『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 16 みなわ町~竜宮城

がんばれゴエモン外伝

みなわ町

  • とぶーんでにんにん村に飛び、西へ行くと見慣れない町発見
  • こんな所に町あったかなぁ?もしかして見逃してた?
  • 新装開店の町、みなわ町
  • 新しく町を作ったのか
  • 1.江戸城の殿様の誕生日に旅芸人一座が来る
  • 2.いま大江戸城に入れる外部の人間は旅芸人だけ
  • 芸人系忍者のエビスマルの出番かもしれない
  • 3.ここから出てる船で行けるどっこい島の町にあるひょっとこの面は、何にでも変装できる
  • おたふくの面と似た感じで旅芸人一座に化けて大江戸城に侵入する流れですね

みなわ町の商店

  • 武器屋
閃空剣 3700両
腐り爪 2400両
レーザー 笛9500両
  • 閃空剣(ヤエちゃん/攻撃力52)、腐り爪(コバンネコ/攻撃力60)、レーザー笛(エビスマル/攻撃力58)を購入
  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
秘密の鏡 20両
小槌 200両
  • 宿屋 300両

一日働いて310両(破格)

  • アルバイト屋 バイト料310両
  • お金を稼ぐだけなら、下手に戦闘せずにアルバイトしまくったほうが早く貯まるな

どっこい島

  • 船に乗ってどっこい島へ
  • 江戸の沖に島なんかあったっけ?

とあるん町

  • どっこい島の船着き場に到着
  • 船着き場じゃなくて、とあるん町って名前があるの珍しい

ポカポカ山の怪

  • 町人から情報を集めたけど何か情報多い
  • 1.ひょっとこの面をつけて化けてる時に見破られると力を失う
  • 2.凄い台風が来てひょっとこの面の箱はポカポカ山に飛んでいった
  • なるほど、町の南側の建物がボロボロになってるのは台風のせいか
  • 台風なら箱が飛んでいっても仕方ないね
  • 3.神秘の山であるポカポカ山には怪獣が住んでいる
  • 神秘の山ということにして不要な犠牲者を出さないようにする文化的知恵っぽい
  • 4.銀色に光る変な物がポカポカ山におりるのを見た
  • 5.島の言い伝えで銀色の光を放つ物に乗ると神秘の力により疲れた体は元に戻り死んだ者は復活するらしい
  • 山に降りる銀色に光る神秘的物体って何だ??

とあるん町のお店

  • 宿屋 100両
  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
印籠 20両
秘密の鏡 20両
高下駄 30両
  • 武器屋
閃空剣 3700両
腐り爪 2400両
レーザー笛 9500両
必殺キセル 17000両
隠れ蓑 3800両
南蛮鎧 5400両
虹の鎧 6700両
ハイレグスーツ 65000両

周辺散策

  • まずは町周辺を散策しつつ敵を観察
ものあいん 172p 115両
メカンニャー 225p 156両 毒攻撃
鎌回し 196p 94両
ひぐるまー 210p 180両
  • 全体的に敵の攻撃力高い気がする

ポカポカ山 MAP

f:id:pongeponge:20210811150633p:plain

f:id:pongeponge:20210811150646p:plain

f:id:pongeponge:20210811150654p:plain

f:id:pongeponge:20210811150704p:plain

f:id:pongeponge:20210811150711p:plain

f:id:pongeponge:20210811150719p:plain

f:id:pongeponge:20210811150727p:plain

f:id:pongeponge:20210811150735p:plain

f:id:pongeponge:20210811150743p:plain

ポカポカ山

f:id:pongeponge:20210813144408p:plain

  • 探索も終わったしポカポカ山へ
  • おじゃましまーす
ノッシー 263p 212両
ヒラメドン 142p 130両
プテランドン 245p 100両
ゴジモドラ 212p 140両
トゲラ 280p 128両
  • とあるん町民は「怪獣」って言ってたけど「恐竜」の間違いだろ!
  • エビスマルが位27になってトンとん(消費20/敵全体に対し敵集団の最低体力に合わせる)の術を覚えた
  • ヤエちゃんが位15になってりふおる(消費72/全員全回復)の術を覚えた

未確認飛行物体

  • 何かUFOおるんじゃが…
  • え、まさかゴエモン外伝1作目も外伝2みたいに月に行ったりするの?
  • UFOに乗り込んだ
  • 宇宙人おる!
  • ペモ星から来たペモペモ星人
  • 2にも居たよね君

赤青の翡翠、アイテム欄を圧迫して邪魔だったんだ

  • 宇宙船のエネルギーが切れて山に不時着したが、エネルギー元の赤と青の石があれば動く
  • 何と偶然にも赤と青の翡翠を持っていた!(どんな伏線だよ!)
  • 赤と青の翡翠を渡した
  • UFOが動いたらしい
  • よかったねぇ
  • お礼に正義の笛(ペモの笛)を貰った
  • 正義の笛なのかペモの笛なのか正しい名称はどっちなのか
  • ペモの笛(エビスマル/攻撃力75,防御力10)でした

唐突感半端ない

  • 宇宙船から出るとUFOは空に飛んでいった
  • なんちゅーイベントや……というかコレ話に関係あるんか…?

ひょっとこの面を取得

  • 先に進むとひょっとこの面発見!
  • 後は残りをマッピングするだけ

バグってフリーズ

  • うわぁぁぁぁ!
  • ひょっとこの面を手に入れて残ってるマッピングしはじめたとたん突然バグって動かなくなった
  • まじか……
  • いやまぁマッピングはかなり進んでるからいいんだけど
  • はぁ…
  • リセット再開
  • 既にマッピングした階層をアイテム回収しながらサクサク進んでひょっとこの面入手
  • こんな所さっさと脱出して江戸城行こう

竜宮城

  • とあるん町から本土に帰ろうとしたところをカラクリロボに狙われて船が沈没
  • そこに亀が現れて乙姫が呼んでるからと連れていかれた
  • どこやここ
  • 竜宮城だった!

ヒレで立って歩くのはディ〇ニーっぽい

  • 普通に酸素あるし海鮮丼の具材が二足歩行してるんだが
  • 1.乙姫様は宮殿の中にいる
  • そのWELCOMEって書いてある目立つ看板の建物が宮殿ですか
  • 2.ペモの笛を吹くと宇宙船が飛んでくるが強い正義の力がないと力を発揮しない
  • 強い正義の力って何だ?暴力か?

強制依頼受諾

  • 宮殿の奥に乙姫様がいた
  • 海が汚れた原因を調べさせたところ人工的に作られたあるものが排水を流し込んでる
  • さっきのカラクリロボも関係している
  • 排水を流すのを止めてもらうように言ってほしいと
  • どうせ依頼を受けないと帰さないつもりなんでしょ!
  • というわけで依頼を受けた

これは…トラップ!

  • 依頼を受けた礼として玉手箱を貰った
  • 心の悪魔(ここで開けて乙姫も巻き込んでやれ)
  • 心の天使(ここで開けて乙姫も巻き込んでやれ)
  • 即オープン!
  • 不穏なBGMとやっぱり感…
  • 何もおきてない…いたずらかよ!
  • 玉手箱の中に入っていたハイパーキセルを貰った
  • 亀に話しかけるとみなわ町の近くまで送ってくれた