ 52 17 13 薬草
スラッグアジール 30 3 9

鈍足パーティー

  • ダブルゼータの装備品を整えたせいで金が無いので周辺敵を狩ろう
  • 仲間全員素早さが低いせいで、敵の攻撃を受けてから仲間の攻撃になる
  • つまり戦闘ごとに敵から結構なダメージを食らうということだ!
  • 長期出張時には回復薬と毒消しを大量に購入する必要あるなこれ

孤島暮らし

  • 南へ行って、一軒家のある離れ小島を確認
  • 船か、もしくは飛ぶような移動手段が必要だな

長期出張準備

  • 離れ小島のすぐ近くにソロモン鉱山を発見
  • 一度モウサの町に戻り、薬草を12個買ってソロモン鉱山へ出発!