『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 12 アッチッチ洞窟~クマさん城

がんばれゴエモン外伝

アッチッチ洞窟MAP

f:id:pongeponge:20210810163240p:plain

f:id:pongeponge:20210810163246p:plain

f:id:pongeponge:20210810163252p:plain

f:id:pongeponge:20210810163259p:plain

f:id:pongeponge:20210810163306p:plain

アッチッチ洞窟

  • 村の南西の山裾にアッチッチ洞窟入口発見
  • おじゃましまーす
トムテン 38p 200両
ベムダンサー 60p 98両
ハンギョロ 50p 68両
ゲロヨン 82p 47両
パナモグ 43p 120両 毒攻撃
  • パナモグの毒攻撃が厄介だな
  • あんまりうろうろしてると毒の治療で術ポイント使い切ってしまいそう

溶岩に肩まで浸かって歩く義賊たち

  • さっそく溶岩があるけど、1歩1ダメージなら余裕
  • というかまだ赤くて流動性の高い溶岩を高下駄でどうこうできるとは思えないんだけど…

脆そうな埴輪装備

  • 地下3階の宝箱から埴輪出てきたんだけど、何これ何アイテム?
  • 試行錯誤の結果、腕防具だと判明!嘘やろ…(クリア後に調べたら武器、頭、体もOKだった)
  • しかも防御力高い
  • 埴輪(コバンネコ/防御力40,素早さ-5)

爆熱ルンバ

  • 宝箱からひえひえ袋を発見
  • このひえひえ袋に炎のルンバを入れて持ち帰るんだろう多分
  • って既にひえひえ袋の中に炎のルンバ入ってたわ
  • ただし炎のルンバが熱くて取り出せない

長いダンジョンしかないのか!

  • やっぱりこのダンジョンも長いよー!
  • 印籠が尽きたので補給のため一旦脱出!
  • ヤエちゃんが位8になってウインクの術(消費2/全体素早さ低下)を覚えた

バナナの謎(出題編)

  • 最奥で勇者のバナナ発見
  • 酋長曰く「落とした」なのに宝箱に入ってるのはこれ如何に
  • 宝箱ごと落とした可能性があるか
  • いやでも何の用事があってこんな洞窟奥深くの袋小路にバナナ持ってきたんだ?
  • マッピング終わったので帰還!

おたふくの面を取得

  • 酋長に勇者のバナナを渡し、おたふくの面を貰った
  • 面は「どうしてもここで使わなければならない」という気持ちがないと変身できないらしい
  • そんな気持ちになるって、どういう状況だよ…

バナナの謎(解決編)

  • …………(黙考)
  • 女性になれるおたふくの面……なぜかこっそり持ち出した勇者のバナナ……誰も来ない洞窟の奥……
  • あっ(察し)
  • まぁ色々な謎アイテムが偶然そろうこともあるよね!
  • さて、特殊性癖は無視してニッポンに戻るか

怪しい茶屋へ

  • 炎のルンバはどうしたもんかね
  • 女性誘拐事件解決のために一度ハイカラ町に行ってみよう
  • 番所に誰もいないな…
  • 怪しい茶屋に行くのが一番か
  • イカラ町北の茶店にやってきた
  • 「いつもの給仕の女と違うから帰れ」と忍者に追い返される一行
  • ここがおたふくの面の使いどころかな

ザル警備

  • おたふくの面を使って給仕の女(クローン顔)x4になった
  • 逆に怪し過ぎるだろコレ
  • 観察力と思考力の無い忍者は飯食いに行き誰もいなくなった
  • 不用心すぎる

おっと偶然にこんなこともあろうかと!

  • 牢屋を開錠(大泥棒なので普通)
  • いかつい忍者ひとりしかいないけど、女が捕まってるって話じゃなかったっけ?
  • 秘密特捜忍者7号さんだった
  • クマさん城の殿様が事件に関与していると分かり、城に忍び込んだけど逆に捕まったのか
  • 秘密特捜の人たちが開発した、どんな熱い物でも持てる冷凍グローブを貰った
  • いや、いいんだけど!都合よすぎるだろ!
  • 偶然って怖いね!(2度め)
  • これでクマさん城の城門を爆破する手段がそろったわけだ
  • ここは一発、景気良く爆破してやろうぜ!

