『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 3 カンカラ村~すその村

がんばれゴエモン外伝

乾いたカンカラ村

  • カンカラ村に到着
  • 村の名前に違わずカラカラに乾燥してるみたいですね
  • 名前からして不幸感あるしさっさと滅びてどうぞ(無慈悲)
  • 村人から聞き込みをした結果、泉の玉と仙人それと地下道の話だった
  • 1.神社の祭壇にあった泉の玉が盗まれて水源が枯れた
  • 2.北のどでか山に住む仙人が水の湧き出る泉の玉を作れるので貰って来てほしい
  • なぜ村民でもない正体不明の旅人に頼むのか理解できない
  • 3.祭壇の下の井戸に宝箱がある
  • うーん?もしかして泉の玉で水位を上げて浮いてきた宝箱取るのかな?
  • 4.怪しいやつが西の地下道に鍵をかけて通れなくなった
  • 黄金キセルを盗んだ犯人は西へ行ったもよう
  • 5.ダンジョンの中で行き止まりや壁際に時々見えない階段があって、その先は宝の宝庫
  • 天才犬バウマルの情報だけど、宝の宝庫って何か変な言い回しだな!所詮は犬か!
  • 天才(犬基準)
  • 宿 20両

水源だった神社

  • 村の西側に神社がある
  • おじゃましまーす
  • 奥の祭壇と井戸の底にある箱を確認したけど今はどうしようもできないな
  • というわけで次の目標地点はカンカラ村の北にあるどでか山
  • 目的はどでか山の仙人から泉の玉を貰うこと

カンカラ村商店ラインナップ

  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
巻物 40両
シーパーマン 30両
  • 町に飛べるシーパーマントを1枚、巻物を1巻買っておいた
  • 武器屋
鋼鉄キセル 100両
仕込み笛 200両
ハリセン 200両
  • 武器屋でハリセン(ゴエモン/攻撃力17)購入
  • 鋼鉄のキセルでぶん殴るよりハリセンの方が痛いってどんなんや
  • 防具屋
ほっかむり 80両
革の籠手 100両
鎖帷子 500両
  • 防具屋で鎖帷子(エビスマル/防御力10)、革の籠手(ゴエモン/防御力3)を購入
  • 装備ヨシ!道具まぁまぁヨシ!休憩ヨシ!どでか山へ登山に行くぞ!

情報通のそろう茶店

  • 北の山沿いに西へ歩き、山が途切れたところからさらに北へ向かうと家発見
  • 茶店だった
  • 1.エレキテルで動くからくり人形は人の何倍もの力をもっている
  • 2.どこかの村にカラクリを作ってる人がいた
  • ストーリーのどこかでカラクリが出てくるのかな
  • 3.すその村の飾り職人が作る簪はとても綺麗
  • 4.この店に時々仙人が団子を食べにやってくる
  • あっ、これ、どでか山行きが無駄になるフラグでは……

真昼間に黒装束は目立ちすぎる

  • 茶店から出ると忍者っぽい奴が北へ走り去って行った
  • 夜でもないのに真っ黒の服に真っ黒の頭巾とか不審者まる出しやん!
  • 忍者もっと忍べ

周辺の敵

f:id:pongeponge:20210808142754p:plain

おば提灯 7p 15両
ケラルンパ 9p 17両
つらなり 4p 16両
まぬどう 5p 8両
ちんちろりん 8p 14両 ネンコロリ
うらめしーや 10p 2両 うふふん
  • 茶店から北東へ行くと村発見

山裾にあるからすその村

  • すその村到着
  • 山裾だから裾の村かな?
  • 1.北のどでか山には仙人が二人住んでいる
  • 二人そろわないと玉が作れないタイプか、片方が玉に力を込めるタイプか…
  • 2.村の飾り職人は何か研究をしているし何でもよく知ってる
  • 3.可愛い女の子を連れた黒装束の男が村に来てた
  • おみっちゃんをさらった奴かな
  • 話的に誘拐事件と黄金キセル窃盗は関係があるんだろうけど、つながりがよく分からん
  • 4.すごいエネルギーを持っている翡翠がある
  • 「すごいエネルギー」って凄くふんわりした言葉だ

何でも知ってる飾り職

  • 飾り職人さんこんにちはー
  • 5.赤と青の翡翠がどでか山にあり、取ってきてくれたら知りたい事を教えてあげる
  • 「知りたい事」に対する回答を持ち合わせてるってのが凄い

翡翠の色

  • 赤と青の翡翠って翡翠じゃないのでは…別の名前の鉱物なのでは…
  • 翡翠って普通緑色やん?
  • そう思ってWikipediaで調べると、どうやら赤橙や青があるらしい
  • 青いのはチタン、赤いのは酸化鉄が原因で色がつくとか
  • 知らんかった

お子様ランチってあまり見かけなくなった気がする

  • 何か村の中に飯屋があるんだけど…
  • 飯屋
らあめん 20両
かつどん 20両
おこさまらんち 20両
はんばあぐらんち 20両
すぱげっていい 20両
  • 宿屋の代わりか
  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
秘密の鏡 20両
シーパーマン 30両
  • ではどでか山へいくぞー!