『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 13 はぐれ町~にんにん村

がんばれゴエモン外伝

はぐれ町北側の異変

  • とぶーんの術ではぐれ町に帰ってきた
  • 町人の言ってることが変わってるので情報収集
  • 1.山みたいな女が歩いて行った
  • 2.踏み潰したみたいに裏山に道ができた
  • 巨大からくりロボは裏山を踏み潰して新しい道を作ってしまったと
  • 有効活用すれば重機として重宝されるのになぁ
  • 3.でっかいカラクリからおみっちゃんの声が聞こえた
  • なんでおみっちゃんをどこかに監禁せずに連れまわしてるんですかねぇ

家宝の黄金キセルに血を吸わせよう

悪でも代官

  • 番所にどこかで見たような人物が
  • 悪代官!悪代官じゃないか!
  • 怖くて番所に逃げてくるってのが権力者っぽい

裏山消滅

  • 裏山を見に行こう
  • 道ができたってレベルじゃないほどに山が踏み潰されてる
  • そのまま北へ進むと村発見

おとろし村

  • 恐ろしい おとろし村
  • なんでそんな村に住んでるんですかねぇ
  • 1.満月の夜にやってくる魔物に生贄の娘を差し出さないと村人全員食い殺される
  • 2.今日が満月になる夜で、生贄になる娘は神社にいる
  • 年間12,3人も魔物に生贄を差し出す人的余裕がある村には見えない
  • 3.にんにん村に術取りの名人がいるらしい
  • 術取りって何だろう?

おとろし村の店

  • 宿 50両
  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
巻物 40両
小槌 200両
ローラースケート30両
三日月の帯 5200両
鏡の鎧 9800両
虹の鎧 6700両
  • 武器屋
ジェット爪 1000両
ゲンコ笛 800両
小判マシンガン 1800両
電光剣 1800両
  • 雷鳴の弓より電光剣の方が弱いんだけど300両高いんだが?
  • 値段の設定ミスかな?
  • ゲンコ笛(エビスマル/攻撃力52)、虹の鎧(ヤエちゃん/防御力29)を購入

義賊だし…困ってる人見捨てられないし…

  • 生贄の顔を拝みに行くか
  • 神社に入ると何か被り物をしている女性がいて泣いてる
  • 「魔物を退治できたら村は平和になるのに」良識に訴えかける嫌な頼み方してくるな!
  • 魔物退治を引き受けることにした

ゴロちゃん戦

  • おたふくの面を使って女の子に化けて待つことしばし
  • 黒い影がやってきた
  • 生贄の多さに驚いてる所を不意打ちやで
  • ボス
ゴロちゃん 200p 240両
  • 球体に恐竜の手足が生えたような外見してるな
  • ゴエ:戦う、エビ:戦う、コバ:シーウ!、ヤエ:とじこめ
  • ゴエモンの通常攻撃とエビスマルのクリティカルで1ターン持たずに即死したぞ

弁天小僧参上

  • 助けた生贄の女性から家に伝わる宝物を貰った
  • 宝箱を開けると変身カラクリの術をかけられ4人とも外見がエビスマルに
  • 生贄はカラクリ一族のひとり弁天小僧
  • 女の子に弱いという弱点をついた…?いやむしろ頼まれごとに弱いという弱点を突いてたような…
  • というわけで4人のエビスマルとして行動することになった

猫っぽい動きのエビスマルは嫌だ

  • 4.女みたいな顔したやつがやって来て…後は憶えていない
  • 今日が満月とか生贄がとか、そういうのは全部弁天小僧が村人に術をかけて思い込ませてたんだな
  • 5.にんにん村には秘密特捜忍者がいる
  • 6.変な術はにんにん村のハンさんに取ってもらうといい
  • にんにん村に行きたいけど、どっちに行けばいいんだろうな?

散策しつつにんにん村を目指す

f:id:pongeponge:20210810212136p:plain

  • 一応村周辺を探索して出現敵調べておこう
カパ次郎 89p 63両
がしゃの助 54p 90両
たこやきん 120p 40両
笑い地蔵 85p 74両 つーうえ!
  • ヤエちゃんが位10になってどスイスイの術(消費12/全体攻撃)をおぼえた
  • 行ける方向としては北と東があるけど、東に行ってみるか

江戸城

  • 右手法で東へ行き南下し橋を渡ると城が見えてきた
  • 江戸城だった
  • 用事はないんだよなぁ
  • 北に進むべきだったか?

さらに東へ

  • 一旦とぶーんの術でおとろし村に戻って北へ
  • 北はすぐ行き止まりでした!
  • 徒労感
  • やっぱり東かぁ
張子タイガー 162p 59両
カラコメカ 36p 140両
ロボ獅子 140p 67両
カニポポン 64p 92両
  • 一度江戸城の前まで来て、そのまま右手法でぐるっとまわり少し戻って橋を越え東へ

非隠れ里のにんにん村

  • 村発見
  • 入ると妙な恰好をした人がいっぱいいる

趣味に走るハンさん

  • 村の入口近くにいた白い服の人に話しかけてみると忍術名人のハン ハンゾウさんだった
  • あっという間に変身カラクリの術を解除してもらった
  • 術をかけたり解いたりするのが好きなだけのおっさんハン ハンゾウ…迷惑おっさん感ある…

忍者は暴力的

  • 1.ここは忍者の村 にんにん村
  • やっぱり
  • 2.洞窟を抜けると北へ続く唯一の橋が見えるが、ストッパーが壊れて渡れなくなった
  • 3.橋のストッパーを外すのなら火薬で吹き飛ばすしかない
  • 4.ドンパチ村には花火職人がいる
  • なんでそんな乱暴な解決手段を提示してくるんだ、この忍者たち
  • 話の流れ上ストッパー爆破になるんだろうけど、普通に修理しようという気はないのか

にんにん村のお店

  • 温泉 100両
  • 武器屋
小判マシンガン 1800両
電光剣 1800両
ブーメランキセル 2800両
南蛮鎧 5400両
虹の鎧 6700両
ハイレグスーツ 65000両
  • ハイレグスーツ欲しいけど高すぎるわ
  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
秘密の鏡 20両
ローラースケート 30両
力の巻物 100両

ドンパチ村に行こう

  • 村の奥の民家に秘密特捜忍者3号さんがいた
  • 5.ドンパチ村の花火職人はトメゾウさんという人
  • 情報をまとめると
    • 北に続く橋のストッパーが壊れた
    • ストッパーを外すには火薬で吹き飛ばすしかない
    • そのためにドンパチ村の花火職人トメゾウさんと会う必要がある
  • 次の目的地はドンパチ村
  • まずは北に向って行ってみよう