義賊(テロリスト)

  • クマさん城に到着
  • 冷凍グローブを装着してひえひえ袋から炎のルンバを取り出す
  • そして城門に投げつけて爆発四散!
  • 門を開けない城主が悪い
  • ゴエモンは大泥棒からテロリストへランクアップ

クマさん城MAP

f:id:pongeponge:20210810163344p:plain

f:id:pongeponge:20210810163352p:plain

f:id:pongeponge:20210810163359p:plain

f:id:pongeponge:20210810163406p:plain

f:id:pongeponge:20210810163412p:plain

f:id:pongeponge:20210810163420p:plain

f:id:pongeponge:20210810163428p:plain

f:id:pongeponge:20210810163438p:plain

f:id:pongeponge:20210810163449p:plain

f:id:pongeponge:20210810163457p:plain

f:id:pongeponge:20210810163507p:plain

f:id:pongeponge:20210810163516p:plain

f:id:pongeponge:20210810163523p:plain

f:id:pongeponge:20210810163530p:plain

f:id:pongeponge:20210810163538p:plain

f:id:pongeponge:20210810163545p:plain

クマさん城

  • うーん、また広そうなマップだ
カニトリ 38p 84両
クワガタン 68p 21両
キリマッサー 27p 93両
板さんロボ 40p 63両
短角メカ 20p 83両
ロボダニ 60p 58両 ネンコロリ
ラニャンロボ 24p 100両
タイホウドン 96p 32両
トンテンカン 58p 73両
きそやテラピー 38p 45両
コシモトーン 46p 36両
  • 敵の種類豊富過ぎない?

どうしても出る愚痴

  • おっと、印籠の残数が少なくなってきたから一度補充に戻るか
  • そげん町で印籠を補充&回復
  • しかし本当に広いダンジョンしかないな
  • 開発者の中に「ダンジョンは広いのが正義」みたいな人いたんだろうか
  • コバンネコが位13になってダボ!(消費7/単体攻撃力up)の術を覚えた

レバー操作完全に理解した

  • ようやっと城の一番上の部屋についたっぽいけど、謎のレバーがあるだけだ
  • 「↑ON」と書かれた装置にレバーがついてるが何をどうしたらいいんだ?
  • うーん?レバーを下から押しても動かないし調べても何も情報がない…
  • あっレバー動いた!
  • レバーの2歩下から上に移動すればよかったのか

やったね!マッピングがさらにできるよ!

  • で、何も変わらんのじゃが?
  • よく分からんまま部屋を出ると目の前に隠し階段が開いてた
  • まだマップあるんですか!どんだけマッピングさせるつもりなんですか!

ボス部屋が見えて逆に安心する

  • 豪華そうな襖が見えてきた
  • あぁ…やっとマッピング地獄が終わるんやなって(希望的観測)

ネオ相撲ロボ戦

f:id:pongeponge:20210812233023p:plain

  • 豪華そうな襖の奥を進むと突然の揺れと共にボス出現
  • ボス
ネオ相撲ロボ 100p 150両
  • ネオってついてるけど、そもそも相撲ロボっていたっけ?
  • まぁいいや
  • 1ターン目はゴエ:巻物、エビ:力の巻物、コバ:シーウ!、ヤエ:とじこめ
  • シーウ!で防御力を上げたおかげで被ダメージ1
  • これは楽勝ですね
  • つーうえ!を使った後はダボ!で攻撃力を上げてみるのもいいな
  • 楽勝である

黄金キセル奪還

  • ネオ相撲ロボを操縦してたのは殿様だったのか
  • 自ら前線に出るとは天晴
  • 黄金キセルを返してもらった
  • 殿さまはカラクリ一族に脅されキセルを預かっていたのか

ラクリ一族と初接触

  • 画面のフラッシュと共に殿さまが煙に包まれ犬に
  • ミジサイバー光線みてぇだ
  • どこからかカラクリ一族の声が
  • 「我々カラクリ一族はおまえ(ゴエモン)が大大のだーい嫌い!なんだ!」
  • もしかして義賊ゴエモンに金を巻き上げられた被害者かな…?
  • おみっちゃんを攫ったのはカラクリ一族か

巨大からくりロボットの行方は

  • もうやることないよな
  • 殿さまの部屋の奥に道があるけどどこに続いてるんだろう
  • 外に出た
  • 城から出ると巨大からくりロボットが北に歩いて行くのが見えた
  • エビスマルの進言によって一度はぐれ町に帰ることに