『新約帽子世界』 Playlog 18 千里眼 対 心眼~ヨウコの推測

新約帽子世界タイトル画面

順調に減っている管理人

  • マウリツィアの召集タイム
  • ケリーがいなくなってる
  • というわけでドーラとケリーは脱落
  • 残るはナタリー、ラヴィ、シキ、ヴァイオレットの4人
  • 審査に文句言ってるのはシキ1人

千里眼 対 心眼

  • プリム、サラ、ケリーの帽子を奪ったのはヴァイオレットだったのか
  • ヴァイオレットは嫌われ者なら心が読める自分が適任だと思ってると
  • 眼帯外した
  • ナタリーの千里眼 vs ヴァイオレットの心眼
  • ヴァイオレットが帽子を奪ったのは三人ではない?
  • どういうこと?計算合わなくない?
  • ホームに帰還

「私が法」と「法に従え」の合わせ技

  • 会話タイム
  • ヨウコがナタリーから貰ったぬいぐるみのお返しにしおりを渡してきた
  • フレデリカに自己中の管理人とか傲慢の管理人とか言われるんじゃが
  • 法の管理人「私が法」 ナタリーさんは独裁思想の人物でしたか

千里眼はおまけ

  • メシュレイアとの会話でナタリーが管理人になろうとしたきっかけは真実が知りたかったからと判明
  • ナタリーの知りたかった真実って何だ
  • 千里眼は法の帽子をもった時のおまけの力

妥当な推理

  • ヴァイオレットにも協力者がいそうと言うツバメ…確かに
  • ユノー曰くヴァイオレットは多分プリムとグル
  • でしょうね!友人だし!

全球統合って何

  • 時の世界へ侵攻
  • ボス戦前の回想
  • ナタリーじゃないとあの子は止められない?
  • やがて来る「全球統合」?
  • 帽子の目が開いた
  • ナタリーの眼でわたしたちを見つけて…って「わたしたち」て誰だよ
  • シキ撃破

秘密の暴露

  • マウリツィアの召集タイム
  • ヴァイオレットは今回は誰の帽子も手に入れてないのか
  • ナタリーが後見人審査妨害の為に帽子を集めてるのがヴァイオレットによって暴露された

マウリツィアちゃん、言動が自由過ぎない?

  • 後見人では「帽子」を救えない?
  • 後見人になるとマウリツィアが救われる?
  • な、なんで?
  • 未熟者の後始末をするから「後見人」
  • 帽子10個集まってないのにマウリツィアがヴァイオレットを後見人に指名した
  • マウリツィアとヴァイオレットが消えた

攻撃される命の世界

  • 一旦ホームへ
  • 帽子を支配しにやってくるだろうし迎え撃つというナタリー
  • 誰かがラヴィの世界に来たらしくラヴィは自分の世界に跳んで行った
  • ナタリーも追いかけて命の世界へ
  • 誰かが命の世界を攻撃してるらしい
  • 始原の森に行けるようになった

窮極の門が足りない

  • ホームで会話
  • 魔法やクリスタルがないヨウコの世界は帽子世界の外ではないかと予測するナタリー
  • 予測自体は合ってるけど、ナタリーでは帰す方法まで手が届かないだろうなぁ

メリッサと帽子取り

  • メリッサと会話して「帽子取り」がメリッサに使われたらしいことが判明
  • エリスが盗んだと言ってた禁術は帽子取りのことか
  • だからメリッサは帽子が無くなって色気の管理人でなくなったんだろう多分
  • そして帽子取りをしてエリスが消えたと
  • ラヴィの危険物の管理が甘かったんですねぇ

姿が想像できない

  • メシュレイアは球体人間を見た事ないのか
  • プレイヤーの私も見た事ない

後見人の力

  • 命の世界/始原の森攻略開始
  • 始原の森のボス、マルガリータが正気を失ってる
  • マルガリータを倒すとヴァイオレット出現
  • 後見人の力は「他の世界がまるで自分の世界のように扱える」力
  • 他人の帽子を支配する練習中だったと
  • 百の帽子の下位互換じゃないですかー!
  • ラヴィが帽子の力を解放できなくなった
  • 代わりにヴァイオレットがラヴィの帽子の力を使ってる
  • 撤退

武力を誇示しつつお話し合いしましょう

  • ホームに戻って会議
  • 今まで通り、法と秩序の管理人として暴力でお話するだけである

余計なもの勧めやがって

  • 次は墓場町一丁目
  • ボスを倒すとヴァイオレット出現
  • ためらいなく命の価値観を落とし始めたのに驚いてる
  • ヴァイオレットはプリムから後見人を勧められたと
  • 退却

もっと固有名詞出して

  • 次は聖地セフィロト
  • ボス前の回想
  • あの子を許してあげてのあの子って誰だよ
  • 「私が世界になるから皆を苦しみから救って」世界になる?
  • そして最後は「その眼で私たちを見つけて」
  • あの子とか私って誰や…
  • 名前を!言ってよ!(シンジ君風に)

