『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 6 おかか村~たんご村

がんばれゴエモン外伝

道路に見える橋

ペラペーラ 10p 30両 とじこめ
お三味太夫 12p 13両
メカっぴき 13p 30両
かおでかん 9p 38両
  • コバンネコが位3になってつーうえ!(消費4/防御力低下)を覚えた
  • コバンネコが位5になってデルデル(ダンジョン脱出)を覚えた
  • おかか村から西へ行き、道なりに山をぐるっと回ると道路発見
  • リニア籠があるくらいだし高速道路みたいな橋があってもいい(世界観不明)

ハカの墓

  • 橋を渡ると墓だらけ
  • 「ハカ」って書かれた墓って何が入ってるんだよ、墓に墓が入ってるんか?
  • 墓in墓in墓in墓…(無限ループ)
風神 30p 40両
雷神 28p 45両
ちょんまげダコ 21p 18両

青ざめたぬりかべ

f:id:pongeponge:20210808212307p:plain

  • まっすぐ北に進むと青いアヘ顔のぬりかべが道を塞いでる!
  • 何だこいつ
  • 話しかけてみるか…
  • どうやら妖怪のぬりかべで間違いないらしい
  • 腹が減って山ぶどうを食べたいとか言ってる
  • 体は壁なんだから素材の土でも食べてろよ…
  • というわけで、どうにもできないぬりかべは放置して北東へ
  • エビスマルが位15になってとぶーん(消費8/行った事のある町村へ移動)の術を覚えた

茶店2号店

  • 橋を渡った所に茶店発見
  • ちょっと情報収集といきますか!
  • 1.お化け墓場のぬりかべはお腹を空かせて動けなくなった
  • 2.ぬりかべは山ぶどうが好物で猫の言葉しか分からない
  • ワガママぬりかべはさっき会ったので概要は知ってる
  • 3.東の川を渡ると大きな滝の上にライデン村があり、そこに山ぶどうがなっていた
  • 4.茶店3号店はもう少し先
  • んー、ぶどうのためにライデン村に行けって事かな

滝をのぼるための何かが必要

かにんいか
パタパタ
ちょろり火 20p 41両
のたのた 9p 32両
めだまる 15p 28両
とうせんぼう 24p 30両
  • 東に進んで橋を渡り川沿いに北へ行くと、滝と桟橋発見
  • この滝の上がライデン村か
  • 滝を上らないと着けない村って孤立集落っぽいな

たんご村

  • どうやって滝の上に行くのかと考えながらさらに北上していくと別の村発見
  • 「たったったー!のたんご村」って何がたったったーなんだ?
  • 音楽のジャンルの「タンゴ」かな

マ〇ド

  • ここは宿屋じゃなくて飯屋タイプの村か
  • どう見てもマク〇ナルドタイプのファストフード店です
  • 飯屋
ばあがあせっと 40両
はんばあがあ 20両
ちきんばあがあ 20両
びっぐぽてと 20両
しえいく 20両
すまいる 0両
持ち帰り(ハンバーガー) 100両
  • ばあがあせっとだけ高いけど何かあるのかな
  • テイクアウト可なのか…持ち帰りを頼むと100両と引き換えにハンバーガーを手に入れた
  • 高いなハンバーガー!
  • (結構後になって体力全回復アイテムだと気づいた)

×ダイヤモンド 〇デーヤモンド

  • ライデン村に行く方法がわからんので先にたんご村で聞き込み
  • 1.佐渡の金山にはデーヤモンドという綺麗な石がある
  • 2.黒装束の男が金山に行くのを見た
  • 3.金山の金は一晩のうちに全部掘り尽くされた
  • デーヤモンドと金を黒装束の男たちが掘りつくしたか?
  • 4.少し北の船着き場から渡し船に乗らないと佐渡には行けない
  • 佐渡は昔は流刑地だったから船着き場が決まってたのかもしれんね
  • 5.村長は珍しいもの好き
  • 6.大きな音がして家を飛び出したら山みたいに大きな女が歩いて行った
  • 大きな女……だいだらぼっちとか?

買い物と不用品処分

  • 武器屋
小判鉄砲 300両
仕込みキセル 450両
とりもちキセル 500両
電撃笛 500両
鎖帷子 500両
鎖の籠手 180両
お好み籠手 200両
鉛の鎧 800両
  • とりもちキセル(ゴエモン/攻撃力28)、電撃笛(エビスマル/攻撃力30)を購入
  • 鉛の鎧(ゴエモン/防御力12素早さ-3)、お好み籠手(エビスマル、コバンネコ/防御力9)を購入
  • あ、この村って道具屋が無いから不用品を売れない!
  • とぶーんで別の村に飛んで売るしかないな
  • 不用品も売ったし村長さんへ話を聞きに行こう

鯉のぬいぐるみって何ぞ?

  • えーと…彼がたんご村の村長…?
  • 村長の息子さんか
  • 7.村長はデーヤモンドをとりに大事なものを全部持って佐渡の金山に行った
  • 8.鯉のぬいぐるみについては知らない
  • 「鯉のぬいぐるみ」ってキーワード突然出てきたけど何だそれ
  • 何か情報を見落としてる感がモリモリ湧いてきた