『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 5 地下道~おかか村

がんばれゴエモン外伝

すぐ近くの地下道

  • 盗みの針金を手に入れたので西の地下道の扉を開けに行こう
  • カンカラ村の周囲に目標が無いからとりあえず西へ
  • って目の前に地下道あるやん!
  • まさに目と鼻の先だったのに今まで全く気付かなかったぞ
  • 地下道の扉を(針金で)開けて川の向こうへ

ヤバダバドゥー!

  • 先に進むとJR.の駅発見
  • 海と川に囲まれてて駅しかないんだが…線路はどこに?
  • JR.のリニア籠?何か外伝2でもあったような気が
  • 10両を払って乗車
  • 足で走るタイプの列車だった
  • これって いわゆるフリントストーン方式では?
  • 地下線路を通って海峡の向こう側へ

駅周辺を探索

  • JR.の駅からさらに西へ
  • 西へ行こうとしたけどすぐ山にぶつかった
  • 北と南に行けるけど、どっちに行ったもんか
縄同心 10p 26両
土佐犬タンク 8p 40両
ベンケーロボ 14p 38両
ロボもぐら 18p 26両
つのパケ 90p 2両 ゴロりん推奨
魔坊主 18p 24両 スイスイ
  • 北は行き止まりだったので南へ

近辺で最も危険な敵

  • 魔坊主のスイスイの術を集中的に食らいまくってゴエモン死亡
  • 約30ダメージのスイスイ使ってくるから魔坊主の優先撃破を推奨する
  • Jr.の駅から南西へ行くと村発見

猫好きには聖地 おかか

  • 何ここ、動物が住人なの?
  • おかか村にようこそニャーっておまえネコか
  • 死者の復活をしてくれる祈祷師も猫だった
  • 140両払ってゴエモン復活

女湯はダメですよ

  • 宿屋の代わりに温泉があるので入ってみよう
  • 入浴料 30両
  • 男湯と女湯が選べるが女湯を選んでも入れないな!

予言による支配

  • 1.村長はいろんなことを予言してくれる
  • 2.村長さんの言う事は全部正しい
  • 猫たちが宗教に支配されてるヤベェ村だった
  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
ローラースケート 30両
シーパーマン 30両
三度笠 30両
革の籠手 100両
鎖帷子 500両
手甲 150両
鎖の籠手 180両
  • 武器屋
ハリセン 200両
鋼の爪 200両
小判鉄砲 300両
仕込みキセル 450両
  • 手甲(エビスマル/防御力8)、鎖の籠手(ゴエモン/防御力10)、仕込みキセル(ゴエモン/攻撃力24)購入
  • 小判鉄砲買ったけど、ゴエモンの武器なのかコレ
  • あれ、攻撃力以外のステータスも上昇するな
  • 小判鉄砲(ゴエモン/攻撃力20 防御力6 素早さ4)
  • でもまぁ仕込みキセルの方が強いしこっちにするか
  • ちょっと待てぃ、鋼の爪は誰も装備できないってなんでや
  • 新しく仲間になる誰かの装備なんやろうか知らんけど

図ったな村長!

  • 装備を新調したので村長さんの家へ
  • お茶を出されたので飲んだら体が痺れ、地下に幽閉されたゴエモン一行
  • 装備も道具も取り上げずに地下に閉じ込める雑さ
  • 身ぐるみはいで素っ裸で閉じ込めるくらいしないとダメだぞ
  • 盗みの針金を使って即脱出

偽者の村長

  • もう一つの扉の向こうに猫がいるが、見張りかそれとも同じく捕まってるのか
  • 扉を開けたら突然話しかけられた
  • コバンネコさんか
  • 村長が偽物ということに気づいて村の皆に知らせようとしたら捕まったと
  • 村を乗っ取って皆を自分の召使にしようとしていると…猫相手に何と難易度高い事を

まさかの猫加入

  • え?コバンネコが仲間になった!
  • まさか猫が仲間になるとは思わなかったからめっちゃ驚いたわ
  • ステータスを確認しておこう
  • ゴエモン
13
体力 83
忍術 0
経験値 1921
攻撃力 64
防御力 49
素早さ 29
18
状態 正常
武器 仕込みキセル
防具 三度笠 赤の衣 鎖の籠手
  • エビスマル
13
体力 77
忍術 31
経験値 1957
攻撃力 58
防御力 47
素早さ 26
15
状態 正常
武器 仕込み笛
防具 ほっかむり 鎖帷子 手甲
りふる カエン どくぬけ ゴロりん
  • コバンネコ
1
体力 40
忍術 9
経験値 0
攻撃力 37
防御力 24
素早さ 25
10
状態 正常
武器 鋼の爪
防具 三度笠 旅の服
ネンコロリ
  • 敵を眠らせるネンコロリの術を覚えてるって事はサポートタイプ?

ポンポコドン戦

f:id:pongeponge:20210808170709p:plain

  • 地下を抜けると村長の屋敷の中だった
  • 当然村長に見つかるわな!
  • ボス
ポンポコドン 15p 100両
  • 村長の正体は狸だった
  • ポンポコポンポコ…ってどう見てもタヌキですね
  • コバンネコ位1だけど大丈夫かね
  • ゴエモンは攻撃、エビスマルは巻物、コバンネコはネンコロリ
  • ネンコロリが効かない時点でコバンネコの価値半減
  • 思った以上に体力少なくてゴエモンの2回目の攻撃で撃破
  • ボス弱ぇ…

元に戻る村

  • コバンネコが正式に仲間になった
  • 洗脳されてた猫たちも元に戻った
  • 3.怪しい人影が村の先にある大きな橋を渡っていった
  • 十中八九誘拐犯ですね
  • コバンネコの武器を鋼の爪(コバンネコ/攻撃力19)から小判鉄砲へ変更

たった1週間、されど1週間

  • 村の入口で村長発見
  • 1週間の魚釣りから帰ってきたところらしいが、1週間で村が支配されそうになってたんですよ
  • ついでにコバンネコに革の籠手を装備させて出発