罪の償いは「死」のみ

  • ヴァイオレットと会話
  • ナタリーが変な事言いだしたぞ
  • 「帽子に殺されない世界を作ったら私たち管理人の罪は償えない」らしいけど、殺される事が償いなの?
  • えぇ…帽子に殺されるような事をしたから喰われたのか
  • その喰われる条件が不明だから困る

ボス ヴァイオレット戦

名前 弱点 特徴
ヴァイオレット OS行動のジェシーズで超回復&超強化をおこなう
  • ヴァイオレットの帽子の力ではなくラヴィの帽子の力で戦うんだな
  • オーバードライブ5コンボ2回叩き込んで終了

管理人の罪とは

  • ナタリーの千里眼が見た真実をヴァイオレットに読ませる
  • 管理人が罪を犯し続けていたことを千里眼をもった時に知ったと
  • マウリツィアがホームに来てるとジュリエッタが伝えに来た

苦痛という万力で締め上げることで極上の創造が抽出できる(意訳)

  • ホームでナタリー、ラヴィ、ヴァイオレットがマウリツィアと相対
  • 帽子は元管理人ですよ(ドーラ編で知った)
  • 帽子は世界を創造するのに絶え間ない苦痛を味わっているらしい
  • 帽子に食われた管理人が新しい帽子になる
  • マウリツィアは全部知ってたのか

どのみち苦痛は残る

  • 帽子が管理人を食べるのは管理人から受け続ける苦痛に耐えられなくなったから
  • 帽子には感情があるし、管理人を殺せば帽子は苦痛から解放される
  • そりゃ殺すわな
  • 輪廻だ
  • なるほど、帽子に殺されない世界を作ったら帽子は永遠に地獄から解放されない

バって何

  • なんでマウリツィアは過去のナタリーの言動を知ってるのか
  • マウリツィアはナタリーの事をずっとそばで見てた?
  • 自分の頑張りが足りないとか言ってヴァイオレットが行ってしまった
  • マウリツィアの正体はあえて言うならバ…?
  • 「この世を見ることすら叶わなかった者」
  • マウリツィア消えた
  • いや、バって何やねん

下手な隠し事は不信の種

  • ナタリーとラヴィ2人だけでお話合い
  • 帽子は管理人が行きつく、苦痛を味わいながら永遠に創造を続ける地獄
  • 協力者のラヴィに話をしなかったのが悪かったね
  • 報連相の不足です
  • ラヴィはナタリーに死んでほしくないから頑張ってたが…
  • ナタリーがラヴィに振られた
  • 命の帽子を捨ててどっか行ってしまった

まだ寝てる奴が怪しい

  • ホームで会話
  • ヨウコはマウリツィアの正体が気になる様子
  • 見ることが叶わない、つまり目覚めなかった者
  • 最初の帽子はどこから
  • ナタリーは自問自答して夢の世界の胡蝶の間、始まりの部屋へ行くことを決めた
  • そこにマウリツィアの秘密があるらしいが

仲直り

  • ナタリーはヨウコに言われてラヴィと仲直りしに行った
  • ラヴィ戻って来た
  • 戦闘メンバー今から変更はしんどいからね!(本音)
  • ヨウコ「始まりの部屋の前はどこから」 脳だよ!

始まりの部屋

  • 夢の世界/眠りの塔・胡蝶の間のエレベーターに4949を入力し下へ
  • 奥の終わりの部屋へ行こうとするとメルが登場
  • 始まりの部屋には眠り続けてる人が50人以上いるらしい
  • 寝てる奴のベッドに名前が書いてあるのか
  • マウリツィアが目覚めてる可能性があるから確認することに

終わりの部屋

  • 空のベッドに赤いもやもやしたのがある
  • 赤い石壁と扉が映ってる靄…?
  • ここがマウリツィアのベッドか
  • もやに飛び込むんですかナタリーさん

鍵の世界にあいた穴

  • もやっていうか別の場所につながってる穴だった
  • 穴の中は鍵の世界

慌てるプリムローズ

  • プリムローズ発見
  • 千里眼を使うナタリーだが空間を解析できないらしい
  • どうやって入って来たも何も穴があいてるしぃ
  • マウリツィアのベッドとここがつながってる説明を求めるが、プリムローズはそれどころじゃないと言ってる

秘密を暴く者は鍵をかける

  • 鍵の世界は帽子世界の絶対漏れてはいけない色々なクソったれな秘密を隠してる
  • じゃぁ何で穴なんか開いてるんですかねえ
  • 秘密を知った奴全員鍵の世界に閉じ込めるとか言いだしたぞ
  • 秘密主義の過激派め
  • ナタリーの存在に鍵をかけると言い残して消えたプリムローズを追いかけることに

鍵の世界/ケルクホフスの秘匿牢獄出現敵

名前 弱点 特徴
キーマウス ライフが低めで素早さが高い
南京ロック 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある
刑期千年の囚人 物理攻撃を好む
看守ナージャ 物理攻撃を好む
ランタンボウ 属性防御が高く、魔法に関する扱いに長ける
シャドーマン 火・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
ゴースト 火・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い

鍵の世界/ケルクホフスの秘匿牢獄

  • 何かここ広くない?
  • 左右がつながってループ状になってるマップなのか

企業間の話

  • 膝を抱えてうずくまってる金髪がいる
  • 「秘密を守らなきゃ」?
  • 技術や経歴は文句のつけようがないが会社としては競合関係
  • システム完成最優先のためサイバネティクス社の彼女の力も借りるらしい
  • うずくまってる人が光の粒になって消えた
  • 秘密を知った人間ってことなのかな

プリムローズの死の原因?

