『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 10 ハイカラ町~シューマイ村

がんばれゴエモン外伝

うろうろ…うろうろ…

  • 空港につながる地下道が通行不可らしいので下見に行ってきます
みみずくん 38p 40両
  • 南に行くと地下道発見
  • 地下道から西に行けるな
  • 地下道は後回しにして西に行ってみよう
  • ヤエちゃんが位2になってスイスイの術を覚えた
  • 城発見、だがスルー!
  • コバンネコが位11になってスピーダ!(消費10/移動速度UP)を覚えた

出島?

  • 城から北へ行くと長崎あたりに町発見
  • 町の出入り口に番人がいて、パスポートの提示を求めてきた
  • パスポートによって認められた安全な大泥棒なので通行可能になった

そげん町

  • そげん町か
  • 宿 100両
  • さっそく情報収集を始めよう
  • 1.チンさんと娘のリンちゃんはチューゴクから来たがチンさんが病気になった
  • 2.チューゴクに弘法の筆があり、使うとどんな岩でも消えて道を作ることができる
  • 地下道を塞いでる岩を消すためにチューゴクに行きそうな気配
  • 3.豆の木の素は寒くて冷たい湖に投げ込むと芽が出る
  • 種じゃなくて素って言ってるのが気になる
  • 普通、「〇〇の素」と言われたら種を想像しないよね?
  • 4.クマさん城の扉は凄く丈夫でちょっとやそっとじゃ開かない
  • クマさん城の情報だけ異質だなぁ
  • さっきチラッと見た地下道とクマさん城を見に戻ろう

クマさん城

  • クマさん城に到着
  • 扉が閉まっていて盗みの針金でも開かない
  • これには義賊もお手上げ

空港への地下道

  • 東へ行って空港への地下道に入ってみた
  • あー、これは完全にふさがれてますねダメです

お使いが…お使いが多い…!

  • タスクがチェーン化してきたので一旦整理する
  • 茶店の地下に人が囚われている
    • 女の子に化けられるおたふくの面が必要
      • おたふくの面はバナナン島にある
        • バナナン島には飛行機で行く
          • 飛行場への道は落石で通行不能
            • 落石を消すために弘法の筆が必要
              • 弘法の筆を手に入れるためにチューゴクへ行く必要がある
  • こんな感じか…おたふくの面を手に入れるまでの回り道が長いな

そげん町のお店

  • そげん町に戻ってきた
  • 武器屋
ヌンチャク 100両
レッドヨーヨー 550両
高速ゴマ 550両
ヒリヒリ爪 740両
ダブルサイ 770両
手甲 150両
じんぱち 120両
南蛮籠手 1000両
忍服 850両
鉄兜 2000両
  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
印籠 20両
シーパーマン 30両
力の巻物 100両

病気のチンさんの家

  • チンさんとリンちゃんの家に来た
  • チンさんの病気はチューゴクの宝山にあるヨークキークの実があれば治るらしい
  • え、リンちゃんを連れていけるの?
  • リンちゃん加入と引き換えにヤエちゃんがパーティーを離脱
  • カンフーの達人らしいけど、そうなると前衛タイプかな
  • 残ったヤエちゃんがチンさんの看病をしてくれるらしい

リンちゃんのステータス

  • リンちゃん
1
体力 63
忍術 0
経験値 0
攻撃力 69
防御力 60
素早さ 20
20
状態 正常
武器 ヌンチャク
防具 武闘着
  • これは完全に戦士タイプのステータス

無理にアルヨ言わなくてもいい

  • チンさん「ゴホッ…ゴホッ…アルヨ」ねぇよ!

装備更新

  • とりあえずリンちゃんの武器防具をそろえよう
  • ダブルサイ(リンちゃん/攻撃力30,防御力-4,素早さ5)、陣鉢(リンちゃん)、鉄兜(ゴエモン/防御力12)、南蛮籠手(ゴエモン/防御力18)を購入

超高速船でチューゴクへ

  • じゃぁサクッとチューゴクに行って実を毟ってきますか
  • 15両払ってチューゴク行きの船に
  • この船、オールで漕いでるくせにJR.の車両レベルに速いぞ
  • チューゴク(日本風)到着

港は変な人が多いなぁ

  • 港に見世物小屋があるので8両払って見てみよう
  • ちょっとした手品だった
  • 病気暮らしのやまねさんと石原と寺ピーが居るけどまぁストーリーには関係ないやね
  • 物知り川南さん曰く、宝山は北東にあって近くに村があるらしい

チューゴクの敵

f:id:pongeponge:20210810020603p:plain

  • では北東へ出発
タイガーチュン 38p 40両
てんみくぞう 26p 73両 ネンコロリ
カンフーヤン 40p 52両
バクチクホイ 44p 39両
チョンテンハン 50p 20両
もくも小僧 31p 78両 スイスイ
ぎゅうりん鬼 47p 62両
ロンロン 40p 80両
  • ぎゅうりん鬼がちょっと強いかな…って程度

シューマイ村

  • 北東へ行くとシューマイ村発見
  • 1.弘法の筆を持っている悟空は宝山に化け物退治に行った
  • なんで悟空が筆持ってるんですか!?
  • せめて村に筆を置いて化け物退治に行ってくれたら手間なかったのに
  • 2.万里の長城から向こうは砂漠で危険
  • これは…万里の長城の向こう側に行く流れか?
  • 3.宝山は宝の宝庫
  • 名前の通りってやつですね
  • チンさんの一番弟子とかいう村民がダジャレを披露してきたけど世界を狙えるレベルじゃないわ

シューマイ村の商店

  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
秘密の鏡 20両
シーパーマン 30両
ローラースケート 30両
武闘着 400両
金の櫛 1000両
甲羅の鎧 2200両
羽衣 1000両
隠れ蓑 3800両
  • 武器屋
ヌンチャク 100両
ダブルサイ 770両
真空の弓 1000両
百足爪 800両
電磁キセル 1000両
  • 電磁キセル(ゴエモン/攻撃力34,素早さ5)、百足爪(コバンネコ/攻撃力36)を購入
  • 甲羅の鎧(エビスマル/防御力20)、隠れ蓑(コバンネコ/防御力26,素早さ5)を購入
  • みんな装備が強くなってきた感あるな!

チューゴク観光

  • 町の周辺を観光してから宝山へ行くことにした
  • 北へ行くとすぐ目の前が万里の長城で行き止まり
  • 西の方も万里の長城で行き止まりになってるな
  • というわけでシューマイ村に帰ってきた
  • では宝山へ出発!