『桃太郎伝説』プレイログ 2

植物の生きる「しくみ」にまつわる66題 はじまりから終活まで、クイズで納得の生き方 (サイエンス・アイ新書)


花咲かの村

  • 砂漠とオアシスを越えてずんどこ北に移動すると村発見
  • 花咲かの村到着
  • 何この不穏な曲
  • 易者2両:この村へは7段で来い
  • 6両:大地の仙人の修行は8段でも厳しい
  • 8両:金太郎の村のそばの島で雉が鳴いている
  • 村の情報を総合すると、花咲か爺さんに化けた銀の鬼が犬を捕えている
  • あと、花咲かの村を西に行くと大地の仙人の家があるらしい
  • 兵具店のラインナップが変わってる

お守り50両 手甲50両 鉢金100両 睦月の胴100両
如月の胴500両 飛鳥の剣500両 朱雀の剣1000両

  • お守りを買っておくか
  • ついでに神社でパスワードを聞いておこう
  • パスワード:れべりぬと すざうとさぶは すつやくう みひわぺたせぴ べ

強敵、銀の鬼

  • 犬が喋った!
  • まぁ鬼から解放してやるからしばし待て
  • 町の南西にある家で花咲か爺さん風の鬼を発見
  • 偽物の話を信じるわけないだろ
  • 銀の鬼戦開始
  • 与ダメ1、被ダメ2
  • 何とか勝てそう?
  • 死んだー!

稼ぎタイム

  • やはり装備を整える&段を上げないと無理か
  • というわけで周辺で稼ぎ
  • 餓鬼や化け茸は14両くらい落とすけど、ドブネズミは50両!おいしい!
  • ただし遅延行為(攻撃力下げ)がつらい

ついでに探索もね

  • 周辺地形を確認してたら南端の岬に地蔵発見
  • どうやら金太郎の村に仏のお鉢があるらしい
  • 花咲か爺さんの村から西に行くと何個か野良宝箱発見
  • おにぎりばっかりだな!

再戦、銀の鬼

  • 花咲かの村に帰って寝てパスワード聞いていざ銀の鬼に再挑戦
  • パスワード:じみぎがれ こぎびそねよお つすぺひみ ぺぱさねらゆに あれわひた
  • え、銀の鬼が何か恒河沙の玉とかいうアイテム使って回復したんだけど
  • 撃破
  • 大量おにぎり(拾い物)による粘り勝ち

犬にきび団子与えたら喉に詰めそう

  • 村の木が一斉に花咲いた
  • 季節感と植物の正常な発育が壊れる
  • 犬にきび団子やって仲間にした
  • 攻撃力+15、守備+5
  • 仲間が増えると桃太郎の能力が上がるのか
  • 犬は仲間を探す能力があると
  • パスワード:のりちいお ゆあふさとめあ にけぺひみ ぐわひくぐがほ けめやう

狼は危険な動物ですからね

  • 金太郎の村を探す前に大地の仙人の家へ
  • 途中で出てくる狼が攻撃力高すぎる!
  • 狼に強めの一撃もらって死亡
  • 300両近く貯めた金が……リセット!

鬼強仙人

  • 今回は1回金丹を使うだけで大地の仙人の家に到着
  • 挨拶もそこそこに大地の仙人と戦闘
  • 鹿角の術で攻撃してくる
  • 一撃で15くらうとか無理でしょ。2発食らったら死ぬわ!
  • 何この仙人強っ……やはり6段で挑むのは無理か
  • レベル上げしないとなぁ
  • 8段になって、ついでに朱雀の剣を購入。やっと木刀から卒業できた
  • お金を貯めて如月の胴を購入
  • パスワード:ふふへぎる けさつへかばね うみれせけ ぼすぷむこしぼ げきおよ

鹿角の術を習得

  • では大地の仙人にリベンジ
  • HPに余裕があるってステキ
  • 楽勝
  • 鹿角の術取得
  • 鹿角の術(消費33%+1)は強制的に会心の一撃を出す術なのかな
  • パスワード:おぎりばず とさらみきぞな めぴさぐわ はげまえろるは すよりき