  • またうずくまってる人発見
  • プリムローズが事故にあい、もう助からないと言われている

裏で色々鍵をかけてやる(表にバレバレ)

  • またまた発見
  • アタシらと一緒に仕事をしてほしい?
  • プリムローズがプロバイダーをやると怪しいが、暗号化が必要なので裏で色々鍵をかけてやると言ってる
  • あと、もう近寄ってくるなとも

体を張って阻止する気概を見せて欲しい

  • またまたまた発見
  • 部屋の前に出てるけど…
  • みんなの秘密が、やめて、と言って消えた
  • そんなに嫌なら消えるなよと思わんでもない

管理人倫理に忠実

  • ボスはやっぱりプリムローズか
  • マウリツィアの正体が知りたいだけなんだけど
  • 「鍵の管理人が自分から秘密を喋るのは鍵の管理人失格だろがです!」本当にね
  • ボス プリムローズ戦
名前 弱点 特徴
プリムローズ OS攻撃は防御不能で2ターン行動不能になる
  • OS減少攻撃に弱いのか
  • 闇魔法ジェム装備して来ればよかったけど一応戦ってみよう
  • コンボにジャスティススパイク、ジャスティスショット加えてっと
  • 2ターン撃破
  • 鍵の帽子「プロセレンキー」入手

間接的にでも秘密を漏らしてはいけなかった

  • 鍵の世界に穴が開いてたのを不思議に思うプリムローズ
  • 完全秘密能力は千里眼も心眼も時詠みも全部防げるのか
  • 帽子世界の秘密を知るプリムローズは後見人やマウリツィアの秘密も知ってヴァイオレットに勧めた
  • そのことは間接的に自ら秘密をバラしてしまったと言えるのか…

愛ですよナナチ

  • マウリツィアの秘密は奪った鍵の帽子を使って自分で調べろと言うプリムローズ
  • 後見人になれば創造の苦痛を受けなくて済むのは正しいのか
  • ヴァイオレットが帽子になって創造の苦痛を受けるのが嫌だったのか
  • プリムローズとヴァイオレットの関係はナタリーとラヴィの関係に近いな
  • 相手を助けたかっただけ、ってやつ
  • ナタリーが鍵の帽子を返した
  • ヴァイオレットを助けたい純粋な気持ちを利用してまで秘密を知りたくはないらしい
  • ホームへ帰還

背後霊的なやつ…?

  • みんな集まって会議
  • 呼べばやってくる系幼女マウリツィアちゃん
  • プリムローズと戦ってたことをなぜか知ってる
  • そばにいる的な事言ってたけどさぁ

そんなん気づかんわ!

  • 夢の世界で召集してたマウリツィアと法の世界にいる今のマウリツィアは別人
  • 手に持ってるぬいぐるみの名前はパピィくん
  • 夢の世界で持ってたパピィと傷の位置が違う、って気付くか!
  • このマウリツィアは夢の世界のマウリツィアが持ってるぬいぐるみの傷の位置を憶えていない
  • マウリツィアは2人いるってことなのか?

世界ふしぎ発見

  • これからナタリーにおしおき、ということで法の帽子を盗られた
  • 後見人の妨害をしたとして帽子は没シュート
  • ボッシュート、懐かしい響きだ

それってどんな気持ち?

  • 自分の世界が攻撃される気持ちを味わえと言って消えやがった
  • ナタリーもラヴィと同じく自分の世界に攻め込むと即決し断罪の遺跡へ
  • でも一度帰らせてね

百合や

  • 会話タイム
  • ラヴィと会話
  • 偶然「帽子取り」に欠陥があった
  • 帽子が受けてる苦痛に目を背けて管理人を救おうと思ってた
  • 禁術にすることで帽子が管理人を喰って解放される、という救いが
  • ラヴィが過帽子症候群になっても帽子取りでナタリーの命を使って助けることができる
  • ラヴィも似たような事考えてたのか
  • おまえら百合か!

創造の力が無くなれば

  • ヨウコ「帽子が苦しんでるのは創造の力が原因では」何気に核心突いてきてる?
  • ヨウコ説だと創造の力が無くなれば帽子は苦しまなくて済む
  • だけど、創造の力が無くなるってことは世界が無くなるってことじゃないかなぁ