『桃太郎伝説』プレイログ 1

桃太郎伝説


桃太郎伝説のはじまり(別名:地獄の幕開け)

OP

  • OPは普通の桃太郎の話
  • 桃から男の子が飛び出してきた!(既に鉢巻きとちょんまげ)
  • これは誰かが赤子の身なりを整えてから桃に入れて流したね
  • 6歳で鬼ヶ島に鬼退治?子供の無謀な夢では?

出発

  • 100両ときび団子1個を貰った
  • 100両て大金やんけ!
  • しばらく遊んで暮らしてから鬼退治に行きたい
  • 勇気で鬼が倒せるわけないだろ現実を見ろ
  • というわけで齢六にして鬼退治へ出発

旅立ちの村

  • 目と鼻の先にある旅立ちの村に到着
  • 手に入る情報をまとめると、北に一角仙人の住居、さらに北に花咲か爺さんの村、西におむすびころりんの洞穴がある

歳システム(プレイタイム)

  • 遠くへ行ける歳になるまでは何度も宿へ入って体を大切にってどういう意味?
  • 確かにステータスに歳ってあるけど、行動制限の類なんだろうか?
  • 2時間に1歳年を取るがゲーム進行に関係はないらしい
  • 無視していいって事だな

村の設備

  • 喋るうんちがおる
  • これが忍者らホイのうんちの村の元かな……
  • 兵具店に入ってみた

鉢巻き20両 兎の足袋30両 竹の胴30両 赤胴50両
睦月の胴100両 木刀50両 刀100両

  • 鉢巻きと兎の足袋、あと木刀を買って残金0両
  • 神社では次の段までに必要な経験値とパスワードを教えてもらえる
  • パスワード:ぴよまげろ ぞくらやぼけれ がびかりも ぽぷすこぶさ
  • 茶店(道具屋)

おまんじゅう8両 おにぎり15両 きび団子30両 桃の枝100両
クモの糸100両 桃の実300両 羽衣300両

  • 用途不明のアイテムがいくつかあるな
  • 易者が居たけど占ってもらうには金がない

レベル上げ

  • まずは旅立ちの村周辺で2段を目指そう
  • 赤鬼とか鬼キノコとか出てくるんですけど、既に鬼によって世界征服完了してない?
  • すぐ2段になった
  • パスワード:ぼれれぶぷ もつごつけぼふ まかびにち せたぺぱさぶ

金丹の術を習得

  • 一角仙人の所に行ってみるか
  • 旅立ちの村から北北東、岩場の中に家発見
  • 家の中では一角仙人が待ち構えていた
  • 修行=戦闘。よくある
  • 一角仙人、金丹の術で回復してくるんだが!
  • 何とか撃破
  • 金丹の術(20回復:消費3)取得

鼠より弱い鬼って一体…

  • 次はおむすびころりんの洞穴へ
  • 赤鬼よりもネズミのほうがよっぽど強い
  • ここらだと、心(経験値)的には鬼提灯が美味しくて、お金的にはネズミが美味しい
  • 村の西の橋を渡った先に地蔵発見
  • 「ここでおにぎりを転がすときっといいことがおこる」らしい
  • おにぎり持ってないから買ってこないとな
  • 旅立ちの村でおにぎり購入

おむすびころりんの洞穴

  • 地蔵の前でおにぎりを転がして洞穴発見
  • 予想通り中はダンジョンだったか
  • 敵が強くないといいんだけど
  • 敵が出ないダンジョンだった
  • 奥にいる白いネズミにおにぎりを感謝されて情報をくれた
  • 龍の首飾り、蓬莱の玉、燕の子安貝、金色の毛皮、仏のお鉢
  • この5つをかぐや姫に持っていくと鬼ヶ島への道が開ける
  • まずは仏のお鉢を見つける事
  • 情報通やな、このアルビノの鼠
  • 君、もしかしてアルジャーノンとかいう名前じゃない?

次の村へ行きたい

  • 装備を整えるのも必要だけど、さっさと花咲か爺さんの村に行ってみるか
  • ということで北上
  • 青鬼出てきたけど、強い
  • 一撃で3もくらうので逃げ

雀のお宿

  • お、町発見
  • 入ったら雀のお宿1だった。
  • 情報:北の方にいる雉は、宝物のありかをよく知っている
  • 宿泊料が10両で、旅立ちの村の2倍かぁ
  • 20両払って運試しできるつづら屋さん
  • まぁ金ないし何もできないんですけどね

再北上

  • 花咲か爺さんの村ってもっと北なのか
  • 強い土蜘蛛とか出てきてツラいので、もっと装備整えてから次の村を目指そう
  • 何か福の神が出てきて100両くらいくれたんだけど
  • 毎秒100両くれたらいいのに
  • 旅立ちの村に帰って来た
  • 睦月の胴を購入
  • パスワード:ばたほぴべ らとつぴよねば やぶさるぎ ごぞおいごじえ き

易者のフリした情報屋

  • 金が14両残ってるから易者に占ってもらおう
  • 8両:海のかなたで木に縛り付けられている猿の姿が見えるが非常に遠い
  • 外で鬼キノコ一本狩って+2両
  • 5両:雉がつづらの中で鳴いているので早く助けに行け
  • 2両:花咲か爺さんの村にポチの血をひいた犬が居るからお供に加えろ
  • やっぱりさっさと花咲か爺さんの村に行かないといけないか

北の地へ再挑戦

  • 睦月の胴を装備して防御力が16になってるから北の探索も安全にできるかな
  • 天邪鬼が出てきた
  • 金吸われそう
  • アイテム全部盗まれたんだが!
  • やたら天邪鬼の体力が多かったが、倒したら盗まれたものが帰ってきた
  • 逃げられてたらさすがにリセット案件だった

隠し回復

  • 何か怪しい感じがする砂漠のオアシスの手前を調べると回復した
  • 回復する時画面のフラッシュだけじゃなくてメッセージが欲しいところ