『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』 Playlog 1

がんばれゴエモン外伝

がんばれゴエモン きえた黄金キセル」やるよ!

  • 長い旅(意味深)から帰ってきたゴエモン
  • 散々悪事を働いてきたんだろうな…
  • 先祖代々の家宝の黄金キセルが無くなっている
  • エビスマル登場
  • 忍者なのは知ってたけど忍者には見えない。よくて大福
  • え、もしかしてエビスマル初登場なの?(外伝2プレイ済み)

ステータス確認タイム

  • まずは何はなくともステータス確認
  • ゴエモン
1
体力 30
忍術 0
経験値 0
攻撃力 5
防御力 5
素早さ 1
1
状態 正常
武器 なし
防具 旅の服
  • エビスマル
1
体力 27
忍術 9
経験値 0
攻撃力 8
防御力 6
素早さ 2
0
状態 正常
武器
防具 旅の服
りふる
  • エビスマル、最初から武器持ってるし回復魔法のりふるもあるし強くない?
  • ゴエモンいらねぇな!

町人から情報収集

  • 今いる町ははぐれ町とのこと
  • 町人から情報を集めると大体4種類の事を言ってた
  • 1.おみっちゃんが誘拐された
  • 隣に住んでる職業自称大泥棒に助けを求めるのか…
  • 2.ゴエモンの家に忍び込んだ怪しい奴は西のカンカラ村へ行った
  • 多分この「怪しい奴」が黄金キセルを盗んだ第一容疑者
  • というか既に黄金キセルが無くなった事が町民に知られてるんですが
  • 3.手形が無いと関所が通れないが、裏山の代官屋敷の代官が手形を全部持って行った
  • 代官死すべし慈悲は無い
  • 4.どでか山には化け物がいっぱいいる
  • どでか山ってどこや

はぐれ町の商店など

  • 道具屋
おにぎり 10両
丸薬 15両
巻物 40両
ローラースケート 30両
秘密の鏡 20両
  • まだ道具はいいか…せめて装備を整えてからだな
  • ゴエモンの家の神棚で新米おにぎり発見
  • 防具屋
旅の服 10両
旅の籠手 30両
三度笠 30両
ほっかむり 80両
赤の衣 80両
  • 武器屋
キセル 30両
30両
鋼鉄キセル 100両
仕込み笛 200両
  • その後ろに飾ってある銃が欲しいんですが無理ですかそうですか
  • とりあえずゴエモンに鋼鉄キセル(ゴエモン/攻撃力10)でも買うか
  • 宿屋 10両

やはり心を落ち着かせるには博打

  • 博打屋発見
  • 3つの壺の中のどれかにコレゾウ君が入ってるか当てるゲーム
  • コレゾウ君かわいい
  • なるほど、掛け金はなしで当てると10両貰えるのか
  • 1回のプレイがちょっと長いから使うことはないかな…

昭和の遺物

  • 何か電話ボックス(昭和の遺物)があるんだけど
  • 調べたら電話始めたけど何だこれ誰と電話してるんだ
  • セーブポイントなのか?
  • 電話の相手が言うには、ゴエモンが次の位になるには18ポイント、エビスマルは20ポイント必要
  • 次の位までの必要経験値が聞けるのが電話ボックス
  • そういやセーブはメニューから「きろく」ってあるわ

堂々と犯罪を公言してるのに

  • 番所には誰もいなかった
  • 道を挟んで2軒隣に大泥棒が住んでるのに捕まえられない程度には無能の番所

義賊に逆らうやつは養分にする

f:id:pongeponge:20210807195122j:plain

  • 町の周囲で敵を殴りとばして経験値と金を貯めよう
御用役人 2p 2両
スリのカンキチ 2p 2両
銀さん 3p 5両
  • 役人をボコるに飽き足らず金も奪うなんて
  • どっちが悪人かわかんねぇな

ドラクエ2でもターゲット自動変更あったのに

  • 攻撃対象の自動変更が無い時代のゲームなのか
  • 自動変更が無いと攻撃が無駄になって戦闘が長引くわ
  • 攻撃対象の自動変更は偉大な発明だったんだなぁ
  • ゴエモンとエビスマルがレベルアップした

やはり博打!博打しかない!

  • うーん、敵から貰えるお金が少なすぎる
  • 敵2体出ても約4両だし、敵出現までの時間や戦闘時間を考えると…
  • 正直、賭博場に入り浸った方が時間効率いいかもしれない
  • ゲーム開始して早々に賭博場に入り浸る大泥棒と忍者の鑑
  • コレゾウ君と戯れて赤の衣(ゴエモン/防御力7)、ほっかむり(エビスマル/防御力4)、三度笠(ゴエモン/防御力2)を購入
  • うん!?
  • もしかしてコレゾウ君探しやるのに最低10両は持ってないといけないのか
  • 所持金1両になってしまったから町周辺の雑魚を襲ってお金毟らないといけないね
  • コンスタントに銀さんが出現してくれたらコレゾウ君稼ぎしないで済むんだけどなぁ
  • なるほど、コレゾウ君を外すと10両取られる…そのための10両…
  • 旅の籠手(ゴエモン、エビスマル/防御力1)と仕込み笛(エビスマル/攻撃力20)を購入

本来の目的より目先の快楽

  • 家宝の黄金キセルを探しに出発したのに今のところ賭博ばっかりやってる
  • やっぱりゴエモンは生粋のダメ人間なんだなぁ
  • 残金5両なので回復アイテム等は買えないけどそろそろ町を出るか

はぐれ町周辺探索

  • とりあえず方角の分かってる西のカンカラ村に行くべきかな
  • では出発
  • って西はすぐ山なんですが!
  • 北側に回ってみるか
  • 北側もすぐ山だった
  • はぐれ町北東に(多分)代官屋敷発見
  • 入ってみたけど何かダンジョンっぽいなぁ…後にしよ
  • 南は関所があって手形がないと通れない
  • やっぱり代官屋敷しか行くとこないな!
  • 回復アイテム少し持って代官屋敷行こう!
  • おにぎり2個購入