『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 11 宝山~バホホ村

がんばれゴエモン外伝

宝山MAP

f:id:pongeponge:20210810140144p:plain

f:id:pongeponge:20210810140153p:plain

f:id:pongeponge:20210810140200p:plain

f:id:pongeponge:20210810140207p:plain

f:id:pongeponge:20210810140213p:plain

f:id:pongeponge:20210810140219p:plain

f:id:pongeponge:20210810140228p:plain

f:id:pongeponge:20210810140234p:plain

f:id:pongeponge:20210810140240p:plain

f:id:pongeponge:20210810140247p:plain

f:id:pongeponge:20210810140253p:plain

f:id:pongeponge:20210810140259p:plain

宝山

  • 村の北に広がる山を東へ行くと宝山の入口がある
  • おじゃましまーす
ふらり傘 18p 57両
寝ぼけ龍 56p 240両
猫仙人 14p 60両 ネンコロリ
  • やっぱりダンジョン広いよー!マッピングがきついよー!

隠し階段発見

  • 宝山1階探索中に隠し階段を見つけた
  • そういえば何かどっかで隠し階段がどうとかって聞いたようなそうでないような

ツが小さく見えるんだけど、気のせいかな

  • 1階マッピング完了したので一度出て回復して2ndアタック開始
  • 宝箱から3セッコンとかいう謎アイテム手に入れたけど何だこれ
  • だいぶ考えたけどもしかして三節棍…?

がんばれ悟空ー!

  • だだっ広い山の中を右往左往してマップを埋めていると、奥で誰かが戦ってる音がした
  • 黒い影に突進してる雲に乗った猿が…悟空やなコレ

ステータスチェック

  • ボスっぽいしステータス確認しておこう
  • ゴエモン
21
体力 129
忍術 0
経験値 10226
攻撃力 91
防御力 86
素早さ 42
27
状態 正常
武器 電磁キセル
防具 鉄兜 鉛の鎧 南蛮籠手
  • エビスマル
21
体力 120
忍術 49
経験値 10262
攻撃力 90
防御力 80
素早さ 38
28
状態 正常
武器 コーモリの笛
防具 祭り鉢巻き 甲羅の鎧 お好み籠手
りふる カエン どくぬけ ゴロりん とぶーん
うふふん りふりら
  • コバンネコ
12
体力 105
忍術 37
経験値 8305
攻撃力 82
防御力 88
素早さ 55
26
状態 正常
武器 百足爪
防具 祭り鉢巻き 隠れ蓑 虎の籠手
ネンコロリ つーうえ! デルデル りふる シーウ!
スピーダ!
  • リンちゃん
8
体力 75
忍術 0
経験値 2697
攻撃力 96
防御力 97
素早さ 23
28
状態 正常
武器 三節棍
防具 陣鉢 チャイナドレス

猿、最大のピンチ

  • もっと近づいてみよう
  • やっぱり化け物と戦ってる悟空だった
  • え、悟空負けるの?

チャウ大王戦

f:id:pongeponge:20210812224547p:plain

  • 化け物こっちきたよー!
  • ボス
チャウ大王 40p 250両
  • ゴエ:戦う、エビ:力の巻物、コバ:シーウ!、リン:戦う
  • エビスマルが攻撃されたけど被ダメージ1!ボス弱っ!
  • あとはつーうえ!をかけて防御力下げてタコ殴りにするだけかな
  • コバンネコのクリティカルで即死
  • ヨークキークの実をドロップ

薬しか手に入りませんでした

  • 吹っ飛ばされた悟空がノコノコとやってきた
  • このボスに苦戦するなんて、なんて弱い猿なんだ…
  • 春巻きにされた法師様の術も解ける?って、三蔵法師は春巻きにされてたのか
  • 弘法の筆はチンさんに売ったらしく、代わりに笑い笛(エビスマル/攻撃力47)を貰った
  • 残りのマッピングしたらこんなところ即脱出だ!

