『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 8 ライデン村~ぬりかべ

がんばれゴエモン外伝

アイテム補充

  • 余ってるシーパーマントでおかか村に飛んでおにぎりと不用品売却
  • 次にとぶーんを使ってたんご村でハンバーガーを8個購入
  • じゃぁ出発

滝を登った鯉が龍にはならへんやろ

  • 鯉のぬいぐるみで滝を登ってライデン村前に到着

謎の巨大ロボ

  • 突然の不穏ミュージック
  • デカい和服の女性ロボが歩いて行ったんだけど何だあれ

ライデン村

  • 電気の村、ライデン村到着
  • 宿屋 50両
  • 武器屋
とりもちキセル 500両
電撃笛 500両
高速ゴマ 550両
ヒリヒリ爪 740両
鉛の鎧 800両
カイの胴 700両
祭り鉢巻き 200両
忍服 850両
  • 道具屋
おにぎり 10両
印籠 20両
巻物 40両
秘密の鏡 20両
  • 高速ゴマ(ゴエモン,コバンネコ/攻撃力30)、カイの胴(コバンネコ/防御力18)、忍服(エビスマル/防御力15)を購入
  • ヒリヒリ爪より高速ゴマの方が強いのに、ヒリヒリ爪の方が値段高いのは何でだ?何か特殊効果あるとか?
  • 不用品売却ついでに敵の出現を抑える印籠を4個購入

ロボ村人が溶け込んでる風景

  • 村人から情報を集めると源内さん関係が多い
  • 1.村の発明家の源内さんが地下の研究所から出てこない
  • 地下研究所…クンクン、ダンジョンとマッピングの匂いがするぞ
  • 2.山ぶどうの事は源内さんに聞け
  • 地下研究所に行く流れですね
  • 3.ワタシ源内さんニ作ッテモラッタ!
  • 見た目村人なのに中身ロボとか進んでるなぁ!
  • 気付いたら村人全員ロボに置き換わってたりしそう
  • 源内さんの家は町の中央付近にある

エラーメッセージは分かりやすく

  • 外でセーブして源内さんの家へ
  • PCと地下研究所への入口があるだけで源内さんは見えないな
  • PC「暴走中!」な、何が?
  • 地下へ行くか

地下研究所MAP

f:id:pongeponge:20210809154824p:plain

f:id:pongeponge:20210809154833p:plain

f:id:pongeponge:20210809154845p:plain

f:id:pongeponge:20210809154852p:plain

f:id:pongeponge:20210809154900p:plain

地下研究所

  • やはり地下はダンジョン…!
  • 地下研究所のマッピングしなきゃ
空とっくり 9p 18両 ネンコロリ
金太ロボ 12p 24両
メカ扇子 12p 38両
トビー君 18p 30両
たいころん 10p 33両
筆ロボ 22p 21両
プリマちゃん 18p 32両
ホットケー 20p 45両
茶釜ロボ 13p 50両
  • コバンネコが位10になってシーウ!(味方全体防御力up)を覚えた

電撃トラップ(弱)

  • 廊下の壁から端子が飛び出てて、放電してるんだけど通れるのか?
  • ただのダメージ床だった
  • ダメージは1歩1ダメージ、全然余裕だな!
  • エビスマルが位20になってりふりら(中回復)を覚えた

コバンネコのせい

  • 何だこのヤケクソみたいに長い廊下
  • マッピングがめんどくさいじゃないですか!
  • りふる使おうとして間違えてデルデル使ってしまったぁー!
  • はい、ダンジョン入り直し
  • エビスマルだと魔法の並びがりふるから始まるのに、コバンネコはデルデルから始まるのが悪い
  • マッピングは進んでるから回復してさっさと地下研究所に戻ろう
  • 盗みの針金で扉を開けた先に源内さんっぽい老人発見

ステータス

20
体力 118
忍術 0
経験値 6446
攻撃力 85
防御力 66
素早さ 36
27
状態 正常
武器 高速ゴマ
防具 三度笠 鉛の鎧 鎖の籠手
  • エビスマル
20
体力 113
忍術 48
経験値 6482
攻撃力 86
防御力 69
素早さ 36
27
状態 正常
武器 電撃笛
防具 ほっかむり 忍服 お好み籠手
りふる カエン どくぬけ ゴロりん とぶーん
うふふん りふりら
  • コバンネコ
10
体力 97
忍術 32
経験値 4525
攻撃力 67
防御力 63
素早さ 47
24
状態 正常
武器 高速ゴマ
防具 三度笠 カイの胴 お好み籠手
ネンコロリ つーうえ! デルデル りふる シーウ!

ダーク蝙蝠戦

f:id:pongeponge:20210812113000p:plain

  • 老人「近くにバケモンがいるぞー!」って何!?
  • デカい蝙蝠出現
  • ボス
ダーク蝙蝠 30p 50両
  • すげぇ脈絡ないな!
  • ゴエ:巻物、エビ:戦う、コバ:シーウ!
  • シーウ!で防御力上げたせいか、1ダメージしか食らわなかった
  • 次はつーうえ!でボスの防御力を下げるか
  • 2ターンで倒せた
  • すっごい弱い!
  • ダーク蝙蝠からコーモリの笛(エビスマル/攻撃力34)を手に入れた

狂ったら停止する設計をしろ

  • 爺さんは源内さんで合ってた
  • 源内さんが言うには、さっきのバケモンが突然出現して超音波を出す笛で作曲しだした
  • 超音波でからくりロボが狂ってしまって怖くてここから出られなかった、らしい
  • 狂うっていうか明確な殺意を持って襲って来てましたよね?
  • 戦闘能力のないからくりロボを作ればよかったのでは…

最後の山ぶどう

  • そうそう、完全に忘れてたけど山ぶどうの話
  • 源内の家の左から三番目の木にまだ山ぶどうがなっていたらしい
  • 聞く事聞いたしもうやることないな
  • デルデルで(ダンジョンから)出るっ!
  • 源内の家の左から三番目の木を調べて山ぶどう1つを手に入れた
  • これ源内が食べてたらぬりかべをぶち抜く必要が生じたんだよな…

空腹からの低血糖で動けなくなってた可能性

  • ぬりかべはどう行ったらいいんだっけ
  • たんご村に飛んでから西に行くのが早いか
  • たんご村から西へ行き、墓場に来た
  • よしよし、その体のサイズからして足しにならんだろうが山ぶどうをやろう
  • 山ぶどうを与えるとぬりかべは喜んで消滅
  • これで北への道が開いた