『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 15 ななはち村~空飛ぶ城

がんばれゴエモン外伝

ななはち村

  • ななはち村らしいが、漢字で書くと七八村かな?
  • 1.城が空を飛んでいくのを見た
  • ラピュタ
  • 2.北のとんがり山に怪しい籠屋が向って行くのを見た
  • 猫と忍者二人はとんがり山にいるのか
  • 3.ぶんせさんは困った人を見ると助けたくなる
  • 困ってるフリで無限に助力を引き出せたりしないだろうか

もしかしてウル〇ラマン

  • 村内の東にある民家でぶんせさん発見
  • 戦いでピンチになったら使うようにと言われてウルトラカプセルを貰った
  • もしかしてウルトラマン「セブン」を変えて「ぶんせ」って名前にしてる…?

ななはち村のお店

  • 武器屋
ジェット爪 1000両
ゲンコ笛 800両
ブーメランキセル 2800両
電光剣 1800両
三日月の帯 5200両
隠れ蓑 3800両
南蛮鎧 5400両
  • 食事処

雪以外なんもねぇな!

  • いちおう村周辺を探索してからとんがり山に向かうか
  • (たぶん)北海道、そこは(ソロプレイを)試される大地
  • ななはち村以外何もねぇ!

とんがり山 MAP

f:id:pongeponge:20210811114931p:plain

とんがり山

  • さっさととんがり山にいこう
  • おじゃましまーす
  • お、敵が出ないタイプの山か!
  • 敵が出ないって素晴らしい
  • そう思いながらずんずん進んでると突然ボス登場

ロボロボ戦

f:id:pongeponge:20210813114335p:plain

  • ボス
ロボロボ 210p 150両
  • ロボロボもゴエモンも通常攻撃しかできないのでただの殴り合いに
  • とくに見せ場もなく楽々撃破
  • うーん弱い

バーニア使って飛んでいくタイプの城

  • 奥に小さい城が見える
  • これが天空の(和風)城ラピュタちゃんですか
  • って近づいたら気配を察知されたのか飛んでいったんだが!
  • どうしようもないから一度ななはち村に帰ろう

行き倒れホンドウと豆の木の素

  • 下山すると人が倒れてた
  • 空飛ぶ城から脱出してきたホンドウさん
  • 彼が言うには、空飛ぶ城は飛行ルートが決まっていて必ず湖の上に止まって水の補給をする
  • なので、東のスワン湖に来ているかもしれないらしい
  • 湖で使うと役に立つとかいう豆の木の素を貰った
  • 豆の木の種じゃなくて素って言ってるのが非常に非常に気になる
  • ホンドウさんはどっかいった

見てくださいこの驚異の成長速度

  • 特にダメージ受けたってわけでもないのでそのまま東のスワン湖へ
  • 東に進むとちょうど城が給水中だった
  • 豆の木の素を湖にポイっとな
  • 秒で成長して城に絡みついた
  • 生物兵器か何か?
  • では空飛ぶ城に侵入だ

籠屋に無抵抗で連れ去られるゴエモン外伝の面汚しが…

  • 敵が出なくて嬉しい
  • 2階に牢屋発見
  • 万能鍵「盗みの針金」で楽勝よォ!
  • 牢屋の中にさらわれたマヌケ二人と一匹発見
  • しゃぁねぇ一緒に脱出してやるか

落とし穴は基本の基

  • 牢を出ようとしたところ床が抜ける罠にかかって落下

全部あいつ1人に任せればいいんじゃないか?

  • 空飛ぶ城の最下層に落ちたのかな?
  • 出口と思しきところは壁になってて出られないな
  • 突然ホンドウ タニシさんが乱入してきて壁の前でたむろしてるロボを破壊
  • ナレーション「彼は体をからくり化させられた改造人間だった!
  • 仮面ライダー(初代の本郷猛)やんけ!
  • ゴエモン「あれまー」
  • あれまーじゃないよ
  • ホンドウによって城に爆弾設置済み
  • 手回しよすぎる

空飛ぶ城 MAP

f:id:pongeponge:20210811131751p:plain

f:id:pongeponge:20210811131759p:plain

f:id:pongeponge:20210811131808p:plain

f:id:pongeponge:20210811131817p:plain

f:id:pongeponge:20210811131831p:plain

f:id:pongeponge:20210811131915p:plain

f:id:pongeponge:20210811131924p:plain

f:id:pongeponge:20210811131933p:plain

f:id:pongeponge:20210811131944p:plain

空飛ぶ城マッピング開始

  • ゴエモン一行、周囲に流されるだけでガチで何もしてない
  • 切迫したBGM流れ出したけど、とりあえずマッピング続行していいですかね?
  • 城に敵が出るようになった
いればやしん 60p 88両
メカスイカーン 114p 140両
メカ内裏 164p 100両
官女ロボ 45p 160両
お釜クロー 85p 153両
エレキばやしん 65p85両
メカお雛 178p 102両
バズーガン 180p 43両
箱の山 120p 103両
からくり案山子 40p 200両
  • お、何だ?思った以上に広いぞこの城
  • ヤエちゃんが位13になってばーりあ(消費4/単体魔法防御)の術を覚えた
  • コバンネコが位15になってワンナッぴの術を覚えた
  • 秘密の武器とかいうのを手に入れたけど装備すると防御力下がるなぁ…

敵は強いし城は広い、補充もできない

  • 城が広すぎて既に体力も忍術もカツカツ
  • 下手しなくても全滅の可能性がある
  • やっと脱出できた(疲労困憊)

雪の北海道で屋外放置

  • 脱出と同時に城爆散
  • バイクに乗ったホンドウ登場
  • 江戸城で女の子がどうこうとカラクリ一族が言ってたらしい
  • ホンドウも復讐のために大江戸城へ行くのか
  • そのバイクに乗せてって欲しかったなぁ…

久しぶりに現在のステータス

26
体力 151
忍術 0
経験値 29846
攻撃力 119
防御力 133
素早さ 46
32
状態 正常
武器 ブーメランキセル
防具 鉄兜 南蛮鎧 埴輪
  • エビスマル
26
体力 146
忍術 63
経験値 27258
攻撃力 117
防御力 130
素早さ 46
34
状態 正常
武器 ゲンコ笛
防具 デーヤのバンダナ 鏡の鎧 デーヤの籠手
りふる カエン どくぬけ ゴロりん とぶーん
うふふん りふりら ピカりん どカエン
  • コバンネコ
15
体力 138
忍術 52
経験値 25301
攻撃力 93
防御力 142
素早さ 58
30
状態 正常
武器 ジェット爪
防具 デーヤのバンダナ 隠れ蓑 埴輪
ネンコロリ つーうえ! デルデル りふる シーウ!
スピーダ! ダボ! ワンナッぴ
  • ヤエちゃん
14
体力 104
忍術 72
経験値 17160
攻撃力 110
防御力 127
素早さ 43
55
状態 正常
武器 雷鳴の弓
防具 金の櫛 ハイレグスーツ 虎の籠手
りふりら スイスイ とじこめ どくぬけ ウインク
どスイスイ ばーりあ
  • 気にしたことなかったけどコバンネコが一番防御力高くて驚いた