『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 14 地下通路~仲間誘拐

がんばれゴエモン外伝

にんにん村-ドンパチ村 地下通路 MAP

f:id:pongeponge:20210810215134p:plain

f:id:pongeponge:20210810215145p:plain

f:id:pongeponge:20210810215155p:plain

にんにん村-ドンパチ村 地下通路

  • にんにん村のすぐ北に橋へ行く洞窟があった
  • おじゃましまーす
  • あっ、ここ普通のダンジョンっぽい!(マッピングしなきゃ…)
だるまん姫 74p 100両
子だるまん 58p 180両
メカえびすまる 100p 200両 ネンコロリ
はにプルプル 120p 160両
埴輪ナイト 160p 130両
はに魔神 134p 148両
チビスまる 4p 100両
  • 洞窟を抜けた!短くてよかった

抜けた先はどこだここ

  • エビスマルが位25になってどカエン(消費18/全体攻撃)の術を覚えた
  • 洞穴を抜けた先はちょっと砂地が多いね
  • 北西へ行くと村発見

首領蜂…ドンパチ村

  • ドンパチ村に到着
  • 村の名前からして「いよいよもって死ぬがよい」とか言われそう…
  • 1.一人息子のヤスノケが家出してトメゾウさんは機嫌が悪い
  • 2.ヤノスケははぐれ町に行った
  • うわぁ、めんどくさい職人ムーヴしてる…

アレな防具屋

  • 武器屋
小判鉄砲 300両
小判マシンガン 1800両
ハイレグスーツ 65000両
  • 防具屋、ハイレグスーツばかり6着も売ってるけどソレ系の人の店か?
  • ハイレグスーツ(エビスマル,ヤエちゃん/防御力30,攻撃力3)を購入してヤエちゃんに装備
  • エビスマルも装備できるんならお金が貯まり次第買うか

家庭の問題で休業状態

  • トメゾウさんがいたけど暇じゃないとか言われて相手にしてもらえない
  • 感情に振り回される職人である
  • あー、これヤノスケ連れてこないといけないのか

風雲急を告げる

  • はぐれ町にとぶーんでひとっ飛び
  • 長屋でヤノスケ発見
  • ヤノスケ曰く「花火職人は時代遅れ。都会で働いて稼いで楽しく暮らす」とのこと
  • まぁ都会の方が基本的な賃金高そうだしチャンスも多そうだしな
  • 突然、秘密特捜忍者が歩いて出現
  • ドンパチ村にカラクリ一族がやって来てトメゾウさんの花火の火薬を奪おうとしてるらしい
  • 一般人の前でそんな重要情報ペラペラ喋っていいのか秘密特捜忍者
  • お、ヤノスケ一瞬で手のひら返ししたな!
  • ヤノスケを連れてドンパチ村に帰る事に

爆発物扱ってる職人と職場で喧嘩すんな

  • とぶーんで再びドンパチ村へ
  • トメゾウさんがカラクリ一族に襲われる寸前だった
  • お、ボス戦か

サンニンジャー戦

  • ボス
サンニンジャーx3 600p 60両
  • この3人戦隊、赤青緑って色のバランス悪くないですかねぇ
  • ゴエ:力の巻物、エビ:戦う、コバ:シーウ!、ヤエ:とじこめ
  • 弱い…1ダメージしかくらわない…
  • コバンネコはつーうえ!を相手にかけ終わったらダボ!を味方にかけよう
  • 他は基本「戦う」で
  • おお、サンニンジャーの必殺「トリプルキック」で全体10ダメージって!弱いな必殺技!
  • 楽勝すぎる

感謝のしるし(火薬)

  • ヤノスケとトメゾウ感動の再開(感動するとは言ってない)
  • 親父の心意気に感動したヤノスケが花火職人になることを決意
  • 襲われてるところを助けたり、ヤノスケ連れてきたりしたお詫びに火薬を貰った
  • そんな簡単に危険物譲渡してええんか(しかも泥棒に)
  • 炎のルンバで扉を爆破してること考えたら今さらか

ストッパー爆散

  • 火薬を持って東の橋へやってきた
  • 橋に火薬をセットして爆破!
  • いや打ち上げの筒を用意してへんし花火はあがらんやろ…
  • 無事に(?)橋のストッパーを破壊して橋開通
  • 橋を渡って東に行くと地下道っぽいの発見

ドンパチ村-ななはち村 地下通路 MAP

f:id:pongeponge:20210810215628p:plain

ドンパチ村-ななはち村 地下通路

  • うん、またダンジョンっぽいな!
  • 広くないといいんだけど(n回目)
  • おぉ…この地下道、敵が出ないぞ
  • 敵が出ないとマッピングが楽でいい
  • 少し進むと細くなってる通路に弁天小僧がいて通せんぼしてる
  • ボス戦だろうなぁ

決戦のバトルフィールドへようこそ

  • えっ
  • 弁天小僧によって突然海の上の氷の島に飛ばされた
  • どんな術や道具を使っても脱出できない場所!?話が進まなくなるからやめろ!
  • めんどくさいことを!
  • 亀に乗った偽ゴエモンが海を渡って来た
  • 体を強化して戦いを挑むのを待っていたって、強化人間化したのか偽者

弁天小僧&ロボゴエモン

f:id:pongeponge:20210813040548p:plain

  • ボス
弁天小僧&ロボゴエモン 240p 180両
  • まさかの2体同時戦
  • 弁天小僧可愛いんだけど、女なの?それとも男の娘?
  • ゴエ:戦う→ロボ、エビ:戦う→ロボ、コバ:シーウ!、ヤエ:とじこめ
  • シーウ!かかってない状態で弁天小僧に攻撃されてゴエモンが50くらったんだけど
  • ロボゴエモンを先に倒そうと思ってたけど弁天小僧を先にした方がいいのかな
  • いや、方針は変えないでおこう
  • 後は前と同じくつーうえ!を相手にかけてダボ!を味方にかけ、殴る作業
  • シーウ!かけたけどそれでも40くらうのか
  • エビスマルは毎ターンりふるで回復
  • ロボゴエモンもう死んだ!
  • (攻撃全部かわされて一発も当てられずに負けるなんて)弱すぎなんだけどマジで!
  • ダボ!をかけたゴエモンとヤエちゃんの攻撃で弁天小僧すぐ退場
  • 結果的には弁天小僧から倒した方が被害少なかったよね

4人乗れる亀ってかなりデカいぞ

  • 弁天小僧を倒したけど、この島から脱出するには…亀おるやん
  • あからさまな脱出方法を放置して負けるとか詰めが甘すぎる
  • 亀と喋ってみた
  • 竜宮城の蟹とりサイバーカメのカメベエ?
  • サイバーカメってなんだよ
  • ロボゴエモンに捕まってヨット代わりにされてたってさ
  • 亀に乗って近くの岸まで移動

雪の大地

  • で、雪の大地に降り立ったがどこだよここ
  • 近くに地下への階段あるし入ってみるか
  • ここ、さっきの地下道やん
  • 地下道を出て北へ

突然のスムーズな誘拐

  • は!?
  • 突然籠が出現してゴエモン以外が全員さらわれたんだけど!

ゴエモンのソロプレイ、始まるよ!

  • ゴエモン一人旅スタート!
  • まぁ山盛りハンバーガー持ってるんでよっぽどの事がない限り大丈夫ですけどね
ぴゅーさん 82p 72両
ミルクン 64p 87両
白坊主 58p 63両 とじこめ
氷ゴーレム 100p 100両
お雪ちゃん 48p 90両
  • 北へ行くと村発見