弘法の筆を取得

  • さっさとチンさんを治療しに戻ろう
  • またオールで漕ぐタイプの超高速船に乗ってニッポンに帰国
  • さっそくチンさんにヨークキークの実を飲ませると即回復
  • 即効性がありすぎて怖い…
  • お礼に最新のダジャレとかいらないから…もっと別に出すものあるだろ…?
  • 弘法の筆を貰った

何でも壊せる(何でも壊せるとは言ってない)

  • リンちゃんが離脱してヤエちゃんが再加入
  • チンさんが言うには、バナナン島にどんなものでも壊せる炎の何とかがあるらしい
  • 炎の快男児かな
  • えーと、何をすればいいんだっけ?
  • 弘法の筆入手→地下道→岩を消す→空港
  • こんな流れだったな…よし、地下道へ行ってみよう

弘法はこの筆で何をしようと

  • 地下道到着
  • 弘法の筆を使って岩を消去!祝!開通!
  • いったいどういう仕組みで岩を消したんだ…

南国へ

  • 地下道を通りいざ南の地
  • 地下道南出口から南西に行くと空港発見
  • バナナン島行きの便に乗って南の島へ

バホホ村

  • バナナン島到着
  • 近くに村があるので行ってみよう
  • 南国の村って感じのバホホ村
  • 1.どんな扉も壊せる炎のルンバはアッチッチ洞窟のどこかにあるが熱くて素手で持てない
  • ルンバってあのお掃除してくれるアレ…?アレが熱いの…?
  • 2.アッチッチ洞窟は溶岩が流れこんでとても暑い
  • 溶岩系ダメージ床ですね分かります

バホホ村の店

  • バナナ売りのおっさんからバナナ買って食べたら全回復した
  • バナナ(宿屋)
  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
巻物 40両
高下駄 30両
小槌 200両
  • 高下駄は確かダメージゾーンの無効化だったような
  • 次のダンジョンは溶岩系ダメージ床があるっぽいし、3足買っておこう
  • 防具屋
三日月の帯 5200両
隠れ蓑 3800両
南蛮鎧 5400両
鏡の鎧 9800両
  • 武器屋
百足爪 800両
ジェット爪 1000両
雷鳴の弓 1500両
電磁キセル 1000両
ロケットキセル 1200両
  • ロケットキセル(ゴエモン/攻撃力40,防御力3)、ジェット爪(コバンネコ/攻撃力45)、雷鳴の弓(ヤエちゃん/攻撃力40)を購入
  • 南蛮鎧(ゴエモン/防御力28)、鏡の鎧(エビスマル/防御力28)、隠れ蓑(ヤエちゃん)を購入

勇者のバナナ

  • 酋長が、おたふくの面を譲ってほしければアッチッチ洞窟で落とした勇者のバナナと交換だと言ってきた
  • おたふくの面って何に使うんだっけ?(健忘症)
  • あー、女の子が捕まってるから女の子に化けられるおたふくの面が必要って話か
  • タスク溜まってる感じになってて定期的に確認しないと忘れるわ

装備更新のため中国へ

  • ヤエちゃんの頭防具が貧弱なので更新のために空港→そげん町→シューマイ村に移動
  • 金の櫛(ヤエちゃん/防御力20)を購入
  • ついでにそげん町で力の巻物1巻と印籠を大量購入
  • 敵がうっとおしいから仕方ないね(印籠は敵出現抑制効果)

バホホ村周辺散策

  • バホホ村に戻って来た
  • 村周辺の敵と戦闘しておこうか
フラワンサー 74p 42両
ベロリン 65p 52両
イソギンチャン 64p 80両
  • エビスマルが位22になってピカりんの術(消費15/全体攻撃)を覚えた
  • ヤエちゃんが位5になってとじこめの術(消費3/全体術封じ)を覚えた
  • ヤエちゃんが位6になってどくぬけの術を覚えた
  • 村周辺に出現する敵はフラワンサーとベロリン、イソギンチャンの三種類だけっぽいね
  • アッチッチ洞窟探索開始するか