『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』 Playlog 7 ルウム村~除霊

ファミコン箱説付【SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語】

ムーアから東へ

  • ムーアの村まで戻って来た
  • もうムーア村でやることなさげだな
  • では東へ出発

経験値インフレが始まる?

  • 出現敵
スパイダーディアス マヒ
植物ザクレロ ソーラレイ
コクローチバイアラン
  • 突然敵が強くなりすぎてない?
  • 取得経験値もやたら多くなってて驚く

ルウムの村

  • 東へ進むと海に近い場所に村発見
  • ここはルウムの村

即カードバトル

  • 普通に第一村人からカードバトルを挑まれる
  • ガンキャノン出して楽勝
  • 情報:力・炎・霞が3つの神器

エフェクト付き紙芝居

  • 紙芝居?見てみるか
  • 10ゴールド払ってお菓子を食べて体力回復した
  • あー、これコンティニュー時のダイジェストやん

サラサさんって語感いいよね

  • 情報:巨人について何か知ってるサラサさんが誰かに攫われた
  • 情報:東に見える町がルナツーの町

何がおきるんですか…

  • 情報:魔法陣マットを用意して宿屋の前の三本の木を調べてみろ

占いコーナー

  • 村の右上に占い屋が固まってる
  • 情報:火の山に剣が見える
  • 情報:残りの石板は誰かに守られている
  • 情報:海の神が海を荒らしている

怪しい水

  • 道具屋
特効薬 60
メガパック 40
魔法陣マット 25
魔法のロープ 30
銀の粉 120
強さの水 50
守りの水 50
  • 魔法陣マットと強さの水、守りの水購入
  • ドーピング水ですよねこれ

キリン 力水 300ml×24本

キリン 力水 300ml×24本

  • キリンビバレッジ
Amazon

謎のたらいまわし

  • さて宿屋の前の木を調べてみよう
  • 「真ん中の池の上を調べろ」と書いてある
  • 次は「一番奥の占い屋の横」
  • 「誰もいない家のベッドの間」
  • ベッドの間を調べると突然ルウム村北の小島にある塔の前まで吹っ飛ばされた
  • なんでそんなことになってるのかも、脈絡もねぇ!
  • というかこの塔は何なんだよ!

謎の塔

  • 謎の塔へ侵入
  • 出現敵
アッシマー 銀の粉
  • 最初のエンカウントで背後をとられネモがアッシマーに殴られて即死
  • ゆっくり探索してきますかね
  • というかナイトガンダムがターンの魔法習得してるから魔法陣マット不要やん

防御力低いネモ

  • ネモ死にまくりで困るな
  • まだレベル10になってないけどネモは交換しよう

男2人旅

  • あれ、キャノンがパーティーから外せない
  • 何かキャノンが関係するイベントでもあるのかな
  • 悩んだ結果ガンダムとキャノンの2人旅をすることにした

悪趣味な柄のベルト

  • 塔探索中に豹のベルトを手に入れたけど何だこれ
  • 装備品じゃないっぽいけど何だこれ
  • なるほど!
  • 武器や防具はメニューから装備コマンドを選ぶが、アクセサリは道具→使うコマンドなのか
  • わかるか!
  • んで豹のベルトの効果は素早さ2倍
  • キャノンに装備させておこう

ガンダムしか帰還魔法使えない

  • 2人旅だと仲間が駆けつけてくることが多くて楽かも
  • あっガンダム死んだ
  • 帰還方法が全滅以外無くなった瞬間である
  • 無事全滅してルウム村に帰還

特殊な鉄

  • おっ!塔を探索してると「特殊な鉄」を発見した!
  • セントーにいる怪しい鍛冶屋に鉄を渡しに行こう
  • 塔から出てセントーへ

特殊な鉄はゴミになった

  • おっさん!特殊な鉄持ってきてやったぞ!
  • 炉も道具も無しにその場で特殊な鉄を加工してくれるおっさん
  • 指でこねるとかそういう加工方法なの?
  • てってれー特殊な鉄は短剣に進化した!
  • は?
  • 特殊な鉄を使って店売りの短剣作るのか……
  • 10ゴールドで売却した
  • 凄くがっくりしたけど、気を取り直して塔の探索再開するか

話を聞かないガンダム

ガルバルディβ戦

  • こいつベータだけど、アルファもいるの?
  • とりあえずガンダムガンキャノンしかいないので殴るくらいしかできない
  • ガルバルディのメガファンの魔法で全体50ダメージは痛すぎる
  • ミノフスキーで魔法封じした方がいいなこれ

全滅

ガルバルディβ対策

  • 対策としては、1.ガンダムに豹のベルトを装備させて最速行動させる
  • 2.1ターン目にミノフスキーを使う
  • これくらいかな(これくらいしか思いつかない)

ガルバルディβ戦(2回目)

  • ではガルバルディβ戦、2回目いくぞー
  • まずはガンダムがミノフスキーで魔法封じ
  • ミノフスキーってすぐに効果なくなるんだな…
  • あっ、ガンダムに薬箱もたせたまんまだった
  • ガンダムがミノフスキーも回復も担当して手が回らない
  • 結構ギリギリだったけど何とか勝利

サラサ伝「巨人の伝説」

  • サラサは村で話をすると言って消えた
  • ルウムの村に帰還してサラサさんの家へ
  • んで、何脅されてたんですかねぇ
  • 巨人についての話か
  • 1.昔この国で大きな争いが起こった時誰かが巨人を目覚めさせた
  • 2.巨人は両者を滅ぼし全てを焼き尽くして再び眠りについた
  • 3.巨人を自由に操るには赤と青の2つの水晶が必要
  • 4.ジオンは既に赤い水晶を手に入れ巨人を目覚めさせた
  • 5.そして青い水晶も手に入れ巨人を操ってラクロアを滅ぼそうとしている

なんで?

  • 6.グラナダ劇場の右下の隅に隠した青い水晶を持ってきてほしい
  • なんでそんな所に隠したの?
  • 隠し方が適当すぎない…?

チケットがない

  • ターンでグラナダに飛んで
  • えっ、あっ、劇場に入るためのチケット使ったんだった
  • あー、どうしたもんか

ダフ屋

  • そういやどっかにチケット売りがいたような
  • 道具屋の中にチケット売り発見
  • チケット購入したけど残金確認してないからお金が減ったのかどうか分からない

ジオン軍の規律の良さが伝わってくる

  • 劇場に正規のルートで侵入(入場)
  • 右下を調べると「青い水晶は我がジオン軍が頂いた」と書き置き発見
  • 証拠を残さず持って行けばいいのに律儀というか何というか…

無茶なことばかり言うサラサ

  • サラサの元に帰ることになった
  • サラサ「被害が大きくなる前に巨人を倒せ」
  • 無茶言う
  • サラサ「表に用意したイカダでルナツーへ」
  • 無茶言う(2回目)

予測可能回避不能

  • イカダに乗ったとたん急流に流されて沖合へ
  • 予測された事故

本土へ帰る

  • 親切な誰かに助けてもらった
  • 外にある船でルナツーへ帰りたいが怪物が怖くて困っているらしい
  • 助けてもらったのでもちろん一緒に行きます

270度話題が急転換

  • 情報:ギャロップの塔の裏の洞窟にドラゴンの杖がある
  • 突然話題飛んだな!有益だけど!

思いがけない核爆弾スイッチ

除霊開始

ガンキャノン