『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 9 毒沼~ハイカラ町

がんばれゴエモン外伝

日本でここだけの毒沼

  • 緑色の草地かと思ったら毒の沼(多分)だった
  • ダメージ床タイプか。毒になるんじゃなくてよかった

新天地へ

  • 毒沼を越えて北西へ進むとJr.の駅発見
  • リニア籠に乗って海を越えて別の土地へ
  • 何かフィールドの曲が演歌っぽいのに変わったんだけど!
  • 西と南、どっちに行けばいいのかな
こだまん 42p 14両
がしゃば 32p 36両
くらげんげ 40p 27両 毒攻撃
ぶよりもく 20p 60両
  • がしゃば、攻撃力高くて強いな
  • 南に行くと茶店発見

九州だったのか

  • 九州一番の茶店
  • ってか、ここ九州なのか

怪しい茶店

  • 何か茶店のお姉さんがフフフフ…とか言ってて不穏なんだけど
  • 1.飛行機で行けるバナナン島の酋長がおたふくの面という女の子に化けられる不思議な面を持っていた
  • 2.パスポートがないと飛行機に乗れない
  • 3.茶屋から南にパスポート発行所のあるハイカラ町がある
  • とりあえずハイカラ町が次の目的地っぽいな

誘拐組織の拠点?

  • 4.悪い奴らに連れてこられて給仕をさせられている
  • 5.地下に牢屋があって悪い忍者が見張ってる
  • 窃盗常習犯のゴエモンと誘拐犯、どっちが悪いかな?
  • じゃぁちょっくら地下牢見てきますか
  • 忍者まるだしの男が道を塞いでいて奥にいけない
  • またあとで用事ありそうだな
  • 南のハイカラ町へ出発!

無人のハイカラ町

  • イカラ町に到着
  • 何か人が全然いないんだけどなんで?

ゴエモン逮捕

  • うろついてると番所の前に第一町人発見
  • 秘密特捜くノ一のヤエに器物破損強盗犯としてゴエモン逮捕される
  • ゴエモン「え?」
  • え、じゃないよ。心当たりありすぎるだろうが

ヤエちゃん戦

  • ボス:ヤエちゃん
  • 何の準備もしてませんが!
  • こうやって婦女暴行犯の汚名(事実)も着させられるんだ
  • ゴエモンは攻撃、エビスマルはりふるをコバンネコに、コバンネコはシーウ!
  • あれ、ヤエちゃん攻撃してこない?
  • 攻撃をかわされまくって一度も当たらない
  • 術で攻めるしかないか
  • エビスマルはカエン、コバンネコはネンコロリ
  • ヤエちゃんの金縛りの術でゴエモンが睡眠状態に
  • ネンコロリ効かないのか
  • これ負けイベントだよな多分
  • 再びの金縛りの術でエビスマル昏睡
  • はい、全員昏倒したのち捕まった
  • ゴエモンは打首獄門でいいのでコバンネコは助けてあげてください

脱獄常習犯

  • ゴエモンが巨大なからくりロボットを使って町や村を襲い人々からお金をまきあげてる?
  • 90%間違ってる(10%は合ってる)
  • 義賊とか言ってるけど普通に窃盗常習犯だからね
  • しばらく牢にぶち込まれる事に
  • 濡れ衣だし何か裏はありそうだけど、脱獄犯になっていいものか
  • 盗みの針金で牢の扉がオープン
  • 道具を没収しなかったのが悪い(2度目)

意味のない宝箱

  • 奥の宝箱は空っぽだった
  • 義賊の性で宝箱開けてしまったけど、この意味のない宝箱は何?

ゴエモン登場

  • さて堂々脱出するか
  • 番所から出ると白い服を着た偽物ゴエモンがいた!
  • どうやら偽ゴエモンの予測以上に本物ゴエモンの旅が速かったらしい
  • 秘密特捜くノ一のヤエちゃん登場
  • ゴエモンが二人いると驚きますよね
  • エビスマル「ゴエモンと偽って悪い事してる張本人でっせ!」偽ってない方も悪い事してるんだよなぁ
  • 偽ゴエ逆ギレ
  • 本物を倒してなり替わろうとかペルソナ4のシャドウかおまえは

ゴエモン

f:id:pongeponge:20210809205547p:plain

  • ボス
ゴエモン 90p 100両
  • 忍術の値が減った状態で戦うのか
  • ゴエモンとエビスマルは攻撃、コバンネコはシーウ!→つーうえ!でいこう
  • うん、弱い!
  • 楽勝である

秘密特捜くノ一のヤエちゃん加入

  • ヤエちゃんが疑って悪かったと謝ってきたので寛大な心で赦す
  • 偽者もからくりロボも闇の組織の仕業かも?
  • 特捜くノ一のヤエちゃんが仲間になった
  • 犯罪者の一味になるとか正気か

イカラ町で情報収集

  • 町に人が戻ってきた
  • さっそく聞き込み開始
  • 1.南の端に空港があるが、空港へ続く地下道の岩が崩れて通れなくなった
  • 空港には今行けないのか
  • 2.そげん町からチューゴクに行く船が出てる
  • 突然外国の話が出てきて困惑
  • 3.パスポートがあると外国に行ける
  • 茶店でも聞いた情報
  • 4.クマさん城は凄く立派な城だけど何か怪しい
  • クマさん城?また新しい固有名詞が出てきた…
  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
印籠 20両
巻物 40両
ローラースケート 30両
バンダナ 60両
手甲 150両
陣鉢 120両
祭り鉢巻き 200両
虎の籠手 800両
  • 虎の籠手(コバンネコ、ヤエちゃん/攻撃力5、防御力14)、祭り鉢巻き(ゴエモン、エビスマル、コバンネコ/防御力10)、陣鉢(ヤエちゃん/防御力9)を購入
  • 武器屋
短刀 80両
忍刀 200両
レッドヨーヨー 550両
高速ゴマ 550両
ヒリヒリ爪 740両
  • レッドヨーヨー(ヤエちゃん/攻撃力35)、ヒリヒリ爪(コバンネコ/攻撃力27)を購入
  • ヒリヒリ爪は弱いけど、値段が高くて気になるので装備することにした

パスポート発行できるの!?

  • 町の左下はパスポート発行所なので10両でパスポートを発行してもらった
  • 忍者はまぁ公的な後ろ盾があるんだろうけど…
  • 猫って動物だけどパスポート発行していいの?
  • もしかして荷物扱い?

食料のインフレと賭場

  • 飯屋
らあめん 100両
かつどん 100両
おこさまらんち 100両
はんばあぐらんち 100両
すぱげっていい 100両
  • 食べ物がインフレおこしてるな
  • 前の時は全部20両だったのに、5倍の値上げはかなり強い
  • 賭博場のミニゲームは大小賭博で1回10両
  • サイコロの目が10以下なら小、11以上なら大
  • ちょっと待てそのサイコロって目がどうなってんだ
  • ああ、3つ振るのか
  • 1ゲーム勝てば10両貰えるわけか
  • 今さら10両をチマチマ稼いでもなぁ(所持金15128両)