『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 2 代官屋敷

がんばれゴエモン外伝

代官屋敷MAP

  • 注)手作業で歩数数えてマッピングしたのでミスがあるかもしれません!

f:id:pongeponge:20210807222533p:plain

f:id:pongeponge:20210807222548p:plain

f:id:pongeponge:20210807222601p:plain

f:id:pongeponge:20210807222614p:plain

代官屋敷

2
体力 33
忍術 0
経験値 33
攻撃力 16
防御力 15
素早さ 5
2
状態 正常
武器 鋼鉄キセル
防具 三度笠 赤の衣 旅の籠手
  • エビスマル
3
体力 34
忍術 17
経験値 33
攻撃力 28
防御力 15
素早さ 6
2
状態 正常
武器 仕込み笛
防具 ほっかむり 旅の服 旅の籠手
りふる
獅子男 2p 4両
術使い 6p 10両
山賊 3p 5両
鉄砲ゴンベ 5p 9両
渡世人 4p 6両
公家 3p 8両
  • エビスマルが位4になってカエン(消費4/単体攻撃)の術を覚えた

屋敷が広すぎる

  • 代官屋敷1階のMAP完成したけど、本当に広い
  • プレイして最初に潜るダンジョンの広さじゃないぞコレ
  • 一旦はぐれ町に帰って寝ておにぎりx2、丸薬、巻物、ローラースケート、秘密の鏡を購入
  • セーブして再び代官屋敷へいくぞー!

屋敷をうろつく山賊

  • まだ術使いなら分かるけど山賊が代官屋敷に居るのはマズくない?
  • 地元の犯罪組織と結託してる代官なのか

本っ当に広いなぁ!

  • 2階の探索開始
  • 広い…広すぎる…
  • マッピングしながらやってるけど、本当に酷い広さだ

手形とはパワーで手に入れる物

  • 奥の広い部屋で代官っぽい人発見
  • 見た目が代官じゃないな
  • 太ったファースト侍みたいな奴だ
  • 「手形が欲しければかかってこい」どう考えても代官のセリフではない

「悪代官」戦

f:id:pongeponge:20210807231326p:plain

  • ボス
悪代官 40p 80両
  • ボス戦の曲いいな!
  • ゴエモン:戦う、エビ:巻物
  • ゴエモンで20程度のダメージ、さらに巻物で80ダメージ与えて1ターン撃破
  • イキってた割に弱いのう

義賊に手形を発行していいのか問題

  • 「ある人物から命令されただけ」代官に命令できるような人って将軍とか?
  • 手形を貰った
  • 大泥棒に手形を発行した悪代官って罪に罪を重ねてる感凄いな

マッピングタイム

  • ボスは倒したがマッピングは続く
  • あれ、ボスを倒したら雑魚が出なくなった
  • さっさとボス倒してからマッピングすればよかった
  • マッピング完了
  • いやぁ、この広さは嫌がらせでしたね(何度でも言いたい)
  • いま気付いたけど、もしかしてボス戦って巻物大量に持ち込んだら楽勝なのでは
  • 秘密の鏡で脱出

自宅で寝ろ

  • はぐれ町に戻って宿屋で寝る
  • (何で自宅で休まないんだこいつら…?)
  • リフレッシュしたら南の関所へ

関所通過

  • 関所の番人に手形を見せて門を開けてもらった
  • 実際のところ手形って何が書いてあるんだろうな?

関所の向こう側の敵

  • では新天地へ
  • エビスマルが位7になってどくぬけ(消費4)の術を覚えた
  • 北西の山に沿って歩いて行ってみようか
雲水 4p 8両
どすこい山 4p 12両
飛び忍者 8p 15両
はぐれ武者 20p 3両 毒攻撃
  • この周囲だとはぐれ武者が経験値的に一番おいしい
  • 関所から西へ行ったところに村発見